人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シャーペンは、子供が使う物なんだ!?
今日、会社で、
シャーペンの芯がなくなったので、
事務のこに、
「芯ない?」って聞いたら、

「はぁ~、何?」

ってな反応

「いや、だから、シャーペンの芯だよ」

とシャーペンを見せる。

「これ使えば?」

とボールペンを出してくる。
最後は、

「鉛筆使いなさい」と・・・・・

他の社員は、なんだかニヤニヤしてる。

うーん、なんか気分わるいぞ!

その後、中国語のレッスンの時
先生に、その話をしたら、

中国では、
 小学校(低学年)の頃は、シャーペン使うけど
 その後は使わない、
 大体ボールペン使う。
 試験の時(マークシートか?)は鉛筆を使う
との解説。

ほんまかよ~?

※ここで、「中国では」というのは
 中国全土とは限らない、
 「広東省では」または、「広州では」、
 なのかもしれない。
 そう、ここはヤシの木が茂る南国広州。 
 とても漢民族とは思えない顔してる人達が
 漢民族を名乗って住んでる街。

へー、そうなんだ。
確かに
文房具売り場でもあんまり見かけないような。。。
事務所にも、やたら鉛筆おいてあるし。

どういう訳でそうなったのかは、調べてみる価値があるな。どうせ、きっとくっだらねぇー理由だと思うけど。

まさか、シャーペン作る技術がないとか。。。
なこと無いよな・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-06-19 20:12 | その他
<< 自転車にのって at 広州 9... 自転車にのって at 広州 8... >>