人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
国家機密! なんだ・・・
レコード・チャイナ の記事を見ていたら


なんて記事が。

「水質」「土壌汚染」状況は
「国家機密」だったんだ!?

そういうのを測る装置に若干関わってるので、
なんとなく、そういう雰囲気を感じてましたが、
やっぱりね~。

でも、中国にも、日本のように
「土壌汚染対策法」
ってのがあるんですよ。

でも、あるだけなんだな。

問題点は、
 何が、何処が 問題なんだ
 ってのを隠さず
 明らかにしないと
解決しないよ。
これ持論です。

ひた隠して、消えて行った部門や会社をいくつも
見てきました。

当分ダメだな。

<余談>
その1
 何年か前に、中国で水の汚染対策やるぞ~!
 分析装置(GC-MS とか GC)が売れるぞ~!
 さーいけ~!
 って、日本のある分析メーカさんが
 現地に工場おっ建てたりして投資を行ったそうです。
 でも、何も始まんなくて、大損こきました、とさ。

その2
 もう、10年ぐらい前だったかな?
 日中で、残留農薬の対策会議ってのがある大学で
 行われました。
 会議が、いい雰囲気で終わりかけたころ、
 招待されてたある日本の大学の偉いセンセが
 善意で、
  「じゃあ私が、中国の野菜を日本に持って帰って
   測定してあげましょう」
 と言ったら、
 政府の役人が、ガバッと立ち上がって、激怒!
 残留農薬と全く関係のない話をし始めて、
 最後には、日本の戦争犯罪の話題で大盛り上がり。
 日本のセンセ、ゲンナリしちゃって、
  「もう絶対に中国なんか行かない」
 とおっしゃったそうな・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-29 11:12 | その他
<< これも国家機密(^o^/ "広東省 もはやパン... >>