人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村
社員旅行全国XXミーティングもいよいよ3日目だっけ?

北海からバスに揺られて、1時間ほど。 
場所はどこだか解んなかったんですが、
ベトナムの村という観光地へ。
※事前の下調べをしなかった事を大反省

まあ、ベトナムと国境を接する所ですから、
こういう観光地もあるんでしょう。
ほんとかどうか解りませんが、香港に駐在してて、
広東語ペラペラの友人が
ベトナムにも仕事で何度も行ってて。
「広東語とベトナム語はとても似ている」
「同じ発音の単語がある」
「まあ、日本語と韓国語みたいなもんかな?」
なんて言ってました。

広東省の人はけっこう浅ぐろかったりして顔つきも
ベトナム人とにてたりします。 その昔、広東省の
一部はベトナムだったり、その逆だったりしてますからね。

ちなみに、うちの会社の広西省出身の社員、顔はまるで
ベトナム人顔で、ベトナム語話せます。
会社では、「越南ボーイ」と呼ばれています
※越南=ベトナム です


村の入り口、
「あわわわ、わわ~」という声と、太鼓でドンドコドン
熱烈歓迎!
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村_b0098997_00163599.jpg
中に入ると、そこはベトナム
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村_b0098997_00164631.jpg
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村_b0098997_00165567.jpg
ずんずん、進むと、
ホーおじさんですね、たぶん
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村_b0098997_00171000.jpg
このじいちゃんは誰?
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村_b0098997_00231184.jpg
やっぱさ、小汚いじーちゃんより、
アオザイ着たきれーなオネーサンだよね。 
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村_b0098997_00245783.jpg
コブラだ、コブラ。 本物初めて見ました。
蛇の説明をしてるかと思ったら、最後は蛇の毒を使った
塗り薬の宣伝と販売でした。
肩こりに効くそーな。

その他、ベトナムの特産品の免税店なんてのもありました。
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村_b0098997_00175815.jpg
イッツ、ショータイム
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村_b0098997_00285592.jpg
裸のきたねーにーちゃんが、ターザンごっこやってるの
見るよりは、やっぱ、こっちだよね。 

観光地だから、いまどきあり得ないベトナムの姿。
それよりも、中国人のベトナムを見下した雰囲気、
物言いがちょい気になりました。
東南アジアやアフリカに進出した中国企業の現地人に
対する態度がここから容易に想像できました。

戦い終えて、
北海の飛行場から広州には、1日一本しかも朝8時それには乗れず、
約150K離れた湛江空港へ。
おもいっきりローカル空港です
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村_b0098997_00452897.jpg
この、ぐったり間。 
飛行機、いつもながら遅れてます。
なんと、後ろの壁は段ボール???
(何かの工事中だと思いたい)

ちなみに、ここから広州には300Kぐらいなんですが、
天候不順で、広州白雲の上をグルグルと1時間も。

とても有意義な全国XXミーティングでした。
疲れた・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村





by soukichi_uchida | 2014-03-05 01:04 | その他
<< やれば出来るじゃん! 注意! 空港セキュリティチェッ... >>