人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マナーがよくなると、失業率が上がる
日本で、マックとかKFCとかで、たベ終わったら自分で片づけしますよね。しかも、分別までして。
中国では、テーブルの上そのままにして席を立ちます。

街でも、ごみは散らかり放題、人が多く集まるばしょ、屋台があったりするともう、ゴミだらけ。

国慶節の時に天安門広場にちらかるゴミはNトンにものぼるそうです。

とにかく汚い、臭い。 それがΦ国。

前述のマックなんかは、おかたずけ専用服務員(スタッフ)がいて、客が去った後のテーブルをキレイにお片付けします。
ゴミだらけの道も、翌朝にはきれいに掃除されてます。

ある時、会社の中国人スタッフと街をあるいてて、ゴミちらかった道路の汚さをブチブチ文句いってたら、
「しかたがないですよ、うっちーさん。 街がきれいになってしまったら、掃除する人たちの仕事がなくなってしまうんですよ。 マックでも、みんなが自分で片づけたら、仕事がなくなってしまうヤツが出てきます」

うーーーーん、そうかーー。 
人民のお行儀の悪さ、民度の低さは、失業率の低下に貢献してるのかーーー

でもね、そう考えるんじゃなくて、もっと他の事に人的パワーを回せるって考えないのかな? 
だから、国民一人あたりのGDPがめっちゃ低いんだろーなー。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-01-12 22:26 | その他
<< トイレ(の使い方が)汚い! 100元=1000円  >>