人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Music China 2012 いきなり場外編
どーも、久々のブログ更新です。

国慶節の連休中は、いったん日本に戻り、また中国に来ています。
広州では、10月半ばから、広東フェア(中国輸出入商品交易会)ってのをやってて、この期間中のホテル価格が高騰(というか暴騰)します。2~4倍ぐらいかな? とてもじゃないけど、長期の滞在はできません。
なので、今回の活動の拠点は上海。

ということで、休日を利用してMusic China に行くチャンスができました。
というか、無理やり作ったというか、、、(^^;;

行ってきたのは、一般公開14日(日)の最終日。
これまた、去年と同じで、1時を過ぎたら、帰りたいモード全開の中国人達は撤収作業に入ります。そうなる前にと、少し早起きをして、現地へ。

普段ならタクシーを使う所ですが、今回は地下鉄で、宿泊先の中山公園から地下鉄2号線で、会場近くの龙阳路(龍陽路)站(上海リニアの始発駅)まで行って、そこから1Kぐらいテクテクとお散歩。

そうすると、いいことがあるもんですね~(^o^/

会場に向かう歩道橋を歩いていると、なにやら、やたら二胡ケースを担いだおっさんとすれ違う。中国にきて、街中で、こんなに二胡担いでる中国人を見るのは初めてです。

「なんじゃあ???」と思って、歩道橋から下をみると、

な、な、なんと!!!
Music China 2012 いきなり場外編_b0098997_1421099.jpg
路上に無造作に並べられた、二胡、二胡、二胡・・・・・・・・・

場外で、勝手に Music China 民族楽器コーナーやってます。
会場でブースを借りると、安くても1万元(13万円ぐらい)しますので、それを払えない琴行達は集客力を当て込んで、場外版をやってるんでしょうね、きっと。

で、歩道橋から下に降りてみると、
Music China 2012 いきなり場外編_b0098997_25088.jpg
Music China 2012 いきなり場外編_b0098997_253379.jpg
Music China 2012 いきなり場外編_b0098997_281184.jpg
これは、いったいどこまで続くんだろー? というぐらい、二胡二胡二胡・・・・
でも、まあちょっと買う気にはなれませんな。
よく探せば掘り出し物もあるんでしょうけど。

中には、こんなのも。
Music China 2012 いきなり場外編_b0098997_2131365.jpg
ミニチュアニコ専門店。 上の方の二胡は本物っぽいけど、立派な?ミニチュアです。画像の中に見える高胡と同じぐらいの大きさ。
マニア垂涎物ですが、ここで時間を潰してると、本当の会場を回る時間がなくなってしまう。。。
ぐっとこらえて会場へ。

つづく。
by soukichi_uchida | 2012-10-19 02:24 | 二胡よもやま話
<< 夏の思い出 烟台 蘇州 商業街壊滅 >>