人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書籍、DVD購入
本日、かゆ手レッスンその2 の後に、 
教室で使ってる教則本を買いに、天河路X体育西路にある、
「广州购书中心」に行ってきました。
ここは、広州 琴行探し その1 で紹介した、楽器屋と民族楽器コーナーの
ある、巨大な本屋さん。
※新宿の紀伊国屋よりでかいな。 さすが中国。

で自分の本はなかったんですが、
いくつか、面白そうな本とDVDを発見。

1),2) 最愛の宿敵ずえだ~戦士の依頼に近いと思われる教則本

バイオリンの練習曲を二胡用にし、なんとかかんとかって教則本が欲しいとのご要望だったんですが、なかなかそれらしいのが、みつからん。
いろいろ探してたら、こんなんありました。
書籍、DVD購入_b0098997_0231820.jpg
練習曲は全て五線譜で、中国語のタイトルの下に、
英語(?)のサブタイトルがある。 
よくある、西洋曲を二胡用にしたものではなく、「練習曲」の本です。
なんたって、タイトルが、「二胡演奏技巧訓練(上下)」ですから。
とても、僕が使えるレベルではありません。
ずえさん、ガンバ!

※レッスンの黄先生、に聞いたら、
  「そーいうのんは移植练习曲(移植練習曲)ちゅうねんで
  「广州购书中心行ったら、あるんちゃうか
 という事で、これ↑↑↑を見つけました。

3) 阿炳(华彦钧)作品全集 CD付

4) 劉天華作品全集 CD付 
 僕が知る限りでは、日本で、名老堂さんなんかで販売してるのとは違う物です。 曲は同じなんでしょうけど。
書籍、DVD購入_b0098997_0305837.jpg

5)获奖学生音乐会(獲奬学生音楽会)DVD
 上海・中国・中央 三大音楽院 で賞を獲得した学生の音楽会のDVD です。
 10人の学生の演奏が収められています。 締めくくりの演奏は宋飛です。

 10人中8人が女の子。 男どーでもいーわ。。。

 将来の成長を期待して、今のうちからチェックしておくといいかもしれません。
 ん、、、、、アキバのアイドルヲタクと同じだって、、、
 否定しません。

 この店、教則DVD/CDも楽曲CD/DVDも宋飛だらけです。
 ちょっと飽きます。
 でも、今の二胡フィールドは宋飛がシメちゃってるってことなのかな?
 それとも、この店の趣向なのか?
 すうさんご希望の、段皚皚ちゃんのDVDとか写真集ありません、残念!

PS
 どれもこれも、50元以下でとっても安い(^o^/
 
by soukichi_uchida | 2012-06-03 01:21 | 二胡よもやま話
<< 広州でかゆ手レッスン その1.... ビタミン オレンジ!? >>