人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2011・5 蘇州、無錫レポート6(恵山 泥人形)
太湖レポートの前に、 無錫名物 泥人形のお話

「お土産は、泥人形だよ」って言うと、みんな 「え”っ?」 ってな反応をする。
泥人形ってネーミングから、あまりいいイメージがわかない様です。
でも実物を見ると、「カワイイ」となります。

これが泥人形(阿福と阿喜)
 2011・5 蘇州、無錫レポート6(恵山 泥人形)_b0098997_4124191.jpg
これがまた、メッチャ安いんです。なんと立派なケースに2体(阿福と阿喜)入って
10元! 日本円に直して130円ぐらいですかね。。。
僕が3箱、S君が一箱、靖ちゃんが1箱、全部で5箱買っても50元! 値切る気も起こりませんでした。

このお店は、公園の麓にある泥人形博物館の出店のようで、普通の土産やのようにガツガツしてないのかもしれません。それか、靖ちゃんという人民がいたので、人民価格になったのか?

ちなみに、この人形の由来ですが、その昔 子供を食べるライオン?(って中国にいたの?)が現れて、こまった人民は、神様に「なんとかしてください」とお願いをしました。 すると神様は、二人の子ども(阿福と阿喜)に姿を変えて現れて、ライオンをやっつけたとさ。。。との事です。

今度こそ、太湖編に続く。

素人昆劇発表会に遭遇です。
by soukichi_uchida | 2011-05-22 04:23 | 二胡よもやま話
<< 2011・5 蘇州、無錫レポ... 2011・5 蘇州、無錫レポ... >>