人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
24時間 リソースを 有効活用
これは、全て聞いた話ですが、φ国の知人、出張者からの情報です。 ありそーな話しです。

あっちの話しと こっちの話し2本立てです

-----------------------------------------------------------
■ こっちの話し

φ国の 広い東の方にある ×市の工場での事。

大手 IT機器メーカーの電子機器を製造している立派な会社。(定時間内は)
ところが、就業時間が過ぎて、社員が帰ると、 どこからともなく別の社員が出てきて、別のお仕事が始まる。

別のお仕事と言っても、同じ機材、同じ部材を使って、昼間とほぼ同じ物作ってる。
結果、昼間の仕事の具止まりや原価率が、なんだか悪い。。。
普通は、昼間の社員たちは、異常に気が付き原因を調査するはずだが、 しない。
極まれに、異常に気が付き、上司に報告するのもいるが、翌日には解雇。。。

感の良い方は、もうお気づきですね。。 ある 山塞製品の現場 です。
元が本物なんで、製品の性能と質が、格段に向上しているんです。 質もそうなんですが、鉛とかカドミなどの有害物質含有量もキッチリ規制対応している。

数年前に購入したある山塞機は、某社の装置で測ると有害物質てんこ盛りでした。。。 ところが、最近購入したいくつかの機種をはかってみると、みな全て 有害物質含有量の規制値をクリアしているではあーりませんか? 驚きです。。

山塞メーカーも、環境に配慮した製品を作っているのか?
そーではありません。
たまたま拝借している工場の機材や部品が対応しているだけなんでした。。。

--------------------------------------------------------------------
■ あっちの話し

ある 4★ホテル、外に出なくても、食事から、スポーツ、リラクゼーション一通りそろってるホテル。 その中で、美容マッサージ、エステを唱っている施設がありました。 昼間はそのとーりの事やってます。
ある晩、出張でφ国に来ていたSお君、仕事を終えて、ホテルに戻りました。明日は帰国です。
疲れをいやそうと、ホテルの案内にあった、マッサージへ。。。

「ん、なんだかホテルの案内の絵と雰囲気違うぞ」、、

と思いながらも中へ入ってしまったSお君

「お、おい違う、違うんだ、俺わー」 
「あ、や、やめんか、コラッ」「あ”~」。。。。

Sお君は物すごく疲れを癒されたとさ。。。
そうです、ここも昼と夜で、従業員が全て入れ替わっていたのです。。。

--------------------------------------------------------------------
こっちでも、あっちでも 民間レベルで 24時間 リソースの有効活用やってるんですね。。 恐るべしΦ国。 
by soukichi_uchida | 2009-11-15 00:57 | その他
<< 四畳半弾き 効果覿面 >>