二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
タグ:etc. ( 40 ) タグの人気記事
原発事故前はどーだったんだろー?
米、牛肉大騒ぎになってますね。
何ミリシーベルト出たとか、何ベクレルだとか、、、

元がどーだったって論議無しに、大騒ぎすんのはどーなんだろー?と思う。

震災前でもけっこうあったんじゃないの?
知らなかっただけで。

僕のよーなおっさん世代は、冷戦時代の核実験、チェルノブイリの事故とか、事故っても隠しまくられてるΦ国とか、放射線浴びまくってます。たぶん。
日本でも公表されてない事故、あるんだろーな。

震災前比、何パーセント増加って報道してくんないかな。
どう?
by soukichi_uchida | 2011-08-03 22:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
節電??2
計画停電、、会社はこれのおかげで、業務が大打撃を受けてますが、、
我が家は、なぜか一度も停電になりません。

消防署がすぐそばにあるとか、電車の線路に近いとか、憶測というか、
もはや都市伝説に近い勝手な話が飛び交ってます。

で、我が家での事、
計画停電の初日、
娘と嫁、えらく力がはいってて、
ロウソクやら、手回し発電の懐中電灯やら用意して、
停電の30分も前から、電気消して準備してました。。

で、停電中止の市役所からのアナウンス。。。。

その後も、我が家は停電しないので、
ちょっとでも節電して、世の中にお役に立とうということで、
娘と嫁が節電、節電ってガンバリ始めました。

特に、娘の、お父さんに対するチェックが厳しい。。。。

んで、 僕から
「そーだ、便座のヒーター切っておこうよ!」
って提案したら、
なぜか二人そろって大反対。
なんで????

便座のヒーターの消費電力って結構でかいと思うんだけど。。。
by soukichi_uchida | 2011-03-27 02:26 | その他 | Trackback | Comments(0)
節電??
このところ、落ち着いてきましたが、鉄道が動かなかったり、間引き運転だったり。 そんなこんなでチャリンコ通勤する人が増えてます。

うーん、エコにも健康にもいいですね~。

でも、電動チャリンコ使ってる人が、結構いる。
で、会社についたら、そのチャリのバッテリーを充電。。。。

うーん、なんというか。。。
by soukichi_uchida | 2011-03-26 23:47 | その他 | Trackback | Comments(0)
水、水、水
ある会社のある測定装置では、
測定するサンプルを水で溶かして測定が行われてます。

なんと、それが、純水とか蒸留水とかじゃなくて、
V社のミネラルウォーターが使われてます。

なんでや? 

と聞いてみると、
いろいろ試してみた結果、V が一番いい結果を引き出せるからだ、
との事でした。

つまり、その辺のコンビニで売ってる水が、その分析装置には必要なんです。

ここまでが前置き、、、

ここ何日かで起こった、水の買い占め騒ぎ、
コンビニからも各種水製品が一斉になくなりました。
上記 V も無くなった。

例の測定装置をフィールドワークで使ってるお客さんからの電話。

「今、出先で装置を使ってます、
 V社の水をコンビニで買おうとしたら、売ってない
 何か他に、良い水ないですかね?」

電話対応を行った、担当者は適切なアドバイスを、行ったらしい。

でも、、、、

その対応者、最近子供が生まれたばかりで、
奥さんに命じられて、沢山水を買い占めてたとさ、、、

「おまえのせいだろーが!」
by soukichi_uchida | 2011-03-26 23:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
地震関連
しばらくブログ更新サボってました。

今回の地震で、僕の会社も大きな影響をうけています。
幸いにも、仙台のメンバーは全員無事だったそうですが、現在大変な状況なようです。
多方面から支援を実施検討しています。

ところで、仙台といえば、 鏡深さん。 無事でしょうか?
心配です。

WEB には接続できるんですが、、

鏡深さん、ご無事でしたらコメントお願いいたします。

追記!

よかった~(^o^/
3月17日付けで、WEB にご本人による書き込みを見つけました。ご無事のようです。
by soukichi_uchida | 2011-03-16 22:54 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
追悼 町田さん
上海出張中に、悲しい知らせが、国内のS君から入りました。

北京1号(八角)、北京2号(六角)を購入してくれた、
町田さんが急逝されたとの事。

ついこの間、S君と金子ちゃんと、僕の4人でお食事しながら
中国ネタで盛り上がってたのに。
帰国したら、また4人でお食事行こうって約束してたのに。
まだ40歳そこそこで、また中国に行って仕事するって言ってたよね!

・・・・・・・・

北京1号: 満瑞興、黒檀、八角
北京2号: 満瑞興、黒檀、六角

それぞれ、町田さんが一生懸命選んでくれた二胡です。

彼女は、二胡の経験はないのですが、
元(?)楽器屋さんの娘で、バイオリン経験があり、
1号の購入時は、彼女なりの目利きで、いい物が入荷されるまで、
何度もお店に足を運んでくれました。

2号の時は、空港に置き忘れたのを取りに戻ったり、大変だったそうです・
それぞれ、きちんと持ち出しの手続きもしてくれてました。

1号2号は彼女の形見になってしまいました。
特に1号は、なんとなく二胡の音が出せるようになったかな~?という時に
使い始めた二胡で特に思い入れがあります。
僕の二胡の音の基準は1号の音になってしまっています。
b0098997_2217059.jpg
北京1号

最近、ろくに練習もしてないし、1号を弾くことも少なくなってたけど、
大切に使わせてもらいます。 

明るくて、奔放で、ネイティブ中国語スピーカーだった、町田さんを偲び、
(弱音器つけて)アメージンググレースを演奏しつつ、ご冥福をお祈りいたします。

合掌
by soukichi_uchida | 2010-12-20 22:25 | その他 | Trackback | Comments(1)
Android PC 
全く二胡に関係のない話

Toshiba の 非Windows PC、 Dynabook AZ っていう Note PC を入手しました。OS は Google の Android(2.1)。
外観はこんな感じ 
b0098997_0233954.jpg

詳細なスペックは こちら

軽い、薄い、画面がキレイ!そして速い(レスポンスがいい)。 これに比べると、以前紹介した、Android IMD 山塞 偽Pad はお話になりません。。
ただ、残念なのは タッチスクリーン機能はなく、指で画面をグリグリができません。 通常のPCと同じく タッチパッドかマウスを使います。

ちょいと驚いたのは、バッテリを取り外してみると SIMカードのスロットがある。 けど、これは殺してあるみたい。 どうやら、ヨーロッパで出してるモデル(AC100)では この機能が生きてて3G通信もできるようです。

いわば、フルキーボードが付いた、でかい携帯です。。。。(^_^;;

しかしこうなると AU の Android スマートブック IS01 と何が違うんじゃい? という話になってくる。

そこで、会社で IS01 使ってるやつに、
「んー、、その Android 端末って、画面ちっちぇーな~」 なんて茶化しを入れる。
彼は、「ウンガガ・・・」とむかつきながら、反撃
「それって、指で画面グリグリできないでしょ」 と。

まあ、メクソハナクソ、レベルの低い戦いやってます。

---
で、Android といえば、ベースは Linux。 Unix 使いの血が騒ぎます。
さっそくターミナルエミュレータを入れて、Linux Shell を。。。

ん~、、、かなり制限がかかってます。 root(特権ユーザ)にはなれないし、使えないコマンドも多い。 まあ東芝さんのコンセプトとしては、クラウドの端末なんだから、Linux は関係ないでしょ? 余計なことしないでね。 ってとこなんでしょうけど、Linux 使いとしては、この点不満が残ります。

既に販売されてる Android 携帯達は root を取得する技が多数報告されてるんで、時間の問題かな?

---
おお、そういえば 広州に出張中のY君。 今晩帰国してるはず。 明日は iPhone Mini が手に入るかも?楽しみじゃ!
by soukichi_uchida | 2010-09-16 00:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
それは「顔用」って。。。
今回も二胡に関係ない話、ちょっとだけ中国入ってる。

角質を落とすジェルってありますよね。
うちに顔用のジェルがあって、嫁と娘が使ってます。

あるとき、お風呂場にそれが置いてあったので、
「どんなもんかいな?」とばかりに、ちょいと使ってみました。

うげげっ! ボロボロと出てくるわ出てくるわ。。。
「おもしれー」と楽しんでたら、、
娘に見つかった。。。

ダダダッと、お母さんに言いつけに行く娘。

二人で戻ってきて僕に言った言葉。
  「おとーさん、それ顔用だからやめてっ!」 
         ・
         ・
         ・
あの~、、顔に使ってるんですけど、顔に
しばしの沈黙。

さすがに、言い過ぎたと思ったのか
翌日、嫁が別のジェルを買ってきてくれました。
でも100均で売ってたとのこと。。。
Made in China」 って書いてある。
一応顔用だ。。

で、恐る恐る使ってみると、、痛いし、ヒリヒリする。。
使ったところ、赤くなってんじゃないかー。
何の顔用じゃい、これわ! 像の顔用じゃねーのか(`< ~

もーいーや、おっさんの顔だし、いまさら。
そもそも皮厚いんだし。。
by soukichi_uchida | 2010-09-05 01:16 | その他 | Trackback | Comments(2)
Made in Vietnum
いやぁ~、 いろいろあって、 二胡どころじゃない状態つづいてました。
この先もまだまだいろいろあるんですが、、、
その間にもレッスンはあったんですが、 先生はすぐ見抜きますね。。。 日々の練習してないと、即、演奏に現れます。。 
練習しなきゃ。。。

で、本題。

Made in Vietnum といっても、ダンガオ とか ダンホー とかの擦弦楽器の話じゃありません。

先日ベトナムから若いエンジニア ホアン君が研修にきてました。
そうそう、まだ結婚してから日が浅く、結婚式とかの写真をノートPCにたんまり入れてました。 
いかにもベトナムらしい水辺の家の前で船に二人で乗ってるシーンとか、砂漠みたいなところで撮ってるきれいな写真とか。 もちろん主役は奥さんです。
この辺は中国人と非常によく似てます。 結婚式のときに、やたらど派手かつきれーな写真を記念に残したがる。。
言葉も広東語はなんとなく解るなんていってましたね。

そうそう、写真の中で、新婦が二胡風の擦弦楽器を演奏してるふりをしてる物もありました。 彼女はそれを演奏できないといってましたが、 こういう写真で利用されるほど一般的というか民族にしみこんでるんですね。

ああ、、、
結局話しはそれてます。

今度こそ 本題 Made in Vietnum 

我が家のデジカメは、完全に娘に所有権が移ってしまい、お父さんは自由に使えなくなったんで、しかたなく近所のコジマで型落ちの安いやつを買いました。 ちょうどベトナムのホアン君が来てた時。
価格は8000円代。 でも 光学3倍で12万画素。 まあまあ使えます。

それを見たホアン君。
ホアン: 「それいくらでした?」
私:   「ん、8000円ちょいだよ」
ホアン: 「どこで売ってました、それ買いたいです」
などなどと会話があって、

私が買ったデジカメの箱を見てたら、
なんと、Made in Vietnum とのラベルが。。。。

それまで、超盛り上がってたホアン君。。

「しゅうぅうう~」 って音を立てて冷めてきました。。

その後、デジカメ買わないのか? って聞くと不機嫌になるホアン君でした。

ホアン君、安いのには訳があるんだよ。
最近は中国より、君の国に生産拠点がどんどんシフトしてるんだよー。。
by soukichi_uchida | 2010-07-17 03:17 | その他 | Trackback | Comments(0)
ポイントおやじ
最近、森永のおっさんとかが、TV でポイント、ポイントって宣伝してて、結構ポイント集めはやってますよね。
たかが、1円、2円、多くて10円、20円の世界。。

これまで、全く気にしてなくて、カードのポイントとか、マイルなんかもずいぶん捨ててました。でも少しでも安く中国に行くって事を考え出して、ポイントやマイルのことを調べだしたら、これがなかなか面白い。

パズルとか、ゲーム感覚でポイント集めをやると楽しいですねー。

ポイントに関しては多くのWEBで解説されてますが、こんなことに気がつきました
大きく分けて2グループある。

・ANA、 VISA(三井住友)、 楽天、 TPOINT 軍団
・JAL、 DC(三菱UFJ)、  Yahoo、 Waon、Nanaco 軍団
・その他どっちにもいけるところ

世の中の構図が見えた様な気がしました。。

でもね、、なかなか貯まるまりませんわ、、ポイントもマイルも。。。
結局、1円、2円の世界です(^_^;;

中国にマイルで行こうと考えるより、節約してお小遣い貯めるほうが手っ取り早いっすね。。
by soukichi_uchida | 2010-05-12 05:02 | その他 | Trackback | Comments(0)