二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
タグ:etc. ( 41 ) タグの人気記事
Music China 2016 で見つけた変なもの 5(巨大民族楽器2)
巨大楽器一つ追加

上海民族楽器ほどではないにせよ、ローカルメーカーブースで、こんな巨大楽器を展示してるところが散見されます。

このぐらいの大きさだと、実用なのかな?

b0098997_06474922.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-14 06:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国のネトウヨ君も大変なのよ。
中国のネトウヨというか、ナショナリズム君の日程表ってのが、現地ネットで流れてました。

朝6時の 
 日本から始まって、
 韓国、
昼飯食べて、
 アメリカ、
 ベトナム、
 フィリピン、
 シンガポール(へぇ~、シンガポールも)
に対して「恨」

※恨は、うらむというより、Hate(ヘイト)ね

晩御飯のあとは、台湾と香港の独立を反対して

夜の10時には、
 「中国夢」でご就寝。

中国の夢を抱えて寝るのね、いい夢みろよ~!

しかし、10時寝の6時起き。
健康的な生活してますな。

加油~!!
b0098997_19435605.jpg

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2017-03-12 19:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 4 (巨大民族楽器)
毎年、なにがしか巨大な民族楽器が展示されてます。
今年は三絃
b0098997_18560775.jpg
これは2011年の Music China で展示されてた馬頭琴
b0098997_18593985.jpg
もちろん巨大な二胡とかも展示されてた年もあるんだけど、写真がみつかりません・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-12 19:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
がんばれ~! 在中国 楽天玛特超市 3 『遂に破壊行為が始まった』
今回は、12年の抗日デモの時のような、襲撃破壊行為はないなと思っていたら、やはりやっていた。
愛国」という赤い腕章をつけて。

デモもやっていて、韓国製品ボイコットのついでに、日本帝国主義を打倒せよ!なんてのも

また、車を買いに来た一般韓国人(女性)に対する暴力行為。

小学校で先生と子供が
 ロッテは中国から出て行け !
 先生:韓国製品ボイコット!!
なんてのも。

動画は倉庫の方にアップしてあります。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-11 16:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
がんばれ~! 在中国 楽天玛特超市(ロッテマート)2

あいや~、中国のロッテマート(楽天玛特超市)がドンドン閉鎖されてる。

全土に99店舗あり、昨日夕方時点で、55店舗が閉鎖だって。

こうなると、襲撃・破壊されても、お店存続、復活できた日系スーパーの方がましだったか?なんていう、無意味な比較をしてしまう。

b0098997_17315261.jpg
b0098997_17320696.jpg
b0098997_18503346.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-09 17:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
がんばれ~! 在中国 楽天超市(ロッテマート)
韓国での THAAD 配備を受けて、中国では官民あげての韓国虐めが行われている。

しかし、12年、上海、広州、蘇州で、デモと日本料理屋襲撃などを目の当たりにしてきた僕としては、今回の動きは、破壊・暴力的な物にはなってないな、と思っていた。
せいぜい、韓国車に対する落書きや、韓国車オーナー自らが車を壊したという程度。

ところが、あの時ほど激しくはないけれど、ロッテが THAAD 配備場所を提供したことにより、矛先はロッテに集中しはじめてるらしい。

ロッテ製品の不買運動、ロッテマート(楽天超市)への納入業者の納入拒否とか。 
しかし、まだ12年のヨーカドーなど日系スーパーへの襲撃事件などの、直接的なものは行われていない。

小日本に対してなら、愛国無罪という側面もあるのだろうが、他にも理由が思い当たる。
ロッテマート(楽天超市)というスーパーを出店しているが、すでに中国全土で23店舗が、消防方法違反や条例違反などで閉鎖に追い込まれている。 襲撃する店がないのね。

やっても、リンクのロッテ製品をショベルカーで潰すという、デモンストレーションぐらい。
がんばってね、ロッテさん。
いろんな所で、踏んだり蹴ったりで。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-08 23:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
楽天が、とんだとばっちり受けてるって。。。
韓国のTHAAD配備をうけて、中国では、韓国旅行の制限や、韓国からの輸入品の検査強化、不買運動などなど、官民あげての韓国いじめが行われている。

ここにきて、韓国ロッテが、所有する土地をTHAAD設置場所に提供すると申し出たことにより、ロッテ叩きが行われている。

不買運動、ロッテ市場への業者により納入拒否、消防法違反などの難癖つけての店舗閉鎖等など。尖閣問題が持ち上がった時以上に、官民あげての嫌がらせが行われていると感じる。

で、このとばっちりを受けたのが、日本の「楽天市場」
中国での商標は、日本と同じく「楽天」

驚くことに、ロッテも「楽天」
これは、僕も認識してなかった。。。不勉強
ネーミングに関しては、きっと両社でいろいろあったのではないかと想像できる。

まあ、ロッテ=楽天の発音は。「lè tiān」だから、まあそんなもんかと思うけどね。

ということで、ロッテ=楽天と楽天市場なので、日本の楽天へにも、嫌がらせの矛先が向いたそうな。

そこで、日本の楽天市場は、中国のマイクロブログ「微博(ウェイボー)」の公式アカウントで、
「これは日本のRakutenの公式ウェイボーであり、韓国ロッテグループ(Lotte)とは完全に別会社。中国語の漢字表記が同じということを除き、いかなる関係もない」と投稿し、
中国の消費者に勘違いしないよう呼び掛けたんだそうです。

楽天市場さん、お気の毒。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-05 22:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
これってもはや共産革命必要じゃね?
中国「両会」に富豪代表が集結、上位209人の総資産は58兆円、
ベルギーのGDPに匹敵―仏メディア

って、3日から「全人代」に先立ち、「全国政治協商会議」が開催されている。それぞれ合わせて「両会」と呼ばれている。

毎年のことではあるが、両会の1月ほど前から、ネット規制が強化され、現地駐在員からは、VPNが繋がらなくなったという悲鳴があがっている。

で、今回はそのネタではなく、レコチャの記事

これだけ、富が集中してんのなら、もはや共産主義革命が必要なんじゃないかと思うわな。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-05 22:27 | その他 | Trackback | Comments(0)
コンクリ,ブロックで出来たビルなのか?
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

中国の年明け、1日、2日、3日の3連休。

で、休んだ分 4日の日曜日は
振替出勤」で働けと・・・・

なーーんやねん、それ!?

今週もう3日も働いたのに、まだ3日ある・・・
だるい。

で、本題

年明け1番のネタがこれかよ~なんですが、、、

北京中関村にできた新しい??ビル。
年末にここでちょいとお仕事。
b0098997_00552072.jpg
まだまだ、内装作業中で、なかはガタガタ。
全館禁煙なので、外にでてみると。
b0098997_00522403.jpg
はい~?
コンクリ打ち抜きまでは、よしとしましょう。

ブロック組んで、このビル建てたの???
中に鉄筋通ってるんだろうか?

単にブロック積んでるだけだったりして。

地震でもあったら、一発やね。。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-07 01:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
沈む夕日にピース(^^)v
中国での話じゃありません。
中国に行く前の、夏休みの事。

お盆には、もう中国に行っちゃてるんで、一足早く福井のお墓掃除に行きました。その帰りの北陸高速、徳光PAでの事。
※ここのPA、なかなかいいですよ。なんたって、海水浴場とリンクしてるPA.

太平洋側に住んでると、なかなか海に沈む夕日は見ることができません。でも日本海側では、海に沈む夕日を容易に見ることができます。
失恋したかたは、どーぞご利用あれ。
ただ、場所によっては、「不審な船舶に注意!」なんて警告があったりします。失恋してても、一人では行かないほうがいいかも。

で、東京への帰路、夕方の徳光PA、ちょうど日没の時間帯。
グッドタイミングで、海に沈む夕日を撮影することができました。
b0098997_23425140.jpg
写真は相変わらずヘタクソですが、綺麗ですね。 すこし時間が経つと、太陽の色がオレンジから赤に。
b0098997_23444294.jpg
ん、、、、、 なんだか太陽に模様が?
b0098997_2347188.jpg
b0098997_23463794.jpg
なな、なんど太陽がピースマークに!?

画像をPSで加工した訳じゃありません。 ほんとに偶然。

海の向こうじゃ、いろんな事起こってますが、
沈む夕日にピース(^^)v
by soukichi_uchida | 2012-09-09 23:53 | その他 | Trackback | Comments(0)