二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
タグ:etc. ( 40 ) タグの人気記事
ピーンチ!お金が下ろせない

中国で週末や連休中に、ATMからお金下ろそうとしたら、機械の中のお金が無くなってて、ATMをあちこち駈けずり回るって事がよくあります。

今回はより厳しい事に。

以前にも記事にしたかな?
VISA DEBIT カードを作っとけば、
中国のATMで、日本の銀行口座から直接、現地通貨 元を引き出せる。

市中の銀行で両替すると長時間待ち、空港の両替はすこぶるレートが悪い。

VISA DEBITなら、レートまあああで、即現金が手に入るのでとても便利。
b0098997_13514645.jpg
しか〜し!!!


今回、上海に到着したのが、4月1日
この日は清明節の3連休前の振替出勤日で、平日と同じ通常運転。

中国銀行のATMで少しお金を下ろした。
で、ちょと散財、、、、

翌日2日、同じATMから下ろそうとしたら、おろせない。
両隣の機械もダメ。。。。(汗
他の銀行 交通銀行でもダメ

ぴーんち!!!!!
お金がなーい!

で本日、再び中国銀行と交通銀行のATMへ。
やはりダメ(^^;^^;^^;

ダメ元で中信銀行のATMへ

お金出てきた〜(^0^/////

ふぅうううう〜助かった〜
焦ったわ。。。。。。

どうも、銀行によっては、祝日の外国取引が出来ないみたいだ。
中国に行く際、祝休日は意識しとかなアカンという教訓だった

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-03 14:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海もシェアチャリンコがえれ〜事になっとるな
ここ1年ぐらい話題になってる中国の
シュア自転車。

ワラワラと業者が湧いて出てきて、チャリンコ置き場は収集がつかない。
そして、新たに電動チャリも参入。

結果、駅前だけでなく、街中にチャリンコが溢れかえってる。
b0098997_03011127.jpg
b0098997_03001735.jpg
スマホのアプリで、ピピつとやれば借りれて、ちょい乗りにはとても便利。
結構、皆利用してる。

で、やはり、問題となるのは、利用者のモラル。
道交法関連は、ガッツリと規制がかけられてて、先日も上海で逆走したやつの罰金規定んんかが決まったらしい。
そうではない所が問題となってる。
公共物を大事にしない。

ここがポイント。

自分の家まで持って帰ったチャリティーを、他の人が使わない様に隠すなんてのはざらにあるらしい。

乗捨てオッケーなので、やり放題
壊れて破棄される自転車の数もハンパないそうだ。
※先日そういうニュースがちゅうごくのネットで流れてたけど、ここで実感。

放置された自転車と、回収チャリ達。

シェアチャリンコ、コンセプトは良い。環境にも健康にもい。それを中国全土で一気にやってのける所がまたすごい、と思う。

でもね、使い手の問題でこうなるんじゃ。
この国じゃ、30年位早過ぎたアイディアだったね。

b0098997_15515762.jpeg
b0098997_15522883.jpeg
b0098997_15535239.jpeg
―――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-01 19:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
身近で、本当にあった怖くて、悲しい話 at 広東省・東莞
中国関連ニュースを見ていたら、14年のものだが、こういうのがあった。

健康な労働者が睡眠中に突然死。

実はこの時、広州に駐在中で、知人の兄がまさしく、この症状で亡くなっている。
ある日、「朝起きたら、兄が死んでいた」との連絡が。
お兄さんは、それまで健康そのものだったという。
場所は、記事の東莞ではなく、恵州。

初めは、「冗談だろ?」と思っていたが、本当だった。
その時は、そんな事もあるんだ、と思っていたけれど、この記事を見ると、知人の兄だけでなく、他にも多数突然死が発生していたんだ。

2001年から14年の間で、年間20人~80人がこれで亡くなっているそうだ。
ちなみに、広東省の人口は、日本の人口とほぼ同程度の1億数千万人。

上海の友の、
「広東の PM2.5 の値は、北京や上海に比べて低いけど、毒性は高い。 」
という言葉が頭をよぎった。





――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-28 18:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海・ファミマの折り畳み傘
今日(26日)の東京は一日雨、
散髪大失敗で、外には出たくなかったが、出かけざるを得なくなっちまった。

で、使ったのがこの傘。
駐在時に、上海のファミマで買った折り畳み傘。
ファミマのロゴだらけ。

中国でこの傘を使ってた時は、何も感じなかったのだが、
日本でこれを使うと、なんだかこっ恥ずかしいのはなぜ?

中国じゃ、雨が降ると、地下鉄の出入り口に傘売りが出没する。
ちょっと前まで、5~10元だったのが、今では10~20元。数年で倍の価格になってる。
値段が上がっても、1,2回使うと壊れて使い物にならなくなる品質は同じ。

で、写真のファミマの傘、40元以上したと思う。
これが、なかなかの品質で、この1年壊れずに使えているんだな。

b0098997_23472141.jpg
b0098997_23480912.jpg
――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2017-03-26 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 9 世界最古のオカリナ「埙」
11年の Music China のレポートでも書いているのですが、最古のオカリナというか、オカリナの原点ともいえる、笛、「埙(Xun)」。今回も出展してました。

現代のオカリナのように、吹けば音がでる構造とちがい、フルートのように息を当てて音を鳴らす構造です。

観光地のお土産屋でもよく売ってますが、そこでの価格は数十元。
しかし、会場で、楽器として売られているものは、400元とかしたりします。

Music China 2011 レポート5
b0098997_13453496.jpg
中国から帰任して、放置してあった段ボールの中に、11年に買った物があるのを発見
b0098997_13501213.jpg
吹いてみると、
ソ~、ラ~、ド~、レ~
までは吹けるのですが、その後がわからん



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-25 13:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
調弦に金を取る二胡教室 (怒/
複数個所から、この話が聞こえてきた。

レッスン前に
チューニングを先生にお願いすると
有料: 1000円請求!!

マジか?

短いレッスン時間の中で、初心者の生徒がチューニングに時間を取られるのを避けるために、先生がチューニングを行う、という話はよく聞く。
その結果、何年も教室に通っていても、チューニングの仕方がわからない人もいたりする。

まあ、ここまではよくある話。

しかし、
チューニングが有料ってのは・・・・

※調弦だけでなく、換絃、千斤、駒などの調整を含んだ値段なら分かるけどね。
 今回の話は調弦だけね。

多くの二胡教室の先生が、熱心に、まじめに教室を運営している一方で、
こんな悪辣な二胡教室、二胡教師がいるのは、非常に悲しい話しだ。

悪辣といえば、
現地価格 2000元ぐらいの二胡を50万円で売ってる先生
 ※安い二胡だってのは、慣れた人ならすぐにわかる
胴割れや、皮裂けしている二胡を高値で売りつける先生
等々
悪い話は数多く聞こえてくる。

---
二胡の演奏家、教室で生計を立てるのが苦しいのは理解できる、慈善事業で二胡教室やってるんじゃないだろうし。それは中国でも、音大で二胡を専修した演奏家も同じで、二胡だけで生活するのは苦しいようだ。

でもね、
生徒からお金を巻き上げるような、阿漕な商売やるって。

昔同じことを書いたが、
 君が二胡を習い始めた時の、二胡に対する想いや夢、
 教室を開いたときの志
思い出せよ!!!

生徒だまして、お金巻き上げるような真似はよせよ!
そういう行為は、日本での二胡の広がりに大きな障害となるよ。

---
もし、こういう情報をお持ちの方いたら、ドンドン連絡してください。
どの程度こういう状況があるのか?
ちょいと統計を取ってみたいと思います。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-22 07:47 | その他 | Trackback | Comments(0)
偽 100 元札 再び出回る! (怒/
再び! ってタイトルにしたけど、
消えてたわけじゃ無くて、ずーっと流通してますね。

僕も、過去7年で十数枚コレクションしてしまいました(涙

で、こういうニュースが
重慶で、警察が半年にわたって、偽札作り、販売の拠点などを摘発して、10人逮捕して268万元を押収した。

今回の偽札の、番号は、以下の3通りで始まっているそうです。
M3B960、J77D36、M3B9 

にしても、次から次へと、

b0098997_07252953.jpg
b0098997_07254249.jpg

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2017-03-21 07:26 | その他 | Trackback | Comments(0)
深圳に「おっぱい焼肉が!?」実は・・・でした
広州に居たとき、↓↓↓ こういう記事書いたら、
いきなりアクセス数が跳ね上がりました。

もちろん、キーワードは「おっぱい」


なんだかねぇ~、と思いつつ二匹目のドジョウを・・・

微博ネタでこんなのが
「深圳に、おっぱい焼肉!!!」
b0098997_06241574.jpg
中国で、しばしばネット上で話題になり、
その後あっという間に警察に摘発されて閉店となる
この手のお店。
水着美女が、エビの皮をむいてくれたりするサービス。

今度は、焼肉屋さん。
b0098997_06115960.jpg
ネット上で話題になり、
「おっぱい焼肉、行きてぇ~」
「深圳のどこだ~???」
と探してみたものの見つからない。 
実は台湾・台北のお店だったというオチ。

これに対する、中国ネット民のコメントが、
「いいなぁ~台湾」
だって。

男って。。。。

エロい男心に、一つの中国とか政治的なもんは関係ないのね。

元ネタはこちら
http://m.baidu.com/tc?from=bd_graph_mm_tc&srd=1&dict=20&src=http%3A%2F%2Fwww.77ys.com%2Fmingxing%2F20170314%2F156943.html&sec=1489772811&di=e2f3a79c63ea17bd

http://m.miaopai.com/show/channel/IyHg8OWtcU8iKO8kLotAsT7~x58_?containerid=230442eae79656632dc2bac65d1cdf5760d79d&showurl=http%3A%2F%2Fmiaopai.com%2Fshow%2FIyHg8OWtcU8iKO8kLotAsT7~x58_.htm&url_open_direct=1&toolbar_hidden=1&url_type=39&object_type=video&pos=1&luicode=10000011&lfid=1076031009009480&ep=Ez5VV6qq9%2C1142648704%2CEz5VV6qq9%2C1142648704

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-19 06:26 | その他 | Trackback | Comments(0)
コレは韓国車だけど、心は中国の心だよーん (^_^;;
ネットでこんなのが流れてた。
襲撃破壊を恐れてのことだと思う。

12年の抗日デモ前後では、多くの日本車が、中国各地で襲撃・破壊され、いまも入院中のけが人が出たりした。今回の嫌韓では、あの時ほど韓国車の襲撃・破壊は行われてはいないようだが、何件か発生しているらしい。

で、襲撃防止のために

「车是韩国车,心是中国心」
(この車は韓国車、でも心は中国の心だよ)
なんて張り紙をしてる車が。

b0098997_00005813.jpg

こちらは、12年の時のもの
日本車だけど、心は中国って。

ついでに、釣魚島は中国のもんだ!
蒼井そらは関係ないと思うけど。。。
b0098997_00012099.jpg
おまけ、
蘇州の抗日デモに、日本車で乗り付けたおばちゃん、
デモが終わって、車に戻ったら、襲撃されてて号泣ってのがあったな。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-16 00:15 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 5(巨大民族楽器2)
巨大楽器一つ追加

上海民族楽器ほどではないにせよ、ローカルメーカーブースで、こんな巨大楽器を展示してるところが散見されます。

このぐらいの大きさだと、実用なのかな?

b0098997_06474922.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-14 06:34 | その他 | Trackback | Comments(0)