二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:etc. ( 38 ) タグの人気記事
なんで、微信(PC用)の記事にこんなにアクセスが??

ちょうど2年前の7月に
という記事を書いた。

このブログは、100~200PV/日 程度の弱小ブログ。
この記事が、ここ1年コンスタントに、100PV/月を得ている。

記事を投稿してからの履歴を見てみると、
2015/7/1 に記事を投稿してから、7か月間は低値安定。
それが、16年4月から急激にアクセスが増えて、
最大で 600PV/月、一年経った今も1日に何件かのアクセスがあり、
1月 100PV が継続している。

b0098997_18235472.jpg
なんでや?

そんなに、日本で微信(WeChat) 使ってる人いるのか?
確かに、日本にいる中国人のほとんどは微信(WeChat) を使っている。

※日本に永住を含めて長期滞在している中国人の数は、15年時点で
 65万人と言われている。17年の今もっといるだろう。

でもその人達は、なにもわざわざ日本語解説のページは見ないだろう。

つまり、日本人で、スマホに微信(WeChat)を入れて、
それと連携してPCにアプリを入れてる人が結構いるんだ!!!

この弱小ブログだけで見ると、通算 5000PV。
その人たちが皆微信(WeChat) を PC に入れたとする。
スマホに微信(WeChat) を入れてPCにも入れている人が全体の半分と
すると、約1万人の日本人が微信(WeChat) を入れている事になる。

大手、有名ブログでも、同様の記事を書かれているので、
実際には何万人もの日本人が微信(WeChat)を使っていると予想される。

※きっとどこかに、正確な日本での微信(WeChat) 利用者数が
 書かれているんでしょうね

確かにね、出始めは、Line のパクリ感が強くで見た目もダサかったけど、あっというまに、使い勝手、機能ともにLINE を抜き去ってしまったし、日本での利用が増えるのも納得できる。

日本の携帯でも、WeChat Pay(微信支付) が簡単に使えるようになれば、シェアはより増えるのかもしれない。

しかし、LINE は韓国ソフト、微信(WeChat) は中国で、日本独自でこれらに相当するソフトがないのは、とっても残念!!!




――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-07-12 18:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
ひえ~、広州 39度の高温予報が
広州のニュースサイト金羊网みてたら、


だって。。。
ちなみに、この時期湿度は常に100%

7月末に日本から広州に行かれる、黄山楽団の皆さん、体調管理はしっかりと。
二胡も湿度管理が必要かと。

因みに、建物内は18℃とかキンキンにエアコン利かせてます。

ーーー
广州市住建委发出了专门《通知》,要求日最高气温达到37℃以上、39℃以下时,安排劳动者室外作业时间不得超过5小时,日最高气温超过39℃以上,应当停止当日室外作业。

37~39度以下だと、5時間を超えて外で作業するのは5時間まで、39度以上だとその日の室外作業は禁止だそうです。

なので、39度以上になっても、公式発表は38度なんだな・・・
b0098997_01453613.jpeg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-07-04 01:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
日本のスマホで Wechat Pay に挑戦 2(日本のスマホに)

今回は、いよいよ日本のスマホで、WeChat Pay(微信支付) に挑戦

日本のAndroid スマホに WeChat をインストールしても、
アプリの「本人」画面に、
マイウォレット(銭包)のメニューは出てきません。

アプリは Google Play からダウンロードした物だからダメなのか?と思い、中国で、ダウンロードしたapk で試したが、やはり出てこない。

誰かに、紅包を送ってもらい、それを受け取れば出てくるという情報をコメントでいただいていたので、中国のスマホから日本のスマホに、1元だけ紅包を送信。

b0098997_20035947.jpg
おおおお~
マイウォレット、出てきた~!!!!
b0098997_20180563.jpg
b0098997_20162597.jpg
あとは中国スマホでの登録作業と同じ。

唯一異なるのは、入力する電話番号は、日本のスマホ自身の物でなく、中国のスマホの電話番号。
SMSで承認コードが中国スマホに送られてくるけれど、日本には飛ばしてくれない。

これで、中国の銀行の口座を、日本のスマホの WeChat Pay への紐づけ完了。

ポイントは、
登録する電話番号は中国の番号と、
それで動いてるスマホが必要。
登録する銀行口座は中国の銀行

つまり、日本のスマホ単体ではどーにもならんという事。

ある程度中国での生活に慣れている人とか、僕のように元駐在員でなきゃ相当ハードルが高いですね。

●ホントに使えるか???

ファミリーマート(全家)と、空港の免税店で、なんの問題もなく使えました。

残る課題は、日本で使ってみるですね。
何処で使えるんだっけ?
ローソンは、AliPay 対応だったな。

次は、シェアチャリンコ、モバイク(摩拜单车)に挑戦


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-06-21 08:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
日本のスマホで Wechat Pay に挑戦 1(まず中国スマホで)
以前
という記事を書きました。

目的は、中国のモバイル決済の一つ WeChat Pay(微信支付)の利用です。

結論から言って、
中国の銀行口座と、それに紐づけされた中国の電話番号が必要であり、単に WeChat をインストールしただけでは、この機能は使えません。
※↑↑↑違ってたら指摘願います

僕の場合、中国の銀行口座は持っているものの、昨年末に携帯番号の本人確認制への移行時に何もせず、放置していたため電話番号はロックされており、上記の条件の一つが欠落してました。

今回6月に上海に行った際に、電話番号を復活させ、銀行登録も変更したため、再度 WeChat Pay の導入に挑戦してみました、

まずは試しに、普通に中国の携帯でへの WeChat Pay の導入

これは、ごくスムーズに成功
中国人ではないので、パスポートによるID確認を行い、次に銀行カードの登録。
銀行カードは基本中国の銀行のデビットカード機能付きの物。 クレジットカードでも可能なようですが、日本のクレジットカードではだめでした
→外国人でも使えるという事ですね。

登録作業中、何度か銀行から確認のSMSが送られてきます。

そして、ついに下記の画面が表され、WeChat Pay の利用が可能に

※↓↓この画面は僕の物ではなく、微信のHPからの表示例
b0098997_09041131.jpg
さっそく、ファミリーマート(全家)で支払いの挑戦。
挑戦もなにも、普通に使えます。
QRコードを表示して、ピっとやるだけ。
※これで支払っても、ファミマのポイントカードにポイントが貯まるのが嬉しい。
b0098997_05544600.jpg

因みに、ランチで食べたマック(麦当劳)でも使えます。
b0098997_05545475.jpg
すでに、WeChat Pay を使ってる人には、当たり前のころなんだけど、嬉しくてつい、いろんな所で使ってしまった。。。

この後、シェアチャリンコ、モバイク(摩拜单车)の登録と利用にも挑戦し、難なく成功。これは別途レポしますね。

次は、いよいよ日本のスマホに挑戦

続く

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-06-19 05:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
日本で売ってる SIM フリータブレットを中国で使ってみた
という記事を書きました。

この時使ったスマホは ASUS の Zen Phone 2
快適に使えていたのですが、落っことして画面割れ・・
新規購入と同じ位修理費がかかる。

いろいろ悩んで、タブレットを購入。
またまた ASUSで、機種は Zen Pad 8 (P024)


前回は、スマホがサポートしている通信形式と、中国通信各社の形式をよく調べてから購入したのですが、今回は何も考えずに購入。
まあ、同じASUSだから大丈夫だろうと楽観。
b0098997_04313581.jpg
これに、日本国内では、IIJ Mimo のSIM を入れて使用。

中国ではどうするか?
1)中国联通 (China Unicom)のデータ通信SIMが
  まだ活きているので、これを利用 
b0098997_04430753.jpg
  SIMはちゃんと認識されて、4Gでの通信ができています。
  ※速度計測データはとってませんが、ストレスなく中国内ネット利用可能

  ただし、中国のSIM なので、金盾は超えられない。
  つまり、FaceBook や Twitter は使えない
  VPN の利用が必要です

2)もう一つは、アマゾンで購入可能な(香港中国联通) SIM
b0098997_04443942.jpg
中国から香港にローミングした状態で通信が行われる。
香港にはネット規制がないので、FaceBook, Twitter, Google が使えます
この SIM も難なく認識されて4G通信が可能です。

ということで、日本で売ってるタブレットも、中国のSIMを入れて使えてるという一つの例題でした。
ただし、スペックを調べもせずに購入して結果オーライだっただけで、電信など他の会社のSIM が使えるとは限りません。
よい子は、ちゃんと下調べしてからやってくださいね。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-06-05 05:13 | その他 | Trackback | Comments(1)
機内食比較6
久々の機内食比較シリーズ、その6。

1年分、吐き出します
新しい順で

●17年4月
 成田→広州 ANA エコノミー
b0098997_20171249.jpg
さすが、ANAさん見た目もきれいにまとめてきますね。

●2017年4月
 羽田→上海 JAL ビジネス
b0098997_20210942.jpg

●17年4月
 上海→広州 MU(中国東方航空)エコノミー
 JAL ビジネスの直後のこれは、落差激しかったな~
b0098997_20291782.jpg
●2017年4月
 広州→羽田 ビジネス
b0098997_20223264.jpg
JALビジネスクラス、文句なしです。
美味しくいただきました。

●16年10月
成田→上海(浦東) 
Air China(中国国際航空) エコノミー
b0098997_21555489.jpg
これは、まあまあ食べれた

●16年10月
広州→成田 ANA
b0098997_22114674.jpg
ANAでも中国発だと、こんなもんか・・・
でも、ハーゲンダッツはついている。

●2016年2月
成田→上海
たぶん、Air China 中国国際航空
(東方だったかも?、ANAじゃないよな)
エコノミー
b0098997_22185100.jpg

●2016年1月
羽田→台北松山 ANA エコノミー
b0098997_22201175.jpg

以上。


 





――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-30 22:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州女子に焼きそばパンを食べさせたら
広州から、「主食+主食+主食」が、信じらんない!
と言ってた広州女子が日本にやってきた。

で、さっそく、「焼きそばパン」食ってみぃーや!
と、食べさせてみた。

僕のおすすめは、セブンのジューシー焼きそばパンなのだが、入出力出来たのはローソンの物。

で、反応は?
「焼きそばとパンは合わないと思ったけど、
味は予想以上でした」って。

んんん〜
素直に、「美味しかったです」
って言えよな〜。


ローソンのもなかなかイケてます。
b0098997_11310873.jpg
お勧めはセブンのね
b0098997_11313808.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-20 11:28 | その他 | Trackback | Comments(0)
日本のスマホに 微信(WeChat)を入れてみたら・・・
ええと、
中国のアプリを、日本のスマホに入れるなんて、良い子は決してまねしないでね。

スマホ内のありとあらゆる情報を吸い上げられる可能性があります。
まあ、ライン(韓国メーカー)入れても、似たようなもんですけど。。

ということで、僕は普段使いではない、シムフリースマホに微信(WeChat)を入れてみました。

なぜかと言えば、
中国で使っていたケータイ番号の契約が切れてしまい、一旦微信からログアウトしてしまったら、二度とログインできなくなっちゃったからです。
いろいろやりようはあるのですが、もう「めんどくせぇ~」ってことで、新たに日本のケータイ番号で新規アカウントを作成したのです。

さて、どうなったかというと、
過去の会話記録は、当然のことながら引き継がれません。アカウントが違うのだからあたりまえ。連絡先(友達)は、スマホの連絡先から情報を勝手に吸い上げて、ほぼ復活。電話番号交換をしていなかった、小姐たちとかは全滅(涙

まあ、メッセージ送受信アプリとしては普通に使えています。

しか~し!!!

何かが違う、なにかが足りない。。。

これがないんだわ、これが「钱包」
b0098997_04102434.jpg
中国で、微信つかっててとても便利だった機能、
お金の支払い関連、シェアチャリンコやタクシー配車アプリとか、いっちゃん肝なやつ。
b0098997_04105211.jpg
これは、痛いわ~~

中国国内だけで使える機能は、電話番号を見て、使えなくしてるのね。

今度、中国行った時、番号復活させるか~・・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-17 04:15 | その他 | Trackback | Comments(2)
ピーンチ!お金が下ろせない

中国で週末や連休中に、ATMからお金下ろそうとしたら、機械の中のお金が無くなってて、ATMをあちこち駈けずり回るって事がよくあります。

今回はより厳しい事に。

以前にも記事にしたかな?
VISA DEBIT カードを作っとけば、
中国のATMで、日本の銀行口座から直接、現地通貨 元を引き出せる。

市中の銀行で両替すると長時間待ち、空港の両替はすこぶるレートが悪い。

VISA DEBITなら、レートまあああで、即現金が手に入るのでとても便利。
b0098997_13514645.jpg
しか〜し!!!


今回、上海に到着したのが、4月1日
この日は清明節の3連休前の振替出勤日で、平日と同じ通常運転。

中国銀行のATMで少しお金を下ろした。
で、ちょと散財、、、、

翌日2日、同じATMから下ろそうとしたら、おろせない。
両隣の機械もダメ。。。。(汗
他の銀行 交通銀行でもダメ

ぴーんち!!!!!
お金がなーい!

で本日、再び中国銀行と交通銀行のATMへ。
やはりダメ(^^;^^;^^;

ダメ元で中信銀行のATMへ

お金出てきた〜(^0^/////

ふぅうううう〜助かった〜
焦ったわ。。。。。。

どうも、銀行によっては、祝日の外国取引が出来ないみたいだ。
中国に行く際、祝休日は意識しとかなアカンという教訓だった

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-03 14:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海もシェアチャリンコがえれ〜事になっとるな
ここ1年ぐらい話題になってる中国の
シュア自転車。

ワラワラと業者が湧いて出てきて、チャリンコ置き場は収集がつかない。
そして、新たに電動チャリも参入。

結果、駅前だけでなく、街中にチャリンコが溢れかえってる。
b0098997_03011127.jpg
b0098997_03001735.jpg
スマホのアプリで、ピピつとやれば借りれて、ちょい乗りにはとても便利。
結構、皆利用してる。

で、やはり、問題となるのは、利用者のモラル。
道交法関連は、ガッツリと規制がかけられてて、先日も上海で逆走したやつの罰金規定んんかが決まったらしい。
そうではない所が問題となってる。
公共物を大事にしない。

ここがポイント。

自分の家まで持って帰ったチャリティーを、他の人が使わない様に隠すなんてのはざらにあるらしい。

乗捨てオッケーなので、やり放題
壊れて破棄される自転車の数もハンパないそうだ。
※先日そういうニュースがちゅうごくのネットで流れてたけど、ここで実感。

放置された自転車と、回収チャリ達。

シェアチャリンコ、コンセプトは良い。環境にも健康にもい。それを中国全土で一気にやってのける所がまたすごい、と思う。

でもね、使い手の問題でこうなるんじゃ。
この国じゃ、30年位早過ぎたアイディアだったね。

b0098997_15515762.jpeg
b0098997_15522883.jpeg
b0098997_15535239.jpeg
―――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-01 19:14 | その他 | Trackback | Comments(0)