二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:髪ネタ ( 5 ) タグの人気記事
これは霧・・・だよな
悪夢にうなされて起きた2月18日の朝。

日本にいる超薄毛の元部下が
ふっさふさになって
中国にやってきて、ドヤ顔してる夢。 
怖かった・・・・
※下見て暮らせが信条です。。。

朝6時、広州はまだ暗い、
でも窓の底が真っ白。向かいのビルすら見えない。
b0098997_04563774.jpg
ぎょぎょぎょお~!?

PM2.5 はいくつなんじゃ~???

さっそく、スマホの 「墨迹天气」で調べてみると、
値は90ぐらい。

湿度を見ると、おー 94% かぁ~

うん、これは霧だな、霧。
霧に違いない。

今日は早起きしたので、自転車通勤。
通勤途中の花城広場から、広州タワーを見ると。
b0098997_05075446.jpg
全然見えません。 
うーん、根っこの部分が少し見えてるか。

広州は湿度が年中高い所なので、こういう霧がよく発生します。

でも、
この霧の中には、いったい何が溶け込んでいるんだろう?
毒をたっぷり含んだ霧な気がします。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-02-19 05:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
弦の劣化 その1
Jimmy さんに、いいネタをいただきました。

弦の経年劣化と音の関係」ってお題ですが、
まず「弦の劣化ってなんだ?、なんで?」を考えてみます。

弦の劣化は大別して2種類あると思います。

錆と延び。

それぞれからの影響を展開する前に、弦の固有振動を思い出しましょう。
一定の長さで、張られた弦が持つ、固有の振動数は いつもの式で表されます。
b0098997_1335914.jpg
 L:弦の長さ(駒から千斤までの距離)
 ρ: 線密度 Kg/m (1m あたりの弦の重さ)
 T: 張力  (弦を張っている力)
この式に対して、錆と延びがどう影響するかを考えてみましょう。

●「延び」に関して
ギターの弦は6本で約1t の力で張られているとの話を聞いた事があります。 
二胡は2本ですから、その1/3 だとすると、300Kgぐらいの力で2本の弦が
張られていると想像されます。(何ケタも違うってことはないと思います)

これだけの力がかかっているのですから、二胡を演奏する事無く、長時間放置
しているだけでも、弦は少しずつ延びます。

で、弦が延びる事により何が起こるか? ですが
 延びる ⇒ 細くなる =単位長さ当たりの重さ(線密度)が減る
です

線密度ρが小さくなり、他の条件 弦の長さL、張力T が同じだとすると
T/ρ の値が大きくなり、振動数(周波数)が増加します。

音の高さが変わってしまっては困るので、張力Tを調整することになります。
つまり張力を小さくする ⇒ 弦のはりを緩める

長々と書いてきましたが、結論としては、
時間が経つにつれて、
同じ高さの音を出すために、弦の張りを緩める必要がある

となります。

最近、弦の張りが無くなってきたなー」と感じるのはこれです。

年齢とともに、髪の張りがなくなってきたなー、と似てますね。。。

弦が延びてしまった事による、悪影響は他にもあります。

その2に続く。
by soukichi_uchida | 2010-04-17 13:38 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
Φ国で買った毛生え? 飲み薬
頭髪シリーズ第3弾

空港で、漢方薬のお店があるのを見つけ、店の中を見学。 
店のおっちゃんが、なにやら話しかけてきたので、
 「毛に効く薬ないか?」って聞いたら、
 「あるよ、これ」って
飲み薬を出してきた。 値段をきいたら70元。 
ちょうど両替してない元がその位あったので、購入。

とはいうものの、成分を確認せずに、いきなり飲むのも怖い。

たまたま同行していた、S正君、アラフォーなのに、結構きてる。
「こいつを実験台にしてやれ」 という悪魔の声!

で、S正君に、
「オイ、Φ国で買った、毛に効くいい薬あるんだけど一回分やるよ」
さすがにS正君も、
「え”~、大丈夫ですか~?」 と不安そう。
「大丈夫、メイウウェンティよ、生薬だし」 とか適当な事を言う

成田について、帰りのリムジンバスの中で、
「なんだか、こめかみあたりがポッポとしてきました、効いて来てます」 とS君

「おお、効き目早いねー、さすが、Φ国3000年の歴史」

翌日S正君からメールが来ました。

「あの薬は危険! やたら毛が抜けます!」 ですって。。。

毛生え薬じゃなくって、毛抜け薬かよっ!
飲まなくってよかった。。。 S正 すまん!
by soukichi_uchida | 2009-12-20 13:08 | その他 | Trackback | Comments(0)
心に効く薬
またまた「頭髪」に関わる話題

気になる人はみんな色んな育毛剤とか試しますよね。。
結構これが高い。だいたい(五千~一万円で、月1で購入する事になる。
たいていの場合、効果の確認の前に、挫折してしまう。
でも、新しいのが出ると「今度こそは」とまた買う。

これまた、嫁に非難される。
「効きもしないのに、そんな高い薬ばっかりかって、もったいない」って。

以下、私の心の声
んなこたねーぞー。、それは薬品メーカーさんに失礼だ!
ちゃんと効果を検証して、認可された物が製品として販売されてんだ! 
なんてこと言うんだ!
おまえだって、たいして効きもしないのに、たっかい化粧品使ってんじゃねーか?
ベーロー
 なんて言えない。。。(^_^;;

でも、嫁への返答は、
「違うんだ、この薬はね、、、毛 に効くんじゃなくて、俺の こ こ ろ に効いてんだよ、 に」
です。。。

さすがに。
「じゃあ水でもいいんじゃない?」
とは言われなかっただけ、よかった。

今では、単に毎日モミモミしてます。これは、タダです。

信じれば、毛は生える。

おーい菊池! 読んでるかー!
by soukichi_uchida | 2009-12-18 19:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
毛 と 命?
新カテゴリのネタです。

二胡にどうからめるか? 絡められません。。。。
---

親の遺伝のせいか、、頭のてっぺんと額が、とっても気になる。。
何年も前の話になりますが、

血管関係の薬から派生した育毛材(USA)が話題となり、日本でも
これを利用した育毛剤が販売されてました。
日本では アメリカの1/10濃度で販売されてたようです。

当時私は、アメリカへ出張する機会が何度かあり、そのたびに
日本の10倍濃いオリジナル製品を購入して使ってました。

確かに「効果アリ」でした。なんだか髪がしっかりしてきた。

ここから先は、科学的根拠も証拠も何もなく、下手な事いうと
訴えられそうな話なんですが、
原因は「気持ち」の問題という事で、、、

確かに効果あり、だったのですが。 
ある時なんだか心臓が痛いと感じ始めた。。。
今でこそボロボロですが、当時の健康診断結果はALL-A。
でも母親が心臓で死んでいるので、一応医者に行ってみる事に。
24時間心電図てのを測ってみたが、異常は認められない。。

「ひょっとして」と思い、効果アリのお薬を使うのを止めてみたところ、
その後心臓が痛いという事はなくなりました。。。

ま、気持の問題ですね、気持。。。

その時、嫁に言われたのが、
「あんたね、毛 と 命とどっちが大事なの?」

もちろん「毛」です。。。

次回予告: 「心に効く薬」
by soukichi_uchida | 2009-12-17 22:09 | その他 | Trackback | Comments(0)