二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:琴行 情報 ( 73 ) タグの人気記事
アリババでの紫檀(を冠する)二胡の価格
百度の記事を見ていたら、こんな記事がありました。

紫檀と言ってもいろいろあるので、価格もいろいろ。
皮を張ってないのも売ってる所が面白い。

あくまで、現地、通販価格ですので、ご参考。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

by soukichi_uchida | 2017-09-14 19:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 豫園の お土産-民族楽器屋さん、屋台もあるでよ。
ひっさびさの、二胡ネタ

昨日、広州では見られない紅葉を見て感動した、上海豫園。

多種雑多なお土産屋さんに紛れて、民族楽器のお土産を売るお店もあります。

「宏音楽器店」7,8年前に来たときにもこの店あったな~。今回は中に入ってみました。
b0098997_00295079.jpg
今回は中に入ってみました。
b0098997_00283014.jpg
なんかフツーです。
手前の二胡が200~数百元の、いわゆるお土産二胡
真ん中あたりが5000~3000元のまあまあな二胡
一番奥が、
なな、なんと、3万元の二胡!?

おいおい、3万元の二胡、店頭でつるしかよ。

ちょっと、弾かせてもらうと、
おー、それなりに、いい感触。

でも、どう見ても「塗り」が入ってる・・・

で、3万元。。。
誰が買うかいっ!

4000元の二胡弾いてみると、
ううう~、やたら音デカい。。
なんか、やっすい二胡の音だ。。。。

まあ、ここでは、買いませんな。。。

うろうろしてたら、こんなのも。

「屋台の民族楽器屋さん」
その名も「民族楽器」・・・・
b0098997_00435832.jpg
店番、おらんのだけど、、、
屋台だけが放置。。。

ええと、
豫園から楽器屋が密集する金陵東路は、歩いて10~15分ぐらいの所にあります。 いうまでもなく、皆さん二胡買うなら、そっちに行って買いましょうね。

金陵東路に関しては、このブログの「琴行情報」で何度か紹介してますので、興味のある方は参照願います。


琴行情報の一覧はこちら ⇒ 琴行情報


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-21 01:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
久々の上海金陵東路楽器屋街
上海出張中、
ちょいと時間があって、近くまで行ったので、
楽器屋さんが密集する、金陵東路へ。

以前にも書いた、一部で話題の松節の二胡駒を物色に。

ここには2年近く顔だしてないなー。
発展著しい中国、
1年も経つとすべてが変わっている。

地下鉄8号線、大世界駅。
金陵中路から、テクテクあるいて東路へ。

通りの様子も、たしか2006年に来た時と
殆ど変ってない。
こういうところも上海、いいねっ!

おっ、イシバシ楽器さん
まだガンバってますね。
でも、店舗がエラく狭くなっちゃってますね。

この2年で、ものすっごく家賃上がって、上海から
逃げ出す店沢山あるのに、やれてるだけ偉い!
ガンバってね。

そして、
目的の楽悠琴行へ!
b0098997_23085999.jpg
店の雰囲気も変わりなし。
今日は、古琴のレッスンやってました。
老板は奥で、まったりと読書。

僕の事をちゃんと覚えてくれてたのが嬉しいね。

で、
「有没有松节的琴马?」
なんて聞くと
「有!」って力強い返事。

先日、広州で買ったのに比べて、デカい!

想像するに、
広州は、高胡が主流。
駒もそれに合わせたものが多い。
結果小さい物が多い
のかな・・・・・
b0098997_23233808.jpg
シマシマが斜めの物がある所が興味深い!
横シマのと比べて、音に違いがでるのか?
楽しみです。

目的を果たして、少し二胡を物色
この店を見る限りでは、
二胡が値上がりしてる感じはない。
これは広州でも同じ。
量販、一般市場向けでは大きな価格変動は
無いんじゃないかな~



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-21 23:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
一部で話題の「松」の駒と新たな?弱音器そして二胡購入
昨日、広州大新路の、いつもの二胡屋さん、七律琴行に行ってきました。

前にも書いたかもしれませんが、ここの店主、温(温敏超)さんは、中国でも有名な高胡の製作者です。絃堂さんでも取扱いと紹介されています

お店に行った目的は、
二胡仲間に加入された、これから二胡を始めるSさんの二胡購入。

650元の練習二胡ですが、つくりもしっかりしてて、なかなかいい音してます。(蘇州民族楽器一厂製)
安い二胡でも、ちゃんとしたのを置いてあるのがこのお店の良心的な所。ちなみに、僕の180元の二胡もここで購入。

で、本題。

いま、一部(って何処じゃい?)で話題の松の駒。

何個か持ってます。
松脂をたっぷり含んで、なんかヌメヌメ感がある駒です。
どっかの演奏家が、松がいいと言ったのをきっかけに、話題になってるようです。

日本の知人から購入を頼まれてたので、それを探しに来店。

老板(店長)の温さんに、
「松ある?」って聞いたら。

おっ! ってな顔をして
「あるよ」との返事

2種類の駒が入った(インスタントコーヒーの瓶みたいな)瓶を出してきた。
一つは「松」、もう一つは「松節」
価格はN元とめっちゃ安い
b0098997_18310258.jpg
奥が、「松」手前が「松節」
ビミョーに、前後非対称、内田駒入ってますね。。。
たんなる思い込みか?

使ってみると、
なかなか鳴ります。高音もすっきり。
ただ、180元の二胡での評価なので、現時点であんまりどうこう言えないな。

「松節」ってのは、薬にも使われてるんですね。
「楠」といい、二胡と薬の関係なってのも出てきましたねー。

も一つ

Sさんの二胡購入に合わせて、弱音器探してたら、
こんなのが?

温さん特性弱音器
まあ、台湾のTOMCATの、黒胡蝶のパクリなんですけど。
なんといっても温さんの刻印入り!
b0098997_18401993.jpg
オリジナル(?)と比べると、ちょっと大きめ
b0098997_18431391.jpg
まあ、パクリと言えばパクリ
特許とってて、訴えられたらまけるだろーな。
しかし、特許のがれなのか?しくみは若干ちがう
横からみると。
b0098997_18470621.jpg
バネの向きが違う。
特許対策か?とおもいきや、

よく見ると、これあれだ。 
紙なんか挟むクリップじゃん。。。。
b0098997_18521749.jpg
わはは、考えたね温さん、、、

オリジナルと効果の差はありません。
バネの部分の耐久度はオリジナルのほうがあるかなー、なんたってこれクリップだし。ただ、「温」という刻印がミーハー的にはナイス!

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-13 19:03 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
広州国際楽器展覧会(Music Guangzhou 2014)レポート
開催されてからずいぶん時間が経ってしまいました。

言い訳すると、
主催者の総括発表あったらその後にしよう、なんて考えてました。でもいつまで待っても発表がない(もしくは見つけられない)のでレポしちゃいます。

まず、全体的な話しから。

当日は、楽器展だけでなく、証明、音響、広告などの展示会も同時開催されており、琶洲の広東フェアで使われる巨大な会場(中国輸出入商品交易会展示館)で、楽器展覧会にたどり着くのがたいへんでした。
やはり上海に比べて規模が小さいく、民族楽器エリアだけなら半日もあれば時間持て余します。民族楽器のブースは、(楽器パビリオン)全エリアの1/4程度
b0098997_02282415.jpg
1.2 と 2.2 が楽器展覧会の会場、そのうち 1.2 の約半分が民族楽器のブース。事前の情報(広州国際楽器展覧会2014情報)では、面積は 22,000m2  出展者数は 450 程度との事でしたが、出展社リスト をカウントしてみると実際には 240 社。数字的なものは、次年度の展示会の前には今年の結果が発表されると思いますので、その結果を待ちましょう

やはり上海に比べると全然ちっちゃな規模で、上海での民族楽器一厂のような巨大ブースもなく、民族楽器のエリアの盛り上がりや人の入りもイマイチと感じられました。

また、上海えも同じなのですが、民族楽器としてはやはり古筝や琵琶が主役で、思ったほど二胡はありません。広州での展示会の上海との大きな違いは、場所的に近いせいもあり、雲南省のフルスのメーカーさんが数多く参加していること。

前置きはこのぐらいにして、会場の様子

しっかり来てます「古月琴坊」。ブースには会社の重鎮さんたちも。
b0098997_03004445.jpg

海南から???
b0098997_03034332.jpg
会社は知らないけど、使ってる木材を前面に出してるので目にとまりました。海南の木材は家具の材料として有名なんだとか? たしかに、昨年北海に行った際、やたら木材の種類をうたった家具屋や木材屋が目にとまりました。 なるほどねー。勉強不足じゃ・・・

北京から、おー、来てますね長安楽器
b0098997_03213727.jpg
天津から
b0098997_03162847.jpg

無錫から、
b0098997_03161195.jpg

そして、蘇州から
b0098997_03183394.jpg
皆小さいブースながらも、各産地から、はるばる辺境の地広州までやって来てる。ありがたいこってす。それだけの市場があるのかな?広州には? ちょっと疑問。

広州にもあった、部品屋さん
b0098997_03302030.jpg
琴窓、駒、琴軸、筒まで、なんでもあり。
シローと目にも売り物のなりそうにない蛇皮とかも。
プラスチック製の琴頭には、ビックリというかガッカリ・・・

上海じゃもうあまり見かけなくなった、ゲテモノ二胡も
b0098997_03343750.jpg
プラの二胡に、蛇皮張るか~・・・

ケース屋さん
b0098997_03374605.jpg
もうちょっと、気合いれて、小ぎれいに展示しろよな~。 よさげなのいっぱい持ってきてるんだからさー。

今回やたら目についた雲南省からのフルスのメーカー
b0098997_03412261.jpg
やはり、お隣の省だし(?)場所が近いからですね。
それにしても、民族衣装をきた、かわいい、きれーな子達がおおくて、おじさんは嬉しかったぞ~

あ”~こら、おっさん、フレームんなか入ってくるんじゃねぇー、しかもなんでお前ドヤ顔しとるんじゃ(怒!

ここにもいた!
b0098997_03471641.jpg
なになに、、民族楽器の包装する会社なのか。
楽器そんものじゃなくて、ケースとか関連品のための生地の会社かね。

ということで、
2時間もいたら、2回りできちゃう程度の規模でしたが、毎年開催される上海のMusic Chinaに行けない事もあり得るので、情報入手や、トレンド把握って意味じゃ続けて参加してみるかー。 って感じです。

また広州の二胡愛好家の方たちは、ぜひ一度さんかされる事をおすすめします。
教室から一歩でると、いろんな事が見えてきますよ!

もう来年の日程も決まっているようです。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-03-18 04:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州 琴行探し その5 北京南路 欧雅楽器 sanpo

始まってます。 本日参加予定です。
早めにレポートしますね。

さて、久々の二胡ネタ、広州琴行情報です

これも自転車屋さんを探してしてたころの話。
現地人社員の情報により、お勧めの自転車屋さんがあるという
場所に行ったのですが、とっくに閉店、跡形なし(怒。

仕方がないので、その辺を散策。
珠江リバーの川沿いで、遊覧船乗り場も近く
夜になるとライトアップされて(汚い物が見えなくなって)綺麗なところです。
b0098997_09551762.jpg
大沙头客运码头からの遊覧船

b0098997_10080676.jpg
洋風の素敵な建物も

ブラブラ歩いてて、ふと見つけた、一件の楽器屋さん(琴行)
「欧雅乐器」
b0098997_10091411.jpg
もう一枚、百度の紹介写真より
b0098997_10100102.jpg

街の楽器屋さんでは、大き目な店構え。
ホームページもあります。

 广州市越秀区北京南路6号
 欧雅乐器有限公司珠江牌钢琴专卖店
 最寄駅:地下鉄2号線、6号線 海珠広場

西洋楽器と中国楽器が半々でおいてありました。

二胡は、無錫の古月と上海の敦煌の物主体。
b0098997_10105620.jpg
b0098997_10112214.jpg

二胡の価帯帯は、やはり。

千元以下ー数百元: 入門、お土産
二~六千元:中上級のアマチュア向け
専業(专业)だと、1万元±α~ 

どこの店もそんなもんです。

特に、わざわざこの店で買う必要はないかな。

やっぱ、広州でイチオシの琴行は、
ですね。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-02-25 06:35 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
広州国際楽器展覧会(Music Guangzhou 2014)情報
広州で、こんなんやってるとは知りませんでした。

The 11th China(Guangzhou) International 
Musical Instruments Expo 2014
2014第十一届中国(広州)国際楽器展覧会 
2014年2月24日~27日

WEBサイトはこちら http://www.guangzhoumusic.cn/

もう11回もやってるんですね。
知らなんだ~

確かに、年に2回広東フェアって、中国最大の交易会をやってるぐらいだから
音楽関係の展示会が広州であってもおかしくないですね。

WEBの解説を見ると
b0098997_03283072.jpg
伸び率は落ちてますが、09年に比べて4~5倍の規模になってますね。
でも上海で開催された Music China 2013 の規模
敷地 86,000㎡ / 30か国 1,606社 出展 / 入場者数 60,172人
に比べるとかなり小さな規模です。
「面子」が大切で、「発展」って言葉好きですからね~。
面子にかけて、規模増大させてんでしょう。
上海にまけるな~ (`<  ってね

とにかく行ってみよう~
b0098997_02424872.jpg
Traditional Music Instruments  伝統楽器のエリアもあるようです。
南地区の伝統楽器のムーブメントなんかが見えるかもしれません。
やっぱ、広東音楽ベースなんだろうか? 

上の写真は去年のもの。 
よく見ると、上海にも出店してた、きれーなねーちゃんが沢山いる
雲南のフルスのメーカーさんじゃないですか(^o^/
ブースでカップ麺くうんじゃねーぞー。

25日あたりに行ってみるつもりです。
会場で見かけたら、声かけてくださいね。
って誰もいかないか。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-02-13 04:01 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
うへへ買っちゃった 

昨日、VISAの更新手続きでお役所へ、
申請が終わって、外に出ると。

ん、、、この辺知ってるぞ。 何度も来たことがある。

そーなんです、あの琴行が密集する「大新路」のすぐ近く。

会社に戻る前に、ちょいとお散歩を。
b0098997_02272367.jpg
あった、あった七律琴行。 広州で、二胡買うならここですな。
その並びに、普通の楽器屋さんが。
b0098997_02280181.jpg
ギター用のアンプでもあるかな~と、ふらって店の中に。

なんと、かわいいウクレレが、僕に買ってくれと言わんばかりにこっち見てる。
弾いてみるといい音。
価格は500元! 
値引き交渉の末、変え絃をつけて450元。 まあこんなもんか。
b0098997_02351136.jpg
b0098997_02360308.jpg
こんなんです、背景は以前紹介した「梅屋」さん

うーん、まさに衝動買い。 奥さんに買っていい?なんて聞かなくていいところが、単身赴任の強みでんなー。うふふ。

買うときに、店のにいちゃんが、「これジャックダニエル」だぜ! 
なんて言ってた。 酒かよっ!
ネットで検索すると、US ミシシッピーの PEAVEY ってメーカー
さんのようです。PEAVEY 有名じゃん。ウクレレ作ってたんだ。

アパートに帰ってさっそく、練習練習
前にも書いたけど、まず C,F,G(G7)を覚える
これで、「帰ってきた酔っ払い」はOK

次にAmとEm 
これで、大体の曲が弾ける

次に、
A7,D7,E7 簡単なブルースできますね。

ギターやってる人なら、買ってすぐ演奏できる
楽しいわ。

「天国」よいとこ一度はおいで♩
 酒はうまいし、
 ねーちゃんもきれいだ♩
 あっ、あっ、あっあー!♩
 
「天国」「φ国」置き換えることはできませんな~。

しばらく、楽しめそうです。(^0^/


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-02-12 03:07 | その他 | Trackback | Comments(1)
Music China 2013 レポ6 その他・場外売り場
いよいよ Music China 2013 レポ最終回

一気に行きます

●いろんな楽器たち

・蛇革の太鼓?
b0098997_04054459.jpg
b0098997_04061337.jpg
b0098997_04063861.jpg

・オカリナのデモ演奏するきれーな?おねーさん
(少なくとも現場では、きれーなおねーさんに思えた・・・)
b0098997_04080504.jpg
・雲南省昆明から来てるフルスのメーカー
b0098997_04093195.jpg
このメーカー毎年来てます、女の子は美人さんが多い(^o^/
しかし、昼時カップめんを食べてる姿は、、、

★★★ 
・なんと、民族楽器コーナーに、
 日本の尺八屋さん「邦星堂和楽器店」が出展。
b0098997_04183759.jpg
b0098997_04185215.jpg
写真に写ってるのは、大橋鯛山さん御本人?

●民族楽器コーナーを離れて、各国の展示コーナーへ
b0098997_04265243.jpg
多くの日系メーカーさんが出展されてました。目指せチャイナドリーム
チャイナリスクも忘れないでねー。
b0098997_04294491.jpg
●いよいよ場外へ

会場内なんですが、建物の外ではこんな光景が
b0098997_04325777.jpg
じいちゃん達がセッションを。 
なんかいいなぁー、こういう光景

★さていよいよ場外売り場に
去年初めて気が付いたのが、展示会場周辺で繰り広げられる、
「勝手に Music China」
なぜか、二胡売ってる露天商が多い。
参加費を払えない、弱小二胡メーカー、小売店がやってるんでしょう。
けっこう人が集まってるところがおもしろいし、こっちの方が活気があるような気がします。

・歩道橋に直置きされた琴
b0098997_04400437.jpg
これは、売り物なのか、捨てられているのか??

二胡がわんさか、路上で販売されてます
b0098997_04453133.jpg
緑檀(?)の二胡がいっぱい
b0098997_04454109.jpg
ばら売り?
b0098997_04455285.jpg
蛇革も
b0098997_04460155.jpg
やたら、鱗がでかい。これは二胡用なのか?

バイオリンや関連部品も売られてます
b0098997_04461041.jpg
以上、2013のレポは写真の羅列となってしまいましたが、会場の雰囲気は伝わったかなと思ってます。

行ける方は 「 Music China 2014 」にもぜひ参加してくださいねー

会場で会いましょー(^o^/ 


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




by soukichi_uchida | 2014-02-06 05:05 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
Music China 2013 レポ5 ケース

たった一日の参加なのに、こんなにネタあるんですねー。
しつこいようですが、皆さんもMusic China 2014 にはぜひ参加しましょー。

で、今回はケース。
ケースの専門メーカーさんも沢山参加してます。
いろんな楽器のケースがあるんですが、驚くのは、二胡のケースだけのブースもあるんですね。それだけ需要があるって事なんだ。

○オーダーメード? 二胡ケース
b0098997_03315426.jpg
なぜか、音楽関係の展示会に、布団とかカーテン売ってるメーカーが? よくみると、二胡ケースがぶら下がってる。
ケースそのものは、30元ぐらいのやっすーいケースですが、生地を選んでマイケースを作ってくれるという、商売だと思います。

○手作り二胡?二胡ケース? 
b0098997_03370821.jpg
ケースが手作りなのか、二胡が手作りなのか、よー覚えてません。 真ん中の二胡は陶磁(景徳鎮か?)ですな。

○ケース専門メーカーさん

かっこいいケースがいっぱい。
百度で、「海神箱包」で検索するといろいろ情報出てきます。
Neptune シリーズってケースが主力製品みたい。
1000元以上します。
日本でうったらいくらになるだろう? ぶるるっ!
b0098997_03394952.jpg
b0098997_03400175.jpg
b0098997_03401024.jpg
右上、右から3番目のケース可愛いな。 これなら買えそう(^O^/

その他、場外売り場編に続く。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




by soukichi_uchida | 2014-02-05 03:51 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)