二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:広州生活 ( 462 ) タグの人気記事
広州女子に「焼きそばパン」で責められた件
こないだ、広州に行ったとき、

80後と90後の女子二人と(仕事の打ち合わせを兼ねて)お食事を。んー、至福の時間やったね。

で、二人とも日本語は堪能で、来日経験もある。

そんな日本をよく知る二人でも、日本の中華料理のコンビネーションは信じられないらしく、
「ラーメン、餃子、チャーハンの組み合わせなんて信じらんない!!」
と大合唱。
b0098997_03152374.jpg
まあ、確かに、彼らにとっては、主食+主食+主食 だからね~

他の例として出てきたのは、”焼きそばパン”
これも、主食+主食のカテゴリに入るらしく、信じらんないらしい。
b0098997_03145487.jpg
焼きそばパンに関しては、
「いや、美味しいから、日本に来た時に食べてみろよ~」
とタジタジで反論する俺。。。。

今度日本に来たら、強制的に食べさそう

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-18 03:17 | その他 | Trackback | Comments(0)
まだまだあるねぇ~、偽ケンタッキー
以前、偽マックと偽ケンタッキーのお店のの記事書きました。

きっとまだまだあるだろな~、と思ってたら、やっぱりあった。

その名も「百吉拉(bǎi jí là)
場所は浙江省杭州
b0098997_18503319.jpg
b0098997_22185146.jpg
ロゴキャラは、カーネルサンダーズではなく、
プリシアおばちゃんだとさ。(笑/

フライドチキンが主な主力ラインナップで、日式とんこつラーメン、ハンバーガーセット、ご飯物という品揃え。

江蘇省の無錫で2003年に創立。(阿炳の故郷ね
正式名称は「无锡市百基拉餐饮管理有限公司」。
江蘇省を中心に上海、浙江省、河南、広州で運営しているチェーン店らしい。

他にもまだまだあるんだろーな~。 山寨マニアとしてはワクワクします

↓ 偽マック、偽ケンタッキー過去記事
――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-11 22:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国国際航空(CA)と 東方航空(MU)の ステータスマッチ
ステータスマッチ(Status Match)、
航空マイルのマニアさん達にはよく知られている技です。

ある航空会社のステータスを持っていると、
アライアンスが異なる、航空会社のステータスにマッチできるという物です。

例えば、ANA、スターアライアンスのゴールドなどのステータスを持っていて、JAL の属する ワンワールドのゴールドステータスを貰えるというものです。

話しには聞いていたのですが、実際に試してみるチャンスがありました。

ある日、東方航空に乗っていて、機内誌を見てたら、
東方航空設立15周年記念で、
他の航空会社のステータス持ってらそれに合わせたステータス付けてあげるよ~。

というキャンペーンをやってるのを見つけました。

僕は CA のステータスを持っているので、さっそく申込みました。
必要なのは、
MU の会員No.
CA の会員No. 会員カードの写真
CA の登場記録
でした。

メールにてスタータスマッチを申請。

数週間後に、スマホにショートメッセージが
b0098997_23452579.jpg
おお、MU の金色になれた~。
でも、、期間限定11月30日までだって・・・
短っ!

特にカードが送られてくるわけではなく、ホンマに金色になってるかどうかが不安。
そこで、東方航空アプリをスマホにインストール。
電子会員カードを見てみると、
おお、見事に金色です。
b0098997_00373170.jpg

ちなみに、東方航空のアライアンスは、SKY TEAM
南方航空や US Delta なんかのアライアンス です。
JALでもANAでもない。

日本人としては、あんまり使い勝手がよくないアライアンスやね・・・

でも、東方(MU)や南方(CZ)のエコノミーを利用した時には、
ステータス会員専用チェックインや優先搭乗、
ラウンジの利用、手荷物も優先搬送などのメリットをがあります。

また、
羽田や関空だと、東方や南方航空利用する時にJALのサクララウンジが使えるらしい、いずれ試してみたいと思います。

ま、いずれにせよ、11月末までの短期金色会員ですが。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-09-15 01:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
新たな偽スタバ!! その名もスバタ。 まあこれはオッケーか。
ネットで、上海周りのカフェの画像をみていたら、

なかなかよさげなカフェが。
b0098997_22305599.jpg
しかし、店の名前を見てみると
b0098997_22354044.jpg
巴星域咖啡西点って。

ちなみに、中国のスタバは、星巴克

この店は、巴星域なので、「バスタ」ってとこかな?
スタバを意識したネーミングは見え見えなんだけど、
まあ、店の見た目と、内容の素敵さから、この店はオッケーだな。

えらそうに、なにがオッケーなんだよっ!
って突っ込みしないように・・・・

以前のこれに比べりゃ全然オッケーでしょ~

英語表記が、Star Fucks で、
中国語表記が 「墨巴客」mòbākè 
店の看板がこれ
b0098997_23371213.jpg
こいつは、相当悪辣です。

それに比べりゃ~、この店はオッケーでしょ??

だめか・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-09-06 23:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国 出張時の必需品
中国国内を出張していて、一番イヤな事。

これでんがな、コレ。
b0098997_03341791.jpg
ホテルの水道からこんな水が出てくることがある。
当然シャワーから出てくる水・お湯も同じです

※これは以前FBに上げた画像。
陝西省・宝鶏市のホテルにて。
※中国全土の水がこういう風に着色している訳ではありません。

そこで、出張時、毎回持って行っているのがこれ
マイ シャワー・ヘッド

トレビーノ・シャワー
b0098997_03434779.jpg
中には、脱塩素を主目的としたフィルターが入ってます。

中国の水道水の問題は塩素だけじゃないんでしょうが、何もしないよりはまし。

で、2,3回出張に持って行くと、中のフィルターはこうなります。
b0098997_03471718.jpg
これは、必需品です。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-09-03 04:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
偽マック(麦肯基 MKJ) vs 偽ケンタ(美味基 DFC)
今日、広州から出張してきた、現地スタッフが、
「これ知ってますか?」
と見せてくれた一枚の画像
b0098997_01140841.jpg
ん? んんん~ん????

美味基 (měi wèi jī ) DFC
麦肯基 (mài kěn jī ) MKJ
だって??
両者ともにチキンの店なようです。

ちなみに、
中国の本物の
マクドナルドは、 麦当労 (mài dāng láo)
ケンタッキーフライドチキンは 肯得基 (kěn de jī )

麦肯基は、 麦当劳+肯得基 なのか??

ちなみに、偽KFC → DFC なんかは
こんな看板まで用意してるし。
b0098997_01262197.jpg
百度で検索してみると、あるわあるわ、、

前述の広州から来た現地人の話によると
このパクリ店は、広西省中心に多くの店舗があり、広東省でも、省内のローカル都市にも店があるとの事。

味はどうなんだ?と聞くと、
値段は同じぐらいで、チキンはこっちの方が美味い!
ですって・・・

まあ、その辺の地鶏使ってるんなら、その方が美味しいのかも・・・・

地方都市に行くと、まだまだあるんですね~

西安では、 ADDADIS ロゴのTシャツきたにいちゃんいたし・・・



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-26 23:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
【閲覧注意】世界初!? 飛行機内で子供に「💩」させる!!
現在、広州白雲空港で、搭乗待ち
また遅れるんだろうな~(怒/

新波の写真ニュースみてたら、こんなのが!?

コレは、びっくらこいた

バスや地下鉄で、ってのは見聞きしたことはあるけれど・・・

b0098997_12031948.jpg
8月16日、
南京から広州に向う、深セン航空ZH9709機で
子供にトイレで💩させようとしたが、
3人で??トイレに入れないため、機内で
そのままさせた、って。
---
また広州がらみか・・・

でも、なんで、3人でなんだよっ!
きっと、バーさんも一緒に、くっついていたんだろう。
そんなもん、親が一人でさせろよっ!

で、これが、世界初かと思ったら・・・
8月15日,上述微博还爆料,西部航空PN6233郑州飞南通的航班上
b0098997_12070345.jpg
上記の写真は、スッチー(空姐)が写真取って、微博にアップしたものだそうです。

ウ●コ、トイレネタが尽きる事のないφ国、いろんなのがいるね。

非常口開けて、飛行機を止めたってのが頻発してるけど、さすがにこれは飛行機止めないよね。

--- 過去のトイレ、ウンコネタ



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-20 11:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 金陵東路 石橋楽器 リニューアルOPEN、って・・・
久々に、金陵東路の楽器街へ

目的は、小型のミキサーの調達

何件か楽器屋を回りましたが、ミキサーを置いてる店はなし、あっても大型のたっかーいやつ。

ちなみに、ミキサーは中国語で、「調音台」といいます

「有没有、小的調音台?」

と聞いても、どこも返事は「没有」

しかたがない、タオバオで注文するか~、
と諦めて、街を歩いていると、

の記事で紹介した、石橋楽器が(あった)場所に。
すでに閉店していて、中国撤退か、と思っていたら
b0098997_00452999.jpg
店舗を移動して、リニューアルオープンとのポスターが。

で、新店舗に行って見ると
b0098997_00473622.jpg
うーん、
なんともはや、、、
以前の店舗の面影なく。。。
ローカルな楽器屋の雰囲気を漂わせてます。

でも中に入ってみると、ギターとエフェクタを中心とした品ぞろえは、そのままでした。

上海の家賃や、テナント料は年々高騰しており、耐え切れずに移転するお店が沢山ありますが、石橋さんもそうなんでしょうかね~。。。
加油~! 石橋さん!



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-19 01:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
そ、それが中国の伝統的なビジネスなのか?
広州のある日本料理屋さんでの事

隣の席の中国人と見かけ中国人の女の子が、英語で会話してる。

内容を聞いてると、

女A:「中国は伝統的な(?)ビジネスを全て
ネットに取り込んで発展させてきたのよ」

フムフム、それで?
と聞き耳立てる俺

次のセリフに愕然

女A:「例えば
微信、百度、タオバオ、微博」

オイオイ、全部パクリもんじゃね~か!?

微信 ← Line
百度 ← Google
タオバオ ← 楽天、Amazone
微博 ← Twitter/FaceBook

これが、伝統的なビジネスだったのか〜!!

中国の伝統ビジネスどころか、中国オリジナルなんて一個もないじゃんか

この女、本気でそう思ってんのか???

なぜ、こういう考え方になるのか??
もはや、解析不能。

英語もネイティブにしゃべってるんだから、そこそこの教養もあるだろうに。。。
新幹線やリニアも中国独自の技術だ、なんて思ってるんじゃないだろうな~???

えっ?
お前の英語の聞き取り能力がおかしいんじゃないか?
って・・・・

いえいえ、確かにそう言ってましたよ

これも、中国、あれも中国でんな

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-18 01:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 虹橋空港ターミナル2内に出来たお寿司屋さん
広州出張で、上海虹橋空港T2に来てます
チェックイン済ませて中に入ると、イキナリ Delay のアナウンス(怒/
むかむかしながらゲートに向かって歩いてると
こんな店が、
b0098997_12535142.jpg
こないだまで無かったよな〜
たしかT1の外に同じ店があったような。
店のネーミングが、笑える
WASABISUSHIって・・・
罰ゲームのお店か?
PS
広州のスタッフで、ワサビと寿司を同義語又は取り違えて覚えてるヤツがいて、
「ウッチーさん、今日ワサビ食べに行きましょうー
広州ワサビ、おいしーです」
って、、
一瞬、コイツ何言ってんの???
と、こちらも錯乱
次に出た言葉が、
「広州三文魚(サーモン)おいしー!」だったので全てを悟りました。
彼とは、今でも、ワサビ=寿司で会話してます。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2015-08-17 12:52 | その他 | Trackback | Comments(0)