二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:山寨 ( 28 ) タグの人気記事
Family Mert を探せ!
あっても不思議はないんですが、Φ国(の上海)にコンビニのパクリまであるそうな。。。

■Family Mart(中国名:全家) ⇒ Family Mert(中国名:全佳)
b0098997_42540100.jpg
 これタチ悪いよなー。確かにファミマのマートって、Mart と Mert は気にしてないもんなー。上海行った時に知らずに使ってたかもしれない。。

■LAWSON ⇒ LAWSQN
b0098997_427442.jpg
これは、いまいちレベル低い。 どうせやるなら、もうちょっとデザインがんばれや! しかも2階は KTV(中国カラオケ)じゃ! ガハハ

さっそく、Φ国 駐在員のT君に現地調査を依頼。
どこにあるのか? お店の中は? 等々。。。

そういえば、Φ国のファミマで、「日本では売っていない」スタバの「ビン入りコーヒー牛乳」を売ってました。 これがゲロ甘で、なかなか美味しい。 でも前回(5月)に行った時には見かけなかった。。
そもそも、このコーヒー牛乳を買ったのが Family Mart だったのか Family Mert だったのか? こ本当にスタバの製品だったのか? 全てが疑わしい。 
うーん、全てが信じられん。 
by soukichi_uchida | 2010-07-23 04:41 | その他 | Trackback | Comments(0)
偽Pad レポート
おもしれぇ~ この 偽(山寨) Pad と、面白がっていたのですが、 これの CPU を作ってるメーカーが Φ国福建省のメーカーであることが分かると、ちょっとイヤな感じになりました。

CPUのメーカーは 瑞芯微電子(Rockchip)

以下スペックを見ると、既存技術の寄せ集めなんですが、これだけの物が作れる技術を持っている。 これにオリジナルのアイディアやデザインが出来るようになると、やられちゃいますね。。。 

で、仕様詳細

CPU : RockChip RK2080 という ARM(600MHz) + DSP(550MHz) の
  Dual Core。 Android や WinCE 等モバイル端末向けに開発された Multimedia 向け
  統合 Chip。 2GB 内臓メモリ

Memory: 256MB  

Display: 7Inch (800x480)タッチパネル
  自称TFT

I/O:
 Micro SD カードスロット(最大32GB利用可能)
 外部Interface( iPhone と同じタイプ)
  USB X2
  有線Lan
 内臓無線Lan(WiFi)

 内臓 カメラ: 1.3MPix web カメラ
 内臓 Audio Interface: イヤホンジャック、スピーカーx2、マイク

グラビティセンサ
 一応縦横の自動切換えができる

バッテリー: 自称リチウムイオン
  連続動作5時間と言ってるけど、使うとみるみる電池が減ってくのが分かる
  実際は2時間もてばいいほうか?

OS: Android Version 1.7 ⇒ Linux です

言語: Multi Language 対応なので、日本語表示できる
     別途 Android Market から 日本語入力 IME(Simeji)を入れる事で
     日本語入力もできる

●使用感
1. 立ち上がりがめっちゃ遅い(1分以上?) 
  完全にシャットダウンせずHibernate にしないとつらい
2. タッチスクリーン
  いまいちレスポンスが悪い、イラっときます
3. 画面
  自称TFTなんだけど、いまいち見づらい
  特に明るいところではつらい。 暗めの室内での利用を推奨!
4. 機能など
  Android そのもの。 Android のアプリはだいたいの物が使える
  結構サクサク動きます
  中身は Linux 。 Terminal emulator を入れると、Linux 端末として
  Linux コマンドが使える。 vi や telnet、ftp もフツーに使えます
5. 熱い!
 触れないほどじゃないけどホカホカします
 特に充電しながらだと、かなり熱くなります。 
 夏向きじゃないですね。

-------------------------------
全体像
偽iPhone の3倍ぐらいの大きさ、本物iPad に比べると小さい
b0098997_6332748.jpg
厚みはこんなもん
b0098997_6334885.jpg
箱 3G って書いてあるけど、電話は使えない
b0098997_6343660.jpg
付属品: USBケーブルと、USB 有線LANコネクタ
iPhone のコネクタと互換性があるみたい
b0098997_6345752.jpg
USBや有線Lanはこうやって使います
b0098997_6351167.jpg
 立ち上げ画面
b0098997_6354933.jpg
デスクトップ
b0098997_636694.jpg
画面は自動的に回転すっるが、レスポンス悪い
b0098997_6361995.jpg
有線Lanでネット接続し、Google へ。
Default ではモバイル画面になる
b0098997_6363215.jpg
TABの切り替えはこうやって 
b0098997_6364564.jpg
Google MAp に接続
b0098997_6365610.jpg
日本語入力
b0098997_6385987.jpg
MP3プレーヤーとして。(スピーカーの音はなかなかいい)
b0098997_6372349.jpg
b0098997_6374043.jpg
Terminal Emulator でLinux コマンドを使う 
b0098997_638162.jpg
フォトビューワ
b0098997_6391836.jpg
蘇州の大学で女子学生に囲まれてウハウハの僕。 本物のように人さし指と親指での拡大は出来ない。

●まとめ
実用としては、ちょっとねー。 
でも、680元で、この機能はお買い得でした。
最近国内でも販売され始めましたが、18000円ぐらいしてます。
確か、アキバオーでも販売してるとか。
まとめとしては、 Android を使ってみる、理解する、ハッキングするという意味ではとても役にたちました。

それと、カフェとかで使ってると、注目のまとです。
「おっ、iPad」 、[ん?]、「なんか違う」、「あれなんだ?」
ってね。
ガハハ、カイカンです。

Y上君、いいお土産をありがとー(^o^/
by soukichi_uchida | 2010-07-17 06:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
偽 Pad Get!
まだ手元にあるわけじゃないんですが、、

舎弟のY君が、Φ国の広い州とか、深いセンとかに出張することになりました。
そこで、現地でアテンド予定の Y君の子分の 小L に、現地で売ってる店の調査を指示。

指示内容としては
・iPad の山寨を探せ
・価格は1000元以下、800以下なら ぐっジョブ!
・OS は アンドロイド
・巨龍集団のはダメだ

というアバウトなものでした。

Y君からの結果報告電話要約。

その1) ありました! いろいろ種類がありますが、
     出来がいい(見た目と、動き)がいいのがあります。
     本物よりはかなり小さめです。(iphone3個分ぐらい)
     んーっと、製品名は、iRobot です。
     値段は、1000元を交渉して、「今のところ」800元です。
     まだ、いけそうなので、あと30分ほど粘ります

その2) 約30分後
     680元まで落ちました、まだ行けますが、この辺にしときます。
     かなりお買い得だと思います。
     
     ※さすがY君。すごすぎです。
      彼は1元2元の戦いで、Φ国人が、根負けするまで戦います。。

その3) 2時間後
     これメッチャ面白いっす!
     これで680元なら
     無線LANの他に、有線LANもついてて、なんとカメラまでついてます。
     おっ! 電話もできるみたいだ~!
     初期設定はなぜかロシア語だったんですいが、マルチランゲージ対応
     なんで日本語表示にしときました! 
 
Y君は金曜日夜に帰国。
うーん月曜日まで待てない! 土曜日に彼の家まで取りにいこーか。。。

しばらく楽しめそうです。。

ちなみに、前に 現地エンジニア 小L に頼んでおいた、二胡の本2冊も
持ち帰る予定です。

ブログネタはいろいろあるなー。
by soukichi_uchida | 2010-06-25 01:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
バイオリンのアジャスターと「山塞」二胡アジャスター
蘇州1号には、おまけで付いてたアジャスターをそのまま使ってました。

ところが、こないだ、レッスンの時、どうもチューニングがピタっと決まらない、
もたついてると、老師が、アジャスターを見て、
「そんな安もん使ってるからダメなんだ、いいのに買い替えろ」
とのご指摘。

どうせなら、バイオリン用のを買ってやろうと調査。
バイオリンのアジャスターは、こんなの
b0098997_2263954.jpg
とか、こんなの
b0098997_2265536.jpg
や、 いろいろなタイプがありますが、だいたいがテールピースに取り付けるタイプのものなので、二胡には使えません。
そういえば、上海で購入した特殊千斤についてるアジャスタはバイオリンのアジャスタを利用しているようです。 よく見ると、バイオリンの弦をひっかける部分が削り取ってある事が解ります。
b0098997_22242677.jpg


これは、ふつーには使えんなぁーと思っていたら、子供用バイオリンとか分数バイオリン(ちっこいバイオリンの事かな?)用ってアジャスターがある事が判明。 これは使えそう。 
でもどこかで見た事あるなー。。。 と一抹の不安。。。

さっそくお取り寄せしました。
手元に届いた物は、二胡のアジャスタそのもの・・・
一瞬、「俺、ひょっとして二胡用頼んだっけ」と注文書を再確認。 
バイオリン用頼んでました。

以下手持ちの蘇州1号付属の二胡用(左)とバイオリン用(右)を並べたもの。
b0098997_22332597.jpg
b0098997_22342819.jpg
 うーん、見た目そっくりです。。。よーく見ると、それなりの違いがあります、この写真だけでも、弦を見っかける部分の仕上げの丁寧さ、Rの付け方。見た目のピカピカ具合、ネジのつまみなど。
横から見ると、
b0098997_22424352.jpg
肉厚も違います。
裏面は、
b0098997_22454048.jpg
ここの差が一番問題! ネジで弦のテンションを調節する部分の仕上げがぜっんぜん違います。

結論! 二胡用が全てそうだとは思いません、でも、蘇州1号付属のアジャスタは、「ダメたこりゃ」です。
なにげなく使ってましたが、こりゃあ弦を痛めます。
アジャスターの山寨(パクリ)もんじゃー」。 こんなん、捨てよう。 

バイオリン用のアジャスタだって、結構安かったんですよ。 1個300円、1セット600円です。 ・・・・昼飯一回分(^_^;;
なのに、この違いはなんじゃあぁ! 
やっぱ、山塞(パクリ)は山塞(パクリ)ですね。

ただし、まだ、二胡に取り付けて、微調整の精度やしやすさは試してません。

ちなみに、11月にシャレで購入した、i-Phone の山塞、3か月で壊れてしまいました。 まあ、500元で、山塞と割り切って購入して、皆に見せてネタにしたり、使い込んでみたり、なにかと楽しめたので、元は取ったと自分に言い聞かせてます。 トホホ
by soukichi_uchida | 2010-02-03 23:09 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(4)
山寨がいっぱい(おまけ) MP3 と 偽物二胡
こんなんも出てきました。。。

●MP3 Player
ぱっと見 「なんとかポッド」 なんですが、
厚みがちがう、指でクリクリやる所が、 カチカチと音がするし。。 出来悪い。。。

MP3 Player としては、ちゃんと使えますけど。。。
b0098997_23131085.jpg

b0098997_23131795.jpg


●偽物 二胡って
そういえば、二胡も 名師がつくったとされる偽物が出回っているそうで、名師のせんせあ怒っているそーな。。でも、あんたの国の人間でしょ、んな事できるのは。。。
ありそーな話しです。

詳細は 名師堂さんのブログ(2007年5月17日)を参照。

<材質も偽物が。。。>
そういや、名師堂さんのHP に ニセ紫檀 の話しがありました。 最近は紫檀の入手が困難で非常に高価であり、価格の安い偽紫檀も物あるって、、、、
「紫檀二胡の現状」
こないだ蘇州でかったやつも紫檀って刻印してあるんだけど、、、、
まあいいか、それなりの音するし。。。信じれば紫檀になーる (^_^;; 
by soukichi_uchida | 2009-11-11 23:27 | その他 | Trackback | Comments(0)
山寨 が いっぱい
すごい、 ちょっと声をかけたら、ワンサカ 山寨ケータイが集まってきました。
だいたいの場合、φ国に行った時に、ネタねらいで購入してるようです。 なんたって、日本でケータイとして使えないんですもん。。。

全4台紹介しますが、共通してるのは、SIMカード2枚刺し、 メモリはマイクロSD装着可となっている事。
うーん、本家にを超えた?機能じゃ!
●Sci Phone シリーズHK USB-Teck 製)
両者ともに SCiPhone でバージョン違い 左:1号機 右:2号機 とする。
この2機種にはスタイラスペンが付いている。
b0098997_21325520.jpg
裏面。 
b0098997_21434562.jpg
1号機リンゴ 瞬時で取れてしまった。。 マーキングは 「Phone」。CEマークついてるけど、ホント? 
2号機 リンゴありだけど、 iPhone とか書かれていない。。
b0098997_2291353.jpg
SciPhone1号機裏ぶたを取ったところ。 SCi Phone Mode i9+++ とある(たぶん最新機種)
b0098997_2212511.jpg
SciPhone2号機裏ぶたを取ったところ。 SCi Phone Mode I68+ (昨年購入)

以下2台 メーカー不明。 はっきりと iPhone って書いてるし。。
こいつらは、スタイラスペン無し。 裏ぶたも SciPhone 2号機とは上下が逆。
b0098997_22293658.jpg
Model 188、リンゴマークが他に比べて豪華!埋め込みタイプ。
b0098997_22411353.jpg
Model A188 だって
箱も悪辣だな~。。知らなきゃ買うぞ、これ。

他にも、まだまだあるみたいです。
ちなみに、S君1号は、φ国で、美国輸入の本物を買ったと言って、信じてますが、、どんなもんだか???

作る方も作る方だけど、買う方も買う方です。。 買うから、山寨メーカーが潤ってまた作る。。。の繰り返し。本物メーカーのコストが下がらない。。のネガティブダイナミクスですね。 良い子はまねしないよーに。
by soukichi_uchida | 2009-11-11 22:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
山寨(パクリ)携帯 X-Phone の正体
パクリキャラ 大集合!&山塞 なんとか Phone で紹介した 携帯 ですが、正体が判明! 

よく 「山寨メーカーは、小汚い町工場とかアパートの一室で、作り逃げ」とか言われてますが、この携帯のメーカーは、「Hk Usb-Tek Limited 」てぇ、深センにある立派な(?)会社でした。 ※深センにあるだけで、怪しい気もしますが。。。
主な製品は、Mobile Phone や MP3,4 Player や USBメモリです。

で、私が購入した携帯の正式名称は、 SCi Phone I9+
b0098997_1363042.jpg

なんと、こいつ(sciphone) は、Nikkei Trendy net でも紹介されてて、(比較論ですが、)あまり悪質じゃない、とまで紹介されてる。。。

実は、この SCI Phone に対して、 CI Phone ってぇ 山寨携帯もあって、こちらはかなり悪質らしい。
どっちも 山寨 は 山寨 なんですけどね。。。
by soukichi_uchida | 2009-11-07 01:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
パクリキャラ 大集合! & 山塞 なんとか Phone 
二胡とは、関係のない話し。

これも、撮影してあったんですが、 デジカメ紛失で、画像無し。

■ パクリキャラ健在!

上海の ホテルで、テレビの歌番組見てたら。。
歌を歌ってる、クーアイ(可愛い)なおねーちゃんの後ろに、、

・ん。。。 これは、鉄腕ア×ム? 
・おっ、頭のへしゃげた、ド×ルド ダ×グ?
・おおっ、なんか耳の小さい ×ッキー×ウス??
・え”~と、あれは、たしか サ×リオのキャラっぽいなー。

TV で堂々と。。
石景山で、世界中から あんなに叩かれててたのに、懲りないというか、全く気にしてないというか。。。
まだまだ、あるんだろーなー。
2015年に上海 ディズニーランドができるっていうけど、周辺の(特に裏通り)にはトンデモ Shop がいろいろ出来るんだろーなー。

■ 山塞(パクリ) ×-Phone

↑とは、手のひら返すよーなお話

山のようにありますね。そこら中に、携帯電話屋が。。
持って行った、中国用携帯が調子わるかったんで、蘇州へ行く前に上海駅前の「不夜城」※へ。
※「不夜城」:中小さまざまな、携帯販売屋が、ギッチリ詰まったキンキラなビルです。

いろいろ見て回る。。 
おっ、これ iPhone ? ん? なんか違うぞ!
b0098997_1044344.jpg

どーせ携帯買うんだし、山寨でも、ネタには出来るし、買うかー!

以下 同行したS君と 店のねーちゃんの会話
左 S君 → 右 ねーちゃん

店員に聞いてみる。
  これ日本語表示できる? → 日本語はダメ
  これ本物?         → ねーちゃん笑ってるし。
  いくら(多少銭)?     → 1000元

  あ”~っ、 偽もんだろー。 
  たけーよ、もっと安くせーや!     → ダメダメ、原価割れだよ
  ウソつけ、じゃあいらん。店を離れる → 待て待て、これでどーだ。
  2個買うから 一個400にせーや! → そんな無茶な~

これを繰り返して。 一個 500で、落札!
がんばれば、もっと行けたと思う。。

見た目は i-Phone。 でも名前は Phone
b0098997_1044577.jpg

そーだよね、電話だもん、Phone だよね。 これは、Phone って名前の、オリジナル携帯だ!

じゃあ、このリンゴマークはなんだ?? 
あ”、、、 取れちゃった。。
b0098997_10412219.jpg

まあ、Phone だし、いいか。 
中国国内じゃ、ケータイとして ちゃんと使えるし。 

ちなみに、32GB って 「Phone」 の下に書いてあるけど、 32GB の マイクロSD 入れれば 32GB になる。  手持ちの4GB 入れたから、この携帯は Phone 4G だ!

本家に無い、機能発見!
スタイラスペンがついてる、 
すごいぜ! 本家を超えた オリジナルじゃぁー(`< ~ 
by soukichi_uchida | 2009-11-05 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)