二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:山寨 ( 28 ) タグの人気記事
BYDのロゴ、パクリが止まらない
中国のBYDという会社をごぞんじだろうか?

二次電池と、電気・プラグインハイブリッド車に中国最大手メーカーです。携帯用の電池に関しては、世界シェアNo.1な大きな会社です。

技術系の会社なので、仕事でかかわったことも何度かあります。技術者達のレベルも高く真面目で熱心な人たちだった。

でも、、、

会社のロゴ、パクリまくり

b0098997_18561625.jpg
説明するまでもありませんね。
たしかこれが2007年ごろ。

BMWからのクレームで、ロゴを変更それが、これ↓↓
2010年の事
b0098997_18540051.jpg
韓国の KIA モーターズのロゴそっくり。
これも、韓国から力いっぱいクレームつけられた。

途中こういうのを経て
b0098997_18563621.jpg
先日発表された新ロゴがこれ
b0098997_18565767.jpg
言うまでもなく、これやね
b0098997_18570763.jpg
なんだかな~、
優秀な技術者たちが、いい製品を作ってるのに、会社として、いまだにこんなことやってるんじゃね・・・

すこぶる残念


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-09 19:08 | その他 | Trackback | Comments(0)
最近、心躍る、偽物ケータイ無いな~
この写真は、昨年、上海の駐在員の朋友Nさんにいただいたものです。

iPhone ではありません、iPhone の形をしたライター。
今回の上海ー広州トリップでは大活躍してくれました。

日本と違い、中国の空港はライターの持ち込みは完全禁止です。

でもこのライターは、上海、広州ともにセキュリティー検査を難なくパスしてくれました。

Nさん ありがとう(^o^/
重宝してます
b0098997_18260728.jpg
で、今回4月1日ー6日で上海と広州に行ってきたついでに、かつて収集していた、偽物ケータイを探してみたのですが、なかなか心劣る偽物がない、というか目につく範囲では、見当たらない。

昔はね~、単なるパクリだけじゃなく、いろんなアイディアを入れたパクリケータイがあって面白かったんだけどな。

ちなみに、いまでは、スマホだけじゃなくアイディア家電も手掛ける「小米」も、ちょっと前まで、偽物ケータイ作ってるメーカーだった。

ちなみに、こういうパクリ製品の事を「山寨」といいます。
偽物ケータイは、山寨手机ね。

こんなのとか、 山寨 三兄弟! (二胡やるぞ、2010/9 )
b0098997_18310633.jpg
こんなのとか、
iPhone5 が発売される前に、売られていた「五代iPhone」
偽Phone5(from 広州)(2011年11月 二胡やるぞ)
b0098997_18391362.jpg
その他、テレビ付き iPhone Mini とか盛沢山

このブログの タグ  をクリックすると、ケータイだけじゃなくて、中国のわらえる、偽物にかんする記事がでてくるよ。





――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-07 18:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
阿克力 !? 偽的 还是 真的??・・食っちまった
ピザが好きなんで、よく中国ローカルのピザ屋さん
にも行ったりします。けっこうレベル高いですね。
一方で、中国製のソーセージとかウィンナつかってて、
臭くてぜんぜんダメなのもあります。

中国ローカルじゃないけど、ピザ・●ッ● はダメですね、 
あれ、US本社は何も言わないのかなー?
それとも、名前だけ使ってる、完全中国資本なのかな?

先日、ピザ食べたくなって、日系の大手スーパーで、
冷凍のピザ見つけて買いました。
日本語も書いてあって、日本で40年の歴史とか書いてあって、
日本のメーカーだと判断して購入。
b0098997_03530846.jpg
そこそこ、美味しくいただきました。
さすが日本企業の冷凍技術。

箱を見ると、こんなマークが
b0098997_03584124.jpg
阿克力 a ke li ???
ゲッあの会社か????
日本のHPを見ると
b0098997_04011268.jpg
偽的 AQLI じゃなくて 真的(本物)でした。
よかった、よかった。。。。
じゃなくて、
売ってていいのかよっ!

日本じゃ問題のあった工場の製品じゃなくても
店頭から製品消えてるぜ~!

食っちまった。。。
美味しかったし。。

今の所、体調は没問題です。

偽的RED BULL 依頼の衝撃でした・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



by soukichi_uchida | 2014-03-02 04:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
日本語バージョン ”も” あるよ、って。。
日本や海外の曲が、中国語化されて中国でヒットしてたりします。

ものすごく沢山ありますが、僕が知ってるのは
 飘雪:雪の華
 后来:未来へ
 小手拉大手:風にな
中国語で聞いてもなかなかイケます。

でもね、Kiroro の未来へ、
歌詞の「ほぉら~」の部分、
中国語で、「后来(ほぉら~い)」とか言ってて
なんかムカつきます。

風になるは、ウクレレじゃなくて、月琴みたいなの使ってるし。
といいながら、小手拉大手:風になはけっこう気に入ってます


と、そこまでは、まあOK。
現地に合うようにアレンジされてるんだ、と理解しましょう。

許せないのは

「あ~、その曲
 日本語バージョン ”も” あるよね~」

なんて中国人が言ってる事。

オリジナルが日本曲じゃないって事を知らない、というか知らされてない。
中国曲だと思い込んでる。

「それ、日本曲のカバーだよっ!」
 
って言っても信じない

こういう事例↓↓↓に共通するところがありますね。

・上海の浦東から龙阳までの「リニアモーターカーが中国の独自技術」
 による物だと言い張る中国人の若者に出会ったことがあります。
・温家宝が日本に行ったとき、新幹線に乗って京都に行くというイベントを
 キャンセルしてヘリで京都に行きました。理由はいろいろ取りざたされ
 たんですが、
 「同じ形した新幹線(高鉄)が走ってるのを人民に見られたく
  ないからですよ。独自技術って事になってますからねぇ~」
 と中国人の知人が解説してくれました。
 当時温家宝の訪日は現地でもリアルタイムで報道されてたので、隠した
 かったんでしょうね。

こんな事やってるから、根拠のない、間違ったプライドってのが出来上がるんだろうな~ 

ってのとは、違う次元の話ですな。
b0098997_22313170.jpg
PS
ところで、「日本語ばーじょん”も”あるよね」の曲たち、ちゃんと著作権料とか払ってんだろーか?そう信じたいけど、ここはφ国だしな。。。

追記:中国でヒットしてたりするのは、φ国が「我が国だ」と主張する大きな島の歌手による物が多かったりします。小手拉大手なんかもそうですね。そこでは、日本の歌にはそれほど抵抗がないんでしょう。それが大陸に渡って中国曲として大ヒット。 儲けてるのは誰?


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




by soukichi_uchida | 2014-02-08 22:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
これもダメでしょ!  これもー
春節休みで、帰国してます。

いやー、やっぱ、日本っていいですね。
清潔、空気がキレイ、水が安心。

と思ってたら、春節花火の煙がPM2.5 となって、日本にも飛んでくるって、、、
追いかけてくんなよー。 朝鮮半島で止まっとけよ。

さて、時間もあるんで、溜めてたネタを一気に吐き出します。

広州のアパートの近く、花城広場の地下でこんなポスターめっけ。
b0098997_05360182.jpg
どっかで見た事あるよーなロゴですよねー。

本物はこちら、
b0098997_06133496.jpg
トイザラス=玩具反斗城 だそうです。 

小Q反斗城 Q-Toys (百度百科にリンク)
あいも変わらず、恥ずかしげもなく、よーやるわ。。
本家トイザらスさんか、気が付いてないのかな?

なんと、うちの近所に旗艦店が、、、、
b0098997_05513201.jpg
あ~、、あそこだ、日系のスーパーさんの隣だ。MACもあったなー。
堂々と営業してるわな。 

パクリだと言われたり、本家からクレームついたりしたら、、
「何言うか! 
 このデザインは我々のオリジナルだっ!   
 パクリて言うなっ!」
なんて逆ギレすんだろーな。

売ってる物はどうなんだろう?
何売ってるか一度調査してみるべー。

どうか 偽ミ○キーとか、偽ドラ○○ンなんていませんよーに。

■追記
トイザラスの中国進出に関しては、ネットで検索すると、いろいろ出てきます。
トイザラス=玩具反斗城 の「反斗城」は広州に昔からあるおもちゃ屋さんの名前から朴って、もといパクってるそうです。
こうなると、米中パクリ合戦でんな。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-02-01 06:06 | その他 | Trackback | Comments(0)
やられたー、偽的 RED BULL
中国はすっかり春節ムードです。

地方出身者たちは、先週あたりから帰郷しはじめて、駅やバスターミナル、空港までもが、人民がわんさか。呼応して、いろんなお店がお休みになって、車もみるみる減って渋滞も緩和してます。
広州市内、これぐらいがちょうどいいんじゃないかい?

広東省って、日本の1/4ぐらいの面積で、人口は日本と同じぐらいていうから、3/4ぐらいいなくなると、日本人としては、いい感じになるんだな。きっと。

もう、みんな帰ってくんなよっ! 街もきれいなるし。
※地方と都市部では、人民のマナーの格差もあります。

さて、そんな最中、先日広州のお隣の、某工業地域に仕事でいってきました。
仕事終わってバスターミナルへ。喉が渇いたので、ターミナルの売店(もろローカルな便利店)で飲み物を買いに。
疲れてたので、レッドブルでも買うかー。
時間がなかったので、さっさと選んで、バス乗り場へ。
同行の中国人、弟子1号は、ポカリスエットを購入。

バスが出発するまでの間、
先ほど購入したレッドブルをゴクリと。。。。。。

ん、、?
んんんん????

なんか味がおかしい?
いつもと違う味が。。。
b0098997_01444606.jpg
SPORT BULL !! なんじゃそれ、牛の絵はそのまんまだし。。。
ちなみに本物はこれ。
b0098997_02035049.jpg
日本じゃ、これ売ってませんね。
こっちは日本でも見かけるレッドブル。
b0098997_02070028.jpg
3分の1ほど飲んじまったぜ、偽物。
なんか気持ち悪い。
「これレッドブルの偽物だぜー。
 くっそぉおおお ~ (`<
 急いでたからすっかり騙されたわー」

それを見て笑ってた、中国人弟子1号、
自分の買ったポカリスエットがどうなのか心配になったらしく、ボトルしげしげと眺めて、自慢げに
「これは本物です」
なんてぬかしやがった。。。
あーむっかつくぅ~

「それはなー、ホントに良くできた偽物なんだよっ!」

ちなみに、この SPORT BULL を作ってる会社は、りっぱな大きな会社みたいですよ。 なのに、こんなん作って売るかよっ!
個々人の民度の低さはいうまでもなく、集団としての民度もまだまだ低いんですな。。。

あ”~腹立つ、んで気持ち悪いし。。。。
――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-01-29 02:32 | その他 | Trackback | Comments(0)
自転車にのって at 広州 3 マイケル on 体育東路!

今日も自転車でおでかけ。

今日の最高気温は22度、自転車に乗ってると、汗ばみます。
晩御飯食べて(今日は寿司じゃあ~)
その後、天河体育センター付近をうろうろと。
いやー、街はすっかり春節モード!
b0098997_02295411.jpg
ハデハデですね、相変わらず、品が無い。。。。。
ん、、、今日は踊るおばちゃん達いなかったぞ。

アパートに帰る途中、天河路×体育東路の交差点で、

偽マイケル オンザ 体育東(ティーユードン)!
うーーーーん、たいして上手くないけど、いるんだなこんなヤツ中国にも。
ウロチョロしてる、荷台付自転車にのったオッチャンがいかにも中国(^o^/
――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-01-26 02:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
雪が降らない広州で、 SNOW KITTY
さっそく、ネタ物です

先日、日系の有名スーパー併設・直営の10元ショップでお買いものしてて発見。

何気なく通り過ぎて、
 「ん???」
   「んんん~ん?」
      「KITTYちゃ~ん???」
なんか違う!
よく見ると「SNOW KITTY」
b0098997_19094786.jpg
b0098997_19123841.jpg
いいんですか?大手日系のスーパーで、こんなん売ってて。
「KITTY」って名前さえつけなきゃ、

「なに言うあるかー! このキャラは中国オリジナルアルよー!」

なんて、いつもの言い訳できるのに、
「KITTY」ってまでネーミングしちゃあイカンでしょ。。。

まだまだあるのでね、この国にはこんなんが。

PS 
何年か前に上海で見た Hell Kitty のほうが笑えたな。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-01-10 19:28 | その他 | Trackback | Comments(0)
東莞 から 深セン へそして華強北路へ
珠江デルタの東側を積極的に動き回っています。

今週は、広州から東莞、そして深センに行ってきました。

日系のみならず、台湾系、人民系の工場がひしめく、中国屈指の
工業地帯です。

晴れてても、ガスと湿気で、青空が見えない広州と違い、
空が青く、海の近さを感じます。
でも、街は埃っぽいんですよ。

◆東莞。。。。
%▽*¥×△亞。。。
いずれ、
インドラの炎に焼き払われてしまうか、
全てが塩の柱になってしまうでしょう。
けっして振り返ってはいけない。。。

◆深セン。

深センと言えば、あれでんがな、あれ。

   山寨

深セン市のど真ん中、福田区華強北路。
深センの秋葉原ともいわれる、電気街、
ここが、中国山塞携帯の総本山です。

宿をこの近くにとって、仕事終えてから、山寨探しの旅へ。

まあ、あるわ、あるわ。。。
数多くのビルの中に、上から下までビッチリと怪しげな
ケータイ屋、なんとかPad屋が。
山塞ケータイのプールに浸かって、ザブザブ泳いでるよーな感じです。
b0098997_0221162.jpg
行ったのが夕方6時ごろなので、どこもそろそろ店じまいの時間帯。
それでも、わんさか人が入ってます。

不思議だったのが、こんだけ店があるって事は競争が激しい、
しかも市の中心部。 いくら3畳ほどの小さなブースとはいえ、
場所代だってばかにならないはず。
ざっと見て回っただけなので、なんとも言えませんが、 
そう売れているとは思えない。

同行してくれた中国人に、
「こんなんで商売が成り立つんかいな? なんでや?」
と聞くと。
「個人客よか、バイヤーが多いんや。」
「そいつらが中国全土から、ここに
山寨を買い付けに来よんねん。」
「せやから、広州や上海よか、ここのほーが安いんや」

だって。

※注記: 広東語なまりの中国語、英語は関西弁で訳します。

なるほどね~。 

でも、これら製品の中身(基盤とかチップ)は金門の向こうの設計が多い。
あっち側の携帯の偽物はほとんど無いのに。
海外メーカーの偽物はある。

これって、あっちの国が、そっちの国の偽札をバンバン印刷して
貨幣価値下げてやろーるな~んて話と似てて、
本物の価値を下げてやろうなんて奥の深ーい思惑があるのでは????
これって、考えすぎ?

もちろん、売ってる連中は、そんなこと考えてもいないでしょう。
目先のお金だけです。
でもね、これを流してる連中の奥の奥には、何かあるんだろーな。きっと。

それを裏付ける、驚くべき現象が???

ちょっと前までは、SharpやSonyっぽいロゴを付けた、すぐに偽物と判る携帯とか、よく出来た iPhone とか、 TV付ミニiPhone なんがが主流だったのですが、今は、全く見かけない。
で、、、なななんと、今回は
サムソン(SAMSUNG)の偽物が、ワラワラと。
b0098997_0545338.jpg
b0098997_054387.jpg
SonyやSharpの山寨が消えて、サムソンの偽物が出てくる。
これも本物の市場を反映してますね。

次のターゲットは世界シェアNo1サムソンなのか???

あ、もちろん iPhone4 の偽物がここの市場のメイン商品です。
外枠が金色の iPhone4 なんて、とっても素敵でした。
もちろん、すごく出来のよさそうな iPad や、すぐに偽物と判る、
なんとかPad とか、豊富な品ぞろえ、

あ、もちろん ぎゃ▽く◇ータブの偽物もしっかりと陳列されてました。

でもね、もうあんまり、ドキドキしませんね。
なんだか、インパクトのある山塞製品がありません。。。

山寨じゃないんだろうけど、
おもしろそうだったのは、Android TV Box
WiFi接続して、手持ちのTVにつなげば、あなたのTVも
スマートTVに!
ちょっと、ぐらっっと来ました。
しかも300元。
でも、メイヨーチェンなので、ぐっとこらえましたとさ。。。

次週は、四川へ行くかも?
四川といえば、アランちゃんの出身地、美人谷(^o^/。
行ってみたいな、いければいいな~。
でもムリでしょう。。。(^_^;;
by soukichi_uchida | 2012-06-08 01:34 | その他 | Trackback | Comments(2)
iPad3!
最近、こころ踊る山寨情報もなく、山寨携帯マニアとしては、さみしい思いをしてます。

土曜日の蘇州観光に出かける前に、少し時間があったので、上海駅前にあるビル丸ごと(偽物)携帯屋さんに行ってきました。
その名も 「不夜城!」
b0098997_141114.jpg

以前にもレポートしたかもしれませんが、7,8階建ての赤銅色に輝くビルの、上から下まで、売り場面積2,3畳程の携帯屋さんが、びっしりと詰まっています。。。

行ったのは、お昼ちょっと前の時間帯。 まあ、食べ物の入れ物が床に散乱して汚いのなんの、、、
お掃除するのは、彼ら店員の仕事ではないのです。
※ぼくの会社では、週に一度社員によるお掃除とゴミ捨て(もちろん分別して)をやってるというと、上海の現地エンジニアは驚いていました。まあ、そんな世界です。

ビル全体をぐるっと一回り、
「うーん、やっぱ目新しいのや、ぐっとくるのが無いな~」
なんって思ってたら、、
なな、なんと、、 iPad3 という張り紙がちらほらと。
b0098997_115747.jpg
b0098997_122879.jpg
でも、物はどこにも見当たらない。
まあ、iPad2 と iPad3 は、パッと見には違いが判らないとの事ですので、iPad2 の偽物を3だといって、そのうち売り出すんでしょう。

これも、つまらんな~。。

なんか心躍る、こころ沸き立つ山寨はないもんか???

広州にいけば、東莞、深センあたりで、なにかすごいのが見つけられるかも。

PS
そういや、iPad の中国でに商品登録(盗録)騒ぎはどーなったんだろう?
by soukichi_uchida | 2012-04-24 01:17 | その他 | Trackback | Comments(0)