二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:奏法分析 ( 38 ) タグの人気記事
効果覿面
効果覿面の 「覿」 なんて、PC 使ってないと書けません (^_^;;

四字熟語データバンク より。

意 味: ある事柄のききめや報いがすぐに現れること。すぐにはっきりとした結果や効果が出る。

「報い」ですって、「報い」。。。。 

で、本題。

今日は久々のレッスン でした。
 月2のレッスンで、前回お休みしたので、ほぼ1カ月ぶりのレッスン。

その間、中国行く準備やら、行ってる期間やら、
帰ってきてから、
 ブログにかかりっきり、
 購入した二胡をいじくりまわしてたり。。 

ぜんぜん練習しとらんかった。。。

「効果覿面」、、、ボロボロでした。 しかも、まだ使い慣れてない 蘇州1号。。。

反省。。 練習しなきゃ  
by soukichi_uchida | 2009-11-15 00:27 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
デッサン人形 斎藤君 と ミニチュア二胡   
二k力学のところで、弓をまっすぐに動かすには、腕はどう動くのか? を考えてた時に、ユザワ屋で買ってしまった物。 なかなか役にたったぞ 斎藤君! 仕事もがんがれー!
b0098997_0485376.jpg


次は左手の動きの研究の研究用に、↓ これ買おうと思ってます。
b0098997_055293.jpg


おまけ。。斎藤君。。ちゃんと、せーよ、ちゃんと。 
b0098997_0234280.jpg

by soukichi_uchida | 2009-11-07 00:55 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(2)
弓を大きく使うには、姿勢が重要!
姿勢をただせば、弓も大きくなる。運弓も正しくなる

よく二胡の教則本に書いてある、姿勢と楽器の構え方。 まずこれが基本ですね。
でも、だんだん姿勢が悪くなってきて、運弓も悪くなって、音まで悪くなる、なんて事ありますね。

よくあるパターン。
一生懸命、左手の指を見ながら弾いてる。琴筒と弓ばかり見ている。

自然とうつむき加減、背中がまるまり、肩が狭まってくる。 腋が閉まってくる。
琴棹は体に弾きつけられ、垂直になる。
右手の振りはだんだん小さくなる。
弓の角度も悪くなってくる。
⇒ 二胡の力学 「弓を一直線に移動させるメカニズム 3」 ダメダメパターンになる。
b0098997_22454053.jpg
これは、見るからにダメですね。

★ じゃあ、どーすればいいのか?

まず、左手ばっかり、必至で見ない!目はまっすぐ前を見る。

次は、かつて短期間ではあるが二胡を教わり、私の二胡うんちくに火をつけた山平ケンジ老師の「秘伝」、
胸骨の一番下に突起がある(ミゾオチのちょっと上)、これを 「グイっと」前に出す
b0098997_22523958.jpg
自然と背中がまっすぐになり、両脇も楽になる。 結果弓も大きく使えるようになります。 ※見た目も、立派な「二胡弾き」になれます。
簡単な事ですが、やってみてください。 「効果あり」です。
by soukichi_uchida | 2009-10-28 23:04 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
弓の速度と音量の関係
弓の速度と音量の関係

二胡で、出来るだけ大きな音を出そうとすると、
内弦ならば、自分の体の方に弓を押しつける、
外弦ならば、外側に押し出してしまいます。
これらの動作を、初心者(私?)は腕(の前後の動き)を使ってやってしまいます。

大きな間違いです。
これをやると、二胡の力学(外弦を弾く時の弓にかかる力)にあるように、ギギギ雑音の原因にもなるし、腕の振り動作にも悪影響がでます。

弦にかける圧力の調整は腕ではなく、指だと、私は考えています。
外弦は親指、内弦は中指と薬指。

でも、これで、音の大きさは劇的には変わりません。
それでも、あせって圧力をかけすぎると弦の張力が変わり、チューニングが変わってしまったりします。

では、音の大きさはどうやって変えるのか?
それは、主な要因は、単位時間あたりの弓の移動量だ! と断言できます。

例えば、
8拍を満弓で弾きます。 ゆっくりとした運休になります。
やってみると、解りますが、小さな音ですね。

1拍一秒だとすると、弓の速度は、(1/8)弓/秒の移動速度となります。
次に、4拍満弓、 2拍満弓で弾いてみましょう。
だんだん音は大きくなりますね。
弓の速度は (1/4)弓/秒, (1/2)弓/秒とだんだん早くなっています。

逆に1拍を満弓で弾くのと、1/4 弓で弾いた時の音量を比べてみましょう。
1拍満弓の方が大きいですね。

「大きく・速い 弓の動きが、音を大きくします」

私のような団地族が二胡の練習を(弱音器無で)する場合、ご近所が気になって
つい小さな音で弾いてしまいます。 結果弓使いが小さくなってしまい、それが
癖になってしまいます。 結果先生に、弓使いが小さいと叱られることになる。。。
悲しい宿命です。。。(^_^;;

姿勢をちゃんとすれば、弓使いは自然と大きくなります。
これに関しては、別途図解します。

さて、
「じゃあなんで、弓を大きく使うと音が大きいのか? 」
を科学する必要があります。

弓が早い ⇒ 弦が沢山振動する。 って初めは大きな勘違いをしました。
それじゃあ、 振動数(周波数)が変わるんで、音程が変わってしまうじゃないか?
ということで、これは大きな間違いです。

弓の速度が速いと、弦の振幅が大きくなるんですね。
(なんでや?)
弓の速度とか長さに関わらず、例えば開放弦A を引いた場合 A の音しか出ない。 つまり、一定の周波数。弓が早いと、一定の周波数で、グワァ~っと、いっぱい弦が引っ張られる。つまり振幅が大きくなる、→ 音が大きくなる。
b0098997_22313212.jpg

ゆっくりだと、引張られる力が弱い → 振幅が小さい→音が小さくなる。
b0098997_22331284.jpg

という事だと 思います。

「どうやったら、弓を大きく使えるのか」? に続きます
by soukichi_uchida | 2009-10-28 22:38 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
左手 指の圧力
弦を抑える、指の力 に関して

いつまでたっても、二胡らしい音が出ない。
弓の持ち方や、運弓もそこそこなのに、、カスカスの音しか出ない。
自分の二胡を先生が弾いたら、いい音がする。
こんな事ってよくありますよね。

これは、弦を抑える指の力が適切でない事も一つの要因じゃないかと思う。

開放弦を弾く時は、千斤が上駒の役割を果たし、弦の振動の始点(終点)となっている。
b0098997_23262069.jpg

でも、一旦指で弦を抑えると、指が千斤の役割をする事になる。

ちゃんと弦を抑えていないと、ゆるゆるの千斤を同じで、音がカスカスまたは、
ぶーぶーって音になってしまう。

では、「ちゃんと押さえる」って、どういう事なのか?
力いぱい押さえると、弦のテンションが変わり、音が高めとなってしまう。
b0098997_23275411.jpg

指を乗っけてるだけだと、カスカスとなる。

適切な弦を抑える力とは、(私見ですが)
これが、また定量的に説明しがたい。。。

指弓で弦押さえながら、弓で弾くと、指が弦の振動を感じる
押さえ方が弱い(乗っけているだけで)と、振動は指から上に振動が逃げてしまう。
b0098997_23283116.jpg

これを逃げない様に、押さえこむ。
押さえこむといっても、音程が変わらない程度に抑え込む。
b0098997_23294383.jpg


うーん、なんて難解な説明じゃ!
これは、やってみて体で覚えるしかないのかもしれない。。。

でも、左手の指一本で、二胡の音が全然違ってきますよ。
by soukichi_uchida | 2009-10-22 23:18 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
You tube で見つけた 二胡 動画 レッスン系2
練習中 大先生達の 模範演奏系 です

光明行 宋飛


良宵 趙 寒陽


賽馬 趙 寒陽


月夜 宋飛


查尔达什 馬向華

by soukichi_uchida | 2009-10-21 00:07 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(1)
You tube で見つけた 二胡 動画 レッスン系
●シンガポールの Eason Music(www.eason.com.sg) が公開してる、解説ビデオ
How to hold a Erhu Bow


How to bow the Erhu


How to play the Erhu - Left Hand Position


How to do rolling vibrato on the Erhu


Symbols in Erhu Music Scores - Full version (Added 05-Feb-2010)


●その他
二胡のビブラート

by soukichi_uchida | 2009-10-18 02:33 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
弓を一直線に移動させるメカニズム 3
これは、ダメという右手の動作
でも、よくあるんだよねー。こんなの・・・
b0098997_2231087.jpg
b0098997_22311596.jpg
b0098997_22312958.jpg
b0098997_22313991.jpg

by soukichi_uchida | 2009-10-17 22:32 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
弓を一直線に移動させるメカニズム2
b0098997_22171340.jpg
b0098997_22172786.jpg

by soukichi_uchida | 2009-10-17 22:17 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
弓を一直線の移動させるメカニズム1
b0098997_22232356.jpg

b0098997_2223374.jpg

b0098997_22124492.jpg

by soukichi_uchida | 2009-10-17 22:13 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)