二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:変わり種二胡 ( 5 ) タグの人気記事
板二胡 (板胡じゃないよ)
絲竹の事を、ネットで調べてました。 
絲竹では、ベースとなるメロディの事を「板」といい、
装飾音や、ちょっとしたアドリブの事を 花を加える(加花)というそうです。

って、この話、昔S老師に聞いたよな。。。 最近記憶力が、、、

話は絲竹の事じゃなくて、、、
検索の過程で、「板」つながりで、 「板二胡」ってのが検索ででてきました。

「何だ~?」と思ってクリックして、びっくり(゚д゚)!
b0098997_2357968.jpg
 いぃ~音。

我楽(www.56.com) の動画 板二胡与乐队--《曙光》
途中に出てくる、低音板二胡も、素敵です。

YouTube の動画 Morning Twilight 曙光

b0098997_0422536.jpg
琴筒、でかいな。
板で、二胡に近い音域、音質出すには、このぐらいの大きさがいるんだろうな、きっと。

駒小さく、中心より上部に位置してる。申し訳程度の控制綿。
琴皮の部分が、「板」ってことは、「駒」の材質や形状も違ってくるんだろうな~。
妄想は広がる。。。。
by soukichi_uchida | 2011-12-30 00:49 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(1)
象牙の二胡
久々に、「変わり種二胡」 ネタです

象牙を使ってる二胡じゃなくて、象牙の二胡です。。

満其興の店(古月工房)の WEB に 象牙の二胡がリストされてました。
画像をクリックすると 紹介ページに飛びます
b0098997_19373621.jpg
うーん、美しい。
どんな音色なんでしょうね。

頭の先から、つま先まで「ワシントン条約」ですね。。。

欲しいかと言われると、あんまり欲しくない。。。

高けぇ~んだろーなー 
by soukichi_uchida | 2010-03-22 19:43 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(3)
変わり種二胡シリーズ 3 (金属の二胡) そして未来へ!
なんだか、ネットで見つけた 変わった二胡シリーズになってしまった。

今回は、琴筒が金属

かつて、ギター型の糸巻を紹介したところ 
王永德二胡工作室 の 創作二胡です。

(琴筒の)材質が金属ということだけでなく、もはや改良を超えた「創作」の域に入ってます。 ジョージガオが絡んでます。(千斤も彼のを QQQianjin 使ってますし)また、ピックアップはローランドのEH-10。
b0098997_141220.jpg
b0098997_1425896.jpg

ここ で音を聞く事ができます。
カナダで、ジョージガオが演奏した時の物の様です。 ディストーションかけちゃってるので、もはやコンプレッサーかけたエレキの音と何が違うんじゃい!、という感じです。。。
ここまで来ると、「なんだかな~」という気になってきますが、進化形の一つの形なんでしょう。
遠い未来、 USS Enterprise なんかが宇宙をワープしまくってるはずの、23世紀とか24世紀には、二胡の材質は枯渇してて、木でできた物は博物館に。。その間、試行錯誤を経て、どんな材料が使われてるんでしょうね? 

セラミクス、水晶、ガラス(ここまではSiO2系)、プラ、カーボン、金属 等々、、、、

ん、、、、カーボン? 
カーボンファイバー素材の二胡?
カーボンナノチューブ使った二胡?

だ、誰か6億円ほど私に開発費ください。。 いけるんじゃないかな?
by soukichi_uchida | 2009-11-19 01:56 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
変わり種二胡シリーズ 2 (陶器の二胡)
何年か前に、中国情報関連ポータルの WEB でセラミクスの二胡という記事が掲載されてて、それがずーっと気になっていました。

今(09年11月時点)検索をかけてみると、以下2件の記事が引っかかってきました。残念ながら、二胡その物の画像や音までは掲載されていませんでした。

●サーチナの記事
女性警官が「陶磁器の楽団」結成-江西省・景徳鎮

女子セラミックス楽団 中国音楽の歴史的概念打破?
b0098997_184539.jpg

●また、陶器の二胡に関する WEB での記述は
中国(4)【景徳鎮:陶瓷民俗博覧区】:ツッチーさんの旅行ブログ
陶瓷民族博物館 実際にこれを演奏する楽団がある

Tsubaki 二胡工房 二胡の話-二胡の最初 

景徳鎮で作成された二胡の話しあり

これらの情報から、陶器(セラミクス)の二胡は、飾りで作成されたのではなく、実用可能な楽器として作成され、利用もされているという事が伺える。

ひと目 どんなのか見てみたい、どんな音なのか聞いてみたいと思っていたら、なんと、弦堂さんの HP に写真だけですが、紹介されているのを見つけました。
" 二胡の木材の材質には、どんなものがありますか?"
b0098997_0552164.jpg

ちなみに、弦堂さんのこのページでは、二胡の材質に関して詳細な解説されており、私にとっては、とても勉強になる内容でした。 今後二胡を続ける方は、基礎知識として見ておかれる事をお勧めします。
by soukichi_uchida | 2009-11-19 00:45 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
変わり種二胡シリーズ 1 (水晶の二胡)
水晶できた二胡ですって、、、、

ほんとかな、水晶って、あれだけの長さの棹を一本切り出せる水晶って。。。
できたとしても、いくらするんだろう?

私は、あえて 「スケルトン二胡」 と呼ばさせてもらいます。

で、作成しているメーカーの HP 発見

王镇民族乐器创新研制室

HP を開くと、 キララ~ン と、輝きとともに、水晶の二胡が! しかも、「水晶電子二胡」です。。。ただ、接続状況が悪いのなんの(11/16日現在)
b0098997_22105666.jpg
どうも、二機種あるようです。皮の所全体がピックアップになっているようです。構造的には非常に気になる。
で、なんと 趙 寒陽 大先生までもが、 HP に登場!
音も気になるところですが、これもHPから聞けます。

なんと「水晶二胡」で動画検索を行うと、動画も沢山でてきます。 
●こいつはチョー笑えます。 エフェクターに「ワウワウ使ってます。。
 二胡が、パウパウいってます。使いたくねぇー。
       
●こちらは、三门峡畅想曲
      

●また、水娃娃女子水晶乐团てのもあってきれーなおねーさん達が大活躍してるようです。 こちらの動画は 56.com とか Tudou.com とかの中国の動画サイトに多数UPされてます。
56.com へのリンク
b0098997_2246368.jpg

Tudou.com へのリンク
b0098997_22474785.jpg

上の動画のおっさんより、こっちのきれーなおねーさんの方がいーなー。
by soukichi_uchida | 2009-11-17 22:52 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)