二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:動画 ( 16 ) タグの人気記事
墜胡
へぇ~、こんなのもあるんだ。 墜胡(zhuì hú) ですって。
構造的には、二胡と同じ、いわゆる「胡琴」なんですが、なんと「指板」があります。

賈鵬新(ジャー・パンシン)さんのHPの 「胡琴とは」 の中に解説がありました。

見た目、棹がすっごく長く、演奏するのは大変そうです。以下 You Tube より



基本は二弦なようですが、三弦のもあります。

どなたか、指板のある、二胡作ってくれませんかー?
長い歴史の中で、絶対に誰かやってると思うんですが、なんらかの理由で定着しなかったんでしょうねー、きっと
by soukichi_uchida | 2009-11-22 20:55 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
変わり種二胡シリーズ 1 (水晶の二胡)
水晶できた二胡ですって、、、、

ほんとかな、水晶って、あれだけの長さの棹を一本切り出せる水晶って。。。
できたとしても、いくらするんだろう?

私は、あえて 「スケルトン二胡」 と呼ばさせてもらいます。

で、作成しているメーカーの HP 発見

王镇民族乐器创新研制室

HP を開くと、 キララ~ン と、輝きとともに、水晶の二胡が! しかも、「水晶電子二胡」です。。。ただ、接続状況が悪いのなんの(11/16日現在)
b0098997_22105666.jpg
どうも、二機種あるようです。皮の所全体がピックアップになっているようです。構造的には非常に気になる。
で、なんと 趙 寒陽 大先生までもが、 HP に登場!
音も気になるところですが、これもHPから聞けます。

なんと「水晶二胡」で動画検索を行うと、動画も沢山でてきます。 
●こいつはチョー笑えます。 エフェクターに「ワウワウ使ってます。。
 二胡が、パウパウいってます。使いたくねぇー。
       
●こちらは、三门峡畅想曲
      

●また、水娃娃女子水晶乐团てのもあってきれーなおねーさん達が大活躍してるようです。 こちらの動画は 56.com とか Tudou.com とかの中国の動画サイトに多数UPされてます。
56.com へのリンク
b0098997_2246368.jpg

Tudou.com へのリンク
b0098997_22474785.jpg

上の動画のおっさんより、こっちのきれーなおねーさんの方がいーなー。
by soukichi_uchida | 2009-11-17 22:52 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
蘇州 宏成琴行の動画?
FC2 動画で、「二胡」で検索かけたら、こんなのが見つかりました。

なんと、動画のバックに、 蘇州 琴行 情報で紹介している 「宏成琴行」 の文字が!
この動画は、お店で撮影されてものなのか?

FC2 動画へのリンク
動画:二胡9

おっちゃん の弾いてる 「江河水」 泣けるぜっ! ただ者じゃないなっ! 中国にゃ、このぐらいの腕の人ゴロゴロいるんだろーな~
by soukichi_uchida | 2009-10-25 19:43 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
You tube で見つけた 二胡 動画 レッスン系2
練習中 大先生達の 模範演奏系 です

光明行 宋飛


良宵 趙 寒陽


賽馬 趙 寒陽


月夜 宋飛


查尔达什 馬向華

by soukichi_uchida | 2009-10-21 00:07 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(1)
You tube で見つけた 二胡 動画 レッスン系
●シンガポールの Eason Music(www.eason.com.sg) が公開してる、解説ビデオ
How to hold a Erhu Bow


How to bow the Erhu


How to play the Erhu - Left Hand Position


How to do rolling vibrato on the Erhu


Symbols in Erhu Music Scores - Full version (Added 05-Feb-2010)


●その他
二胡のビブラート

by soukichi_uchida | 2009-10-18 02:33 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
You tube で見つけた 二胡 動画 子供編
さすが、中国子供なのに、こんなすげーのがいるんだ

道端の超絶二胡


A Crazy Czardas 查尔达什 9 years old

by soukichi_uchida | 2009-10-18 01:59 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)