二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:動画 ( 16 ) タグの人気記事
新疆ウィグル料理
会社の新年会で、ウイグル料理屋さん行ってきました。

広州には、日本人は私しかいないのですが、日本会社ということで、
毎年1月に新年パーティーを行います。

今年は、新疆ウィグルの料理屋さんでやりました。

ウィグルに対しては、中国内問題いろいろありますが、広州にもウィグル出身の人たちが沢山いて、こういう料理屋さんもやっているんですね。
b0098997_20135955.jpg
うーーー、いきなり羊の丸焼き出てきた。

おいっ、広州人どもーー、
広州は羊城だろがー、
おまえら羊くっていいのかよーーー

これが、サクサクと切り分けられて、
b0098997_20360600.jpg
他の料理も、モリモリ運ばれてきます。
マイフェーバリットわんちゃんも、モリモリ食べてました。
b0098997_20183825.jpg
味はというと、普段食べてる広東料理とあまり違いがない、どうも、広東人向けに味を調整してあるようです。

昔、ウィグル出身の北京大の先生が、北京出身の学生達を本物のウィグル料理食べに連れてったそうです、学生達食べれなかった、、、て話思い出しました。

宴もたけなわ
b0098997_20443498.jpg
ウィグルのおねーさんのダンスショーが始まります。
先の北京大の先生も、まるで、ドイツ人って顔してましたが、この娘(?)たちの顔もまるで西洋人って顔です。完全に人種が異なりますね。
バックでウィグルの音楽流れます、二胡じゃないでしょうけど、なんか擦絃楽器の音します。



場所:天北河新疆大厦三楼 新粤餐厅

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-01-19 21:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州でかゆ手レッスン その3
ここの教室でのレッスン、二胡に限らず、最低10回からの申し込みです。
受付のねーちゃんに、今月末で帰るからって言ったら、

「また広州来るんでしょ、その時残りの分レッスン受けれますよ」

と、丸め込まれました。
1回目のレッスンの後に、お金を払おうとしてからの話です。。
※注記: あくまで、受付のねーちゃんの話です、黄老師との会話ではありまあせん。

それでも、負けない、うっち~。

初級は 100元/回、中級は 120元/回となっています。

「おれ、基礎からやり直してるから、初級だよね、初級!」

ということで、取引成立。
ここは、広州。。。。

えげつなさ順位 台湾>広州>上海>大阪 
世界第2位の街。。。

------------------------------
◆でようやく本題

※今回は、僕の前に、一人レッスンしてる人がいました。
 帰り際に挨拶しただけですが、
 きっと、日本人駐在員の奥さんでしょうね。

もはや、3回目のレッスン。

黄老師に、
  「買って、練習しときや~
と言われた、教則本。 届いたのが金曜日。

課題練習曲を、金曜の夜と、土曜の夜に必死こいて練習。

いや、長弓と、第一指から三指までしか使わないやつなんですが、
悪い癖を直しながらだと、これがなかなか大変。。。

甲斐あって、レッスンの終わりには、
にっこり微笑んで
好一点点や♡」 
すこし、ましになったやん)との評価をいただきました。
至福のひと時でございます。。。

今回の、レッスンのテーマは
たとえて言うなら、「目指せ!クラプトンのスローハンド」

伝説の(ブルース)ギタリスト、E.クラプトン。
どんなに速弾きをしても、指がゆっくり動いているようにしか見えない。

これを、二胡で、どうやって実現するか?

二胡以前に、ギターでついてしまった、指が跳ね上がる癖。
なかなか治りませんが、
そうなる理由があるんですね、僕の左手(全体)には、
そこを直すと、ありゃ不思議。
直った、、、とはいきませんが、やり易い。

教え方、うまいわ~。

きれいで、若いおねーさんのいう事なら、
素直に受け止める、うっち~でした。
---------------------------------------------
◆レッスン後

すうさんからのミッション。
「レッスン毎に、黄老師の写真を撮れ!」

いや~、毎回やってると、
 「あんた、何しにきてんねん
なんて言われそうで、前回は撮影はなし。

今回は、
「前回撮らせてもらった写真、ブログにアップしたら、大反響!」
「先生、大人気だよ~、もっと写真が欲しいってリスエストが来てる」
「大人気! だから、もう一枚」

え~、ほんま~?
うれし~わ~

と言って、僕の練習二胡を、自らもってポーズをとる黄老師。
このへんが、すうさんのコメントにあるように、
「中国人は出てナンボ」なんでしょうね。

さすが、二胡を構えると、ビシッと決まります。
b0098997_026369.jpg

ついでに、動画もちょっとだけ、撮影。
倉庫のほうにUPしときました。

----
今回の出張では残すところあと2回。
どこまで、修正できるか、物にできるか?
by soukichi_uchida | 2012-06-11 00:32 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(3)
王根興が....
遅ればせながら、このブログを読んでくださってる皆さん、
「あけましておめでとうございます。」
今年も、よろしくお願いいたします。

新年の挨拶もそこそこに、ちょいと(゚д゚)!な話題です。

正月、嫁の実家でヒマでヒマで、、、
ネットで 「王根興」さんを検索してました。

動画で検索すると、
その昔、sonofsg のハンドルネームでUPした BSの動画が、コピーされまくってました。 やばいな~、、、訴えないでね、N●Kさん。

他にこんなのがヒットしました。
百楽琴苑という台湾の琴行が、おそらく上海の王さんのマンションでの皮貼り工程を撮影公開してます。
b0098997_0242499.jpg
百楽琴苑のWEBに掲載された、王さんと二胡の画像。
王さんの顔に元気さが無いように見えるのは気のせいか?

・場所は不明ですが、なんかのセミナーで、やはり皮貼り工程を公開してます。
b0098997_0244728.jpg

それぞれ最近(2011年の撮影)

動画は 「倉庫」 にUPしてあります。

貴重な映像であることには間違いないんですが、、、
なんだろな~。。。
王さん(現在70歳台半ば)、もう二胡作るのは止めたって話があるんだけど、最近やたら販売されてる 王根興制の二胡。 しかも格安20万円台。 そこに来て、このビデオ。王さん、二胡作ってるじゃん。 
それと、王さんの皮貼工程は、門外不出じゃなかったっけ?(勝手に想像)

何かが、起こってるに違いない。
  そろそろ歳なんで、自分の技術を後世に伝えようとしている。
 ならいいんですけど。。。

・無錫の梅村に、(無錫)政府が「二胡の生産拠点」「総合取引所」を作るって話。
 ※地方政府とはいえ、何億円ものお金が動きます。 中央が知らないわけがない。
・最近、二胡の価格が値上がりしている気がする。
 ※価格帯分析の2012年版をやらなきゃ。。。
 ※日本には10倍の価格で売れ!なんて指示があるとかないとか??

二胡の制作を、産業として確立させ、技術者も育てる。
利益も出るようにして、職人さんたちの賃金もリーゾナブルなものにする。
なんて、前向きな話ならいいんですが、
な~んか、ヤな感じがします。

う~ん、実態調査にいかなきゃ。。
by soukichi_uchida | 2012-01-05 01:00 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(4)
無錫 梅村 古月琴房の動画
こんなの You Tube にアップされてるのを見つけました。
b0098997_4324234.jpg
ここのブログはたしか動画の貼り付けはできないので、 「倉庫」のほうに動画を貼り行けておきました。

無錫、梅村! やはりここに行かねば!

ついでに、海民族楽器一廠の 王根興 さん 出演動画も以前 「倉庫」 に投稿してありますので、ご参考まで。
b0098997_440774.jpg

他に二胡の作成現場、工房などの動画情報おもちでしたら、連絡お願いいたします。 m(_ _)m

この動画の元は、たしか2003年の NHKでの放送で、
その時 王根興さんは 68歳。 現在は76歳か? 

もう制作してないって話なんだけど、日本じゃ「王根興の二胡」ってのが売られてますよね。
しかも20万円そこそこの価格帯で、、、
この人が本当につくればそんなもんじゃないと思うんですが。 
うーん、なんだかな~??? です。

 王根興の弟子が作った二胡で、
 王根興がチェックして、おれの名前使ってよし!
 といった物ならいいんですけどね。。。 

以前も記事にしましたが、二胡にトレーサビリティって必要ですよね。
なんたって、作っているのが φ国だし。 
二胡の工房で ISO9001とってるところなんてないんだろな~
by soukichi_uchida | 2011-12-15 04:51 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
天域胡琴(天欲) 王晓楠
Youku で、 「王晓楠」という、色っぽい女性(ここ重要)二胡奏者
b0098997_2342450.jpg
が「期待」という,スローでエキゾチックで素敵な曲を演奏してる動画を見つけました
これ、


そこで、φ国の舎弟エンジニアにこの曲が入ってるCDの購入を指示。
誰かが、出張した時に渡してくれればいいものを、
ヤツは国際便で届けてくれました。
b0098997_2425876.jpg
うう、泣けるぜ。 かわいいやっちゃ。
日本に来たときには、いっぱい上手いもん食わしてやるぜー。

ただ、疑問なのは。
このCD のジャケットには「天域胡琴」というタイトルが付いてるけど、PC にかけてみると CD自身のタイトルは「天欲」となってる。 で同じ曲が入った「天欲」ってCD(一番上のジャケ写)は別に販売されてる。。。
どうも「天欲」のスペシャルエディションが「天域胡琴」のような。。

CDジャケットのイラストや、曲の感じからは、
テーマとして強くチベットを意識してます。 ポタラ宮の絵が描いてあるし。。

収録曲
01. 天欲 Longing for Ardour
02. 香格里拉 Shangri-La  ⇒ Youtubeに動画あり。 これも素敵
03. 哈尼!哈尼!(板胡) Ha-Ni
04. 草原热巴瓦(高胡) Dancing on the grassland
05. 花儿 Flowers
06. 曲娜的目光 The Gaze of Qu-Na
07. 跳嘎翁(中胡) Jocosity Dancer
08. 梦之南 The Southern Dream
09. 随风戏月 Breezing Moon
10. 美丽的塔什库尔干 Tashkurgan  ⇒ これはアレでんな。
11. 期待 Expectation

うーんどっかにMP3アップできねーかなー。

PS
 φ国の素敵な女性二胡奏者紹介シリーズ誕生です。
by soukichi_uchida | 2010-03-25 03:25 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(2)
二胡レッスン動画
実は、、
φ国にしょっちゅう出張するS君に、
「二胡のレッスンVCDとかDVD買ってきて」
とお願いしたら、売れるほど沢山買ってきてくれました。
とても全部見切れません。

※S君は、φ国に出張のたびに、
僕から、「あれ買ってこい、これ買ってこい」とか命令されるもんで、
(二胡本体以外)どこで何売ってるか、かなりの通になってしまいました。

とにかく、おかげさんで、二胡教室で、新曲をやる時には重宝してます。

例えば、こんな奴


この手の動画は、Youtube でもちらほら見かけますよね。
φ国のYoukuとかの動画サイトで。「二胡」で検索すると
数え切れないほど出てきます。
でも、速度のせいで、ダウンロードとか視聴に難があったり、
「お前のドメインじゃみれねぇーぞ」とか言われてしまいます。

という事で、1~10級までの曲で、「この曲ないかな~」なんてコメントがあると
You tube で見つけた 二胡 動画 レッスン系2
の動画が増えるかもしれません。

φ国から Google が撤退するし、ここのブログも向こうから見えない事だし、、、、(^_^;;
by soukichi_uchida | 2010-03-25 02:06 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
Spain by WeiWei Wuu
ウェイウェイ・ウーさんの動画って、 You Tube であまり見かけないんですが、
いくつか投稿されてます。

その中でも好きなのが チックコリアの Spain。
出だしは泣けるし、カッコイーですねー。 

Spainの動画は2種類あります



寺井尚子さんと一緒にやってるやつ


ただね、これを聞いてると、
やっぱり、バイオリンに音負けしてる。(二胡は六角で、マイクで音拾ってます)

イントロで、二胡から入って、バイオリンに受け継がれる。。
ここんとこで、はっきりと
音の厚みというか、艶の差+音量の差がでてしまっています。
PAでもうちょっと工夫してあげればいいのに。。
by soukichi_uchida | 2010-03-22 18:09 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(2)
ウェイウェイ・ウーの二胡講座
Barks の動画サイトにアップされてました。(2004年物です)

二胡の解説と簡単な奏法説明ですが、見入ってしまいました。

「二胡の弓が弦の間に入ってるのは、 遊牧民族が馬で移動する時に、亡くさないようにするため」なんて解説もあります。

↓↓↓ 画像クリックで動画を直接再生します。
b0098997_22451345.jpg


Barks のサイト
ウェイウェイ・ウーの二胡講座 / BARKS 動画

動画のブログへの埋め込みができないのが残念!
by soukichi_uchida | 2010-03-04 22:46 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(1)
カザフスタンからのアクセス
カザフスタンからの あくせすぅ~? なんだか、クラッキングの匂いがしますが、そうではありません。
ここのブログはφ国からはアクセスできないので、ほかの国はどうなんだろう?と思い、カザフに出張中のS君にアクセス指令を出してみました。

ここのブログ(本家-Excite)、まとめサイト(Google)倉庫(Google)ともに問題なくアクセスできてるようです。
b0098997_5135281.jpg
ちなみに、まとめサイトと倉庫のアクセス状況をみると、UKとかオーストラリアからのアクセスがあります。 Star Gate なんてタイトルついてるんで、TVドラマ Star Gate ファンの検索にひっかかっただけかな?

ところで、カザフ、ここもシルクロードとすれば、二胡に似た民族楽器があるに違いない。 ちょいとググッてみました。 
最もポピュラーなのは、その名も「ドンブラ」、 擦弦楽器ではありませんが、弦は2本
b0098997_526051.jpg
ギターのように弦をはじいて演奏するようです。
こちら、キレーなおねぇさんが、演奏している YouTube の動画

おお、擦弦楽器もありました。
コビュズ」とか「コブィズ」と呼ばれる、二弦の擦弦楽器。 二胡よりは馬頭琴に近い
これも Youtube にあったキレーなおねぇさんの演奏。
演奏も素敵! この楽器いー音してます。 
これほしぃーなぁ~。。
そーだ、S君に購入指示をだしてみよー。

shamanistic music Kazahstan


shamanistic music Kazahstan 2

by soukichi_uchida | 2010-02-18 05:59 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
チェンミンがNHKの趣味悠々の講師に
うちの老師、どうやらチェンミンのパパのお友達(絲竹仲間かな)らしくて、チェンミンがNHKの講師やるって情報を仕入れてきました。

私の知る限り、TVで本格的(?)に二胡の講座をやるのは初めてじゃないかな?

3月ごろとは聞いているんですが、どなたか詳細ご存知の方いませんか~?

そーいや前にフジの「めざにゅ~」で3,4回ほど女子アナの「松尾翠」ちゃんが二胡に挑戦ってのをやってましたね、講師はウェイウェイウーでした。

by soukichi_uchida | 2010-01-24 18:23 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(8)