二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:二胡コレクション ( 14 ) タグの人気記事
「コブィズ」が来た!
S君がカザフスタンから、帰ってきました。

現地の楽器屋さんには、作り置きはせず、オーダーで、納期1ヵ月、価格はUS$500 ぐらいとの事でした。 約5万円、シャレで買える価格じゃないので、あきらめてました。
ところが、空港に、「お土産二胡」同様、「お土産コブィズ」が置いてあったので、これを購入してきてくれました。価格は1万円ぐらい。
※カザフの物価は日本とあまり変わらないという事ですので、1万円相当の「お土産コブィズ」ですね。。。

こんなかさばる物を、カザフから持って帰ってきてくれたS君、ありがと~(^O^/
ちなみに、カザフには日本からの直行便はなく、韓国経由で、週に2日しか飛んでないそうです。。。

会社で、みんなで見ていた時の意見は
 弓の木: 「よく、海でこんな木落ちてるよな」
 本体: 「小学校の机とか、椅子の廃材か?」(いつの小学校じゃい!)
でした。。(^_^::
みんな、ひでぇーよなー。 S君がんばって持ってきたのに。。。

本体画像
b0098997_19311045.jpg
使われてる木の種類は解りません。 軽く、密度のなさそうな木です。 本体と弓、(大きさ比較のために二胡弓と並べてあります)
b0098997_19321442.jpg
弓も弦も馬のシッポの毛です。 何の皮かは解らない皮の上に駒を立て、ここでの振動が上部のお椀で受けています。 
「駒」
b0098997_19482783.jpg
二胡と違い弦を横方向に振動させるため、バイオリン型の駒です。
「テールピース」が使われています。 
b0098997_19501374.jpg
何かの動物の爪か骨の様な物で作られています。
後ろから見たところ
b0098997_1952288.jpg
、、、、、、割れてるし、、、

で、どんな音するのか?
弾き方解りません。。。そもそも、どの音にチューニングすればいいか解らんし、弓には松脂つけていいものやらどうやらで、、、
しばらく。 観賞用です。。



------------------------------------------------------
二胡やるぞー」、「まとめサイト」、「倉庫」で三位一体運営中
by soukichi_uchida | 2010-02-23 20:18 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(2)
新たなミニチュア二胡
なんだか、最近こっちにもハマってるなー。
こんなミニチュア二胡もありました。

ミニチュア楽器の専門店 Sunrise Sound Hose で売ってるやつ、ここ、いろんな楽器のミニチュアつくってるわ。
b0098997_437395.jpg

皮が張ってないのがちょっと残念だけど、なんと、豪華二胡スタンド付き!これは、私がもってて、二胡ブロさんが大改造されたやつのマイナーバージョンですな。 発注しよー!041.gif
by soukichi_uchida | 2009-12-03 04:45 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(2)
ミニチュア中国民族楽器作製師 発見!
また新たな (ミニチュア)二胡を作成するリーベンレン 発見!

楽器のミニチュアを作ろう!003.gif

って所で、二胡だけじゃなくて、女子十二楽坊メンバーが使ってる 民族楽器のミニチュア楽器を多種類その作製過程と完成品の紹介をされてます。。
プロフィールとか、連絡先を公開されてないみたいです。 
(拍手を送りたいんですがね)
↓↓↓ 画像のリンク

せっかく蛇皮張ってるのに、琴筒とくりぬいてない所がちょっと残念!
 
2 仙豆!
b0098997_5425921.jpg

by soukichi_uchida | 2009-12-02 05:49 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
ミニチュア二胡の大改造! ⇒ 仙豆5粒!
久々に、大喜び笑いしちゃいました。 ガハハハハ(^o^/

二胡ぶろさんたら、凄過ぎっ! 
ミニチュア二胡ん所で、二胡ぶろさんが、飾りのチビ二胡
b0098997_052818.jpg
を改造されてるのを紹介しましたが、
なんと、二胡ぶろさん! その改造過程を自身のブログ「二胡ぶろ」にて紹介して下さいました。

なな、なんと 達人さんの 新・二胡苦悶之謳を参考にされて、あのチビ二胡にマジで皮張りをされてます。

ここまでくると、二胡ぶろさんも、二胡 を製作する 「 りーべんれん(日本人)?」の方々の仲間入りですねー。

仙豆 5粒!! 
b0098997_047274.jpg

by soukichi_uchida | 2009-11-29 00:54 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
ミニチュア二胡 コレクション追加 二胡ストラップ
二胡姫さん が販売されてる、二胡姫オリジナル 二胡ストラップを購入しました。
b0098997_20294136.jpg

詳細は、ミニチュア二胡 を参照願いまーす。 
by soukichi_uchida | 2009-11-27 20:32 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
我的二胡 組立キット ―2号
何年か前に、おわら風の盆ので胡弓の音を聞いて、その後、北京の天壇公園で、高胡を弾いてるじーちゃん達を見て、日本に帰ってきて、二胡が欲しくて欲しくてたまらなかった時。
二胡教室もやってる某楽器屋さんで、二胡っていくらぐらい?って聞いたら、十数万円~N十万円すると言われて(※文末に関連記事あり)、あきらめかけた時、これを見つけました。

そう、有名な ティンガ・ティンガ・ハウスさんの 民族楽器組立キット 「胡弓」
b0098997_25336.jpg
このころは、胡弓とか二胡とか高胡とか違いが判らなかった。。。
今思えば、こいつは 高胡に近い「胡琴」の組立キットなんですね。。
でも、こいつを組み立てて、構造を理解して、どうしたら音が鳴るのか?などいろいろ研究しました。こいつが、私の二胡の分析の原点です。

けっこういい音してて、楽器としてもちゃんと成り立ってます。
で、音程の微調整器具がないので、例の「あれ」をやってます。
b0098997_2123410.jpg
分の二胡をバラしてまで、楽器をいじくるのは、ちょっと という人。 二胡って楽器の構造とか原理を理解するには、いい教材です。 お勧めです。

※からの続き
-------------------------------------------------------------------
 今から思えば、ひでぇ話しです、全く二胡って楽器を知らない人間に、十数万 ~N十万円だとぉ! そう、あの楽器屋です、あのセンセイがらみの、45万円の二胡買わせる。。。
 その後、しばらくして、トーワ音楽工房さんに行って、「はじめてなんだけど、二胡欲しい」って言ったら、予算を聞かれて、「じゃあこの辺」って事で、数万円の初心者用二胡を出してくれた。(蘇州タイプの、なにげに木目がきれいな二胡でした) こういうのを「良心的な店」っていうんですな。 
その時、トーワさんの7000円とか9000円の二胡が人工の皮だってのも始めて知りました。でも、これはこれでいい音してます。(これも購入しましたが、現在近所の散髪屋さんに里子に出してます 我的二胡 蛇皮プリント -1号)
最近お店に顔出してないけど、トーワさん今でも愛してますよー(^o^/

----------------------------------------------------------------------
by soukichi_uchida | 2009-11-24 02:37 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(1)
二胡に付けるマスコット
女の人は、かわいいの付けてたりしますねー。

私は、おっさん のくせに、こんなん ↓ 二胡に付けてます。

北京1号用 生茶のパンダ
b0098997_1822396.jpg

北京2号用 しんちゃん
b0098997_18223241.jpg


これ、洗濯バサミ型 弱音器を使ってない時に挟んでおくのに便利です。。

んー、蘇州1号には、何つけるかなー。 
by soukichi_uchida | 2009-11-08 18:26 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
我的二胡 北京 2号 (六角)
北京1号から、1年後。 やっぱり、二胡は六角形だよねー。 という事で、またまた北京の町田さんにお願い。受け取ってみると、 六角であることと、琴窓が異なる以外は、北京1号と構造は同じ。 六角なのに、琴托は北京のカマボコ型という、ちょっと珍しい形のものでした。

北京一号と比べて、音は小さめです。 特に、外弦の開放弦がキンキンしてました。でもいろいろ調整して、弾きこんでるうちに、けっこう鳴るようになってきて、今ではこいつがお気に入りです。 手間がかかる子ほどかわいいというか、、

全体像
b0098997_1861366.jpg
琴筒
b0098997_1874442.jpg
b0098997_1893872.jpg
琴窓
b0098997_18112535.jpg
その他の構造は北京1号と全く同じ。
by soukichi_uchida | 2009-11-08 18:13 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
我的二胡 北京1号
現在 今回購入した1本を入れて3本の二胡を所有しています。
現地での価格帯は 3000~4000元です

実は、この前に 2本持っていました。
―2 号: 組み立てキットの高胡、
―1 号: 蛇皮プリントの二胡(7千円 元じゃないですよ 円)
       → 近所の散髪屋さんに寄贈
 0号: トーアさんで購入(4万円)六角蘇州タイプ 
       → 二胡教室の 二胡持ってない人に売りました
       ※元気にしてるかなー?大事にされてるかなー? 

そして、 少し真面目に二胡を練習始めて、購入したのがこれ。
・北京1号(八角形・黒檀 满瑞兴乐器行)

北京で仕事してた、日本人の漂亮的おねーさん 町田さんにお願いして購入。
彼女は、二胡は経験がないけど、バイオリン経験がある元楽器屋の娘で、楽器に関しては知識があり、経験から、それなりの目利きをしてくれました。いい出物がでるまで、何度のお店に足を運んで選んでくれたそうです。

そして、一時帰国された時に、正式に持ち出しの申請を行って日本に持ち込み。

老師や、楽器屋さんに見せると、口々に、国内では 15~20万円 する二胡だとの事でした。ただ共通して、皮がちょっと残念だねー、といわれてしまいます。。。
でも、最初から(明るく大きな音で)結構鳴る二胡でした。 大正解でした。

楽器の選択は、「自分の目で見て触って」が私の信条でしたが、ダメ元で頼んで大成功!町田さんありがとー(^o^/ です。

でも、思わぬ弊害が、、、 二胡の物ごころがついて、始めに持った二胡がこれです。 私の二胡の音の原点はこれになってしまってます。 北京1号と比べてどーかっていう。 いいもんだか、悪いもんだか。。。

全体像
b0098997_1729555.jpg
b0098997_17312015.jpg
琴筒
b0098997_18162892.jpg
琴窓 共鳴筒が中にあります。
b0098997_17361037.jpg
千斤マーカー。 千斤はこの範囲に付けるといい音でますよって、心遣い。 牛骨埋め込み。
b0098997_17393771.jpg
千斤の適正な位置(音の波長から考えてみる)を裏付ける位置です。

 
by soukichi_uchida | 2009-11-08 17:44 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(1)
板胡 君 ありがとー(^o^/
成田対策で買った 板胡君ですが、元値が 1000元以上の物で、けっこういい物手に入れたと思ってます。ちょっとハマリそーな気がしてます。

ただ、一旦バラバラにしてるので、組み立てや、弦の張はこれでいいのがどーか? そもそも二胡弦を張っていいものかどーか??? 内外弦のチューニングは? 駒は二胡と同じもんでいーのかー? なんて。。

音、でけぇ~! でも なかなか いい音します。 

とにかく、こいつは構造的にちょっと面白いもんがあります・
全体図、 おおっ 板だー!
b0098997_495210.jpg
裏面
b0098997_41334100.jpg
 こ、この千斤(っていうのか?)上駒 はー! すてきっ! しかも移動千斤じゃ!
b0098997_4135728.jpg
 なるほど、糸巻きは棹の中に入っているのか。フムフム 
b0098997_4152781.jpg
この千斤と糸巻きでこーなる
b0098997_4174296.jpg
 この仕組み二胡にも応用して 欲しいぞぉー! 
by soukichi_uchida | 2009-11-08 04:20 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)