二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:二胡その他 ( 146 ) タグの人気記事
印度小叶紫檀に関する(テンセント 腾讯)記事 その1
百度を見ていたら出てきた記事です

印度小叶紫檀红得漂亮吧?买了你就上当了!
by 诗韵琴坊

偽の印度小叶紫檀をつかませられないように、という記事です。
たいした事かかれていませんが、
見た目に騙されないでね~、というのが趣旨です。
詳しくは、文末のリンク先を見てね

書いているのは、無錫の『诗韵琴坊』ですね

b0098997_05305302.jpg
开了几个月的料

b0098997_05305302.jpg
存放了3年左右印度小叶紫檀二胡半成品4

b0098997_05330106.jpg
通红的印度小叶紫檀二胡,看起来倒是漂亮,切记不要为了贪图便宜去买。

b0098997_05312165.jpg
鲜艳的印度小叶紫檀




――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

by soukichi_uchida | 2017-09-20 06:04 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
パンリー(潘丽) が上海総領事館のHPのトップに!!
上海総領事館のHPを開いたら、
トップページにパン・リーが出てきてびっくらこいた。
b0098997_14495217.jpg
 ↗ 左下のゴルゴ13のバナーが気になる。。


多方面で頑張ってますな。
b0098997_14512865.jpg

上海総領事館のパンリーの記事はこちら↓↓↓↓










――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-05-18 14:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
松脂から二胡駒作成に挑戦 その2
型から取り出して、繋がってる困った達を切り離して、成形。
やってるはなから、割れてゆく。
とりあえず2個。↓↓↓

さて、これに弦を乗っけるとどうなるか?
多分、速攻割れてしまうと思います。

ん〜〜、松脂で作った二胡駒のオブジェかな〜

b0098997_22222385.jpg
うーん、形いまいち
b0098997_22224435.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-05-04 22:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
潘麗(Pan・Li) が TV に
上海での二胡の老師で、好朋友の 潘麗(Pan・Li) が、
中国の看看新聞の日本語ニュースで取り上げられてます。
最近ではCCTVで取り上げられたり、イケイケで頑張ってます。

中日新视界无广告完整版20170430

先日の、メルセデスベンツアリーナでのコンサートの様子も少しあるね。

b0098997_00071250.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-05-03 00:02 | その他 | Trackback | Comments(1)
松脂から二胡駒作成に挑戦 その1
巷で松節の駒が良いと言われている。実際僕も何種類も上海で仕入れて来て、なかなかいい感じです。

で、ふと思ったのが、松脂から駒作ったらどうなんだろう?って。

さっそく挑戦

粘土を買ってきて、カップケーキのカップに松脂を入れて、トロトロになるまで温める。具体的には、オーブンで温めた。

粘土で、お気に入りの駒の型を取り、そこに溶けた松脂を流し込む。
松脂が固まったら、粘土から取り外して、駒にくっついた粘土を洗い落とす。
↓↓↓ こんな感じ
b0098997_22131895.jpg
今回、ここまで。
後は、バリを取って、形を整える。
物によっては、穴あけ。

さてどんな音するかな?
メチャ強度無さそうだな。
弦を乗っけただけで壊れそう。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-05-01 22:03 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
調弦に金を取る二胡教室 (怒/
複数個所から、この話が聞こえてきた。

レッスン前に
チューニングを先生にお願いすると
有料: 1000円請求!!

マジか?

短いレッスン時間の中で、初心者の生徒がチューニングに時間を取られるのを避けるために、先生がチューニングを行う、という話はよく聞く。
その結果、何年も教室に通っていても、チューニングの仕方がわからない人もいたりする。

まあ、ここまではよくある話。

しかし、
チューニングが有料ってのは・・・・

※調弦だけでなく、換絃、千斤、駒などの調整を含んだ値段なら分かるけどね。
 今回の話は調弦だけね。

多くの二胡教室の先生が、熱心に、まじめに教室を運営している一方で、
こんな悪辣な二胡教室、二胡教師がいるのは、非常に悲しい話しだ。

悪辣といえば、
現地価格 2000元ぐらいの二胡を50万円で売ってる先生
 ※安い二胡だってのは、慣れた人ならすぐにわかる
胴割れや、皮裂けしている二胡を高値で売りつける先生
等々
悪い話は数多く聞こえてくる。

---
二胡の演奏家、教室で生計を立てるのが苦しいのは理解できる、慈善事業で二胡教室やってるんじゃないだろうし。それは中国でも、音大で二胡を専修した演奏家も同じで、二胡だけで生活するのは苦しいようだ。

でもね、
生徒からお金を巻き上げるような、阿漕な商売やるって。

昔同じことを書いたが、
 君が二胡を習い始めた時の、二胡に対する想いや夢、
 教室を開いたときの志
思い出せよ!!!

生徒だまして、お金巻き上げるような真似はよせよ!
そういう行為は、日本での二胡の広がりに大きな障害となるよ。

---
もし、こういう情報をお持ちの方いたら、ドンドン連絡してください。
どの程度こういう状況があるのか?
ちょいと統計を取ってみたいと思います。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-22 07:47 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 8 蛇皮、蛇皮 そして 蛇皮~
前回の二胡パーツの販売に続き、
今回は蛇の皮

部品を売るブースのいくつかで、蛇の皮もうってたりします。

つまり、この会場で、
二胡を一台作るだけの、パーツがすべてそろうんですな。

さすがに皮を張る冶具まではうってませんが。

ちなみに、蛇の皮を売ってるブース、スルメにに匂いがします・・・
b0098997_09274694.jpg
b0098997_09280647.jpg
b0098997_09282227.jpg
――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-20 09:32 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 7 配件(部品)たち
過去記事↓↓↓ でもレポートしてる様に、


二胡の部品をばら売りしてる雑多なブースが多数あります。
実はこのエリアを見て歩くのが一番楽しい。

竿、軸、花窓、琴胴、そして蛇側まで、
二胡を構成する部品の全てが、バラで売られています。
展示会なのに、販売中心です。

毎回、花窓はいくつか買って帰り、
コースターとしてお土産にしています。
二胡らーには嬉しいお土産のはず

b0098997_02444719.jpg
b0098997_02442264.jpg
b0098997_02451133.jpg
b0098997_02453703.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-17 03:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 6(変わり種二胡)
これを変なもので扱うと怒られそう。

二胡やるぞーでは、これまでも
「変わり種二胡」を紹介してきました。


今回は瑠璃色の
碧玉(へきぎょく)の二胡

お値段は、6万元!! 
日本円にして約100万円ですね
b0098997_07291351.jpg
b0098997_07233530.jpg
碧玉ってなんやねん?
で、調べてみると
宝石の一種なんだけど、
化学屋さん目線では、不純物を含んだ石英やね(^_^;;

試弾きさせてもらいましたが、重かった・・・・

で、この二胡を作っているのは、
「中国民族管弦楽学会学改革と政策専業委員会」ってところで、
毎年出展しています。

奇抜な形の二胡ではなく、見た目を従来の二胡のままで、二胡の改革・改良に挑戦しています。少しお話をきいたのですが、日本であれこれ挑戦してることは、何十年も前から研究されつくしてるんですね。

b0098997_07272290.jpg

●おまけ

変わり種二胡といえば、我らが老師、パン・リーちゃんも、ガラスの二胡使ってます






――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-14 07:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 3
b0098997_20431619.jpg
これ何だと思いますか?
どうみてもパイプオルガン。

実は、巨大な『』なんですね。

日本は、中国から渡ってきた楽器を、伝統楽器として形を変えることなく、現在まで使われていますが、ここは中国。 こっちがいい?こうしたら?ということはドンドンやってくる。

しかし、でっかい笙ね、でかすぎて、吹けない、だから足ふみで空気送る、キーボードも付けるって。。。
b0098997_20441315.jpg
b0098997_20445968.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-10 20:51 | その他 | Trackback | Comments(0)