二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:中国旅行 ( 148 ) タグの人気記事
9月18日 広州 反日デモ 画像と動画
中国全土で、反日デモが繰り広げられた9月18日、うっち~は上海でおお仕事でした。
この日は上海総領事館周りで、大規模なデモが行われたようですが、それ以外の地域ではデモなんて、どこ吹く風って状態でした。全くの日常。
b0098997_112652.jpg
b0098997_1111770.jpg

20日に広州に戻る予定でいたら、会社から広州は危ないので、帰るな!という指示が。。。
で、広州の、My Favorite Girl 王ちゃんに、電話して様子を確認。
なんと、うっちーの会社は、広州の日本領事館が入ってる花園ホテルの真ん前にあります。

たしかに、大規模なデモが行われてました。
うっちーさん、すごいよ、すごいよ」と、面白がってる王ちゃん。。。。
うーん、こんどカラオケ行こうね~♡、王ちゃん。

●デモ隊が、花園ホテルに集まり始める。
b0098997_1284266.jpg
デモ隊の通り道は、ブルーの柵で仕切られて、足軽警官隊と、武装警官隊で、ガッチリガードされてます。

●デモ隊本隊?が到着。
b0098997_1344692.jpg
なんか、警官が誘導してるし。国旗を持ってオリンピックの入場行進みたい。

●だんだん人が集まってくる、
b0098997_140299.jpg
道路の反対側は、ほぼ見物客。
足軽警官隊も増強されてます。

このあたりの動画を倉庫(9月18日広州 反日デモ動画)にアップしておきました。


その後、軍隊が投入されたとか、ホテル内に突入して、中にある日本料理屋が襲撃されたとかの噂がありますが、未確認。
一番心配なのは、僕の食生活の基盤、JUSCOが無事かどうか? でした。
道路の反対側にあるビル(高層階)からでも、相当大きな音だったそうです。

現地人の情報では、
デモに参加してる連中の90%は、広州人(グァンジョウレン)じゃなくて、どこかから集められてるとの事です。いったい、誰が何処から集めてくるんだろう??
本当に、これって民意なんだろうか?

ちなみに、こちらのTVニュースでは、デモの事はいっさい伝えられていません。
日本のニュースでは、このように警官隊がガードしてる事は伝えられてませんよね。
by soukichi_uchida | 2012-09-22 01:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州 反日デモの真相(と新装開店)
日本のTVや新聞でも、中国の反日デモは大きく取り上げられてましたね。
特に深センでは、パトカーひっくり返したり、日本料理屋襲ってみたり、なんてのが大々的に報道されてましたね。

現在、中国国内では、デモに関しては、完璧な報道規制が行われ、公安による抑えこみもあり、全く平穏な状況です(都市部では)
「なかった事にする」というお得意技ですね。
その一方で、尖閣のニュースは連日憎々しげに報道されてます。

各地で起こった反日デモは、いわゆる「官製デモ」だと思われます。
外国メディアや日本に対するアピールが主目的です。

それに便乗した、負け組の中国人が暴れてるんです。
便乗組が、どんどん集まってきて、暴徒化。
矛先が、外(日本)から内に向くのを政府は恐れる。
だから、報道規制、押さえ込みを行う。
こんなんが、繰り返されてるだけです。

ちなみに、深センで襲撃さえた日本料理屋ってのは、
味千ラーメン(香港の資本)だそうです。
アホ過ぎます。

話はそれますが、この官製デモは別の目的でも使われます(現地人情報)
 あんたのやり方じゃあダメだ!
 早く俺に権力を移譲しないと、全国で人民あばれさせてやるぜー。 
 ほらねー。 おれの言うこと聞いたから、デモ収まっただろ~?
という権力闘争の道具。

で、8月26日(日)。

広州の日本領事館の前でも、デモが行われました。
この様子は日本でも報道されてましたね。

ぼくの会社はその真ん前にあります。
デモの前日に、近くにJUSCOが新装開店したので、そこに買い物に出かける途中、そのデモに出くわしました。
ホテル - 日本領事館(花園ホテル) - JUSC (一直線) という位置関係にあるので、一旦会社に避難。

オフィスの窓から、しばらく様子を見てました。

後になって、日本のNEWSなどの映像と現場の映像の違いがある事に気が付きました。 それは、、、、

デモ隊の周りは、びっしりと、デモ隊の数を上回る公安(警察)とその車の数、
数、数、数々。。。。。。。
これじゃ、なんにもできんわな。
さすがです、中国政府(^_^;;
これは、日本のニュース映像にはなかったでしょ?

で、それほどヒートアップ(できないわな、あれじゃ)もせず、ひと通り抗議活動が終わった後、ある一団が、ゾロゾロとJUSCOの方へ歩いてく。。

おおっ! 襲撃かっ! 

と思いきや、新装開店したJUSCO に皆でお買い物でした。

僕が、JUSCO にお買い物いったら、そいつら買い物してんだもん。。。

ま、真相(新装)はそんなもんです、やってる事のレベルもね。。。
by soukichi_uchida | 2012-09-09 05:27 | その他 | Trackback | Comments(1)
広州でかゆ手レッスン その6,7,8
ども、長期間ブログ更新してませんでした。
更新の無い間も、このブログを訪れてくださった皆さん、ありがとう(^o^/

更新できなかったのは、悪徳二胡業者を批判した事により、命を狙われた訳でもなく、広州の反日デモに巻き込まれた訳でもなく、単に、お仕事全開モードだったのと、中国に慣れたころにやってくる気の緩みから体調を崩してたとか、いろいろあります。

かゆ手レッスン以外は主だった二胡活動も出来てません。

8月からの再出張ですが、
広州→山東省・煙台→広州→武漢→上海→広州
と各地を飛び回ってました。

それぞれオモシロネタはありますので、後日レポートします。

で、本題。

かゆ手レッスン。 この期間中に、3回ありました。

広州について、しばらくしたら、黄老師から、
もう戻ってるんやろ?、次のレッスン予定通りでええか~?
というSMS(短信)が。

うれしねぇ~。 ちゃんと覚えてくれてて、メールまでくれる。

ん、、、KTV小姐とか、スナックのねーちゃんの話じゃないですからね。
二胡のレッスンの話ですから。

で、再開初回のレッスン。

1ヶ月以上間があったので、基礎のチェック。

元に戻ってまってるやんか((#・∀・)

とのお叱り。。。

ピシピシと、修正指導を受ける。

なんだか、嬉しい、うっち~。

まあまあ、元に戻ったところで、宿題の確認を。

宿題は沢山あったのですが、8割ぐらいしか出来てなかった。
でも、宿題のチェックは残りの2割から、、、、、

そ、そんな~(汗;

ま、そんなもんですね。。。

で、8日(土曜日)のレッスン。

「天空(tiān kōng)」とアイコンタクト。

天空といっても、王菲の曲のことじゃないですよ。

黄老師、天空という言葉をよく使います。
音が、天空に抜ける。
上に抜けて、部屋の中を回る、という事だと思います。

たしかに黄老師が弾くと(300元の二胡でも)「天空」です。

いろいろ、指導されて練習してると、
それや、それ。わかったやろ?
と嬉しいお言葉。

基本的には、姿勢をちゃんとして、
左手元や、うつむき気味に琴筒とか弓見ない、
しゃかりきに楽譜見ない、
気持よく弾く、ってので、天空になったと思います。

あんた楽譜しゃかりきに見てて、ガチガチやで

との指摘もあったので、
だいたい覚えちゃってるので、
楽譜見ないで、練習曲とか、課題曲に挑戦。

黄色老師は、ピアノで伴奏入れてくれたり、メロディーとってくれたりします。
楽譜を見ることより、そのピアノに合わせる事に集中。
というか、
楽譜を見ないで、ピアノを引いてる老師を見ながら、演奏。

そのピアノと二胡がばっちり決まった時は、老師と目が合います。
いわゆるアイコンタクト。

バンドやってた時に、ドライブ感が出た時のメンバーでやるアレと同じです。

逆に、ダメなときは、「キッ」と睨まれる。
※その顔も素敵だぞ~、黄老師(^o^/

という事で、何も他にする事がない、広州で唯一の至福の一時でした。

なんだか、二胡レッスンなんですが、むしろ
「ちゃんと音楽を演奏する」ってレッスンになってる気がします。

契約は、残り2回。 継続予定です。
by soukichi_uchida | 2012-09-09 04:52 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
再び広州へ
成田エクスプレス、ナウ。

本日より、再び広州です。

今回は、武漢、山東と、移動が多いのでいろんなネタ拾えそうです。

確か、武漢には新型二胡作ってる工房あったよな。

楽しみです003.gif

072.gif予告

中国から、販売目的で、二胡を輸か?
出するのに必要なコストを、現地の協力をもらって調査中です。
二胡の価格を再考するシリーズで報告予定。

さて、工場卸1000元の二胡が、日本に入ってきた時点(通関)でいくらになるか?
by soukichi_uchida | 2012-08-08 06:01 | その他 | Trackback | Comments(1)
Music China 2012
そろそろ考えなきゃいけない時期です。

Music China 2012

日程は、国慶節明けの10月11日(木)~14日(日)
今年は、うまく土日を入れてくれてます。

ツアーをやりたい、なんて言ってましたが、
旅行業務なんとかを持ってる訳じゃ無いし。

さて、どーしたものか?

現地集合、現地解散で、
・金陵東路、
・蘇州景徳路
・無錫新区(二胡文化園が出来てれば)
は、オプションで行きたい人が行く。

なんて感じですかね。

そもそも、その時期に、僕が中国にいるかどうか?
今のところ不確定、、、、
仕事のスケジュール調整しなきゃ。

もしやるとすれば、
●フルコース
 10月12日(金) 日本発
 10月13日(土) Music China 参加
 10月14日(日) 蘇州、無錫ツアー
 10月15日(月) 帰国

●Music China だけコース
 10月12日(金) 日本発
 10月13日(土) Music China 参加
 10月14日(日) 帰国
または、
 10月13日(土) 日本発
 10月14日(日) Music China 参加
 10月15日(月) 帰国
これじゃ、つまんないな~

行ける、行きたいって人は、 sgerhu@yahoo.co.jp (捨てメアド)
まで連絡ください。

何人か集まれば、なにか考えます。
by soukichi_uchida | 2012-07-27 00:24 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
踊るおばさん(上海 婁山関路站にて)
スマホの画像やら動画を整理してたら、こんなん出てきました。

場所は、上海、長宁区、地下鉄2号線婁山関路駅のすぐ近くの デパート前
以前の記事 「よかったな~犬」のすぐ側です。
b0098997_4584153.jpg
面白いので、倉庫に動画をUPしときました。

夕方になると、どこからともなく集まってきて、
「一糸乱れるダンス」を開始、
そして時間と共にスライムの様に増殖するおばさん達、
そのうち合体・巨大化して、
踊りながら後ろのビルを破壊、、、、


な~んて想像しちゃいました。

少し広いところがあると、必ずといっていいぐらい、こういう風景を
見かけます。 場所によって、ダンスもいろいろで、大戸屋さんのある、
長風景畔広場では、おっさん と おばちゃん がダンスしてました。
縄張り争いなんてのも、あるようで、喧嘩してる光景も見かけたな~。

そーいや、 こんなの(江南絲竹) ↓↓↓↓
b0098997_516389.jpg
は全然見かけないけど、ジイちゃん達はどこで楽しんでるんだろう。
こういうコミュニティを探すのが次のミッションだな。
これも、倉庫に動画をアップしときます。

演奏上のルールを決めて、後は好き好きにセッション。
いいですね~。
なんだか、昔よく遊んでたブルース・セッションなんてのと相通じる
ところがあります。

やっぱ、民族・大衆音楽なんだわな。
by soukichi_uchida | 2012-07-16 05:20 | その他 | Trackback | Comments(2)
(一時?)帰国
帰って来ました。

羽田に降りたとたん、(広州より)涼しくて、空気が綺麗。
うちに帰って、水道水でうがいが出来る。
なんと、いってもご飯が美味しい。

いや、やっぱり疲れてたんですね。
安心したのと、疲れで、爆睡しました、今日は、起きたらもう夕方でした。。

※最後の「朝までカラオケ」が、おじさんには相当効いてたみたいです。。。

なんて、言ってられなくて。
さっさと、3ヶ月分の精算を終わらせて、仕事の報告書まとめて、
次の準備にかからねば。

それから、黄老師の宿題も練習しなきゃ。
それと、今月のお楽しみ会のネタも考えねば。
曲の練習なんかこの3ヶ月しとらんかったぞ、、
なんとかせねば。。。

そーだ、王ちゃんとのカラオケのデュエット曲も練習しなきゃ。

次に向こうに行くまでに、やること沢山あるな~

そうそう、光舜堂コミュニティーの皆さん、
次回、お土産もってくよ~。
コニシノVer.2 なんてのもあるし。
by soukichi_uchida | 2012-07-12 02:45 | その他 | Trackback | Comments(2)
上海最終日 福州路-若手二胡演奏家発掘??
金曜日から土曜日朝の徹夜カラオケ、広州→上海の疲れを残したまま、最後の日曜日。起きたら昼過ぎ。
このまま寝ててももったいないので、上海音楽書店のある、福州路へ。

この通りは、日本で言えば、神保町から駿河台下(いわゆる神田の本屋街)みたいな所。古書や漫画を扱う小さな店から、三省堂みたいな大きな店まで、本屋さんの密集地帯です。

この通りを、南に何本か離れた通りが、楽器屋さんが集まる、金陵東路。
b0098997_3221371.jpg
本屋と楽器屋、集まりやすいんですかね。
そういえば、ボストンのバークリーの近くもそんな感じだった記憶が。
b0098997_3114595.jpg
うーん、ワンピースにコナン。。。日本の漫画が人気なのはわかるけど、
怪しい???
b0098997_3115895.jpg
文具屋というか画材屋さんみたいな所とか、
b0098997_311305.jpg
神田の新星堂よりずーっと大きい、新華書店。

ここの音楽映像コーナーに突入
b0098997_312132.jpg
これは、教則系VCD/DVCコーナー。 民族音楽のコーナーに移動して、
いろいろと物色。
基本、宋飛が多い、ついで閔 惠芬。 まあ、垂涎物は沢山あるんですが、
今回は、若手(特に女性)演奏家のDVD(映像が必要)を物色。
さすがに、単独でDVD出せる若手はいないようで、何人かが集まっての
演奏会のものをいくつか発見。
今回は、2つ購入。 それでも1000円ぐらい。

■二胡名家师生音乐会:2的N次方
b0098997_3124124.jpg

■王永徳現場音楽会。
これは画像無し。
段皑皑 出てます。
 
これから伸びる(女性)若手演奏家を今のうちに見つけようプロジェクト。
すうさんを、プロジェクトリーダに推挙いたします。

※二胡よりも、古琴、古筝、琵琶のほうが、若くて、きれーなおねーさんのCD,DVDが沢山出てるような気がします。 の、、乗り換えるか???

●おまけ。 へんな日本語
同じ福州路の美容室(この言い方、死語だな、、)
b0098997_3122662.jpg
ヘアースタイルの設計?
設計=デザインなんだろうけど、「ヘアースタイルの設計」じゃあ、
ちょいと怖いよね。。設計されちゃうんだ。。。
せっかく「发型」をヘアースタイルに訳したんだから、
設計もデザインにしろよな~。 おしいっ!
by soukichi_uchida | 2012-07-09 04:00 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
さらば広州、 誕生会、 そして朝までカラオケ。
昨日(土)、広州を発って、現在上海です。
帰国は月曜日9日。 

ということで、金曜日にオフィスのメンバーは僕の送別会を考えてたみたいです
でも、そんなのコチョバユイので、テーマのすり替えを画策。。。、

ちょうど、土曜日が、オフィスに咲いた一輪の花、王(Wang)ちゃんの誕生日。

「お~、金曜日、ワンちゃんのお誕生会すんぞ~」
「ケーキ予約しとけよ~、
 金曜日の3時のおやつタイムにみんなで食べるぞ~」
「プレゼントも考えとけよ~」
「あ~仕事の後のお食事会の場所も予約ね」

パワハラ的、うっち~オヤジの命令なんですが、
こういう事になると、ヤツラ動きが早いのなんの。。。
(仕事もこうだと、いいんだけどね~)

すっかり僕の送別会のことは頭から消え去ってるし。。
わはは、思惑どおり。

で、金曜日。
オーダーしといたケーキを取りに行って、3時のおやつタイム。
うっち~の二胡の伴奏で、みんなで、Happy Birthday dear Wang-chan ♪!
b0098997_275964.jpg
うっ、う~ん、ワンちゃん、真可愛(^o^/
おじさんは、メロメロです。。
ケーキのメッセージは、「君は、オフィスのサンシャイン」

※中国のケーキ、、、何かがちがうって中で、
 ここのケーキ屋さんなかなかまともでした。
 (広州陶金路のケーキ屋さん、名前未確認です)
 でもね、彼らにとって、プチトマトは、フルーツなんだとさ。。
 なんだろ?とおもって食べると、プチトマト。。。かなりショックです。 

そして、就業後、日式の焼肉屋さんへ。
 ※「日式」ってのは、日本式という意味なんだけど、「日本っぽい」と
  考えたほうがいいですね。。何かが違う。

食べ飲み放題なんで、ヤツラ頼むわ、食うわ、飲むわ、、、
中国人も、こういう飲み会(いつのまにか飲み会になってる)は、日本人と同じ。
飲んで潰れるヤツもいりゃ、潰れてるヤツにいたずらしてるのとか?
b0098997_2441865.jpg

ワンちゃんも、とってもスキニーなのに、食べる食べる。。飲む飲む。
b0098997_2444069.jpg
乾杯は断らないワンちゃん。
b0098997_245497.jpg
次々と潰れていく男どもをしりめに、元気なワンちゃん。
b0098997_2455163.jpg
まだまだ食べる。
甘いものより、辛いものが好きゃねん」と、エビに塩ふりまくって食べてるワンちゃん。
あんたは本物です。。。
あぐらかいて、オヤジギャル化。
第2の顔を見てしまいました。
あんだけ食べて、飲んでも太らない体質っていいですね~。

そして、カラオケへ。
中国では、カラオケの事をKTVっていいます。
日本人、駐在員や、出張者にとっては、おねーさんと遊ぶ所という意味合いが強いんですが、こういう若者向けの、ビッグエコーみたいな、フツーのカラオケ屋さんもある。

12時前には、寝てる奴をたたき起こして、ワンちゃんの誕生日のカウントダウン
「You are my sun shine」をみんなで熱唱。

カラオケが始まって、1時間も経つと、完全に熟睡状態のヤツも出てくる。
b0098997_324699.jpg
まだまだ元気なワンちゃん。
b0098997_335440.jpg
歌いまくる
b0098997_372360.jpg
歌いまくる。。
この時点で、すでに夜中の3時超え。

よーやく解散となって、結局、ホテルにたどり着いたのは、明け方。
帰国のために、荷物のパッキングをして、寝ないでそのまま飛行場に
向かいました。
死にそうです (^_^;;

帰りのタクシーの中で、ワンちゃん
明日の朝、友達とカラオケ行くんや~」 だって、
これには、他のメンバーもびっくり。
明日の朝って、もう明日の朝になってるんですけど。。
あんたは、バケモンです。
オフィスに咲いた一輪の花、、、だっけ?

ということで、サラバ広州!
またくるよ、一ヶ月後にね。。。

PS 
<カラオケのバックミュージックを聞いてて思った事。>
中国人のライブ映像が多い。
演奏を見てると、なかなかしっかりしてて、日本のバンドと比べてもなんら遜色がない。
POS,ROCK系の歴史はいいとこ、ここ10年でしょう。
経済発展だけでなく、こういう文化も、急速に発展してるんですね。
中国の若者が二胡なんて見向きもしないのも、分かる気がする。
日本のミュージシャンのみんな、うかうかしてると、この分野でも追い抜かれまっせ。
by soukichi_uchida | 2012-07-08 03:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
Mission Complete ?
ようやく、次週帰国します。

その前に、リクエストのあった、
徐慧ちゃんの DVD 「弦之恋」
うーん、素敵なタイトルですね。 
b0098997_22373687.jpg

段皑皑ちゃんが出てる VCD 
「中国民乐考级辅导大全 一級~二級」(主講:王永德)
b0098997_22522092.jpg
メインの解説に、王永德出てくるんだけど、そんなん、いらん、いらん。
全面にアイアイちゃん出せや~((#・∀・)

ついでに、、、
張鋭じーちゃんの DSD(CD) 「清胡映月」なんとも粋なタイトルですね、常人には、こんなタイトルつけれませんね。。。
劉天華や、アービンの曲中心です。
b0098997_22573615.jpg


徐慧ちゃん、段皑皑ちゃんの写真集とか、グッズは手に入らなかったけど、
その他の教則本とか、DVD、CD とか、
まあ、なんとか Mission Complete ですかね?

どーじゃあ、じみ、すう、ずえ~! 

黄老師のレッスンが楽しかったのと、なんせ暑いんで、
琴行めぐりは、あんまり出来なかったな~。 ちょいと心残り。

まあ、まだまだ中国で二胡に関して見て回る事とか、調べる事とか沢山あるな~と、思ってます。 
次は8月

PS 
  そろそろ Music China のこと考えなきゃ。
by soukichi_uchida | 2012-07-04 23:42 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(1)