二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:中国旅行 ( 148 ) タグの人気記事
夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村
社員旅行全国XXミーティングもいよいよ3日目だっけ?

北海からバスに揺られて、1時間ほど。 
場所はどこだか解んなかったんですが、
ベトナムの村という観光地へ。
※事前の下調べをしなかった事を大反省

まあ、ベトナムと国境を接する所ですから、
こういう観光地もあるんでしょう。
ほんとかどうか解りませんが、香港に駐在してて、
広東語ペラペラの友人が
ベトナムにも仕事で何度も行ってて。
「広東語とベトナム語はとても似ている」
「同じ発音の単語がある」
「まあ、日本語と韓国語みたいなもんかな?」
なんて言ってました。

広東省の人はけっこう浅ぐろかったりして顔つきも
ベトナム人とにてたりします。 その昔、広東省の
一部はベトナムだったり、その逆だったりしてますからね。

ちなみに、うちの会社の広西省出身の社員、顔はまるで
ベトナム人顔で、ベトナム語話せます。
会社では、「越南ボーイ」と呼ばれています
※越南=ベトナム です


村の入り口、
「あわわわ、わわ~」という声と、太鼓でドンドコドン
熱烈歓迎!
b0098997_00163599.jpg
中に入ると、そこはベトナム
b0098997_00164631.jpg
b0098997_00165567.jpg
ずんずん、進むと、
ホーおじさんですね、たぶん
b0098997_00171000.jpg
このじいちゃんは誰?
b0098997_00231184.jpg
やっぱさ、小汚いじーちゃんより、
アオザイ着たきれーなオネーサンだよね。 
b0098997_00245783.jpg
コブラだ、コブラ。 本物初めて見ました。
蛇の説明をしてるかと思ったら、最後は蛇の毒を使った
塗り薬の宣伝と販売でした。
肩こりに効くそーな。

その他、ベトナムの特産品の免税店なんてのもありました。
b0098997_00175815.jpg
イッツ、ショータイム
b0098997_00285592.jpg
裸のきたねーにーちゃんが、ターザンごっこやってるの
見るよりは、やっぱ、こっちだよね。 

観光地だから、いまどきあり得ないベトナムの姿。
それよりも、中国人のベトナムを見下した雰囲気、
物言いがちょい気になりました。
東南アジアやアフリカに進出した中国企業の現地人に
対する態度がここから容易に想像できました。

戦い終えて、
北海の飛行場から広州には、1日一本しかも朝8時それには乗れず、
約150K離れた湛江空港へ。
おもいっきりローカル空港です
b0098997_00452897.jpg
この、ぐったり間。 
飛行機、いつもながら遅れてます。
なんと、後ろの壁は段ボール???
(何かの工事中だと思いたい)

ちなみに、ここから広州には300Kぐらいなんですが、
天候不順で、広州白雲の上をグルグルと1時間も。

とても有意義な全国XXミーティングでした。
疲れた・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村





by soukichi_uchida | 2014-03-05 01:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
注意! 空港セキュリティチェック強化してるかな? 
広州白雲空港ナウ

本日午後から上海出張。
朝、現地スタッフに、
今セキュリティチェック厳しいから
早めに行きましょう。 とのアドバイス。

あ~なるほどね。 昆明のあとだからね。
じゃあ、早くでよう。

ってことで空港へ、
いつもは空いてる入り口には

出入り口が制限されてました。
空港への入り口では、形だけの検査が。

さすがに、この後の写真撮影は控えました。

たしかに、空港内にはなんだか、緊張した空気が流れてます。
軍服きた、わっかーい足軽兵が何組も警戒にあたってます、

でも、チェックイン後のセキュリティー検査はいつもと変わらず、
すんなりと終了。

※ボディーチェックをおっさんにされると気持ち悪いんじゃ
 その後、不機嫌になります。
 弟子1号のLi君に八つ当たりを。。。。

で、搭乗前2時間も前に、ボーディングゲート入っちまって、
とーーーっても時間持て余してます。

楽天カードのおまけのプライオリティパス持っててよかった。
こういう時はラウンジ使えて幸せです。。。

まあ、空港によっていろいろでしょうから、
ここしばらくは、早めに空港いったほうがいいでしょう。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-03-03 16:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
夏の思い出「北海」その1
広州は、25°近い日が続き、もう初夏の雰囲気です。
僕は昼間は半袖なんですが、地元民はしっかり着込んでます。

でもう次の夏が来そうな時に、去年の夏のお話し。

全国XXミーティングという名の元の社員旅行で、
北海ってとこ行ってきました。
海があるチャイナローカルリゾートです

北海道じゃありません、ヨーロッパの油田がある北海でもありません。
中華人民共和国広西チワン族自治区の「北海(běi hǎi)市」です。

何処にあるのか、
香港から海を挟んでマカオ。 その南西に海南島があって、さらに西
ベトナムとの国境に近いところにあります。
むーん、広州よりハノイに近いな。

b0098997_22483216.jpg
8月半ば、湿度も高くて暑かったな~。

空港からバスにゆられて、約2時間、北海到着
b0098997_23024097.jpg
なんか、古い香港映画を思い出す。
ジャッキーが、船の上をピョンピョンと。

ホテルについて、中庭にはプールが
南国ムードたっぷり。
b0098997_23015574.jpg
まずは、ミーティングをしてるふり028.gif
b0098997_22582917.jpg
女子チームは翌日の観光とお買いもので頭いっぱい。
夜は大宴会
b0098997_23064640.jpg
ギャル達には、おっさんが群がります。
うーんやっぱ、わんちゃん可愛いねー♡

宴もたけなわ、白酒乾杯バトルでみんなベロベロ
b0098997_23085887.jpg
この娘、強いのなんの、白酒の乾杯は全て受けて立ちます。
飲まない男子を罵りはじめました。 こぇえ~
男どもがどんどん潰れていく中、最後まで生き残る。
内モンゴル出身だそうで、そこの女は皆お酒強いそうな。。。

宴会の後は、あれだけ飲んだのにプールに、、
b0098997_23143187.jpg
水が汚いのなんの、雨が多い地域なので、
この水はほぼ雨水なんじゃないかい?

僕も泳いだんですが、
食事のせいか、プールの水のせいか、
劇的にお腹壊しました。。。。

翌日は、お待ちかね、北海観光

まずは、マングローブ見て
b0098997_23321703.jpg
そして、オンボロ観光船に乗って
b0098997_23251040.jpg
バーベキューしたり、カラオケしたり。
b0098997_23261606.jpg
麻雀したり
b0098997_23282368.jpg
船を降りたら、海水浴場へ、、
若い連中は、泳いだり、ビーチバレーしたり。
b0098997_23304654.jpg
オジサン連中は疲れ果てて、海の家でビールにイカ焼き・・・

そして、夜はまたまた大宴会になだれ込む。

夏の思い出「北海」その2 ベトナムの村に続く。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-03-01 23:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
蘇州 呉門人家
久々の蘇州ネタです。

伝統的な蘇州料理を出すレストラン。
単なるレストランではなく、
伝統的な蘇州料理を研究所でもある。

場所は、蘇州四大園林の「拙政園」と「獅子林」
(世界遺産だっけ?)のすぐ近く。

中国 江苏省苏州市平江区潘儒巷31号
地図はこちら  https://goo.gl/maps/PKcc0

数年前に蘇州大の先生に紹介されていった事があり、
今回日本からの出張者にアテンドしたのですが、
観光をする時間が一切なかったため、このお店を選びました。
b0098997_15221441.jpg
このお店も、「えっ?こんなとこぉ~」ってとこにあります。

なぜこのお店か?
このお店は元は、昔の貴族かなにかの古いお屋敷で、
屋敷の作りは江南風、庭には小さな池と太湖石、
最低限の「蘇州の古典園林」要素を備えています。
b0098997_15323250.jpg
あいかわらず、写真が下手なので、ネットから綺麗なのを
b0098997_15361665.jpg
内部は、蘇州料理の歴史とかレシピなんかの資料も展示されてます
b0098997_15402430.jpg

そして、「いかにもっ」という蘇州料理がでてくる。

レストラン入口(ピンボケごめん)
b0098997_15504914.jpg
食堂は
b0098997_15542468.jpg
b0098997_16014113.jpg
同行してた、上海のスタッフ達と、
この後もモリモリ料理が運ばれてきます。

蘇州観光をし損ねた出張者に、
 「蘇州に来たんだ~」
 「庭園みたぞ~」
 「蘇州料理くったぁ~」
と(勘違い)思わせるには、恰好のお店です。

ただ、伝統的な蘇州料理って、
広州の味になれてしまった僕には、美味しいとは
思えなかったなー。
だって甘いんだもん。

まあ、一度はいってみてください。
ああ、中国語話せる人必要です。

追記
 二胡に関わってる人間としては、
 あちこちにある、花窓を見るたびに、
  「おお~、琴窓じゃ~」
  「このデザインええのぉ~」
 なんて思ったり、
   古い建物の柱とか家具みると、
   ピクピク反応しちゃったりしてしまいます(^_^; 

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-02-28 06:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)
たまに現地社員と一緒に昼食をとるお店

ワンタン麺のお店 
「一記念面館(一记面馆)」(淘金店)

僕は基本的には和食中心で、あまり中華料理は食べないんですが、
ここはOK、というかお気に入りです。

スープが美味しい(塩味中心)、ワンタンが美味しい
第一に、お店が小ぎれい。

価格は15~20元ぐらい。

マジで広東ローカル、日本人なんてまず見かけないエリアです。
花園ホテルに近いといえば近いんですがね。

白雲賓館の裏側、淘金金融街、
淘金路のシンボル、ソロバンとコインのモニュメントを目印に
b0098997_13594061.jpg
小汚い路地をズンズン進み
b0098997_14053547.jpg
そこを抜けると、再び淘金路へ(旧淘金路か?)
b0098997_14100584.jpg
まさしく、広州ダウンタウン!
普通語しゃべってるやつがいない。
ちょっと歩くと、お店に到着。
b0098997_12541228.jpg
両隣は、小汚ねーローカルな店ですが、
ここは見た目がいい感じ。
b0098997_14164764.jpg
お店の中においてある、パンフレット。
ワンタン麺(云吞面-yún tūn miàn)
広東語ではワンタンミンと言ってます。
繁体字で広東語で書かれてます。
普通語にはない漢字が使われてるそうな。
b0098997_14370176.jpg
お昼時になると、人民でいっぱい。
近くに高校があって、そこの学生達も数多く食べにきてます。
共学なのに、お昼休みに元気に外にでるのは女の子が多いのはなぜ???
やはり、φ国は女が強い!

お待たせ、ワンタン麺の写真
b0098997_15013411.jpg
相変わらず、写真へたくそです。
しかも、食べかけ・・・・
なので、百度から写真を拝借
b0098997_15133506.jpg
エビ、カニのワンタンがお好みです。

秘伝の激辛トッピング
見た目から総社無いのに、ほんの少量(耳かき一杯程度)
入れただけで、大汗かくほど辛くなります。
b0098997_15172436.jpg
これを、地元民は、スプーンで2杯も3杯も入れて食ってます。
レンゲにすくい取って、それに麺をつけて食ってるやつもいる。
そんなん辛い味しかしなくなるだろーが。
信じられん。

どうやら、チェーン店のようで、
広州だと番禺区に何件もお店があって、
深浅、珠海、恵州 にも沢山お店があるようです。

住所: 广州越秀区淘金路151号


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 




by soukichi_uchida | 2014-02-27 06:30 | その他 | Trackback | Comments(2)
オーバー ザ レインボウ

ある晴れた日の花城広場

夜の噴水は以前紹介しましたが、
週末(たぶん)の明るい時間帯も、噴水ショーやってます。
暑い日は、子供たち大喜びです。
※どんな水なんだかわかりませんがね。。。

なかなか面白い、スマホ写真撮れたので
b0098997_06115153.jpg
水が鏡のようになって金満ビル達をハレーションしてます。
富山県砺波市の蜃気楼を思い出しました。
移ってるビルたちは、蜃気楼? 消えてなくなる・・・
※作ってるところを見ると、中身はスカスカ、カスカスです
 蜃気楼そのもの。。

んん、右の方に、ちょっと虹が、、
しばらくすると。
b0098997_06183956.jpg
b0098997_06221473.jpg

頭の中に、名曲のメロディーが浮かびます。
二胡で弾いたこともあるな~
歌詞を思い出すと、その中に

Somewhere~♪ o~ver the rainbow♩
Skies are~ blue~♩
And the dreams 
 that you dare to dream♩
Really do come true~♩

虹のかなたの、青い空
あなたの夢がきっとかなう!

そーだ! ちょんぐぅおーもん! 
中国夢、我的夢 かなうといいねー。
我的夢、もう叶ってる人民はとっくに
(金持って)海外に逃げてます。

――――――――――――――――――――
応援よろしく(^o^/


by soukichi_uchida | 2014-02-24 06:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
これは霧・・・だよな
悪夢にうなされて起きた2月18日の朝。

日本にいる超薄毛の元部下が
ふっさふさになって
中国にやってきて、ドヤ顔してる夢。 
怖かった・・・・
※下見て暮らせが信条です。。。

朝6時、広州はまだ暗い、
でも窓の底が真っ白。向かいのビルすら見えない。
b0098997_04563774.jpg
ぎょぎょぎょお~!?

PM2.5 はいくつなんじゃ~???

さっそく、スマホの 「墨迹天气」で調べてみると、
値は90ぐらい。

湿度を見ると、おー 94% かぁ~

うん、これは霧だな、霧。
霧に違いない。

今日は早起きしたので、自転車通勤。
通勤途中の花城広場から、広州タワーを見ると。
b0098997_05075446.jpg
全然見えません。 
うーん、根っこの部分が少し見えてるか。

広州は湿度が年中高い所なので、こういう霧がよく発生します。

でも、
この霧の中には、いったい何が溶け込んでいるんだろう?
毒をたっぷり含んだ霧な気がします。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-02-19 05:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
PM2.5だけではない何か

春節中2月3日の記事 PM2.5が追いかけてきたぁ~
にて、中国から日本に飛んできてるPM2.5の事を書きました。

中国-広州に戻ったのが2月7日、会社や工場のまだ本格始動してなくて、
PM2.5の値は30そこそこ。 
広州タワーもくっきりと見えました。
b0098997_08324015.jpg
なので、晩御飯後の自転車でお散歩もマスクなしで1時間ほど。
アパートに戻ると、
なんか、喉がいがらっぽい。痰がからむよーな。。。
おかしい、PM2.5は30そこそこのはず。

2月3日東京が100超えだった時、出歩いてもそんな感じはなかった。

なんかありますね、PM2.5だけではない何かが。

ある上海人が言ってました。
「確かに広州のPM2.5の値は、上海や北京に比べて低い。
 でも広州のほうが、ずーっと毒性が高いんですよ
って。

確かに、PM2.5の値ってのは、粒子の数であって、その毒性とか
中に含まれてる物のことには言及してないもんな。

広州市内を離れて、ちょっと田舎の方行くと、中小の人民工場が
目先の金だけでいろんなもん垂れ流してるし。
「毒性が高い」ってのは皮膚感覚で理解できます。。

気休めでもマスクしよ。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-02-12 08:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2014 情報
2013のレポ書いてて、なにげに2014で検索してたら、出てきました。
Music China 2014
もう日程も決まって、準備が走り始めてます。

今年は、国慶節連休(10月1日~7日)が明けてすぐ、
10月8日~11日の4日間。 一般公開は10,11日でしょう。

WEBも出来てて、オンライン登録も開始されてます。
詳しくはこちら ↓↓↓
b0098997_05300934.jpg

Music China 2014

楽しみじゃ!

実は、Music China における、二胡なんてほんのごく一部なんです。ほんとに巨大な音楽全般の展示会です。 中国の音楽全般やメーカーの動向・レベルを肌身で感じることができる貴重な展示会です。 二胡に限らず、音楽に興味のある方はぜひ参加してみてください。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




by soukichi_uchida | 2014-02-04 05:34 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
Music China 2013 レポ4 配件(部品)
いやー、一日参加しただけでも、沢山ネタ拾えますね Music China。二胡に興味のある皆さんはぜひ一度参加してみてください。Music China 2014 の日程も決まって走り始めてるようです。 詳細は別途報告します

さて、今回は、部品やケースなどのコーナーの紹介です

「蛇革」も部品として販売されてます。 売ってる所は匂いでわかります。 なんかスルメの匂いと似てる気が、、、
b0098997_04310685.jpg
真ん中の革選んでるおばちゃん、なんかぐっときます(^o^/

琴窓、軸、拓、竿、筒 なんでも売ってます。
b0098997_04455798.jpg
b0098997_04461119.jpg


最近は規格化されてるんで、部品集めて二胡組立キットなんて出来そう。

二胡組立 Kit かぁ~♡ 

おおおぉ~、なんかワクワクしてきたぞ。。。 

バラ売りもしてますが、「駒」なんかは原則袋売り 
b0098997_04501521.jpg
一時期、いろんな工夫をした変わり種駒がどんどん出てきましたが、今は一定の落ち着きをみせているようです。 「おおっ、これわぁ~」ってのには出会えなかった。

「弓」売ってるところは、ホントに多い。
b0098997_04490800.jpg
弓売ってるところ、二胡本体以上に、愛好家のオッチャン達が集まります。

○おまけ
部品と言えば、部品だな。。木材コーナー
※ここは二胡限定じゃありません。 
b0098997_04584259.jpg
b0098997_04582917.jpg
うーん、太い! どこから持ってきた木なんだろう?

二胡ケース コーナーに続く

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




by soukichi_uchida | 2014-02-04 05:11 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)