二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:中国旅行 ( 148 ) タグの人気記事
開き直ったIKEA「好きにせぇ~や」と開放 at 北京首都空港 
何かと話題な中国のIKEA

北京首都空港の到着ロビー、時間があったので、スタバでコーヒー買って、店から出ると、なぜかIKEAの看板が
b0098997_19115396.jpg
そういや、どこかのブログで記事になってたな。
IKEAが北京に開放スペース作ったって。
これか~。
b0098997_19165246.jpg
12月15日~30日までの期間限定で、免費開放ね。

そうそう、期間限定が賢明です。
じゃないと、住み着いちゃう人民出てくるから。

中国では、タダで座れるところがあまりない。 
たまにタダで座れるところがあると、そこに居ついちゃいます。

スタバなんかのカフェでも、誰かが飲んだ後のカップを自分の物のようにして、座り続けるやつもいます。

飛行場の到着ロビー、飛行機の遅延も多いので、こういうタダでゆっくり座れるところがあると、嬉しいんでしょうね~。
b0098997_19220526.jpg
b0098997_19221312.jpg
店よりは、お利口さんな感じですね。

※広州のIKEAは酷いよな~
ソファーで弁当やカップラーメン食ってるやつ、とうぜんゴミ散らかす。 ベッドで孫と熟睡してるバーさんとか、周りの目を気にせず、ベッドでイチャつくカップル、もうすぐ始まっちゃいそうな雰囲気。(写メとられまくり・・・)


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-21 19:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
広東省、もはやパンデミックか?
なにげに、広州総領事館のWEBサイトみてたら、
広東省周りの鳥インフル感染情報が、ワンサカと
掲載されてる。

14年になってから、今日まで
(1月~4月10日)

約100日で、なんと35件の報告! 
3日に1回の報告だ!

全部中身まで見てませんが、
1報告平均3人とすると、100人近くが感染してる。

もはや、パンデミック 状態ですね。

でも、人民は一向に気にしてない。
というか、知らされてないのか。

あいかわらず、
バスや地下鉄、そしてオフィスなどの密室空間で、マスクもしないでグエホグエホやってる。

マスクする習慣ないのかよっ!

以前も書きましたが、
他人から迷惑をかけられると、大騒ぎするくせに、自分が他人にかける迷惑は全く気にしないのが、この国の人民。 鳥インフルもあっという間に広がるわなこれじゃ。

自己防衛するしかないな~

広東フェア で、国内外から多くの人が広州に集まり、散らばってゆく。 中国全土のみならず、海外にも鳥インフル広がるんでしょうね。。。。

以下、広州領事館の新着情報から、鳥インフル関係だけを抜粋
---- 2014/4/18追記 ---------
01 広東省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年4月10日)
02 広東省、福建省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年4月1日)
03 広東省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年3月25日)
04 広東省、福建省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生 (2014年3月18日)
05 広東省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年3月8日)
06 広東省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年3月7日)
07 広東省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年3月4日)
08 「広東省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生 」(2014年2月25日)
09 広東省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)感染者発生(2014年2月20日)
10 広東省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年2月17日)
11 広東省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年2月13日)
12 鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)情報(広東省、福建省で感染者増加)(2014年2月10日)
13 鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)情報(広東省、福建省、広西チワン族自治区で感染者増加)(2014年2月6日)
14 「広東省、福建省及び広西チワン族自治区で計10例の鳥インフルエンザウィルスA(H7N9及びH5N1)ヒト感染症例発生 」(2014年2月2日)
15 「広東省、福建省及び広西チワン族自治区で計3例の鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生 」(2014年1月30日)
16 広州市で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年1月30日)
17 鳥インフルエンザA(H7N9)広東省深セン市 で3名の新規感染者発生(2014年1月28日)
18 福建省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年1月28日)
19 鳥インフルエンザA(H7N9)広東省深セン市及び江門市で計2名の新規感染者発生(2014年1月27日)
20 広東省、福建省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年1月27日)
21 鳥インフルエンザA(H7N9)広東省恵州市及び 梅州市で計2名の新規感染者発生(2014年1月24日)
22 深セン市(宝安区)で1人の鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染例発生(2014年1月23日)
23 鳥インフルエンザ関連情報(2014年1月22日)
24 深セン市(羅湖区等)で3人の鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染例発生(2014年1月21日)
25 広東省、福建省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生 (2014年1月20日)
26 広東省、福建省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年1月17日)
27 広東省、福建省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年1月16日)
28 福建省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生(2014年1月15日)
29 鳥インフルエンザA(H7N9)(広東省仏山市における2名の新規感染者の発生)(2014年1月14日)
30 「広東省、福建省で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生」(2014年1月13日)
31 鳥インフルエンザA(H7N9)情報(仏山で2名のヒト感染症例発生)(2014年1月10日)
32 仏山市で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生」(2014年1月9日)
33 「深セン市で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生」(2014年1月8日)
34 「広東省広州市、陽江市で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)ヒト感染症例発生 」(2014年1月7日)
35 「広州市増城、珠海市の活家禽市場で鳥インフルエンザウィルスA(H7N9)陽性反応を確認」(2014年1月6日)


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-04-12 04:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
交差点の巨大な穴、そして地下公園
ありがちな、道路に巨大な穴が開いてしまった! というネタではありません。

広州には、この↓↓↓

ような、ロータリーの交差点が各所にあります。 役人さん一生懸命考えて設計したんだろうけど、このロータリーが激しい交通渋滞の一因にもなっています。 「へたな考え休むに似たり」以下でんな。

当然、車の事だけを考えて設計してるので、人民は地下道をくぐって道路を渡る必要があります。えらい遠回りです。。 で、地下道作る手間を省いたのかどうか? ロータリーの内側には巨大な穴が。
b0098997_00050490.jpg
中に入ってみると
b0098997_00061342.jpg
小さな公園になってます。
なんか粋だな(^o^/
夏場の夜は、ここにきて涼んでる爺さんとか、バトミントンやってる人民なんかがいます。 スケボーなんかも楽しそうですね。
でも、周りはバンバン車が通って排ガスだらけなんだけどな・・・

で、道路を渡るのに、人民はこれを利用しているかといえば、まあ半々ですね。
b0098997_00110665.jpg
半数の人民は、地下を通らず危険を冒して地上を行きます。 
え? おまえはどうなんだって、上の写真撮ってるぐらいだから、車の合間をぬって地上をあるいてます。(^_^;;


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-04-06 16:57 | その他 | Trackback | Comments(0)
その水で加湿しちゃ、あかんやろー
数か月前の話

ある広州人が、空気が乾燥するから加湿器買ったと話してました。

え”っ??、、
確かに夏場の100%近い湿度に比べりゃ確かに今は乾燥してるけど、それでも常に 60-70% とそこそこの湿度じゃん。んなもんいらねーよ。と言ったのですが、常にジトジトの環境で生まれ育った彼らには、60%ぐらいの湿度は十分低い湿度なんでしょう。

確かに広州電気屋にも、加湿器が置いてあったりします。買うヤツいるんだ。。

で、その加湿器を買った中国人に、

「お前まさか、
 加湿器に水道の水使ってないよな?」

と聞くと、ちょー不思議な顔をして、

「飲むわけじゃないから、
 水道の水でいいでしょ?」 

って返事。

うーん、、、ダメだろそれ。

飲んじゃイケない水を蒸気状態にして、空中を漂わせ、胸いっぱいに吸い込む。飲むより体に悪い気がする。加湿器の蒸気って、沸騰させて出てきてるわけじゃないですよね。殺菌なんてされてない訳だ。

やっぱアカンやろ、それ。
俺ならぜったいに、そんなことしないし、
そもそも広州で加湿器なんていらんわっ!


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-04-01 19:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
広東ジャピオンで紹介されました。
4月1日追記

広東ジャピオンのWEBにも記事がアップされました。
 http://guangdong.shvoice.com/column/10246.html

広東ジャピオンのFaceBookにも投稿されてるようです。
   

--------------------------------------------------
3月31日号の広東ジャピオンの
「自慢のお隣さん」にて、紹介されています。

広東地域の方は見てやってください。

広州市大新路七律琴行で、にやけた顔して
二胡弾いてる、おっさんが写ってます。
こっ恥ずかしいのなんの・・・
b0098997_23293827.jpg
もともと、広州での二胡仲間募集をジャピオンで
かけていたところ、編集の方も日本で二胡の経験が
あり、声がかかりました。

これをきっかけに、仲間が集まるといいなー。

今の所
問合せのみ、3人。
一緒に練習しようと場所提供まで申し出てくれてる
中国人(医療関係者)の方1人

と、ゆっくりとした立ち上がりです。

広州で二胡やってる皆さん、集まりましょー(^0^/

「月に1度の二胡のお楽しみ会」なんてできたらいいなー
と思ってます。

二胡のお楽しみ会とは。
 東京の光舜堂にて、月一度二胡の仲間が集まって
 それぞれ、好きな曲を披露する。 みたいな会です         

PS
 ジャピオンの了解を得た後、記事を転載予定です。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-03-31 23:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
ゲっ! 道聞かれちまったぜ。。
最近道歩いてると、中国人から道聞かれてしまったりします。

お前ら、俺見て日本人だってわかるだろ、
中国語で一生懸命答えてあげるの大変なんだから・・・・・

お願い、聞かないで。。。

そんな、ある日のお昼時。
お昼ご飯食べ終わって、花園ホテルの横をテクテクあるいてたら、
向こうから、見るからに広東人顔の三人娘が、こっち向かって歩いてくる。

(自分のことは、さて置いて、、)
うーん、ぶちゃいく~、もろ広東顔じゃ~
と思ってたら、

そのうちの一人が、つかつかと寄ってきて

「んご~い、○▽%※!шーーーー」

なんか道聞かれてるみたい。。。。
しかも広東語で、、、、

あービックリしたぁ~、、

ぷぅはおいーす~
ぐぁんどんふぅあ~、ちんぶとん、あ~

ごめんね~ 

ついに、広東語で道聞かれるようになっちまった・・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-03-28 23:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
死なない程度の嫌がらせ?
最近、いろんな事が起こってますよね。

1)東莞を皮切りとした、風俗取り締まり
2)ネット(特に中国国外へのアクセス)の劇的な
  遅さと、不安定さ
  日本のTVの配信サービスもチョー不安定

これらは、多くのブロガーさんがレポートされて
ますので内容までここでは触れません

それぞれ、行かなくても、使わなくても死ぬことは
ありません。ストレスを発散できなくなったり、
不自由さを感じるだけの事です。 
でも、まあ相当きっついですけどね。

それぞれの背景に関しては、いろんな憶測があります。

1)風俗の取り締まり
 風紀粛清、腐敗撲滅という旗の元で、
 旧体制の裏金集金システムの解体と、
 新体制への集金システムの構築準備
 
2)雲南無差別XX、全人代、台湾XX
 ネットが激遅になったのはこれらのイベント
 時期に重なります。 隠したい事、ネットで
 広がっては困ることが 沢山あるんでしょう。

いろいろ考えられますが

単に日本人に対して嫌がらせ
してるだけじゃねーの?

とも思ったりしてます。

単身、独身駐在員のみなさん
なんか、イライラ、ムカムカしてません??

ただ、死にゃあしませんわな、このぐらいだと。
でも、、、、

次にくるのは何だろう?

衣食住にまで踏み込んでくるか?
<住>
 情報によると、住にまで規制がかかり始めた地域もあるとか?
 最近公安がよく確認しにくるし。

<食>
 けっこう綱渡り的な経営や、無許可の料理屋さんとか食品店
 ってあるんじゃないだろうか?
 狙われるところも多いんじゃないかな?
 その前に輸入の制限があるか?

<衣>
 まあ、これは想像しにくいんですが、
 海外メーカが成功しすぎると、もっと金取ってやろうと狙って
 くるのが、この国。 ●クロさん、気を付けて。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-03-28 00:32 | その他 | Trackback | Comments(1)
どう見ても、違う物が出来てるよな ~
中国で、こっちのスタッフと仕事してると、
気が付くと頼んだ事と全然違う事やってた、
なんて経験ありますよね。

「なにしてんねん!?」
「そんなこと言ってへんやろがぁ~!」

なんてのは、日常茶飯事。

でも、それは、頼んだ我々が悪いんです。
言っただけで、意図が伝わったかどうか?
理解しているか? などの確認は絶対必要です。

解った「だろう」、伝わった「だろう」でいると
大体違う方向に行っちゃいますね。

さて、
広州タワーを除き、広州で一番高いと言われる、
IFC(国際金融中心)。

IFC West Tower(IFC西塔)とも呼ばれ、
広州タワーと、中信ビルを結んだ線の反対側に
同じ形、高さの東塔ビルが建てられる予定でした。

たしか珠江新城Nカ年計画でそういう設計図が
 描かれてたはず。
こんな感じ。

ところが、家から見える反対側のビル(IFC東塔)が
だんだん出来上がってくると、なにかおかしい???
まず、形が違う。 
建設中なのに、すでに高さも西より高くなってるような。

当初予定と違ってんじゃん!!
b0098997_23162595.jpg
左右対称ばっちり決まってないと
気持ちが悪くて落ち着かない僕には、耐えられなーい!
イライライラ・・・・・

ま、それが中国だわな。。。

なんでや? という質問すると、
ものすごく沢山の言い訳でてくるんだろうな~。

会社で、んな事が起こると
けっして、言い訳はさせません。(嫌がられるけど)
再発防止と、今後どうするか?を徹底議論します。
でも、成長しない。。。
というか、同じ過ちを繰り返す・・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-03-19 23:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
機内食比較
中国の国内線や、日本への国際便の機内食を
気が付いたときに写メしてます。
ちょいと紹介と比較をしてみます。

※用語解説
 经济舱:エコノミークラス
 头等舱:ファーストクラス

ただし、
国内線の经济舱の機内食に関しては問題外!
よほどの事がない限り、食べない事にしてます。

これまでに写真撮ったのは
JL 広州-成田 国際線 エコノミーとビジネスクラス
CA 国内線 头等舱
MU 国内線 头等舱

なぜ、南方(CZ)を使っていないのかというと、
日系の航空会社にマイレージを持って行けないからです。

お前は、国内線で头等舱に乗ってんのか~!
と怒られそうですが、スケジュールが固まってる時に、一か月ぐらい前に予約すると当日買の经济舱よりはるかに安く買える头等舱チケットが購入できます。

 ※もちろん仕事では头等舱は使えません。
  プライベート移動の時のみ利用します

例えば
割引なしの、広州ー上海 经济舱だと 1500元前後。一方1カ月前予約の头等舱だと 1000元を切るものもあったり
します。そりゃ、比べればこっち使うでしょう?
ということで、普段は中国国内線の经济舱で荷物扱いされて、餌のような機内食を与えられてますが、たまにラッキーな時もあるんです。

●JALの広州⇔成田のエコノミー
ハーゲンダッツのアイスがついてくる!
これには、中国人もビックリです。
b0098997_01382440.jpg
見た目も綺麗につくりますよね。
長く中国にいてこれ食べると、ホッとします。 中国国内線の头等舱並みか、それ以上のクオリティーあると思います

JALの広州⇔成田のビジネス
マイレージを貯まると、ビジネスクラスの
特典航空券を使って、いっきにマイレージ吐き出します・・・
b0098997_01413924.jpg
文句なしですね。
ごちそう様でした。。。

●CA 広州-北京国内線头等舱

ディナーと、お昼過ぎの軽食の二種類
b0098997_01503634.jpg
b0098997_01504869.jpg
さすが中国政府ご用達、中国旗艦航空会社
「中華料理だ!」と自己主張した料理です。
スープにこだわりがあるみたいです。

2014/04/18 追記
●CA 広州-北京国内線头等舱(軽食)

どうも、夜8時過ぎのフライトになると、
ディナーではなく、軽食が出てくるようです
b0098997_03422002.jpg
これは、ダメだったな~。 ↑↑↑
晩飯代わりにと考えてたので、よけいにガッカリ。
豚肉炒麺だと。
左上の、ウィロウみたいなヤツ、これがまたマズイ
b0098997_03425035.jpg
飛行場に行く前に、ガッツリとトンカツ食べてたので、
機内食、不要(プーヤオ)っていうつもりだったけど、
スッチーさんが、笑顔で、
「アップルパイよ~ん」
なんていうもんだから、頼んじまった。。。
パイじゃないよな~どうみても。

●MU 広州⇔上海国内線 头等舱

西洋風のつもり?中洋折衷の料理を出してきますが、何かが違う。 チャイナフレーバーが残ります。
便数も多く、头等舱を取れる率が高いのでよく利用しますが機内食は日本人にとっては、いまいちです。残念!
b0098997_01593591.jpg
b0098997_02000428.jpg

ということで、たまたま头等舱が取れたラッキーな時は機内食も楽しみの一つなんですけど、中国国内線の头等舱の機内食、まだまだです。

そのうちラウンジ比較なんてのもやってみたいと思います。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-03-15 02:22 | その他 | Trackback | Comments(2)
次から次へとキャンセルに。。。武漢天河空港
長沙-武漢の仕事を終えて、武漢天河空港から広州へ。

朝の武漢。 まどからの景色。
b0098997_01370281.jpg

天気も悪かったのですが、この霞具合は雨のせいだけじゃない。空気はどこ行っても排ガス臭い。武漢駐在の日本人の皆さん、大変ですね。

しかし武漢、ほんとに広い。ちょっとそこまでが数十キロ。。。大変です。

で、武漢の空港

空港の外には、武装警官がウジャウジャと。
停車する車をすべてチェックしてました。
お、かっこいい! ハマー だ! と思ったら
同行した中国人から、
  「あれ中国製ですよ」って説明が。
これもコピーなんだ。

武器類のパクリってやつを目の当たりにしました。

偽ハマーの前には、怖そうな武装警官がいたので、
残念ながら写真をとる根性はなし。。。。

空港の外では、こういう物々しい警戒をやってますが、一旦中に入ってしまうと、普段と変わらない甘々なチェックです。
足軽警官隊と足軽軍隊が各所にいますが、だらけてます。

さて、本題。

初挑戦の深セン航空はいかに?

セキュリティチェックを抜けて、搭乗口に向かってると
逆方向からワラワラと人民たちが歩いてくる。

なんだー? と思いながら搭乗口に行くと、
2本前の飛行機がまだいて、その飛行機から人が降りてきます。
みんな怒ってるし。。。

こりゃアカンなー、と思って喫煙所で一服。
そこに行くまでのいくつかの登場口からも、次々と
人民降りてきます。。。
だめだこりゃ・・・

武漢からの便、次々とキャンセルなってます。。。
at 3月12日夕刻

俺の便わ~、どーなんだ~??
と、モニターを見ると
「正常-Normal」のまま。 
搭乗時間30分前。

搭乗時間直前になって、
搭乗口変更のアナウンスが。。。。(汗

行ってみるとまだ飛行機来てない
人民たちも不安そう

とはいう物の、およそ30分遅れで飛行機が到着し、
搭乗が開始されました。

ここで、信じちゃいけない中国の飛行機
搭乗後に延々と1時間以上飛ばないこともある。
他の便のように、結局降ろされてしまうのか。。
ちょーーー不安

なんとか飛び立ちました。。。
やるな~深セン航空! 

CAのおねーさんの事を中国語で空姐(コンジィエ)と言います。この便のコンジエさんはなかなか美人ぞろい。 いいねぇー深セン航空!
なんったって、エコノミークラスの客に対しても笑顔が出ます。 南風、東風、国航ではエコノミークラスのコンジエたちは、皆怒った顔してます。ファーストクラスでのみ笑顔です。。。だから、エコノミーで、コンジエの笑顔がでるってのは初体験!

PS
空港で沢山時間あったので、
湖北(ふぅべい)ギャルウォッチングたっぷりと。
美人さんが多いですね、やっぱり。
それに比べて広州は・・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-03-13 02:02 | その他 | Trackback | Comments(0)