二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:上海生活 ( 52 ) タグの人気記事
まだ こんなんあるんだ at 上海
広州での捻挫、治りきってないところに、
日本から嫁が上海に来襲。
上海初めてなので、あちこち連れてきました。
痛い足を引きずって、、、
なかなか回復しません・・・

で、歩き回ると、いろんな発見が。
田子坊附近
b0098997_23450440.jpg
北京の石景山のへんなディズニーキャラは駆除されたけど、
街中にはまだ、残ってるんですね。

南京東路、外灘寄り
b0098997_23464486.jpg
最近、見かけなくなってました。
全面竹の足場。
上の方は竹でも、土台部分は鉄パイプってのは、たまにみかけたけど。

ある建築関係者(中国人)は、あのクッション性がかえって安全なんでしよって。たしかにそうかもしれません。 
でも久々にみたな~。。。

足、いてぇ~


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-21 23:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 地下鉄2号線トラブル発生
今広州出張中なんですが、
百度のニュースを見てたら。


昨日、上海地下鉄2号線の故障情報が・・・・・

昨日の11時ごろ、地下鉄2号線
世紀公園から广兰路にかけての区間で、
給電系統の故障で、5時間ほど電車が止まった。

乗ってた乗客500人は歩いて非難

b0098997_14471289.jpg
なんで、白黒写真??
昔の中国みたいじゃん。

故障個所の写真
パンタグラフかな?
b0098997_14432101.jpg
走ってる地下鉄で、いきなりこうなるってところが、さすがφ国。

2号線の广兰路(guǎng lán lù)は、仕事でよく使うんで、へたすりゃ巻き込まれてました。でも、地下鉄内を歩いて非難って経験もなかなか出来ないので、その場に居合わせても面白かったかも。。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-11 06:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国で VISA デビットに挑戦
中国で、円を元に換金する最も効率(レートと時間)のよい方法は、
国際キャッシュカード(International Card)を使う方法だと思います。
b0098997_18042953.jpg
日本の円口座から、中国のATMで現地通貨元に自動換金してお金が引き出せます。

確かに銀行に行けば、ATMの手数料とかは発生しませんが、
たいてい長時間待たされます。
その時間のロスを考えると、これが一番。

ところが、、、、

カードの発行元、M菱銀行から
先日、「来年で、このサービスもう辞めます」って案内が、、、、

なんでも、システムが古くなったからって、
ホンマかいな??

その代わりに、これ使ってねーと、Visaデビットの案内が。
最近TVでも宣伝してますよね。

上記、International Card と同様に元が引き出せます。

見た目はこんなの、
b0098997_18063789.jpg
さっそく申し込んでみました、
かっこいいので、黒を選択。

まだ手元にカードは届いてませんが、届いたら
使用レポートしますね。

PS
 こちらでの給料は元とドルなので、
 頻繁に使うわけじゃありません。
 非常時用ですね。

 むしろ、中国銀行のカードの日本での利用のほうが重宝しています。

 VISA デビットは、中国への長期出張者にはお勧めかもしれません。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-09 14:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
機内食比較5
このシリーズも5回目ですね。

特に比較せず、だらだらと写真乗っけてるだけですが、、
中国国内線は CAばっかだし・・・

まあ、でも継続は力なりって、なんの力じゃ??

ということで、

まず、中国国内線
公务舱 または 头等舱 です

●14年11月 広州⇒上海(CA)
b0098997_10191223.jpg
麺は不味くてほとんど食べれなかった、前菜と果物とパンをいただきました

●15年1月中旬 上海⇔広州 往復(CA)
b0098997_10221354.jpg
b0098997_10230223.jpg
●15年1月末 上海⇒広州 (CA)公务舱
b0098997_10262663.jpg

味はともかく、見た目綺麗にまとめてきますね。
※コーヒーがまずいのなんの・・・

<<続いて、日系>>

●正月を挟んだ、ANA 上海虹橋⇔羽田
 
エコノミークラス
b0098997_10390387.jpg
b0098997_10392050.jpg
中国国内線のビジネスクラス並みの食事です。
見た目もキレイだし、
なんちゃって日本料理の味がしないのが素敵

●春節期間の、 浦東⇔成田 JAL

ビジネスクラス(特典航空券で)
b0098997_10442405.jpg
b0098997_10434699.jpg
いう事ありませんな、、美味しくいただきました。
ラウンジで、ガッツリ食べて、機内食も食べるもんだから、その日は晩御飯食べれません。。。

●おまけ、高級经济舱(プレミアムエコノミーでんな)北京⇒上海
12月24日 クリスマスイブの日

食事は、餌なんですが、、、
b0098997_10372637.jpg
サンタさんのチョコがおまけについてきました。
小粋な事やってくれます。

国内線のエコノミーに関しちゃ、
春秋航空みたいなのが、いいですね。食事無し。

2時間程度のフライトだったら、機内食いらんわ。
準備と餌配給で、スッチーワサワサするし、通路はふさがるし。
全然落ち着けません。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-25 01:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
春節 初五の花火
春節の一時帰国を終えて、上海に戻ったのが22日。

翌23日は春節の 5日目(初五)で、
春節期間中我慢してたものを一気に放出する日。 
※君たち、なにも我慢してないだろ、やりたい放題なくせに
また、福の神を迎える日でもあるそうです。

なので、23日の深夜零時になると盛大に爆竹と花火が上がります。
なんでも、大晦日や元旦よりも派手にやるそうです。

気の早い人民は、夕方になると、花火を上げ始め、23日零時に向けて、
どんどん盛り上がっていきます。

いやーすごかった。
12時になると、音の切れ目がなくなって、
「どぉおおお~!」って音になってるし。

アパートの窓から見てると、各ブロックごとに、競うように花火を上げています。それが鳴りやまない。うるせーのなんの。
b0098997_08070246.jpg
b0098997_08072540.jpg
b0098997_08073929.jpg
全国で、花火禁止じゃなかったの?
広州の僕の住んでる地域は、しっかり花火禁止まもってたよ。
その代り、広州タワーの光のショーだったんだろうけど。

企業活動、工場は止まり、車の交通量も少ないのに、
空気悪いっす。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-24 08:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
在日 中国人向けフリーペーパー 
春節の休暇を利用して、一時帰国してます。

チケット高騰、JAL,ANA の特典航空券もほぼ満席。
唯一、普通こういう期間は帰らんだろーという期間に空席が、
でも、ビジネスクラスのみ。
しかたなく、マイルはたいてチケット取りました。

浦東からのJAL便のビジネスクラス、
半分ぐらいが中国人でした・・・・
※スッチーに偉そうな態度とったり、やたら呼びつけるなよな~

で、東京に戻り、
池袋をプラプラしてたら、
北口に、いくつかの中国食材の店とか本屋さん発見。
日本帰ってきてワザワザそんな所かよっ、
なんですが、入ってみました。

そこで見つけた、在日中国人向けフリーペーパー。
中国での日本人向けフリーペーパー(ジャピオン)みたいなもんですな。

広告も多いんですが、ニュースなど記事部分がしっかりしてます。
レベルはジャピオンより上か???

食材の店や、不動産の広告があったり、
b0098997_02300654.jpg
行政書士とか、会計事務所の広告や、
エステや、キャバクラなんかの怪しげな広告
b0098997_02320470.jpg
"超多忙店 募集 小姐" って
日本で、「小姐」なんて言葉見るとは思ってもみませんでした。

しかし、日給5~8万円。。 
一月最大240万円、元だと12万元か・・・
凄いな

なんのお店なんだろ~



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-20 02:40 | その他 | Trackback | Comments(0)
牛なの? 羊は? そして踊るおばさん
この記事を書いてるのは16日
18日が大晦日で、春節は19日からなのに、
もう、花火あげて、爆竹焚いてる気の早い人民が
うるせぇ!
とっとと上海脱出じゃ。

PM2.5対策で、花火禁止じゃなかったんかいっ!

で、本題
地下鉄2号線、南京西路駅から静安寺にかけての
南京西路ぞいに、牛のオブジェがワラワラと。。。。
b0098997_01272491.jpg
b0098997_01273936.jpg
んん~なんで牛やねん??
羊年だろ今年は。。

なんかの芸術祭の宣伝みたいです。
しかし、なんで牛??

で、婁山関路で地下鉄降りたら
気持ちの悪い羊が沢山、
うぇええ~、なにゃねんこれわ??
b0098997_01304749.jpg
b0098997_01310402.jpg
いったい、どういう芸術センスしとるんじゃ中国人は、
あの、「おっぱいゴルフ」や「肛門串刺しケンタ」とか。。。。

ちょっと、ほっとした瞬間
b0098997_01364199.jpg
ちゃんとした羊だ。

そして、元気に踊るおばさん、、、
b0098997_01373983.jpg
カオスじゃ。。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-17 04:26 | その他 | Trackback | Comments(0)
哀れ 中国男子 
本人たちは、そう思ってないかも。
日本人の感覚での事。

よく知られた話です、中国人男子が結婚するの大変だって話。

先日、ある上海の代理店の男子(80後だな)と、一緒にお仕事。仕事の帰りに地下鉄の中で世間話。
昨年末日本に、彼女と行ったそうな。

大阪、京都、奈良訪問で、7日間というゆったりとしたツアー。
※普通は、移動だらけの弾丸ツアーと呼ばれる、無茶なツアーが多い。

値段は一人1万元だったそうです。
当然、彼女の分は彼が出した。

そして、日本ではいろいろお買いもの。
iPhone6 も二人分買ったって。

全て彼が出した。

推定消費総額4万元以上。

「うわ~、お金かかったね~」
「じゃあ、そろそろ結婚か?」
と聞くと
「まだまだです」
「中国で結婚するのって大変なんです。」
※車も家も揃えなきゃいけないし。

ええええ~
4万元も使って、まだ結婚確定してないの~

まあ、お金じゃないだろうけど。。。
なんか哀れじゃ。。。

もし、それでフラれたら、取られ損じゃん。

結婚決まったら、女に振り回されて変なかっこして写真撮らなきゃいけないし。面子のために結婚式にはメッチャ金かけるし。
b0098997_00080821.jpg

結婚できたとしても、奴隷のような日々が待っている。
(ウチの社員の実例)

5時前になると、何時に帰ってくるんだと、何度も電話してくる。
炊事、洗濯、掃除は全て男の仕事。

男が、地方出身者だとひどいもんで。
「あんた、誰のおかげて上海市民になれたのよ」
なんてへーきで言われる

出張が多かった彼は、収入は下がるけど、ウチの会社やめて、出張のないローカルな会社に行きました。最後の挨拶、涙目だったな・・・

それでも、結婚したい中国男子。

日本人的には、「哀れじゃ」としか言いようがないんだが、どーなんだろう?

じゃ、日本人男子はどうなのか???
ん~
下見て暮らせ・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-15 00:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
ここわ~!中国なのか? 
ポンコツ先輩!
娄山関路に、えれえもの出来てまっせ~。

茅台路×婁山関路、金虹橋国際中心

b0098997_23154985.jpg
いつもは素通りするんですが、
トイレ行きたくなって、中に入ってみました。

すると、
な、ななんと。。。。

トイレが超キレイ!?

そして、
b0098997_23210480.jpg
ウォシュレットじゃあ~!!!
便座クリーナーまであるし。

ここ、日本だっけ???

いや~、びっくらこいた。

その後、中をうろついてみると。
ダイソーがあって、ミスドがあって、
b0098997_23232506.jpg
さらにウロウロしてると、
「APITA」という文字が、あちこちに、、、
そういえば、ユニーの APITAが上海に来るって、何かの記事でみたな。

あった、あった
b0098997_23272142.jpg
中は、フードコートと、超市(スーパーマーケット)が
フードコート、イマイチと思って、外に出ると。
b0098997_23293958.jpg
こりゃ、ええわー
「うちの食堂」だって

上海「食堂」シリーズやな。

これで、晩御飯食べるのに、中山公園で途中下車して、「中山公園食堂」行かなくて済むわ(^o^/

中山公園食堂に関しては、こちらをご覧ください

「うちの食堂」こんどレポートします

いや、ダイソーで、あれやこれやで、150元も買い物しちゃった。。

で、外に出てみると
GUがあった。
b0098997_23390412.jpg
うむむ、、
広州から出てきた、田舎者としては、興奮したな~

ホントに、ここは中国なのか?
と思ってしまいました。。

綺麗なトイレが長続きしますよーに。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-09 23:43 | その他 | Trackback | Comments(2)
上海 Hooters 行ってみた 
上海には Hooters が4店舗あるらしい。

うちの近所のビトンビルの中にもあったので、さっそく(^o^/

おお、Hooters の制服のギャルが、、
b0098997_03225434.jpg
うきゃきゃきゃ~! とお店の中へ
b0098997_03244035.jpg
うーん、アメリカンな雰囲気。
お店の中にもピチピ(中華)チギャルが~、
う、嬉しい・・・・

で、料理は

ステーキ
b0098997_03255381.jpg
スペアリブ
b0098997_03261784.jpg
うーん、アメリカで食べても、そう美味しくないけど、
まあ、こんなもんか~でした。

嬉しいのは、1時間に一度のダンスタイム
b0098997_03290018.jpg
目の保養になりました。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-26 03:31 | その他 | Trackback | Comments(2)