二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:上海生活 ( 52 ) タグの人気記事
禁断のネタ、パスポートを無くした話 (イントロダクション)
現在、駐在中の話ではありません。
その昔、駐在前、長期出張前、仕事やプライベートで(VISA無し15日以内)頻繁に中国に来ていた時の話。

※尖閣問題が持ち上がる前です。(でよかった・・)

会社や各方面に迷惑をかけました、
多くの人にも助けてもらいました。

会社では、中国で女に騙されて、パスポート取られたなんて噂まで流されて、火消しも大変だったな~。

まあ、ずいぶん時間が経ったのでそろそろ記事にしようかと。

禁断のネタ、パスポートを無くした話 シリーズ。

話が長くなるので、何話かに分けてUPしていきます。

今回は、VISA無し訪問時にパスポートを無くした場合のフローの掲載に留め、
その1.恐るべし、公安の監視カメラに続く・・・・
b0098997_15354479.jpg
画像クリックで、拡大表示されます。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-29 23:27 | その他 | Trackback | Comments(0)
出前一丁がいっぱい(^0^/
うちの近所の久光百貨にて
b0098997_22320621.jpg
いろんな種類の出前一丁が~

広州でも、イオンや、香港からの 輸入品を売ってるお店なんかではよく見かけました。
香港では、出前一丁が大人気で、朝食に出前一丁なんてのも普通だそうです。

日本人的には、朝からインスタントラーメン、ちょっとキツイな~。

まだ、食べてませんが、美味そうだなと思って買ってみたのがこれ、
b0098997_22365940.jpg
ブラックガーリックオイルと
XO醤海鮮味

食べたらまたレポしますね~。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-27 22:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
百度 日本から撤退してたんだ。
今更気が付きました。
3月末の事だそうです。

日本の百度 www.baudu.jp に接続したら、
こんな画面が。
b0098997_16532316.jpg
検索画面が消えてます。

ん??
バイドゥは人々に最も公平かつ便利な情報を
 オンラインで提供いたします」って。。。。
いけしゃあしゃあと、よくこんな事書けますね。
「公平」って、

どうせなら、


を引用して、

バイドゥは、人々に最も
 「民主」的に、
 「自由」に、
 「平等」かつ
 「公正」な
情報をオンラインで提供いたします。
にすりゃいいのに。

で、詳細情報を得ようとして、お知らせを探してたら


なんてのがありました。

基本的に、んなもん使わんので、どーでもいいのだが、

海外勢力を排除して、補助金ジャブジャブ、
国策で守られまくって、
戦わずして、圧倒的なシェアを得る。

TPPで大騒ぎしてる、日本のある産業みたいですね。
国際競争力まったく無し。

まあ、中国国内だけで、がんばってください。
国内産業の保護、育成っやりすぎると、国際競争力を失いまっせ。

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-04-23 00:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
被害妄想かな~、北京から戻るといつも・・・
たぶん、被害妄想、思い込みです。

だいたい、月1で北京・広州に出張しています。

で、北京に行くと、
まあ、VPNの繋がりの悪いのなんの。
(2つの会社を契約してますが、どっちも)

遅いとか、繋がりが悪い以前に、
そもそも繋がらないのが多い。
たぶんルータでポートを閉じているのでしょう。

そういう劣悪な環境で、ストレス満タン状態で上海に戻ると、その影響が残ってる。なんだか、上海での繋がりや速度がメチャ悪くなる。
なぜか、しばらくすると元に戻る????

たまたまなのか?
いや何度も経験しています。

北京で、ネット接続すると、それだけで、PCや携帯、タブレットに何か仕込まれるのか? アンチウィルスにも引っかからないのが、、、

「被害妄想」です、きっとそうに違いない、たぶん・・・・

●おまけ

中国のネット規制、「金楯」とも「防火長城:ぐれぇ~とふぁいあ~うぉーる」とも呼ばれています。 金楯でネット検索かけてたら、こんなのが引っかかりました。

「金盾假日酒店」
金楯ホリデーホテルってか?
しかも場所はあの東莞!
別の事を想像してしまいます。
b0098997_13502558.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-22 06:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州が寒くて、北京が暑いって・・・気温読み違え
始めに、お知らせ。

の可愛いパイロットの写真。
少し画質の良い物があったので、元記事の方にアップしておきました。
-----

で、本題

北京ー上海ー広州

上海を中心に気温を考えると

冬は
北京、寒過ぎっ! 
緯度的には北海道の北端ですからね、たぶん。

上海、東京並み

広州、冬はあったかくていいね~

で、今は季節の変わり目、気温がコロコロ変わります。

先週(4/7~)いっぱい広州出張、
初日、広州白雲空港を降りたとたん、半袖に。。。
ギャルの短パン姿が目にまぶしい(^o^/
その前の週は、30度近くまでいっていた広州、既に夏到来との声も。

しかし、翌日から、雨がシトシト降って、寒い
気温は日中でも10度そこそこ。

広州は暖かいというイメージから、冬物の服は持ってきていない。
ブルルっ!
事務所も、暖房がなく日の当たらない午前中は、外より寒かった。

で、今週(4/13~)は北京
北京は寒いとういうイメージから、厚着で。
ジャケットも冬物で、、、
ユニクロもヒートテック股引までもってきた。

空港を降りた途端、暑ぬるい・・・
半袖で全然OK。
b0098997_00555321.jpg
なんじゃこりゃ??

広州暑くて、北京は寒いという先入観から天気予報も見ずに、2週連続ど失敗。
三寒四温というけれど、移動に伴い、谷と山にぶちあたってます。

体調崩すわ~。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-15 01:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 遵義路に、ごはん処「大戸屋」復活(^o^/
数年前、大戸屋が、現地企業と合弁で、上海に進出しました。長風景広場と遵義道(協泰中心店)に2店舗。しかしその後、合弁を解消して独資となり、遵義道のお店は手放しました。今そこにはお蕎麦の「そじ房」が入ってます。

で、昨日の事。
婁山関路のAPITA(金虹橋-ARCH)に負けずと、最近リニューアルオープンした、南豊城(元 Parkson)。 何が入ってるかを調査に行ってきました。

こんなアトラクションやってたり、
b0098997_23114895.jpg
トイザラス(本物?)があったり、
b0098997_23130752.jpg
ちなみに、こちら↓↓↓↓は広州の「偽ザラス」
b0098997_23135884.jpg
あ、ちなみに、広州にもトイザラスあります。たぶん本物・・・・

で、ウロウロしてたら、
b0098997_23150858.jpg
おおおおお~!
大戸屋あるのか~(^o^/

残念ながら、まだ開店してませんでした。 
でも楽しみ楽しみ。

ちなみに、中国の大戸屋さんは、けっこう高級料理屋さんの雰囲気でやってます。

Apita といい、娄山关路界隈も便利になってきました。


――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-12 23:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
足を怪我して解った φ国の 良い所 と 悪い所
で報告したように、3月半ばに、広州ですっころんで、足首捻挫しました。
その後、約2週間松葉つえ生活だったのですが、その間いろいろ経験しました。

●良い所

これは、全てがそうではありません、僕が利用した所の対応がよかった話

1)ホテルにて

 足首をけがして、動けないことを伝えると
 日本人がよく使う病院を紹介してくれて、
 部屋から出口まで、車いすでサポート。
 
 朝食はホテル内のレストランに行けないのを理解し、
 部屋まで運んでくれた。

 3日間これを無償でやってくれました

 以前にも書いた、日本人向けサービスアパート兼ホテルの友和さんです。
 ここは、チェックインの時、パスポートを大事に扱ってくれます、他の中国のホテルでは、ポイっと投げて返して来るのが普通。(怒!


2)空港にて(広州⇒上海戻り)

 これはたまたま僕がゴールドステータスだったのと、
 自腹のビジネスクラスを選んだ事によると思われます。
 エコノミーだったら、どうだったのか?

 白雲空港の、AIR China のカウンターにてチェックインの時
 松葉つえは機内に持ち込めるか?
 と聞くと、持ち込めないとの返事。
 しかし、チェックイン後すぐ、空港内移動用のカートが用意されて
 セキュリティーチェックまで運んでくれた。
 ラウンジで休んで出る時に、またカートが用意されて、
 登場ゲートまで運んでくれた。

 やるじゃん、AIR Chaina(中国国際航空)!!!

 すっかり見直しました。

3)地下鉄内にて

 これは、誰でも感じるいいところ。

 中国では、お年寄り、妊婦、子供等には、即席を譲るという、教育がしっかり行われています。松葉つえを持って地下鉄に乗り込むと、即行席を譲ってもらえました。
 
 日本じゃ、最近だめですよね~  

●悪いところ

 1)やはり中国全体で、身障者のことは考えていないというのを実感。

  バリアフリー化は全然進んでいない、というか考えていない。
  歩道はだいたいボコボコで、松葉づえや車いすでの移動が非常に困難。
  地下鉄の駅でも、上下のエスカレータが用意されておらず、どちらか一方だけだったりする。

 2)車、バイク最悪

  信号が赤でも、右折がOKなのが中国。
  人が渡っていても、お構いなしに突っ込んできます。
  最悪なのが、偉そうなバス。 交通法規無視の、バイクや電動自転車・バイク
  松葉つえついて、エッチラオッチラ歩いてても、ガンガン突っ込んできます。

 基本的に、身障者は世の中の役に立たないお荷物であり、切り捨てられるべ物であり、その人たちの事を考えてはいないというのがこちらの考えのようです。この事は、中国人の同僚から、「うっち~さん、まだまだそういう背景だから、気を付けて」と言われたことに裏打ちされてますね。

まあ、けがして初めて気が付いた現実でした。

とにかく、
「お金さえ使えば、いいサービスが提供されるのが、中国」
というのを実感。
歩いてる時は、お金使ってませんからね。。。
人民以下の扱いです(^_^;;

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-09 19:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
善意の第三者 - Live Another Day
うちの近所に何件もDVD屋さんがあります。
加えて路上のDVD売りの店や、
歩いていると、
 「JKの裏DVDアルヨ、600元」(高っ!)とか
言い寄ってくるオッサンとか。。。

DVD販売にもいろんな形態があります(^_^;

※笑えるのは、渋谷タワーレコードを勝手に名乗ってるDVD屋

そんな中、うちの近所の比較的大きなDVD屋さん
日本人の客も多く、日本のDVDも数多く在庫してる。

で、買っちゃいました。
24の新作 Live Another Day Collectors Box
b0098997_14553919.jpg
値段はなんと、108元、安い

で、家帰って開けてみると。
b0098997_14582307.jpg
うわ~、ショボっ!

「本物だと思って飼ったのにぃ~」
「コピー物だぁ~」

でも動画はしっかり見ることができました。

偽物と知ってて買ったんだろーって?

いえいえ、
あまりの出来のよさに、
本物だと信じて買ったんですよ。

私は、騙された善意の第三者でございます・・・・

PS
 内容はって?
 ネタバレなっちゃいますが、
 アメリカの原潜が、中国の空母遼寧を~・・・・ 
 なんてね。
 イスラム、中国、ロシアは皆アメリカの敵ですって。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-06 00:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
自転車に乗って at 上海 1 いろいろ始動
上海ー広州の往復が続いてるけど、なんとか上海での生活にも慣れてきました。 先日の足の捻挫も治ってきたので、今日は自転車でお出かけ。

目的は、近くにある二胡教室の見学。
※これに関しては、また報告します。

今後は、自転車に乗って at 広州に続いて
自転車に乗って at 上海シリーズで行きます。

さて、今日のお散歩コースは。

虹橋迎賓館裏手、すっかり春の雰囲気です。
b0098997_22074425.jpg
まだ、足が治りきってないので、カフェで一休み
b0098997_22090209.jpg
二胡教室で、先生としばしお話ししてから、外をウロウロしてると、なんか美味しそうな匂いが、、、
うぉっ!
お弁当やさん(^0^/
b0098997_22131444.jpg
中に入ってみると

b0098997_22140421.jpg
おお~、美味しそう~
で、
おかずをお好みチョイスで、
b0098997_22145293.jpg
デミグラスハンバーグに、エビふりゃ~弁当+ポテトサラダ
お米がちゃんと、美味しかったっす。

しかし、カロリー高っ!
自転車でウロウロしたカロリーはるかに超えてます。。。

ウマカタアルヨ。

水城路近辺にお住まいの、先輩駐在員の方はよーくご存知ですよね。

いいねっ 上海!

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-03-30 01:22 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州の恥上海へ、そして繁殖
最近、上海のあちこちで見かけます。
広州発の世界的な有名ブランドの、あのパ〇リな店
b0098997_00104456.jpg
b0098997_23594390.jpg
広州同様、お店の中は、若い女の子で溢れかえっています。
大人気。

特に、この店は南京東路という観光ルートにあり、地方からの観光客も多い場所。観光客が吸い寄せられるように入っていきます。
なんだかね。。。

中国的には、このビジネスモデルは成功だったんですね。
お金儲けたやつの勝ちでんな。
いっそのこと、アメリカにでも進出してみてください。

こうなったら、もう一件のパ〇リのパ〇リ
「ゆうやとも」がんばれー
b0098997_00090600.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-22 00:12 | その他 | Trackback | Comments(0)