二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:上海生活 ( 52 ) タグの人気記事
6月2日、3日の上海便の大幅な遅延と多数のキャンセル、その理由は?
FBに上げてたネタです、その真相が判明

6月4日(天安門事件の日)現在、北京に来てます。
北京は厳戒態勢と聞いてましたが、
三元橋界隈はごく普通です。

で、2日に北京に来ました。

前日に、航空会社から電話がかかってきて、
9時の飛行機はキャンセルになりました。1時の便に変更です。あなたはゴールドメンバーなので、プレミアムエコノミーを用意します。 って。

おお、ラッキーじゃん。 OK と返事

で、2日上海虹橋空港に行ってみると
b0098997_13543402.jpg
全面的に遅延(Delay)とキャンセル表示。

ちなみに、
遅延は「黄色」、キャンセルは「赤」の表示。

時間が経つとともに、黄色からの表示にジワジワと変わっていく。

僕の便は、赤の表示に挟まれて、かろうじて黄色に留まってる。
がんばれー。AIR CHINA!!!!

チェックインカウンターに行くと
No Time (時間設定されてない、いつ飛ぶかわからない)との返事。
前の便もまだ来てないって。

中入って、ラウンジで待ちたいというと、
別カウンターにて、Standby Check In という仮のチェックインしろって。

そこに行くと、
前の便も遅れているから、どうせならそっちにしましょう。って。
※これが後に大助かりとなります。

セキュリティチェック抜けて、中にはいると、ほとんど人がいなくてガラガラ。
「天候と流量制限のため遅れます」ってアナウンスがむなしく流れてる。

結局、12時の便が、夕方4時に登場開始、
乗ってから2時間待って、ようやく出発。

本来乗るべき13時の便は、夜の10時に出発だったようです。

公式なアナウンスは、
上海地区に激しい雨が降ったためで、
上海の発着便は特に午後から、全面的に遅延とキャンセルだったようです。

天候による物だ!との公式見解だったのですが、

中国民用航空局(CAAC) が、事前に
 2日-3日にかけて
 上海浦東と虹橋空港において情報通信システムの更新をする。
 上海に就航する航空会社は両空港の輸送能力を半分にするよう通達。
というアナウンスを行っていたようです。

なら、はじめっから
そうアナウンスしろよ!!
怒、怒、怒、怒 /////

1日に、便の変更連絡してきたって事は、
もう解ってたんだろ!!!


の話はホンマやな

ちなみに、中国民用航空局
(Civil Aviation Administration of China)
b0098997_14224218.jpg
なんとなく、アメリカンなカッコのいいマークですが、
中国に留学経験のあるFB二胡友さんからの情報では、
その昔
China Air Always Cancel
と呼ばれてたそうです。

最近は
China Air Always Delay or Cancel = CAADC ですな。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-04 14:40 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海二胡弾くデイ(勝手に命名)参加レポ(^0^/
あるひ、アパート併設の喫茶店でお茶してたら、
二胡を持った、駐妻さんと思われる4人組に遭遇。

勇気を振り絞って、声をかけてみました。

なんと、パンリー教室の生徒さんとその関連の方々で、
ブログの紹介とか、日本での遊び隊なんかのお話しをしました。

すると、今度そういう集まりをやるので、来て弾きませんか?
との嬉しいお誘い。

パンリー教室と他の教室の二胡仲間が集まって二胡を弾く会だそうです。

ろくに練習してないんで、自信は全くないけど、
二つ返事で参加させてもらえる事になりました。

やった~(^o^/
上海で、二胡の仲間できた~!!!

ぼくの中で、その集まりを勝手に
「上海二胡弾くデイ」と命名

開催は5月31日日曜日
場所は、上海古北地区、高島屋側の「温故知新」

温故知新は知る人ぞ知るライブハウス(かな?)です。

しかし、前日まで北京に出張、
全然練習する時間がない、
えーい、ぶっつけ本番じゃ

ということで、上海二胡弾くデイレポです。

会場の温故知新
閑静な(元)高級住宅街の中にあります。
上海のビバリーヒルズかな。
b0098997_01112820.jpg
入り口はちょっと怖い、、、
b0098997_01122516.jpg
裏庭が素敵
b0098997_01130791.jpg
開始前のリハはここで、勝手にやりました(^^;

お店の中は、
b0098997_01150132.jpg
ライブの為の機材もしっかりそろっています。
パンリーさんが、昔ここでよくライブやってたみたい。
FBつながりの、むっしゅうさんもここでパンリーさんと知り合ったとか。

当日のプログラムはこれ 
個人の部と、グループの部に分かれてます。

個人の部
 月夜         
 しあわせ运べるように ⇒ 俺、バカの一つ覚えでこればっか 
 爱のあいさつ     
 空山鸟语
 听松         
 花儿红变奏曲     
 金珠玛米赞      
 また君に恋している  
 拉驼骆

グループの部

 田園春色      大和なでしこ

 カントリー・ロード  こでまり  

 Put your hand   こでまり  

 夏の思い出     大和なでしこ

 川の流れのように  大和なでしこ

 浜辺の歌      上海なでしこ

 君を乗せて     上海なでしこ

 エデンの東     上海なでしこ

 台湾メドレー   上海なでしこ

二胡検定を目指してる人が多くて、けっこう皆さんレベル高ー!! です
「こでまり」、「大和なでしこ」と「上海なでしこ」ってグループがあるんだ。

いよいよ、皆さんの演奏開始
b0098997_01222412.jpg
彼女の演奏は、他と違うものを感じました
聞いてみると、二胡を学ぶために、一人で上海に来ているそうです。
演奏レベルもそうですが、弾いてる姿に表れる覚悟が感じられました。

b0098997_01284331.jpg
パンリー教室で、10級を取得し、先生もされているM野さん。
中国曲ではなく、あえて日本の曲「また君に・・・」を演奏されました。
素敵な演奏でした。

そして、僕
b0098997_01305672.jpg
こっぱずかし~、
でも、なんかちょっと様になってきてる気がするぞ
ガンバレ俺!!!

グループの部
b0098997_01322514.jpg
縦笛と、二胡のアンサンブル。。
ええねぇ~、オカリナにするともっと素敵だったかも。
b0098997_01335007.jpg
初心者「Wっち」を交えての田園春色
ガチガチWっち、可愛かったぞ、ガンバ!
この写真では、Wっちの弓は皆とそろってます。いいぞ~!
b0098997_01355699.jpg
余裕と貫禄、迫力ある合奏でした。

最後に集合写真を、
b0098997_21422387.jpg
うっち~を探せ!
ってすぐ判るわな・・・
黒一点です。

パンリーさんとこで習ってる、男性もお一人見学に来られてました。
次は、演奏しましょうね~!

最後にサプライズ!?

なんと、パンリー老師搭登場。

打ち上げをやってる時ですが、突然パンリーさんが、スタッフ?と思われる男性とお店に来られました。生徒さん大喜び
b0098997_01422458.jpg
楽しい一日でした。
また、やんないかな~

ちなみに、「温故知新」料理もおいしかった、
今度食事に行ってみよう


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-04 02:00 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
自転車に乗って at 上海 4 天山公園外壁のグラフティーアート
現在、在西安なんですけど、
スマホの底から、こんな写真が


天山公園を抜けて、会場の開心果に行く途中の壁に
b0098997_00002603.jpg
へぇ~、中国、、というか上海にも、こんな事やってるヤツいるんだ。

その隣には、
b0098997_00032971.jpg
うわぁあああ~
社会主义核心价值观(社会主義の核心的価値観)だぁ~
ええんかいな、こんなの書いて・・・

彼らなりのジョークなんでしょうね。

いつまで、消されずに残っているかな?

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-23 00:15 | その他 | Trackback | Comments(0)
確信犯なメイソー と 南沙/西沙諸島
上海 中山公園 兆豊広場
このビルには、ユニクロが入り、先日ニトリも出来たところです。

で、ニトリに行くついでにユニクロに寄ると・・・・
b0098997_00264464.jpg
ああ~ん ?????

ユニクロの真横に
広州の恥メイソー」が出展してる!!

よくもまあ、面の皮が厚いというか、、、
これで、ますます人民達は勘違いするでしょうね。

これは、確信犯でしょう。
今後、このやり口増えてくんじゃないでしょうかね。 きっと・・・

ユニクロの側にどんどん出店し、

既成事実を積み上げて、
 ロゴや商品ディスプレイは、
 歴史的に我が国固有の領土だ
 我が社独自のオリジナルだ!
 ユニクロは我々をパクッている!
 我々は、(中国での)法的措置も考えている!
なんてこと言い出しかねません。

共存共栄、共に発展しよう!
なんて事も言い出すかも。

なんだかね~、
φ国が南沙諸島や東シナ、尖閣でやってる事が想像されますね。

国も民間も、やり口は同じなんだな。。
マナーもね。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-21 00:16 | その他 | Trackback | Comments(2)
自転車に乗って at 上海 3 閔行区 七宝老街 ディープ中国
気温は20度そこそこで、曇り
自転車でお出かけにはちょうどいい気候。

ということで、観光名所 閔行区 江南水郷の街
「七宝鎮」「七宝老街」へ

アパートからが、片道約10K、
うーん、虹橋空港より遠いじゃん・・・・

小さなタイヤの自転車では、ちょいと無謀な旅でした・・
帰りはもうヘロヘロです。

到着
b0098997_23265308.jpg
b0098997_23330167.jpg
うーん、確かに、江南の雰囲気
太湖石も使われてます。

しかし、何度も蘇州を訪れ殆どの観光名所に行っている僕にとっては、いまいち感動が薄い。この雰囲気を味わうなら、やっぱ蘇州でんな。

で、中に入ると
b0098997_23335144.jpg
おお、これわっ
蘇州 山塘街じゃ


こんなのも
b0098997_23470844.jpg
ええね~
That's CHINA です
しかし、水が汚いのなんの、しかも臭い

お約束、民族衣装で、
外人のオネーサン達
b0098997_23342561.jpg
b0098997_23371442.jpg
今日は、結婚用の写真撮ってるのはいなかったな・

そして、どんどん奥に進むと
b0098997_23372199.jpg
もはや、観光地とは呼べない、古い中国がそこにあった。
観光客はここにはいない。
裏七宝老街かな。。。

ということで、
帰るのが大変でした、上海の休日



――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-05-09 23:51 | その他 | Trackback | Comments(0)
パスポートを無くした話 その4 上海日本総領事館でコッテリと・・・
ようやくパスポートの遺失証明を入手、処理も終盤にさしかかる

パスポートのコピー、運転免許所、遺失証明を持って天山路の日本領事館へ。

まだ、領事部門が上海世貿ビルに移る前の事。
b0098997_11504268.jpg
ここで、問題発覚

パスポートを無くした初日、速攻で領事館に電話をしてたことを忘れてた。

領事館で、手続きを開始すると即、
電話した日と場所が申請内容と異なることがバレた。

領事館の職員にしっかりと事情聴取されました。
中国への入国記録もしっかり残っており、
「何度も中国にこられてますね~」
「なにしに来てるんですか?」
クドクドクドクド、コッテリと質問と説教を。

ようやく解放されて、手続き開始。

帰国のための臨時渡航書ってのが発行される。
使えるのは、一回こっきり

数日後に、臨時渡航書ゲット
これ ↓↓↓↓
b0098997_11592821.jpg
「帰国のための渡航書」
これで、ようやく日本に帰れるぞ~
これを手にした時の嬉しさと安心感といったらもう、、涙チョチョ切れでした。

と、、思ったら、まだまだ2山ありました。

その5 に続く・・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-07 00:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
パスポートを無くした話 その3 恐怖の上海出入境管理局
上海の出入境管理局(上海市公安局出入境管理局)は以前の記事

にて、小役人に、2000元の賄賂を要求された所です。

この時は、腐敗撲滅運動のずーっと前、前政権の時代ですから、小役人のお財布も十分に潤っており、弱者相手のちっちぇー賄賂の要求はありませんでした。
b0098997_10563068.jpg
ここでは、パスポートの「遺失証明書」の入手が目的
公安の派出所で貰ったのは、遺失証明ではなく、
「無くした」という事件の報告と、受付であって、これは遺失の証明ではない事に注意

ここにきて、ようやく「遺失証明」です、なんともはや・・・・

受付に行くと、東南アジア、イスラム系の衣装の、褐色の肌色の女と係りのおっさんが、大モメ。

女は 
「私のパスポート返せ~!」
と喚き散らしてる

おっさんは、
「我不知道!」(んなもん知るかぁ~)
と怒鳴ってるし。

パスポート返せと喚き散らす女!!!
その繰り返し。

な、なんやねん、ここわ~

「私のパスポート返せ~」って・・・・・

なんかの申請にきただけで、パスポート取り上げられるんかい!? なんか失くすより怖いぞ・・・・

まあ、僕の場合、そもそもパスポートは無いんだから、取り上げられることはないけど、なんやねん(恐っ!
そう、ここはφ国。なにがあっても不思議はない。

その女の隣のカウンターで、恐る恐る手続き開始。
こちらは、無難に手続き終了。
2営業日必要だって・・・

遺失証明出すだけで、そんなに時間かかるもんかい?

お金はらえば、早くなったのかも・・・・

その4、 日本国上海総領事館にて に続く

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-04 11:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
自転車に乗って at 上海 2 ウェイウェイ・ウー と パン・リーのライブへ
4月25日、広州でのアカラのライブの翌26日、朝一番の飛行機で上海に戻り、ウェイウェイ・ウーとパン・リーの上海ライブに参加してきました。
ライブの場所は「開心果(Kai Xin Guo)」
b0098997_02021941.jpg
上海在住の日本人には有名な、中国茶、スイーツの茶カフェで、数々のライブが行われています。アカラの上海ライブもここだったんじゃないかな?

広州から上海に着いたのは昼過ぎ、アパートで一休みしてから、開場へ。 地図で見ると、うちからはそれほど遠くはないが、地下鉄で行くにはえらく遠回り。歩くにはちょっと遠い。
よし、自転車で行こう!

自転車でウロウロすると、いろんな発見はあって楽しい。
これは、まだ別に報告します。

パン・リー(潘麗、最近日本でも積極的に活動されてますね。GW中も日本でライブされてます。
ウェイウェイ老師とは、上海で知り合い音楽性が共通する事から意気投合し、一緒にライブを行う事になったそうです。 それぞれの教室の生徒さんが、海を越えて交流することが夢との事。 
心弦の生徒さんたち、楽しみですね。

当日、昼の部と夜の部の2回ライブが開催され、
お店の老板、タカさんの話では、それぞれ60名程度の満員御礼との事。

で、ライブの様子
b0098997_02070065.jpg
b0098997_02075936.jpg
新天地、イーストミーツウェスト(ダーウィンガ来たやね)から入って、それぞれのソロタイム、再デュエットで、仁のテーマ曲。
ちょうど、当日は仁の再放送の最終回。それを見てからのライブだったので、曲を聴いてて、ちょっと涙出た・・・

二人は演奏スタイルも音質も異なります。その二人の絡みはとても面白かった。イーストミーツじゃ、ケニーのパートをパンさんが、とかね。
パンさんの、二胡はとにかく、「力強い」、力でガンガン押してくる二胡って感じかな?

ただ、パンさんは、まだ若く(?)こういうライブで、しかも日本人相手でのエンターテイメント部分での経験が浅い。 そのへんはウェイウェイ老師、しっかりと後輩を引っ張ってましたね。
b0098997_02170018.jpg
二人で、おしりツンツンなんてね。

あっと言う間に楽しい時間は過ぎて行きました。

当日、以前、広州二胡仲間の募集でお世話になった広東ジャピオンのTさんと、出会う事ができました。 彼女は昔北京にいた頃二胡を習っており、上海でも二胡を習おうと考えていたとの事。
さっそく二人で、パン・リー二胡教室でのレッスンを申し込むことになりました。

25日広州でアカラライブ
26日上海でウェイウェイとパンリーライブと
二胡三昧な4月末でした。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-04 06:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
パスポートを無くした話 その2 役所たらい回しの末に
さて、上海に戻り、

まず、ホテルに延泊の依頼と、
臨時宿泊登記の延長を依頼。

クレジットカードを無くしていなかった事、泊まっていたホテルにパスポートのコピーが取ってあった事で、ここはスムースにクリア。

つぎに上海の出入境管理局に、パスポート遺失証明が欲しい事を連絡。

すると、、、、

「お前が、パスポートを無くしたのは、無錫だろ」
「無錫の出入境管理局に行けとの指示」

えええええ~、また無錫戻るのか~

しかたなく、無錫の出入境管理局に電話を入れる

すると、、こんどは

「お前が、中国に入ったのは上海からだろ、上海に行け」

上海で、無錫だと言われたといっても、聞く耳なし。
この係が、自分の判断で勝手なことを言っているんじゃないかと疑い
別の係りに電話をしたが、同じ返事。

・・・・・・・

ど、どないすりゃえーねん?

そこで、現地のスタッフから
素晴らしいアイディアが、、

そうだ! 
パスポートを上海で失くしたことにしてしまおう!
昨日の夜に気が付いたことにすればいいんですよ。

確かに、無くして、どうせ出てこないんだから、
何時、何処でだってかまやしないわな。

ということで、仕切り直し

ホテル近くの公安派出所に行き、
再度、紛失したことの届を出す。

※ここで、問題だったのが、
 もし、無錫と上海の公安のデータがオンラインでシェアされていた場合、重複した届となり、とても厄介なことになりそうな事。しかし、現地スタッフに言わせれば、絶対やってないし、やっててもこんなに人がいるんだから解りゃしませんて。でした。

ここは、無事にクリア

次に、いよいよ上海の出入境管理局へ

つづく
――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-04 01:28 | その他 | Trackback | Comments(0)
パスポートを無くした話。その1(恐るべし公安の監視カメラ at 無錫)
無錫の梅村鎮に出来た、二胡文化創意園に行った時の事。
b0098997_13490492.jpg

その時の過去記事はこちら↓↓↓
(古い順)
-------------------------------------------------------
で、本題

上海駅から無錫駅まで新幹線(高鉄)で行き、
二胡文化園近くの公園で一休み、
さあ、行くぞと言う時に、パスポートを入れたポーチがない事に気が付く。

あたりを探したが、落とした形跡はない。
どこで、落とした??
取られたのか?
新幹線かタクシーに置き忘れたか???

慌てて、日本領事館に電話をして、指示を仰ぐ。

指示に従い、最寄の公安派出所に行き、紛失の届を行う。

公安の派出所ってのはこんな所
b0098997_13515189.jpg
ここで、貰える書類は、「事件発生証明書」
紛失届や、紛失証明ではない。

派出所で、パスポートをどこかで、落とした事を伝えると、
なにやら、サーバールームの様なところに連れて行かれ、
タクシーを降りた場所と時間を聞かれる。

係員が、監視画像画面の操作を行うと、
僕が乗っていたタクシーの映像が、、、

「これはお前か?お前が乗っていたタクシーだな?」
と聞かれる。

画像からタクシーのナンバーを調べて
タクシー会社に、置き忘れが無いかを問合せ、
タクシー内にない事を確認。

次に、タクシーを降りてから、公園、派出所までの経路を確認
すごい、全部に僕が写っている。。。

このへんで落としたんじゃないねー、との公安係員の言葉。

パスポートが出てこなかったことよりも、

公安がその気になれば、
僕の全行程を監視、
トレース出来るんだ

ということに愕然。
b0098997_14002361.jpg
街のあちこちに、こんな監視カメラが設置されています

----
ちなみに広州市内には、約40万台の監視カメラが設置されています。

中華人民共和国駐日本国大使館のHPより

また、都市伝説ですが、
 一部上場企業の役員クラスが中国に入ると、全行程チェックされてるみたいですよ。
 KTVに行って、小姐といちゃついでる写真なんかは全部おさえられてるそうです。
 (某KTVの老板談)
---

閑話休題

諦めて、上海に戻り手続きをすることを決断
しかし、ここからが大変

中国の新幹線はチケット購入には実名証明が必要、
つまり、外国人はパスポートが必用

それが無い・・・・

バスで何時間もかけて帰るか?
高い金はらって車で帰るか?

しかし、
 なぜか、持っていたパスポートのコピー。
 それと、公安の派出所でもらった紛失届
これらをチケット売り場の窓口で見せて必死に説明
なんとか、上海行きのチケットを購入。

新幹線の中でのチェックもなく、無事上海に到着。

さあ、ここからがまた大変

追記:
 財布とカードは、ポーチには入っておらず、
 日本の運転免許証での本人確認ができて
 カードも使える状態だったのが、せめてもの救いでした。
 これもなくしていたら、身動きできませんでした。

その2に続く

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-01 14:10 | その他 | Trackback | Comments(5)