二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:上海生活 ( 51 ) タグの人気記事
踊るパン・リー、回るパン・リー (^o^/
上海、二胡三昧な日々です

先週、6月28日は、パンリーの二胡と上海の第一線で活躍するアーティストとのコラボコンサートでした。

注記:画像は全て微信でシェアされた物を利用しています。

出だし
「な、な、なんじゃあ~?」
で始まって、だんだん引き込まれて、
終わってみたら、
「あ~、面白かった~(^o^/ 」
という満足感たっぷりのコンサートでした。
b0098997_13472567.jpg

まず、オープニング
ストリートダンスの兄ちゃんが出てきて、ダンスを開始。
次に、パンリーが、二胡を持たずに登場
そして、
パンリーが、踊った~
b0098997_13543995.jpg
うーむ、、
何と言えばいいのか、、、
緊張して、ちょいと恥ずかしげなお顔が、可愛かったぞ、老師!

後日、レッスンの時に老師が
「一生懸命練習したのに、本番になったら、頭の中真っ白」
「生徒さんが、本番になったら、すっかり忘れる気持ちが解ったよ」
って、言ってました。

そして、
水晶玉(マジック)の、イケメンにいちゃんとのコラボ
b0098997_14050223.jpg
そして、京劇、中国古典楽器とのコラボ
b0098997_14122737.jpg
b0098997_14115538.jpg
右の白い衣装の人は、小林幸子ではありませんので、、

さらに、フラメンコダンスとのコラボ
b0098997_14152738.jpg
この時、パンリー老師、フラメンコのリズムに合わせて、

二胡弾きながら、踊って、回った~!!
b0098997_14351117.gif
これは、ちょっと凄いぞ、
クルクルと周りながら、フラメンコのアップテンポな曲を弾いてる。
二胡の技がしっかりしてるからこそできる技でんな。

フル動画はこちら
https://www.facebook.com/kyoko.tayama.5/videos/vb.100006633665636/1659561867608253/?type=2&theater
上海の二胡友、Tさんの FB ページです。

最後は、特別ゲスト、ウェイウェイ・ウー登場!
場の雰囲気が、ぐっと締まります。

上海で聞く、上海セレナーデ。
格別です。
b0098997_14395302.jpg
ウェイウェイの両親も来ていたようで、
日本のコンサートには何度か来てもらったが、
上海は初めて。
日本では、日本語でのMCだったけど、
今日は、中国語でMCが出来て、
親孝行が出来たって、話。
ちょいと目頭があつくなりました。

もちろん、パンリーとウェイウェイのコラボも
b0098997_14430848.jpg
パンリーがケニーGのパートを弾く、ボイジャーズ、
仁のテーマの競演
かっこええわ~(^o^/

最後は、皆でごあいさつ。
b0098997_14513349.jpg
これだけの、一流アーティストの参加、スケジュール調整だけでも大変なはず。リハ、日程調整など、ふくめて立派にやりきった、パンリー老師とスタッフの皆さんお疲れ様でした。

そして、楽しい時間をありがと~(^o^/

PS
突然、司会を依頼されたにも関わらず、場の盛り上げ、つなぎをやって楽しませてくれた、開心果の Taka さん、お疲れ様でした。 今後も上海の音楽シーンを引っ張ってくださいねー。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-06 18:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
SNH総選挙、地下鉄に全面広告(^o^/
今日は、ジャオレイの上海ライブで、
先週はパンリーライブ、二胡ネタ満載なんですが、
こんなネタ・・・・

今日地下鉄乗ったら、やたらSHK48のポスターが、、
b0098997_00491827.jpg
電車の中、SHNだらけ・・・
b0098997_00523346.jpg
電車の外側まで、
b0098997_00471238.jpg
たまりませんな、マニアには。。。。

4000年に一人の美少女、キクちゃん、たまりませんわ。。。

で、ポスターをよく見ると
第2届偶像年度人气总选举
第2回、アイドル人気総選挙
ってのをやってるそうで、それの中間発表だそうです。

詳しくは、こちら

わはは、ええね。
おっちゃんメロメロです・・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-05 01:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
日本で売ってる SIM フリースマホを 中国で使ってみた その1
先日、日本に出張した中国人のスタッフに、ビックカメラで、SIM フリー携帯を買ってきてもらいました。

物はこれ、 台湾 ASUS ZenPhone 2
b0098997_13425277.jpg
価格は 3万8千円ぐらい。
中国でも、売ってます、価格も同じぐらい。

スペックに関してはこちら
↓↓↓↓

■ 中国で使った結果の概要は

・中国聯通(China Unicom)の 3Gシムカード では、
3Gスマホとして、通話、データ通信それぞれ
なんら問題なく使えている

・中国移動(China Telecom) 4Gシムカードでは
通話は普通にできるが、
データ通信は2Gとしてしか使えない。

中国政府の手が入っていない Android なので、
VPN 経由ではあるけれど、Google Play から、
アプリのダウンロードとインストールが可能
その他Google Play のサービスの利用が可能

なんと言っても、日本語表示に出来るのが嬉しい。

全体として、サクサクを快適に使えています。

■中国移動の 4G SIMカードでの問題点 (対 ASUS ZehnPhone2)

このZenPhone2 がサポートしている通信形式は
4G: FDD-LTE
3G: WCDMA
2G: GSM/EDGE

これからみると、中国移動の SIM じゃアカンわ~というのがはっきりしてます

まず、4G
移動の4Gは、TD-LTE。
ZenPhone の LTE は FDD-LTE で、日本向け
4Gとしては使えません

次に、3G
中国移動の3Gの通信方式は、中国独自のTD-SCDMA
他国との互換性がなく大失敗といわれており、
移動が4Gへの移行を急いだのもそのせいだと言われています
ZenPhone の 3Gは WCDMA(ドコモと同じですね)
3Gもダメ

じゃ、2Gは?
移動の2GはGSM、
ZenPhone はこれをサポートしているので
2Gでなら使える

ということで、せっかく4G SIM なのに、このスマホでは
2G としてしか使えない。
遅いのなんの・・・
b0098997_15452837.jpg

■中国聯通(China Unicom) の 3G SIM では

聯通の3Gは WCDMA、ZenPhone2 もサポートしている方式なのでOK
b0098997_15470679.jpg
b0098997_16171421.jpg

HSPA, HSPA+ での通信が可能です。
日中、上海での速度テスト結果では
Down 9M, UP 5M ぐらい出てます。

まあまあ、サクサクと使えます

4Gでは、聯通は、FDDとTDーLTE両方をサポートしているらしいので、4Gでも問題なく使えると期待できますね。

----
さて、
次は、中国政府の手が入っていないPureな(?)アンドロイドとしての動作はどうかの確認です。
その2に続く


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-03 19:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
パソコン版 We Chat (微信) に挑戦!!
今頃、何言ってんねん!
と、言われそうなお話しですが・・・

中国で Line が遮断されて、
微信を使わざるを得なくなった、昨年時点では、
パソコン版ってのは、なかった。

その後、Web 版の、We Chat が出てたらしい。
で、本日
「We Chat」 「Windows」 をキーワードに
百度検索かけたら、
出てきた・・・

WEB版、Windowsのインストール版、それぞれ試してみました。

ソフトを立ち上げると、
まず、QRコードが表示されます。
それを、WeChat が入っているスマホでスキャンせよと指示されます。

実行すると、スマホとPCの認証が行われて、ログイン完了。

インストール版はこんな画面。
b0098997_17010711.jpg
やり方はあるのかもしれませんが、
これまでの会話履歴は引き継がれません。
また、スマホ本体でダウンロードしている、ステッカー(Line のスタンプ)も引き継がれていません。

でも、なかなか便利な機能を一つ発見

チャットの、友達がリストされてる所に、
「ファイル転送」という名前の友達が表示されます。
スマホとPCの間で、ファイルの送受信が行える機能です。
チャット画面に、ファイルをドラッグアンドドロップで、ファイルが送れます。
USB接続しなくても、ファイルのやり取りができるので、
とても便利。

ということで、快適に使い始めましたが、、、、

何と言っても、
中国という国をバックにした、Tencent のソフトです。

スマホでも、情報抜き取られまくり、PCではどうなってるのか、わかったもんじゃありません。
ご利用は自己責任で、ということで。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-01 18:38 | その他 | Trackback | Comments(2)
うっち~ の二胡調整・超入門勉強会 at 上海
端午節連休中に、
上海の二胡友さんと、
二胡の弦の変え方、千斤の巻型とかの勉強会をやりました。

こういう事を説明する教室はごくまれで、需要は大きいようですね。

6月某日、Wさん宅にて、
皆で集まってワイワイと。
b0098997_23385206.jpg
絃を替えたり、
b0098997_23433205.jpg
千斤巻き直したり
b0098997_23445660.jpg
テキストは、二胡やるそーまとめサイトから
b0098997_23501276.jpg
ちょいと調整しただけで、ガラッと音が良くなった二胡があったのには、自分でもビックらこきました。

自分の好きな色の千斤に交換してみた―い、という参加者さんもいて、違う意味でも勉強会の成果があったのかなーっと。

で、皆で集まったついでに、
7月11日に開催される、
でやるアンサンブル曲(一個人)の練習を。

いや~、楽しかった。

上海、二胡活動充実してきました。






――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-23 00:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
ON と OFF しかないの?君たちは・・・・
広州でもそうだった、、
上海でも彼らは同じ挙動を・・・・

まだまだ、30度を超える日は少ない上海、
でも日中はエアコンなしでは過ごせなくなってきました。

で、、うちのオフィスのエアコンのコントローラ
下限16度設定、フルパワー!!
b0098997_15285823.jpg
3個のコントローラがあるのですが、
寒いと思った時は、3個のうち、いくつかをOFFにする、
暑い時は全部ONにする。

あの~
温度調整とかしないの君ら・・・

16度設定だと、全部回すと、真夏でも寒いだろ。
25度ぐらいの設定にするってしないのか?

ある日、あまりに寒いので、
温度調整をしてみました。 20度に。
ちょうど、いいじゃん。。

でも翌日、しっかりと16度の設定に戻されてました。

頭の中に ONとOFF しかないのね、きっと。
温度調整は ON/OFFでやるってか。

広州の連中もそうだったから、上海以南の連中は、みなそういう考え方なのかもしれない。しかし、この考え方はいったい何に起因しているのだろう? まだ解析できていません。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-21 02:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2015 情報
去年は参加出来なかった 
Music China 中国(上海)国际乐器展览会。

既に今年の案内が送られてきており、
Music China の WEB も立上がっています。


なんか、とても中国とは思えないセンスのいいデザインです。
b0098997_15375796.jpg
今年のテーマは Hands on Music

うーん、なんと訳そうか??

まあ、音楽に、実際に触れて体験しよー!
って事かな?

開催日は、
2015年10月14~17日

 14日(水)、15日(木):業者さんの日
 16日(金)、17(土):一般開放日

場所は
いつもと同じ、上海新国際博覧中心
民族楽器とかの場外売り場がまた楽しみですね。

もちろん、民族楽器のパビリオンもありますよー(^o^/

開催日が近づいてきて、詳細が見えてきたらまたレポートしますね

ちなみに、これまでは、
中国の建国記念日、国慶節明け直後に開催されてました、
これは、出展社側もイベント会社も、準備などキツかったんじゃないかと思います。で、今年は国慶節あけてから1週間とっての開催です。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-19 18:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
譜面台を買いました・・・
譜面台を買ったって、、
そんなもん、二胡とか楽器やってれば、当たり前の話で、ブログネタじゃねーだろ。 
なんですが、、、、

上海で、二胡活動し始めて、
ちったあ練習せねばと、譜面を引っ張り出して練習開始。

でも譜面台が無いので、
代わりにこれを利用
b0098997_11153704.jpg
スーツケース。。。
なんか、ちょうどいい高さ

でもさすがに大きくて邪魔なので、
会社の近くの楽器屋に行って、譜面台を購入。

しかし、譜面台って中国語でなんて言うんだ??

調べてみると、
楽譜架(乐谱架 yuè pǔ jià)
楽譜の台、まんまなんですね。

購入したのは、これ。
50元でした。
b0098997_11200313.jpg
足の部分が太くて、ずっしりと安定感があります。
持ち運びには、ちょっと重いかな。

さー、練習するぞ!!

道具揃えるのに、一生懸命で、練習はおろそかに、ってのが子供の頃から変わりません。

そ、そーだ、チューナーの電池買わなきゃ・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-17 06:23 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
春秋航空 上海虹橋空港(T1)を占拠!?
先日の早朝、広州に戻る知人の見送りで
上海虹橋空港ターミナル1(T1)に行ってきました。

航空会社は、なにかと話題の LCC「春秋航空」。

このブログでも記事にしたことがあります
b0098997_15531552.jpg
で、当日、出発時間は朝の7時15分。
普通6時過ぎには空港に行く必要があります。
ついてみると、こんな早朝にも関わらず、えらい数の人民。
b0098997_15530143.jpg
春秋航空、上海‐広州便、
国内便なのに、春秋航空はターミナル1(T1)なんです。
国航(CA)、南航(CZ)、東航(MU)等の国内便は普通ターミナル2(T2)を使ってます。
※一上海虹橋空港は、T1は国際線、T2は国内線として運用されています。

きっと新興の春秋航空は新しいターミナル2は使わせてもらえず、
古くてボロイT1に回されてるんでしょう。
ちなみに、JAL、ANAの羽田行きはT1です。
※これは、日本の会社だからなのか??

で、空港について、チェックインカウンターを見ると
チェックインカウンターの全てが「春秋航空」になってる。
b0098997_15530986.jpg
b0098997_15585815.jpg

いつも、ANAやJALのカウンターがある場所も春秋になってるし。。

そうか~、経費削減の為に、チェックインカウンターもシェアしているんだ。
実際にJAL,ANA便、虹橋発は1日3便ですし。
カウンターのシェアは合理的ですね。

さて、フロアを見渡すと、

なぜか、女性の利用客が多いように思える。

えっ?
 お前の眼には、女しか映ってないからじゃないのかって??
 そうかも・・・・
 
中国人の知人の情報では、春秋空は
若い女性利用率が高いとの事。

世界中の若い女性は旅行好き、でもみんなそんなにお金持ちじゃない。
だからLCCを利用する。

その次に多いのが、オバサンですって。

やはり、女性はケチというか、こういう所は節約するんですな。

さらに、CAさん。
女性のCAが少ないという話。
先日友人が乗った春秋の便には、女性のCA(空姐)がいなかったって。
どうやら、男性のCAが多いらしい。

ちなみに男性のCAの事を(空哥)といいます。
哥=兄ですから、

空ののアニキっ! 

うーん、なんか、うっとおしいな~

春秋航空になぜ、空哥が多いのかをいろいろ解説してるやつがいました
 1)女性客が多いから
 2)特にオバサン客にはウケがいいから
 3)女性のCA(空姐)はコスト高!男の空哥の方が安く雇えるから
なんて、

ホンマかいな???

今度、プライベートで広州に行くときには使ってみよう。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-16 06:22 | その他 | Trackback | Comments(0)
6月2日、3日の上海便の大幅な遅延と多数のキャンセル、その理由は?
FBに上げてたネタです、その真相が判明

6月4日(天安門事件の日)現在、北京に来てます。
北京は厳戒態勢と聞いてましたが、
三元橋界隈はごく普通です。

で、2日に北京に来ました。

前日に、航空会社から電話がかかってきて、
9時の飛行機はキャンセルになりました。1時の便に変更です。あなたはゴールドメンバーなので、プレミアムエコノミーを用意します。 って。

おお、ラッキーじゃん。 OK と返事

で、2日上海虹橋空港に行ってみると
b0098997_13543402.jpg
全面的に遅延(Delay)とキャンセル表示。

ちなみに、
遅延は「黄色」、キャンセルは「赤」の表示。

時間が経つとともに、黄色からの表示にジワジワと変わっていく。

僕の便は、赤の表示に挟まれて、かろうじて黄色に留まってる。
がんばれー。AIR CHINA!!!!

チェックインカウンターに行くと
No Time (時間設定されてない、いつ飛ぶかわからない)との返事。
前の便もまだ来てないって。

中入って、ラウンジで待ちたいというと、
別カウンターにて、Standby Check In という仮のチェックインしろって。

そこに行くと、
前の便も遅れているから、どうせならそっちにしましょう。って。
※これが後に大助かりとなります。

セキュリティチェック抜けて、中にはいると、ほとんど人がいなくてガラガラ。
「天候と流量制限のため遅れます」ってアナウンスがむなしく流れてる。

結局、12時の便が、夕方4時に登場開始、
乗ってから2時間待って、ようやく出発。

本来乗るべき13時の便は、夜の10時に出発だったようです。

公式なアナウンスは、
上海地区に激しい雨が降ったためで、
上海の発着便は特に午後から、全面的に遅延とキャンセルだったようです。

天候による物だ!との公式見解だったのですが、

中国民用航空局(CAAC) が、事前に
 2日-3日にかけて
 上海浦東と虹橋空港において情報通信システムの更新をする。
 上海に就航する航空会社は両空港の輸送能力を半分にするよう通達。
というアナウンスを行っていたようです。

なら、はじめっから
そうアナウンスしろよ!!
怒、怒、怒、怒 /////

1日に、便の変更連絡してきたって事は、
もう解ってたんだろ!!!


の話はホンマやな

ちなみに、中国民用航空局
(Civil Aviation Administration of China)
b0098997_14224218.jpg
なんとなく、アメリカンなカッコのいいマークですが、
中国に留学経験のあるFB二胡友さんからの情報では、
その昔
China Air Always Cancel
と呼ばれてたそうです。

最近は
China Air Always Delay or Cancel = CAADC ですな。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-04 14:40 | その他 | Trackback | Comments(0)