二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:上海生活 ( 51 ) タグの人気記事
上海で T-Point が使えるようになったんだ !?
あいや~
僕が帰国してから、いろいろ進化してる。
※規制が強まって、不便になってる事も多いけど・・・

上海で 去年(16年7月)から T-Point が使えるようになってたんだ。
丘マイラーとしては、うれしい話。
駐在中に実現してほしかったな~。

でも、使えるのはレストラン、居酒屋系だな、
これが、ファミマで使えるようになるといいんだけどな~。





――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-09 19:17 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国国際航空(CA)と 東方航空(MU)の ステータスマッチ
ステータスマッチ(Status Match)、
航空マイルのマニアさん達にはよく知られている技です。

ある航空会社のステータスを持っていると、
アライアンスが異なる、航空会社のステータスにマッチできるという物です。

例えば、ANA、スターアライアンスのゴールドなどのステータスを持っていて、JAL の属する ワンワールドのゴールドステータスを貰えるというものです。

話しには聞いていたのですが、実際に試してみるチャンスがありました。

ある日、東方航空に乗っていて、機内誌を見てたら、
東方航空設立15周年記念で、
他の航空会社のステータス持ってらそれに合わせたステータス付けてあげるよ~。

というキャンペーンをやってるのを見つけました。

僕は CA のステータスを持っているので、さっそく申込みました。
必要なのは、
MU の会員No.
CA の会員No. 会員カードの写真
CA の登場記録
でした。

メールにてスタータスマッチを申請。

数週間後に、スマホにショートメッセージが
b0098997_23452579.jpg
おお、MU の金色になれた~。
でも、、期間限定11月30日までだって・・・
短っ!

特にカードが送られてくるわけではなく、ホンマに金色になってるかどうかが不安。
そこで、東方航空アプリをスマホにインストール。
電子会員カードを見てみると、
おお、見事に金色です。
b0098997_00373170.jpg

ちなみに、東方航空のアライアンスは、SKY TEAM
南方航空や US Delta なんかのアライアンス です。
JALでもANAでもない。

日本人としては、あんまり使い勝手がよくないアライアンスやね・・・

でも、東方(MU)や南方(CZ)のエコノミーを利用した時には、
ステータス会員専用チェックインや優先搭乗、
ラウンジの利用、手荷物も優先搬送などのメリットをがあります。

また、
羽田や関空だと、東方や南方航空利用する時にJALのサクララウンジが使えるらしい、いずれ試してみたいと思います。

ま、いずれにせよ、11月末までの短期金色会員ですが。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-09-15 01:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
新たな偽スタバ!! その名もスバタ。 まあこれはオッケーか。
ネットで、上海周りのカフェの画像をみていたら、

なかなかよさげなカフェが。
b0098997_22305599.jpg
しかし、店の名前を見てみると
b0098997_22354044.jpg
巴星域咖啡西点って。

ちなみに、中国のスタバは、星巴克

この店は、巴星域なので、「バスタ」ってとこかな?
スタバを意識したネーミングは見え見えなんだけど、
まあ、店の見た目と、内容の素敵さから、この店はオッケーだな。

えらそうに、なにがオッケーなんだよっ!
って突っ込みしないように・・・・

以前のこれに比べりゃ全然オッケーでしょ~

英語表記が、Star Fucks で、
中国語表記が 「墨巴客」mòbākè 
店の看板がこれ
b0098997_23371213.jpg
こいつは、相当悪辣です。

それに比べりゃ~、この店はオッケーでしょ??

だめか・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-09-06 23:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国 出張時の必需品
中国国内を出張していて、一番イヤな事。

これでんがな、コレ。
b0098997_03341791.jpg
ホテルの水道からこんな水が出てくることがある。
当然シャワーから出てくる水・お湯も同じです

※これは以前FBに上げた画像。
陝西省・宝鶏市のホテルにて。
※中国全土の水がこういう風に着色している訳ではありません。

そこで、出張時、毎回持って行っているのがこれ
マイ シャワー・ヘッド

トレビーノ・シャワー
b0098997_03434779.jpg
中には、脱塩素を主目的としたフィルターが入ってます。

中国の水道水の問題は塩素だけじゃないんでしょうが、何もしないよりはまし。

で、2,3回出張に持って行くと、中のフィルターはこうなります。
b0098997_03471718.jpg
これは、必需品です。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-09-03 04:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 金陵東路 石橋楽器 リニューアルOPEN、って・・・
久々に、金陵東路の楽器街へ

目的は、小型のミキサーの調達

何件か楽器屋を回りましたが、ミキサーを置いてる店はなし、あっても大型のたっかーいやつ。

ちなみに、ミキサーは中国語で、「調音台」といいます

「有没有、小的調音台?」

と聞いても、どこも返事は「没有」

しかたがない、タオバオで注文するか~、
と諦めて、街を歩いていると、

の記事で紹介した、石橋楽器が(あった)場所に。
すでに閉店していて、中国撤退か、と思っていたら
b0098997_00452999.jpg
店舗を移動して、リニューアルオープンとのポスターが。

で、新店舗に行って見ると
b0098997_00473622.jpg
うーん、
なんともはや、、、
以前の店舗の面影なく。。。
ローカルな楽器屋の雰囲気を漂わせてます。

でも中に入ってみると、ギターとエフェクタを中心とした品ぞろえは、そのままでした。

上海の家賃や、テナント料は年々高騰しており、耐え切れずに移転するお店が沢山ありますが、石橋さんもそうなんでしょうかね~。。。
加油~! 石橋さん!



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-19 01:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
8・11 ともしびプロジェクト(上海支部)に二胡で参加 レポ
もう、先週頭の話で、FBには上げてる話しですが、
月命日イベントに二胡で参加してきました。
b0098997_23322193.jpg
先月、開催された、ジャオ・レイの二胡コンサートで、ともしびブロジェクと上海支部の方を紹介していただき、毎月の月命日イベントに参加させていただく事となってました。

8月11日は、お盆間近ということもあり、追悼をメインとして盛大に開催されるとの事で、二胡の演奏にも40分近くの時間が・・・

ウゲゲッ、一人じゃそんなに時間持たない・・・

急遽、上海ナデシコ、夏休み上海残留組?の方々に声をかけて、参加していただきました。
さすがですね、上海ナデシコの皆さん、こういう時の持ち歌、ぱっと出てきて演奏可能です。

そして当日8月11日
場所は、上海南京西路、伊勢丹3階にあるお洒落なカフェ

イベントには30~40人のお客さんが、日本人メインの集まりかと思いきや、中国人の(若い)参加者も多く参加されてました。

主催のMさんの挨拶につづき、ともしびプロジェクトの活動紹介が行われて、その後僕らの演奏スタート。

演題は
上海オーキッド(うっち~+まゆちゃん)
・幸せ運べるように(阪神淡路地震の復興ソング)
・一個人
・千の風になって

上海なでしこ
・夏の思い出
・浜辺の歌
・華は咲く(ナイス選曲、この手のイベントお約束ですね)

最後に全員で、
「見上げてごらん夜の星を」を合奏し、参加者の皆さんに一緒に歌ってもらいました

上海オーキッド、上海残留組、うっち~とまゆちゃん
b0098997_23324575.jpg
上海ナデシコのお姉さま方
演奏も、見た目もとっても素敵です
b0098997_23325575.jpg
そして、本日のメインイベント
皆で、それぞれのオリジナル蝋燭作り

何人かの方が、二胡のロウソク作成されてました。
もちろん僕も、二胡型ロウソクを作成(一番手前の)
b0098997_23334698.jpg
そして、火をつけて、みなで黙とう
b0098997_23342600.jpg
※二胡型ロウソク、もったいなくて火を付けれませんでした・・・
お持ち帰り

最後に、この会で知り合った、日本人女性と中国人男性の結婚の報告が、
b0098997_01025776.jpg
幸せをちょっと分けてもらった気分で、イベントを終えることができました。

主催者の皆さん、
上海なでしこの皆さん、オーキッドのまゆちゃん
お疲れ様でした~(^^/

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-17 01:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
やられた~!!! 偽札 掴んじまった(怒
手元に何枚か偽100元札があります。
どうしようもなく、記念に取っておくしかない。

偽札の入手というか、掴まされるよくあるケースは

●ATMから偽札が出てくる。
最近は減ったと聞いているのですが、いまだに、偽100元出てきます。

銀行に併設されたATMよりも、ATM単独で設置してあるローカルな銀行のATMに多いようです。

銀行の担当者がATMにお金を補充する直前に、偽札に入れ替える事があると現地人に聞いたことがあります。
相当困難な技とも聞いていますが、そこは中国、やるヤツはヤルんでしょう。

ATMから金を出して、その場を立ち去ってしまうと、もう後の祭りだそうで、銀行は決して替えてくれはしないそうです。

その場で、ここから出た金だと証明しない限りは困難だそうです。

僕の場合は、だいたい後で気が付いて、泣きを見てます。
遊びに行く前に、ワクワクしながらお金下してたりするもんで、気もそぞろ。。。。

---
●タクシーの運ちゃんにすり替えられるケース

これはタクシーだけとは限りませんが、
小銭が無く、100元で支払うと、
さっと100元をすり替えて、偽札を返されて
これは、「偽札だ」と言われる。

この時、
お前は、偽札を使おうとしたな!という攻撃が入る為、外国人は、あっというまにやられてしまう。

凝った手としては、
10元、20元札で支払っても、
この札は破れていて、使えないと言って返してきて、
100元を出さざるを得ない状況に追い込む。
そして出してきた100元をすり替えるという手。

---
対策としては

1.極力現金を使わない、
買い物では、聯銀のデビットカード、またはクレジットカードを使う

タクシーは、交通カードを使う

2.ATMを使わざるを得ない時は、
自分の銀行、中国銀行のATMを利用、銀行併設がベター
どうしても、ローカルな単独ATMを使う時は、少額引き出してみて、本物が出てくることを確認する

---
しかしな~

騙される方が悪いというこの国の風潮、
いまだにこんなんじゃ、決して先進国とは言えませんね。

昨日、今日と 元が2%+1.6%引き下げられてます。
輸出競争力を改善する為と言われていますが、
3.6% の偽札が流通してるって事じゃないのかな~、
なんて考えてしまいます。

★★これが偽札★★
b0098997_23513312.jpg
中国人なら、すぐ判るといいます
触ると、ツルツルしていてすぐに偽と判別できるそうです。

また写真にあるように、シリアルナンバーが同じです

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-13 00:30 | その他 | Trackback | Comments(2)
中国電信でのVPN接続がぜんぜんアカン (怒/
ここ数か月、
アパートからの、VPN接続が全くといっていいほど できてません。

VPNは3か月契約で、3社(月をずらして)契約してますが、
どれもダメ

時間帯によっては、接続できるのですが、できても激遅 (怒/

最近ブログの更新が滞っているのも、これが一つの原因です。

アパートのネットワーク接続のプロバイダは 中国電信(30M)
b0098997_16503533.jpg
中国国内への接続は、すこぶる快適で、20M程度でてたりします。
これが、海外への接続やVPN接続となると使い物にならんぐらい遅くなる。

一方で、スマホのデータ通信用に入れている
※スマホは SIM カード2枚刺し
中国聯通(China Unicom)のデータ通信3Gカードでは、
b0098997_16512052.jpg
サクっと、VPN接続ができる、
時間によってはDL 10Mぐらい出ています。

なんでや???

と思っていろいろ検索してたら、、、
なんと、相互リンクしている
中国IT情報局さんが、こんな記事を


状況としては、僕んとこと全く同じ、
さすが、IT情報局さん、技術的に分析されてます。

要約すると
金楯のバージョンアップ後、中国電信からの海外接続とVPN接続が極端に遅くなった。
中国聯通(モバイル端末)での海外、VPN接続はまだ使えている。
これも聯通の金楯サーバーが更新されたら、どうなるかわからない
だと思います。

うーん、ますます辛くなるな、中国でのネット生活(TT

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-08-12 23:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
「私、株をやらない」という悲しい話
上海への出張者つれて、よく使うスナックへ。

僕は飲めないので、基本オネーチャンとのお話しに終始する。

あるタイミングで、上海株の話になった。

今、中国人で、株やってないヤツがいないぐらい皆盛り上がり、
このところの、暴落、乱高下で一喜一憂、皆仕事どころじゃなくなってる。
b0098997_15525381.jpg
この表情、いいね! 役者でもこんな表情できんでしょ。
リアル放心状態ですね・・・

で、おねーちゃんに、
「株はやってないの?」
と聞くと。。

急に、真顔かつ涙目になって
「やってません!」
とキツイ語調で返事してきた。

やっべぇ~
聞いちゃいけない事きいちゃった~
と思いつつ。

「なんで?」

と聞いてしまうアホな俺・・・・

どうやら、彼女の「前の」父親は一時期株で相当な利益を出していたそうで、それを聞きつけた周りの人民達が、彼にお金を預けたそうです。また、よしゃいいのに資金を周りから募ったそうです。

そこで、起こったリーマンショック。

父親の資金、預かった資金全部吹っ飛んだそうです。
裁判ざたとなり、彼は山に逃げた。
そして、死んだって・・・・

だから私は株はやらないの(涙目、だって・・・

・・・・・ そ、それ、殺されたんじゃないの・・・

うわああああ~、ディープなお話し

幸い、残された母娘で債務を負う事はなく、
お母さんは再婚してそれなりの生活はしているそうです。

いや~、そんな話あるんだな。
きっとザラにあるんだわ。。。

ちなみに、お店のママも、チーママも、マネージャも、女の子達も皆今回の暴落で、大損こいてるそうです。。ぷぷぷっ!

話しが暗くなるから、このお店にゃもう行かねぇ~。
話し怖すぎっ!


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-27 06:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
二胡で、上海ゲロゲーロ初参戦
もう、先週の話になっちゃいます。

上海で、音楽をやってて、発表の無い人のためのライブ、
「弾き語り Live ゲロゲーロ」に二胡で参加してきました。
b0098997_15331052.jpg
元々は7月11日に開催予定だったのですが、
台風が上海直撃予想で、18日に順延。

当日、全体のレポートは、主催者のモリシゲさんのブログ


本来は、アコースティック系の弾き語りライブで、
二胡でのインスト演奏は初だったようです

二胡での参加は、2グループ
僕と二胡友さんのチーム、上海オーキッド
そして、二胡で上海留学してる井出ちゃん。

いずれも、パン・リー二胡教室の仲間です。

上海オーキッドは、温故知新ライブの後、みんなでアンサンブルできたらいいね~、何やろうか~と自然発生したチーム。
ドンピシャのタイミングで、ゲロゲーロ開催がアナウンスされ、参加する事になりました。

演目は、「一個人」。 4人いたのでちょうどいい。

集まって練習したのは、2回だけ(^_^;;
でも、なんとかするから皆すごい。

当日、我が家に集まって2回目の練習、いざ出陣
会場は、上海浦東、東和マンションの、開心果のカフェ
Cafe de l`Est ~ kaixinguo ~

MCも入れて、餅時間は10分間。
まずは、チームの紹介。
b0098997_15525948.jpg
演奏開始~!
b0098997_15531642.jpg
PAさんが気をきかしてくれて、マイクには、ちょうどいい感じのリバーブが?

気持ちよーく、皆で「一個人」演奏できました。

実は、いま愚息が上海に来てて、午前中の練習も聞いていました。 で、本番を聞いてビックリ!
「おやじ、何かインチキしたの?」
って。
二胡って、マイク通して、リバーブかかると、生音とは違ったもんになるんですね~。

続いて、 我らがエースIちゃん
b0098997_16160510.jpg
彼女は、凄い。 二胡、本気のこです。
上海音楽院に留学ののち、語学留学と、パンリー教室でレッスン。
温故知新ライブの時も、一瞬で、「覚悟の違い」を感じ取れました。

今回の演目は「月夜」

素敵な音色と演奏に、会場は静まり返り、皆さん聞き入っていました。

残念ながら、彼女は7月末で帰国、
日本に帰っても、二胡がんばってね~(^o^/

ということで、
上海ゲロゲーロ、
二胡での参加、歌無しインストも発、カラオケ伴奏利用も発
という、おきて破り参加でしたが、
多くの人と知り合えました。

主催のモリシゲさん、お店を提供された、開心果の Taka さん、
ありがとうございました。

そして、一緒に練習、発表したみんな、お疲れさま~
またやろうね~(^o^/


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-26 16:35 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)