二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
タグ:φ国情報 ( 544 ) タグの人気記事
なんで、微信(PC用)の記事にこんなにアクセスが??

ちょうど2年前の7月に
という記事を書いた。

このブログは、100~200PV/日 程度の弱小ブログ。
この記事が、ここ1年コンスタントに、100PV/月を得ている。

記事を投稿してからの履歴を見てみると、
2015/7/1 に記事を投稿してから、7か月間は低値安定。
それが、16年4月から急激にアクセスが増えて、
最大で 600PV/月、一年経った今も1日に何件かのアクセスがあり、
1月 100PV が継続している。

b0098997_18235472.jpg
なんでや?

そんなに、日本で微信(WeChat) 使ってる人いるのか?
確かに、日本にいる中国人のほとんどは微信(WeChat) を使っている。

※日本に永住を含めて長期滞在している中国人の数は、15年時点で
 65万人と言われている。17年の今もっといるだろう。

でもその人達は、なにもわざわざ日本語解説のページは見ないだろう。

つまり、日本人で、スマホに微信(WeChat)を入れて、
それと連携してPCにアプリを入れてる人が結構いるんだ!!!

この弱小ブログだけで見ると、通算 5000PV。
その人たちが皆微信(WeChat) を PC に入れたとする。
スマホに微信(WeChat) を入れてPCにも入れている人が全体の半分と
すると、約1万人の日本人が微信(WeChat) を入れている事になる。

大手、有名ブログでも、同様の記事を書かれているので、
実際には何万人もの日本人が微信(WeChat)を使っていると予想される。

※きっとどこかに、正確な日本での微信(WeChat) 利用者数が
 書かれているんでしょうね

確かにね、出始めは、Line のパクリ感が強くで見た目もダサかったけど、あっというまに、使い勝手、機能ともにLINE を抜き去ってしまったし、日本での利用が増えるのも納得できる。

日本の携帯でも、WeChat Pay(微信支付) が簡単に使えるようになれば、シェアはより増えるのかもしれない。

しかし、LINE は韓国ソフト、微信(WeChat) は中国で、日本独自でこれらに相当するソフトがないのは、とっても残念!!!




――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-07-12 18:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州情報 for 黄山楽団
甘健民 老師率いる、黄山楽団が7月末に広州のコンクールに参加されるそうです。
そこで、本ブログの過去記事から、少しは役に立ちそうな広州情報を拾ってみました。

見られた方は、関係者でこの情報をシェアしていただければ幸いです。

広州 琴行探し その3 大新路 楽器街


広州 琴行探し その4 大新路 七律琴行


広州の休日 石室聖心大教堂と流花湖公园






――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-07-12 12:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
ひえ~、広州 39度の高温予報が
広州のニュースサイト金羊网みてたら、


だって。。。
ちなみに、この時期湿度は常に100%

7月末に日本から広州に行かれる、黄山楽団の皆さん、体調管理はしっかりと。
二胡も湿度管理が必要かと。

因みに、建物内は18℃とかキンキンにエアコン利かせてます。

ーーー
广州市住建委发出了专门《通知》,要求日最高气温达到37℃以上、39℃以下时,安排劳动者室外作业时间不得超过5小时,日最高气温超过39℃以上,应当停止当日室外作业。

37~39度以下だと、5時間を超えて外で作業するのは5時間まで、39度以上だとその日の室外作業は禁止だそうです。

なので、39度以上になっても、公式発表は38度なんだな・・・
b0098997_01453613.jpeg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-07-04 01:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
日本のスマホで Wechat Pay に挑戦 2(日本のスマホに)

今回は、いよいよ日本のスマホで、WeChat Pay(微信支付) に挑戦

日本のAndroid スマホに WeChat をインストールしても、
アプリの「本人」画面に、
マイウォレット(銭包)のメニューは出てきません。

アプリは Google Play からダウンロードした物だからダメなのか?と思い、中国で、ダウンロードしたapk で試したが、やはり出てこない。

誰かに、紅包を送ってもらい、それを受け取れば出てくるという情報をコメントでいただいていたので、中国のスマホから日本のスマホに、1元だけ紅包を送信。

b0098997_20035947.jpg
おおおお~
マイウォレット、出てきた~!!!!
b0098997_20180563.jpg
b0098997_20162597.jpg
あとは中国スマホでの登録作業と同じ。

唯一異なるのは、入力する電話番号は、日本のスマホ自身の物でなく、中国のスマホの電話番号。
SMSで承認コードが中国スマホに送られてくるけれど、日本には飛ばしてくれない。

これで、中国の銀行の口座を、日本のスマホの WeChat Pay への紐づけ完了。

ポイントは、
登録する電話番号は中国の番号と、
それで動いてるスマホが必要。
登録する銀行口座は中国の銀行

つまり、日本のスマホ単体ではどーにもならんという事。

ある程度中国での生活に慣れている人とか、僕のように元駐在員でなきゃ相当ハードルが高いですね。

●ホントに使えるか???

ファミリーマート(全家)と、空港の免税店で、なんの問題もなく使えました。

残る課題は、日本で使ってみるですね。
何処で使えるんだっけ?
ローソンは、AliPay 対応だったな。

次は、シェアチャリンコ、モバイク(摩拜单车)に挑戦


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-06-21 08:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
日本のスマホで Wechat Pay に挑戦 1(まず中国スマホで)
以前
という記事を書きました。

目的は、中国のモバイル決済の一つ WeChat Pay(微信支付)の利用です。

結論から言って、
中国の銀行口座と、それに紐づけされた中国の電話番号が必要であり、単に WeChat をインストールしただけでは、この機能は使えません。
※↑↑↑違ってたら指摘願います

僕の場合、中国の銀行口座は持っているものの、昨年末に携帯番号の本人確認制への移行時に何もせず、放置していたため電話番号はロックされており、上記の条件の一つが欠落してました。

今回6月に上海に行った際に、電話番号を復活させ、銀行登録も変更したため、再度 WeChat Pay の導入に挑戦してみました、

まずは試しに、普通に中国の携帯でへの WeChat Pay の導入

これは、ごくスムーズに成功
中国人ではないので、パスポートによるID確認を行い、次に銀行カードの登録。
銀行カードは基本中国の銀行のデビットカード機能付きの物。 クレジットカードでも可能なようですが、日本のクレジットカードではだめでした
→外国人でも使えるという事ですね。

登録作業中、何度か銀行から確認のSMSが送られてきます。

そして、ついに下記の画面が表され、WeChat Pay の利用が可能に

※↓↓この画面は僕の物ではなく、微信のHPからの表示例
b0098997_09041131.jpg
さっそく、ファミリーマート(全家)で支払いの挑戦。
挑戦もなにも、普通に使えます。
QRコードを表示して、ピっとやるだけ。
※これで支払っても、ファミマのポイントカードにポイントが貯まるのが嬉しい。
b0098997_05544600.jpg

因みに、ランチで食べたマック(麦当劳)でも使えます。
b0098997_05545475.jpg
すでに、WeChat Pay を使ってる人には、当たり前のころなんだけど、嬉しくてつい、いろんな所で使ってしまった。。。

この後、シェアチャリンコ、モバイク(摩拜单车)の登録と利用にも挑戦し、難なく成功。これは別途レポしますね。

次は、いよいよ日本のスマホに挑戦

続く

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-06-19 05:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
日本で売ってる SIM フリータブレットを中国で使ってみた
という記事を書きました。

この時使ったスマホは ASUS の Zen Phone 2
快適に使えていたのですが、落っことして画面割れ・・
新規購入と同じ位修理費がかかる。

いろいろ悩んで、タブレットを購入。
またまた ASUSで、機種は Zen Pad 8 (P024)


前回は、スマホがサポートしている通信形式と、中国通信各社の形式をよく調べてから購入したのですが、今回は何も考えずに購入。
まあ、同じASUSだから大丈夫だろうと楽観。
b0098997_04313581.jpg
これに、日本国内では、IIJ Mimo のSIM を入れて使用。

中国ではどうするか?
1)中国联通 (China Unicom)のデータ通信SIMが
  まだ活きているので、これを利用 
b0098997_04430753.jpg
  SIMはちゃんと認識されて、4Gでの通信ができています。
  ※速度計測データはとってませんが、ストレスなく中国内ネット利用可能

  ただし、中国のSIM なので、金盾は超えられない。
  つまり、FaceBook や Twitter は使えない
  VPN の利用が必要です

2)もう一つは、アマゾンで購入可能な(香港中国联通) SIM
b0098997_04443942.jpg
中国から香港にローミングした状態で通信が行われる。
香港にはネット規制がないので、FaceBook, Twitter, Google が使えます
この SIM も難なく認識されて4G通信が可能です。

ということで、日本で売ってるタブレットも、中国のSIMを入れて使えてるという一つの例題でした。
ただし、スペックを調べもせずに購入して結果オーライだっただけで、電信など他の会社のSIM が使えるとは限りません。
よい子は、ちゃんと下調べしてからやってくださいね。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-06-05 05:13 | その他 | Trackback | Comments(1)
パンリー(潘丽) が上海総領事館のHPのトップに!!
上海総領事館のHPを開いたら、
トップページにパン・リーが出てきてびっくらこいた。
b0098997_14495217.jpg
 ↗ 左下のゴルゴ13のバナーが気になる。。


多方面で頑張ってますな。
b0098997_14512865.jpg

上海総領事館のパンリーの記事はこちら↓↓↓↓










――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-05-18 14:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
潘麗(Pan・Li) が TV に
上海での二胡の老師で、好朋友の 潘麗(Pan・Li) が、
中国の看看新聞の日本語ニュースで取り上げられてます。
最近ではCCTVで取り上げられたり、イケイケで頑張ってます。

中日新视界无广告完整版20170430

先日の、メルセデスベンツアリーナでのコンサートの様子も少しあるね。

b0098997_00071250.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-05-03 00:02 | その他 | Trackback | Comments(1)
機内食比較6
久々の機内食比較シリーズ、その6。

1年分、吐き出します
新しい順で

●17年4月
 成田→広州 ANA エコノミー
b0098997_20171249.jpg
さすが、ANAさん見た目もきれいにまとめてきますね。

●2017年4月
 羽田→上海 JAL ビジネス
b0098997_20210942.jpg

●17年4月
 上海→広州 MU(中国東方航空)エコノミー
 JAL ビジネスの直後のこれは、落差激しかったな~
b0098997_20291782.jpg
●2017年4月
 広州→羽田 ビジネス
b0098997_20223264.jpg
JALビジネスクラス、文句なしです。
美味しくいただきました。

●16年10月
成田→上海(浦東) 
Air China(中国国際航空) エコノミー
b0098997_21555489.jpg
これは、まあまあ食べれた

●16年10月
広州→成田 ANA
b0098997_22114674.jpg
ANAでも中国発だと、こんなもんか・・・
でも、ハーゲンダッツはついている。

●2016年2月
成田→上海
たぶん、Air China 中国国際航空
(東方だったかも?、ANAじゃないよな)
エコノミー
b0098997_22185100.jpg

●2016年1月
羽田→台北松山 ANA エコノミー
b0098997_22201175.jpg

以上。


 





――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-30 22:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州女子に焼きそばパンを食べさせたら
広州から、「主食+主食+主食」が、信じらんない!
と言ってた広州女子が日本にやってきた。

で、さっそく、「焼きそばパン」食ってみぃーや!
と、食べさせてみた。

僕のおすすめは、セブンのジューシー焼きそばパンなのだが、入出力出来たのはローソンの物。

で、反応は?
「焼きそばとパンは合わないと思ったけど、
味は予想以上でした」って。

んんん〜
素直に、「美味しかったです」
って言えよな〜。


ローソンのもなかなかイケてます。
b0098997_11310873.jpg
お勧めはセブンのね
b0098997_11313808.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-20 11:28 | その他 | Trackback | Comments(0)