二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
タグ:φ国女性二胡奏者 ( 4 ) タグの人気記事
二胡連再開
実は、東京音大の民族楽器入門講座って短期集中講座に通ってます。
次回で最終回。

先生は、劉継紅(iú jì hóng) 老師

夕方からなので、勤め人にも参加しやすい、
しかも全6回で12、600円と安い!

二胡難民で、お小遣い制の僕にはぴったりの講座です。

思い切って申し込み。

二胡中級講座1で「ポジションチェンジ」に参加してます。

ポジションチェンジは、まあまあ出来ると思ってましたが、
「やってみ」と言われて、やってみて、全否定されました。

ひょえ~、いままでやって来た、習ってきた事は何だったんじゃい。
でも、とってもスムーズにポジションチェンジできるようになりました。
※まだまだですけど。。。

内容は Jimmy さんが、ブログ(with erhu)で解説されてますので、ここでは詳しく書きません。

いずれ、「奏法分析」シリーズで分析してみたいと思います。

---
今回、
この講座に参加して思った事

・やはり、誰かに習って、問題指摘してもらわないと駄目だ。
 自己練だけだと、苦手なところはつい避けて通ってる。

・次回までのテーマがあると、練習する気になれる。
 ※追い込まれないと練習しない、タイプなもんで、、

・二胡の技術的な事以外に、教室に行くと、二胡をやってる仲間が 
 沢山いるという雰囲気に包まれる、幸せ感
   アルミ駒のJimmy さんや、西野さんを始めとする光瞬堂のスタッフの
   方々との出会いや、 僕のブログを見てくれてる人がいたり。

ええね~、この感じ

でも次回で、終わりか~。

って言う前に、次回は、課題曲一人ずつ弾くんだっけ(^_^;;
れ、練習しなきゃ。。
by soukichi_uchida | 2011-12-11 03:07 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
天域胡琴(天欲) 王晓楠
Youku で、 「王晓楠」という、色っぽい女性(ここ重要)二胡奏者
b0098997_2342450.jpg
が「期待」という,スローでエキゾチックで素敵な曲を演奏してる動画を見つけました
これ、


そこで、φ国の舎弟エンジニアにこの曲が入ってるCDの購入を指示。
誰かが、出張した時に渡してくれればいいものを、
ヤツは国際便で届けてくれました。
b0098997_2425876.jpg
うう、泣けるぜ。 かわいいやっちゃ。
日本に来たときには、いっぱい上手いもん食わしてやるぜー。

ただ、疑問なのは。
このCD のジャケットには「天域胡琴」というタイトルが付いてるけど、PC にかけてみると CD自身のタイトルは「天欲」となってる。 で同じ曲が入った「天欲」ってCD(一番上のジャケ写)は別に販売されてる。。。
どうも「天欲」のスペシャルエディションが「天域胡琴」のような。。

CDジャケットのイラストや、曲の感じからは、
テーマとして強くチベットを意識してます。 ポタラ宮の絵が描いてあるし。。

収録曲
01. 天欲 Longing for Ardour
02. 香格里拉 Shangri-La  ⇒ Youtubeに動画あり。 これも素敵
03. 哈尼!哈尼!(板胡) Ha-Ni
04. 草原热巴瓦(高胡) Dancing on the grassland
05. 花儿 Flowers
06. 曲娜的目光 The Gaze of Qu-Na
07. 跳嘎翁(中胡) Jocosity Dancer
08. 梦之南 The Southern Dream
09. 随风戏月 Breezing Moon
10. 美丽的塔什库尔干 Tashkurgan  ⇒ これはアレでんな。
11. 期待 Expectation

うーんどっかにMP3アップできねーかなー。

PS
 φ国の素敵な女性二胡奏者紹介シリーズ誕生です。
by soukichi_uchida | 2010-03-25 03:25 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(2)
[NHK ドキュメンタリ-] 地球ウォーカー「ひびけ世界へ!二胡の音色 中国・上海」
2003年の放送なんですが、 NHKの BS で
[NHK ドキュメンタリ-] 地球ウォーカー「ひびけ世界へ!二胡の音色 中国・上海」って番組をやってました。

HDDの奥から動画がでてきました。
ウェイウェイ・ウーの妹のアミン(歌手)がレポーターをやってます。

興味を引かれた点は。

・演奏家の 段皚皚(ダン・アイアイ)さんが クーアイで、ピャオリャン(←ここんとこ重要)
b0098997_18565690.jpg
 
・中国中から、演奏家や研究家が集まって、二胡の全てを
 まとめたという本の紹介(弓弦南北
b0098997_1850862.jpg
これ、欲しいな。 中国語読めないけど、今度だれかに頼もう。

・上海民族楽器一廟(工場)の紹介、王根興登場!
b0098997_18534718.jpg
ちょっとだけ、「倉庫」のほうに動画UPしときました。

渡里文恵さんが日本人留学生として登場
b0098997_1852329.jpg


うーん、こんなの YouTube にアップしたら、叱られるんだろーなー。
見たい方は、ひょっとしたら NHK オンデマンドで見れるかもです。
by soukichi_uchida | 2010-03-22 19:10 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
Alan の二胡に!あれが~!
歌手で二胡奏者の Alan ちゃん、 いーですねー。 
ピャオリャンでクーアイ!
なんと、四川省「美人谷」出身 美人な訳だー! 

おっさん、もはや、二胡なんかどーでもよくなってるし、、、

Official Website と Official Blog があるぞ、さっそくリンクじゃ!

で本題、 今日(11/19) の 日テレの「スペシャルギフト」って番組に Alan が出てました。お世話になった谷村新司に「火鍋」をギフトって企画でした。
その中で、Alan が 「昴」を独奏するシーンがありました。
昴って二胡で弾くと、また一段といい曲ですね。 中国でヒットしたのも解ります。
で、Alan の二胡ってどんなだ?って TVの画面を覗き込む。
うわー、華奢なAlan がごっつい龍頭二胡じゃあ、龍が糸巻き(琴軸)んとこまで巻きついてるぞ、
でもやさしい音だしてるなー。

ん、 千斤なんか変だぞ、、、
おっ、おおおおぉ~! この千斤わー! あれだ、あれっ!
b0098997_2142855.jpg
あわてて 画面キャプチャ 実行!
b0098997_2104033.jpg
b0098997_2105566.jpg


そーなんです、「いろんな千斤」のとこで紹介してた、「第五世代 二胡触感千斤」でした。

あれっ?、琴筒は六角だっけ、八角だっけ、、見落とした。。。。

と思ったら、、 You tube で発見、 著作権どーだか判んないんで、アドレスのみ
http://www.youtube.com/watch?v=tJlNbNZyzf4
上の放送同じ二胡で、琴筒は六角でした。
by soukichi_uchida | 2009-11-20 02:11 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)