二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Music China 2016 で見つけた変なもの 5(巨大民族楽器2)
巨大楽器一つ追加

上海民族楽器ほどではないにせよ、ローカルメーカーブースで、こんな巨大楽器を展示してるところが散見されます。

このぐらいの大きさだと、実用なのかな?

b0098997_06474922.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-14 06:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国のネトウヨ君も大変なのよ。
中国のネトウヨというか、ナショナリズム君の日程表ってのが、現地ネットで流れてました。

朝6時の 
 日本から始まって、
 韓国、
昼飯食べて、
 アメリカ、
 ベトナム、
 フィリピン、
 シンガポール(へぇ~、シンガポールも)
に対して「恨」

※恨は、うらむというより、Hate(ヘイト)ね

晩御飯のあとは、台湾と香港の独立を反対して

夜の10時には、
 「中国夢」でご就寝。

中国の夢を抱えて寝るのね、いい夢みろよ~!

しかし、10時寝の6時起き。
健康的な生活してますな。

加油~!!
b0098997_19435605.jpg

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2017-03-12 19:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 4 (巨大民族楽器)
毎年、なにがしか巨大な民族楽器が展示されてます。
今年は三絃
b0098997_18560775.jpg
これは2011年の Music China で展示されてた馬頭琴
b0098997_18593985.jpg
もちろん巨大な二胡とかも展示されてた年もあるんだけど、写真がみつかりません・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-12 19:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
まだまだあるねぇ~、偽ケンタッキー
以前、偽マックと偽ケンタッキーのお店のの記事書きました。

きっとまだまだあるだろな~、と思ってたら、やっぱりあった。

その名も「百吉拉(bǎi jí là)
場所は浙江省杭州
b0098997_18503319.jpg
b0098997_22185146.jpg
ロゴキャラは、カーネルサンダーズではなく、
プリシアおばちゃんだとさ。(笑/

フライドチキンが主な主力ラインナップで、日式とんこつラーメン、ハンバーガーセット、ご飯物という品揃え。

江蘇省の無錫で2003年に創立。(阿炳の故郷ね
正式名称は「无锡市百基拉餐饮管理有限公司」。
江蘇省を中心に上海、浙江省、河南、広州で運営しているチェーン店らしい。

他にもまだまだあるんだろーな~。 山寨マニアとしてはワクワクします

↓ 偽マック、偽ケンタッキー過去記事
――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-11 22:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
がんばれ~! 在中国 楽天玛特超市 3 『遂に破壊行為が始まった』
今回は、12年の抗日デモの時のような、襲撃破壊行為はないなと思っていたら、やはりやっていた。
愛国」という赤い腕章をつけて。

デモもやっていて、韓国製品ボイコットのついでに、日本帝国主義を打倒せよ!なんてのも

また、車を買いに来た一般韓国人(女性)に対する暴力行為。

小学校で先生と子供が
 ロッテは中国から出て行け !
 先生:韓国製品ボイコット!!
なんてのも。

動画は倉庫の方にアップしてあります。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-11 16:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 3
b0098997_20431619.jpg
これ何だと思いますか?
どうみてもパイプオルガン。

実は、巨大な『』なんですね。

日本は、中国から渡ってきた楽器を、伝統楽器として形を変えることなく、現在まで使われていますが、ここは中国。 こっちがいい?こうしたら?ということはドンドンやってくる。

しかし、でっかい笙ね、でかすぎて、吹けない、だから足ふみで空気送る、キーボードも付けるって。。。
b0098997_20441315.jpg
b0098997_20445968.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-10 20:51 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海で T-Point が使えるようになったんだ !?
あいや~
僕が帰国してから、いろいろ進化してる。
※規制が強まって、不便になってる事も多いけど・・・

上海で 去年(16年7月)から T-Point が使えるようになってたんだ。
丘マイラーとしては、うれしい話。
駐在中に実現してほしかったな~。

でも、使えるのはレストラン、居酒屋系だな、
これが、ファミマで使えるようになるといいんだけどな~。





――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-09 19:17 | その他 | Trackback | Comments(0)
がんばれ~! 在中国 楽天玛特超市(ロッテマート)2

あいや~、中国のロッテマート(楽天玛特超市)がドンドン閉鎖されてる。

全土に99店舗あり、昨日夕方時点で、55店舗が閉鎖だって。

こうなると、襲撃・破壊されても、お店存続、復活できた日系スーパーの方がましだったか?なんていう、無意味な比較をしてしまう。

b0098997_17315261.jpg
b0098997_17320696.jpg
b0098997_18503346.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-09 17:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
がんばれ~! 在中国 楽天超市(ロッテマート)
韓国での THAAD 配備を受けて、中国では官民あげての韓国虐めが行われている。

しかし、12年、上海、広州、蘇州で、デモと日本料理屋襲撃などを目の当たりにしてきた僕としては、今回の動きは、破壊・暴力的な物にはなってないな、と思っていた。
せいぜい、韓国車に対する落書きや、韓国車オーナー自らが車を壊したという程度。

ところが、あの時ほど激しくはないけれど、ロッテが THAAD 配備場所を提供したことにより、矛先はロッテに集中しはじめてるらしい。

ロッテ製品の不買運動、ロッテマート(楽天超市)への納入業者の納入拒否とか。 
しかし、まだ12年のヨーカドーなど日系スーパーへの襲撃事件などの、直接的なものは行われていない。

小日本に対してなら、愛国無罪という側面もあるのだろうが、他にも理由が思い当たる。
ロッテマート(楽天超市)というスーパーを出店しているが、すでに中国全土で23店舗が、消防方法違反や条例違反などで閉鎖に追い込まれている。 襲撃する店がないのね。

やっても、リンクのロッテ製品をショベルカーで潰すという、デモンストレーションぐらい。
がんばってね、ロッテさん。
いろんな所で、踏んだり蹴ったりで。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-08 23:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
Music China 2016 で見つけた変なもの 2
水に濡れても大丈夫って・・・

上海民族楽器のブースだったかな?

皮は濡れたらアカンと思うけど

b0098997_18511400.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-08 18:54 | その他 | Trackback | Comments(0)