二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
偽マック(麦肯基 MKJ) vs 偽ケンタ(美味基 DFC)
今日、広州から出張してきた、現地スタッフが、
「これ知ってますか?」
と見せてくれた一枚の画像
b0098997_01140841.jpg
ん? んんん~ん????

美味基 (měi wèi jī ) DFC
麦肯基 (mài kěn jī ) MKJ
だって??
両者ともにチキンの店なようです。

ちなみに、
中国の本物の
マクドナルドは、 麦当労 (mài dāng láo)
ケンタッキーフライドチキンは 肯得基 (kěn de jī )

麦肯基は、 麦当劳+肯得基 なのか??

ちなみに、偽KFC → DFC なんかは
こんな看板まで用意してるし。
b0098997_01262197.jpg
百度で検索してみると、あるわあるわ、、

前述の広州から来た現地人の話によると
このパクリ店は、広西省中心に多くの店舗があり、広東省でも、省内のローカル都市にも店があるとの事。

味はどうなんだ?と聞くと、
値段は同じぐらいで、チキンはこっちの方が美味い!
ですって・・・

まあ、その辺の地鶏使ってるんなら、その方が美味しいのかも・・・・

地方都市に行くと、まだまだあるんですね~

西安では、 ADDADIS ロゴのTシャツきたにいちゃんいたし・・・



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-26 23:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
【閲覧注意】世界初!? 飛行機内で子供に「💩」させる!!
現在、広州白雲空港で、搭乗待ち
また遅れるんだろうな~(怒/

新波の写真ニュースみてたら、こんなのが!?

コレは、びっくらこいた

バスや地下鉄で、ってのは見聞きしたことはあるけれど・・・

b0098997_12031948.jpg
8月16日、
南京から広州に向う、深セン航空ZH9709機で
子供にトイレで💩させようとしたが、
3人で??トイレに入れないため、機内で
そのままさせた、って。
---
また広州がらみか・・・

でも、なんで、3人でなんだよっ!
きっと、バーさんも一緒に、くっついていたんだろう。
そんなもん、親が一人でさせろよっ!

で、これが、世界初かと思ったら・・・
8月15日,上述微博还爆料,西部航空PN6233郑州飞南通的航班上
b0098997_12070345.jpg
上記の写真は、スッチー(空姐)が写真取って、微博にアップしたものだそうです。

ウ●コ、トイレネタが尽きる事のないφ国、いろんなのがいるね。

非常口開けて、飛行機を止めたってのが頻発してるけど、さすがにこれは飛行機止めないよね。

--- 過去のトイレ、ウンコネタ



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-20 11:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 金陵東路 石橋楽器 リニューアルOPEN、って・・・
久々に、金陵東路の楽器街へ

目的は、小型のミキサーの調達

何件か楽器屋を回りましたが、ミキサーを置いてる店はなし、あっても大型のたっかーいやつ。

ちなみに、ミキサーは中国語で、「調音台」といいます

「有没有、小的調音台?」

と聞いても、どこも返事は「没有」

しかたがない、タオバオで注文するか~、
と諦めて、街を歩いていると、

の記事で紹介した、石橋楽器が(あった)場所に。
すでに閉店していて、中国撤退か、と思っていたら
b0098997_00452999.jpg
店舗を移動して、リニューアルオープンとのポスターが。

で、新店舗に行って見ると
b0098997_00473622.jpg
うーん、
なんともはや、、、
以前の店舗の面影なく。。。
ローカルな楽器屋の雰囲気を漂わせてます。

でも中に入ってみると、ギターとエフェクタを中心とした品ぞろえは、そのままでした。

上海の家賃や、テナント料は年々高騰しており、耐え切れずに移転するお店が沢山ありますが、石橋さんもそうなんでしょうかね~。。。
加油~! 石橋さん!



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-19 01:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
そ、それが中国の伝統的なビジネスなのか?
広州のある日本料理屋さんでの事

隣の席の中国人と見かけ中国人の女の子が、英語で会話してる。

内容を聞いてると、

女A:「中国は伝統的な(?)ビジネスを全て
ネットに取り込んで発展させてきたのよ」

フムフム、それで?
と聞き耳立てる俺

次のセリフに愕然

女A:「例えば
微信、百度、タオバオ、微博」

オイオイ、全部パクリもんじゃね~か!?

微信 ← Line
百度 ← Google
タオバオ ← 楽天、Amazone
微博 ← Twitter/FaceBook

これが、伝統的なビジネスだったのか〜!!

中国の伝統ビジネスどころか、中国オリジナルなんて一個もないじゃんか

この女、本気でそう思ってんのか???

なぜ、こういう考え方になるのか??
もはや、解析不能。

英語もネイティブにしゃべってるんだから、そこそこの教養もあるだろうに。。。
新幹線やリニアも中国独自の技術だ、なんて思ってるんじゃないだろうな~???

えっ?
お前の英語の聞き取り能力がおかしいんじゃないか?
って・・・・

いえいえ、確かにそう言ってましたよ

これも、中国、あれも中国でんな

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-18 01:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 虹橋空港ターミナル2内に出来たお寿司屋さん
広州出張で、上海虹橋空港T2に来てます
チェックイン済ませて中に入ると、イキナリ Delay のアナウンス(怒/
むかむかしながらゲートに向かって歩いてると
こんな店が、
b0098997_12535142.jpg
こないだまで無かったよな〜
たしかT1の外に同じ店があったような。
店のネーミングが、笑える
WASABISUSHIって・・・
罰ゲームのお店か?
PS
広州のスタッフで、ワサビと寿司を同義語又は取り違えて覚えてるヤツがいて、
「ウッチーさん、今日ワサビ食べに行きましょうー
広州ワサビ、おいしーです」
って、、
一瞬、コイツ何言ってんの???
と、こちらも錯乱
次に出た言葉が、
「広州三文魚(サーモン)おいしー!」だったので全てを悟りました。
彼とは、今でも、ワサビ=寿司で会話してます。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2015-08-17 12:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
8・11 ともしびプロジェクト(上海支部)に二胡で参加 レポ
もう、先週頭の話で、FBには上げてる話しですが、
月命日イベントに二胡で参加してきました。
b0098997_23322193.jpg
先月、開催された、ジャオ・レイの二胡コンサートで、ともしびブロジェクと上海支部の方を紹介していただき、毎月の月命日イベントに参加させていただく事となってました。

8月11日は、お盆間近ということもあり、追悼をメインとして盛大に開催されるとの事で、二胡の演奏にも40分近くの時間が・・・

ウゲゲッ、一人じゃそんなに時間持たない・・・

急遽、上海ナデシコ、夏休み上海残留組?の方々に声をかけて、参加していただきました。
さすがですね、上海ナデシコの皆さん、こういう時の持ち歌、ぱっと出てきて演奏可能です。

そして当日8月11日
場所は、上海南京西路、伊勢丹3階にあるお洒落なカフェ

イベントには30~40人のお客さんが、日本人メインの集まりかと思いきや、中国人の(若い)参加者も多く参加されてました。

主催のMさんの挨拶につづき、ともしびプロジェクトの活動紹介が行われて、その後僕らの演奏スタート。

演題は
上海オーキッド(うっち~+まゆちゃん)
・幸せ運べるように(阪神淡路地震の復興ソング)
・一個人
・千の風になって

上海なでしこ
・夏の思い出
・浜辺の歌
・華は咲く(ナイス選曲、この手のイベントお約束ですね)

最後に全員で、
「見上げてごらん夜の星を」を合奏し、参加者の皆さんに一緒に歌ってもらいました

上海オーキッド、上海残留組、うっち~とまゆちゃん
b0098997_23324575.jpg
上海ナデシコのお姉さま方
演奏も、見た目もとっても素敵です
b0098997_23325575.jpg
そして、本日のメインイベント
皆で、それぞれのオリジナル蝋燭作り

何人かの方が、二胡のロウソク作成されてました。
もちろん僕も、二胡型ロウソクを作成(一番手前の)
b0098997_23334698.jpg
そして、火をつけて、みなで黙とう
b0098997_23342600.jpg
※二胡型ロウソク、もったいなくて火を付けれませんでした・・・
お持ち帰り

最後に、この会で知り合った、日本人女性と中国人男性の結婚の報告が、
b0098997_01025776.jpg
幸せをちょっと分けてもらった気分で、イベントを終えることができました。

主催者の皆さん、
上海なでしこの皆さん、オーキッドのまゆちゃん
お疲れ様でした~(^^/

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-17 01:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
やられた~!!! 偽札 掴んじまった(怒
手元に何枚か偽100元札があります。
どうしようもなく、記念に取っておくしかない。

偽札の入手というか、掴まされるよくあるケースは

●ATMから偽札が出てくる。
最近は減ったと聞いているのですが、いまだに、偽100元出てきます。

銀行に併設されたATMよりも、ATM単独で設置してあるローカルな銀行のATMに多いようです。

銀行の担当者がATMにお金を補充する直前に、偽札に入れ替える事があると現地人に聞いたことがあります。
相当困難な技とも聞いていますが、そこは中国、やるヤツはヤルんでしょう。

ATMから金を出して、その場を立ち去ってしまうと、もう後の祭りだそうで、銀行は決して替えてくれはしないそうです。

その場で、ここから出た金だと証明しない限りは困難だそうです。

僕の場合は、だいたい後で気が付いて、泣きを見てます。
遊びに行く前に、ワクワクしながらお金下してたりするもんで、気もそぞろ。。。。

---
●タクシーの運ちゃんにすり替えられるケース

これはタクシーだけとは限りませんが、
小銭が無く、100元で支払うと、
さっと100元をすり替えて、偽札を返されて
これは、「偽札だ」と言われる。

この時、
お前は、偽札を使おうとしたな!という攻撃が入る為、外国人は、あっというまにやられてしまう。

凝った手としては、
10元、20元札で支払っても、
この札は破れていて、使えないと言って返してきて、
100元を出さざるを得ない状況に追い込む。
そして出してきた100元をすり替えるという手。

---
対策としては

1.極力現金を使わない、
買い物では、聯銀のデビットカード、またはクレジットカードを使う

タクシーは、交通カードを使う

2.ATMを使わざるを得ない時は、
自分の銀行、中国銀行のATMを利用、銀行併設がベター
どうしても、ローカルな単独ATMを使う時は、少額引き出してみて、本物が出てくることを確認する

---
しかしな~

騙される方が悪いというこの国の風潮、
いまだにこんなんじゃ、決して先進国とは言えませんね。

昨日、今日と 元が2%+1.6%引き下げられてます。
輸出競争力を改善する為と言われていますが、
3.6% の偽札が流通してるって事じゃないのかな~、
なんて考えてしまいます。

★★これが偽札★★
b0098997_23513312.jpg
中国人なら、すぐ判るといいます
触ると、ツルツルしていてすぐに偽と判別できるそうです。

また写真にあるように、シリアルナンバーが同じです

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-13 00:30 | その他 | Trackback | Comments(2)
中国電信でのVPN接続がぜんぜんアカン (怒/
ここ数か月、
アパートからの、VPN接続が全くといっていいほど できてません。

VPNは3か月契約で、3社(月をずらして)契約してますが、
どれもダメ

時間帯によっては、接続できるのですが、できても激遅 (怒/

最近ブログの更新が滞っているのも、これが一つの原因です。

アパートのネットワーク接続のプロバイダは 中国電信(30M)
b0098997_16503533.jpg
中国国内への接続は、すこぶる快適で、20M程度でてたりします。
これが、海外への接続やVPN接続となると使い物にならんぐらい遅くなる。

一方で、スマホのデータ通信用に入れている
※スマホは SIM カード2枚刺し
中国聯通(China Unicom)のデータ通信3Gカードでは、
b0098997_16512052.jpg
サクっと、VPN接続ができる、
時間によってはDL 10Mぐらい出ています。

なんでや???

と思っていろいろ検索してたら、、、
なんと、相互リンクしている
中国IT情報局さんが、こんな記事を


状況としては、僕んとこと全く同じ、
さすが、IT情報局さん、技術的に分析されてます。

要約すると
金楯のバージョンアップ後、中国電信からの海外接続とVPN接続が極端に遅くなった。
中国聯通(モバイル端末)での海外、VPN接続はまだ使えている。
これも聯通の金楯サーバーが更新されたら、どうなるかわからない
だと思います。

うーん、ますます辛くなるな、中国でのネット生活(TT

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-08-12 23:44 | その他 | Trackback | Comments(0)