二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
自転車に乗って at 上海 5 路上放置のスイカ
「上海での自転車に乗って」も、もう5回めです。

最近は、くそ暑いので、気温が下がった深夜12時前後に徘徊してます。

昨日は、日中の最高気温が公表値38度、推定40度超え。
深夜になっても30度超える熱中夜。
それでも、チャリでゴー!!!

ある果物屋の前を通りかかると

なな、なんじゃ~????
b0098997_19193290.jpg
店の前に、大量のスイカが・・・・

なんじゃこれ???

捨ててあるのか?

まさか、明日またこれを売るのか????

深夜でも30度超え、、腐るだろ~

理解不能・・・・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-29 19:27 | その他 | Trackback | Comments(0)
「私、株をやらない」という悲しい話
上海への出張者つれて、よく使うスナックへ。

僕は飲めないので、基本オネーチャンとのお話しに終始する。

あるタイミングで、上海株の話になった。

今、中国人で、株やってないヤツがいないぐらい皆盛り上がり、
このところの、暴落、乱高下で一喜一憂、皆仕事どころじゃなくなってる。
b0098997_15525381.jpg
この表情、いいね! 役者でもこんな表情できんでしょ。
リアル放心状態ですね・・・

で、おねーちゃんに、
「株はやってないの?」
と聞くと。。

急に、真顔かつ涙目になって
「やってません!」
とキツイ語調で返事してきた。

やっべぇ~
聞いちゃいけない事きいちゃった~
と思いつつ。

「なんで?」

と聞いてしまうアホな俺・・・・

どうやら、彼女の「前の」父親は一時期株で相当な利益を出していたそうで、それを聞きつけた周りの人民達が、彼にお金を預けたそうです。また、よしゃいいのに資金を周りから募ったそうです。

そこで、起こったリーマンショック。

父親の資金、預かった資金全部吹っ飛んだそうです。
裁判ざたとなり、彼は山に逃げた。
そして、死んだって・・・・

だから私は株はやらないの(涙目、だって・・・

・・・・・ そ、それ、殺されたんじゃないの・・・

うわああああ~、ディープなお話し

幸い、残された母娘で債務を負う事はなく、
お母さんは再婚してそれなりの生活はしているそうです。

いや~、そんな話あるんだな。
きっとザラにあるんだわ。。。

ちなみに、お店のママも、チーママも、マネージャも、女の子達も皆今回の暴落で、大損こいてるそうです。。ぷぷぷっ!

話しが暗くなるから、このお店にゃもう行かねぇ~。
話し怖すぎっ!


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-27 06:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
二胡で、上海ゲロゲーロ初参戦
もう、先週の話になっちゃいます。

上海で、音楽をやってて、発表の無い人のためのライブ、
「弾き語り Live ゲロゲーロ」に二胡で参加してきました。
b0098997_15331052.jpg
元々は7月11日に開催予定だったのですが、
台風が上海直撃予想で、18日に順延。

当日、全体のレポートは、主催者のモリシゲさんのブログ


本来は、アコースティック系の弾き語りライブで、
二胡でのインスト演奏は初だったようです

二胡での参加は、2グループ
僕と二胡友さんのチーム、上海オーキッド
そして、二胡で上海留学してる井出ちゃん。

いずれも、パン・リー二胡教室の仲間です。

上海オーキッドは、温故知新ライブの後、みんなでアンサンブルできたらいいね~、何やろうか~と自然発生したチーム。
ドンピシャのタイミングで、ゲロゲーロ開催がアナウンスされ、参加する事になりました。

演目は、「一個人」。 4人いたのでちょうどいい。

集まって練習したのは、2回だけ(^_^;;
でも、なんとかするから皆すごい。

当日、我が家に集まって2回目の練習、いざ出陣
会場は、上海浦東、東和マンションの、開心果のカフェ
Cafe de l`Est ~ kaixinguo ~

MCも入れて、餅時間は10分間。
まずは、チームの紹介。
b0098997_15525948.jpg
演奏開始~!
b0098997_15531642.jpg
PAさんが気をきかしてくれて、マイクには、ちょうどいい感じのリバーブが?

気持ちよーく、皆で「一個人」演奏できました。

実は、いま愚息が上海に来てて、午前中の練習も聞いていました。 で、本番を聞いてビックリ!
「おやじ、何かインチキしたの?」
って。
二胡って、マイク通して、リバーブかかると、生音とは違ったもんになるんですね~。

続いて、 我らがエースIちゃん
b0098997_16160510.jpg
彼女は、凄い。 二胡、本気のこです。
上海音楽院に留学ののち、語学留学と、パンリー教室でレッスン。
温故知新ライブの時も、一瞬で、「覚悟の違い」を感じ取れました。

今回の演目は「月夜」

素敵な音色と演奏に、会場は静まり返り、皆さん聞き入っていました。

残念ながら、彼女は7月末で帰国、
日本に帰っても、二胡がんばってね~(^o^/

ということで、
上海ゲロゲーロ、
二胡での参加、歌無しインストも発、カラオケ伴奏利用も発
という、おきて破り参加でしたが、
多くの人と知り合えました。

主催のモリシゲさん、お店を提供された、開心果の Taka さん、
ありがとうございました。

そして、一緒に練習、発表したみんな、お疲れさま~
またやろうね~(^o^/


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-26 16:35 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
明治ブルガリアヨーグルトが広州にやってきた
広州にいた時、
ヨーグルトには、苦労してました、

ローカルメーカーのヨーグルトは、酷い目にあった友人がいるので、決して買わない。 買うもんかっ!

その時上海では、粉ミルクで撤退した後のリベンジ(?)で、ブルガリアヨーグルトが販売されてました。
なので、広州から上海に出張する時には、保冷バッグと保冷剤を用意して、広州に持ち帰っていました。

問題は、飛行機の遅延。 8時間とか遅延されると、もうダメで、ヨーグルトの広州持ち帰りもギャンブルみたいなもんでした。

b0098997_14313302.jpg
AEONの10元ショップで買った、保冷バッグ

その時の様子は、こちら

今日、広州の二胡友さんから、
広州でも、明治ブルガリアヨーグルトが販売され始めたって情報が。

さっそく、彼女は大人買い。
b0098997_14213422.jpg
珠江新城のAEONで、ヨーグルト爆買いでんな。

明治、中国のWEBを見てみると
いろいろ新製品がでてますな。


明治さん、ガンバ―(^o^/

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-26 14:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
追悼 B.B. King、二胡で Thrill is Gone でもやるか~
FBでも少し書きましたが、
5月14日に、キング オブ ブルース
B.B.King がブルースの国に旅立ちました。
享年89歳。


クロスロードで、悪魔に魂を売ったのはロバート・ジョンソンだし。
KING はきっと天国行ってます。

死因は、いろいろ取り正されていますが、
アルツハイマーによる衰弱死のようです。

学生時代、ブルースに出会い、ブルースにハマり、中古の偽テレキャスを買い、バイトして335とフェンダーの真空管アンプを買った。 軽音部室で一日中ブルースセッションしてた、あの日々が思い出されます。

あの体全体から絞り出すようなビブラートとチョーキング、、
スクィーズ!!
b0098997_16194255.jpg
何年やっても出来なかったな。
チョーキングしてからビブラート、それぞれ技術的にはできるけど、あの感じ、絶対に出せない。スクィーズにはならんのですわ・・・

日本での講演にも何度か行きました。
会場全体が、ブルースにシンクロして揺れたあの感覚、忘れられません。

今は二胡がメインな音楽活動だけれど、
二胡のビブラートをやってる時に、
どうしても、ギターのビブラート(手首回転)が入ってしまうのもそのせいだな。

ってことで、B.B.KING を偲んで、二胡でブルースでもやってみるか?
何やるかな?
やれそうなのは、やっぱ Thrill is Gone かな?
二胡関係者には、ウケないだろーな~。

B.B.King よ永遠なれ、

天国で、ブルース、ウィズ、ジーザーズ!
なんてね。

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-07-15 01:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
広東省、無形文化遺産 「中山舞酔龍」かっこいいぜ!
こんなのが、金羊网で紹介されてました。


広東省の、第一級無形文化遺産の、「中山舞酔龍」!!

写真みると、なんかカッコいいぞ!

お酒を ”ぶおぉ~っ!” っと
b0098997_02254133.jpg

これは、ちょい龍がしょぼいぞ・・
b0098997_02255108.jpg
吹いてるのは、水じゃなくて、ホントにお酒なんですな。
「酔劉」のTシャツがまたカッコいい!
b0098997_02260197.jpg
おばさん、酔い踊る・・・・
b0098997_02261018.jpg
でも、おばさんは龍じゃなくて、オトトなんだ(^o^/
b0098997_02262101.jpg

で、この「舞酔龍」ってのは、
広東省中山-珠海、マカオ地域で、ブッダの誕生日4月8日に行われる、水と雲を象徴するドラゴンを祭った、漢民族の習わしで、豊作を祈願するお祭りだそうです。
お酒好きには、たまらんお祭りなんでしょうね~

詳しくはこちら、
百度百科より、「舞醉龍」

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-13 00:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
うっち~ の二胡調整・超入門勉強会 at 広州
先週、広州に出張した際、広州の二胡友さんたちと、
二胡の調整・超入門勉強会やってきました。

内容としては、上海とほぼ同じく
1.二胡絃の変え方、
2.千斤の巻き方、
3.制振綿の効果と、位置による音の違いの体験
4.駒を替えたら音も変わるのを体験

でした。
上海との違いは、僕が実演するだけでなく、
参加者にも実際にやってもらったということです。

参加者は、
Hさんと、Kさんの2名。

お二人は同じ先生について二胡を習っているそうです。
先生は、 Daniel Xia さんという広州在住、広西省の京劇の一家の出身だそうです。

こちらの方の先生なんですが、お二人の紹介した二胡は、
北京タイプの六角二胡。
うち、一台は、宋飛モデルでした。

ただ、べらぼうな価格の二胡ではなく、それぞれ1万元以内の
物と価格のバランスが取れたいい二胡です。
センセ、良心的ですね。

お二人の二胡です。
b0098997_01241207.jpg
僕の北京2号と同じだ~(^0^/

さて、今回も教材は、
二胡やるぞー、まとめサイトの
千斤の巻き方と絃の巻き方ページ

絃の交換に初挑戦するKさん
b0098997_01290672.jpg
そして、千斤に挑戦するHさん
b0098997_01320257.jpg
その後は、制振綿をいろいろいじくって、
駒を替えたりして、音色が変わるのを体験してもらいました。

Hさんの二胡の駒を、松節の駒(10元ぐらいだったかな?)に変えたら、すごくいい音になったので、そのまま使ってもらうことにしました。

たのしい時間はあっという間に、過ぎてしまいます。
広州での約束が別にあったので、3時間ほどで引き上げてきました。Kさんの二胡は、もう少し千斤の巻数増やせばよかったかな~? という思いも。
ただ、Kさんは理系女(リケジョ)だそうで、手先もけっこう器用。自分でやってみるという力強いお言葉が!
加油~!! です。

ギター、なんかは皆自分で絃を替えたりしますが、
二胡じゃ、自分で替えるものではない。
先生か、楽器屋にやってもらう物と考えてる人が多いな~、
と上海、広州の勉強会で感じました。

絃を、変えてみるだけでも、いろんな事が見えてくるんで、やってみよ~!
ですね。

8月には、上海で前回参加できなかった人達と、また勉強会予定です。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-12 01:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州行き 海南航空機、火災報知機誤動作で緊急着陸!
飛行機内の火災報知器の誤動作が相次いでいます。

昨日、7月8日
合肥から広州行きの 海南航空 HU7244, B737-800 が、
飛び立って5100m 上昇したところで、火災警報がなり、
合肥の空港に引き返し緊急着陸、着陸し脱出の際5人が怪我
実際に火災の発生はなく、火災報知器の誤動作だった。
と報道されてます。

※新聞によっては、けが人の数が5人と8人と異なります

詳しくはこちら

b0098997_12152338.jpg
b0098997_12150361.jpg
うーん、乗ってた人は怖かったろうし、
緊急着陸した空港も凄い騒ぎだったんでしょうね。

こういう緊急時の人民の挙動はどうなのかを、見てみたいもんです。
皆で、協力、助け合って脱出するのか?
例のごとく、われ先に脱出口に向かうのか?

怪我した5人てのは、実際にシューターで脱出の際の怪我じゃなくて、
われ先バトルで怪我したんじゃないかと想像できますね。

これが原因で、8日も空港便は大幅な遅延が発生したんだろうな~。

この数日前、7月3日にも、
広州からバンコクへの南航(CZ)機が、火災報知器の誤動作で
海南の三亚の飛行場に緊急着陸というニュースもありました。


暑すぎて、火災報知器が誤動作なのか???
それとも、どっかのアホウがトイレで喫煙したとか???

なんでしょうね?


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-09 23:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州 離婚地図って・・・・
今週は広州でお仕事です。

7月頭、上海が20度前半の涼しさだったのに比べて、
暑い!しかも湿度が高い・・・
ジトジトです。

で、いつもの金羊网(7/6)をみてたら、


なんて記事が、、
萝岗区が離婚率最高で、南沙区が最低との事。
b0098997_15392572.jpg
広州全体では、3%前後の離婚率。
これが、高いのかどうかは、僕にはわかりませんが、
離婚の原因が、「家庭内暴力」が多いってことが気にかかります。

中国は、女性が強いんで、夫による嫁と子供へのDVなんて無いのかなと思ってましたが、やっぱりあるんですね。
ひょっとしたら、このDVは女から男へのDVなんじゃないかい?

うちの現地人スタッフ(男性)は、よく顔にひっかき傷や青あざ作って会社きますけど。。。

これは冗談として、連日子供に対する虐待のニュースが報道されてます。(人間の)中身が伴わない、無理で歪な発展。発展に取り残され、広がる格差。 こういった事が背景にあるんじゃないかな。
でも、中国人の知人は、昔からあったし、もっとひどかったとも言ってます・・・

うーん、解析不能・・・

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-07-08 01:13 | その他 | Trackback | Comments(0)
踊るパン・リー、回るパン・リー (^o^/
上海、二胡三昧な日々です

先週、6月28日は、パンリーの二胡と上海の第一線で活躍するアーティストとのコラボコンサートでした。

注記:画像は全て微信でシェアされた物を利用しています。

出だし
「な、な、なんじゃあ~?」
で始まって、だんだん引き込まれて、
終わってみたら、
「あ~、面白かった~(^o^/ 」
という満足感たっぷりのコンサートでした。
b0098997_13472567.jpg

まず、オープニング
ストリートダンスの兄ちゃんが出てきて、ダンスを開始。
次に、パンリーが、二胡を持たずに登場
そして、
パンリーが、踊った~
b0098997_13543995.jpg
うーむ、、
何と言えばいいのか、、、
緊張して、ちょいと恥ずかしげなお顔が、可愛かったぞ、老師!

後日、レッスンの時に老師が
「一生懸命練習したのに、本番になったら、頭の中真っ白」
「生徒さんが、本番になったら、すっかり忘れる気持ちが解ったよ」
って、言ってました。

そして、
水晶玉(マジック)の、イケメンにいちゃんとのコラボ
b0098997_14050223.jpg
そして、京劇、中国古典楽器とのコラボ
b0098997_14122737.jpg
b0098997_14115538.jpg
右の白い衣装の人は、小林幸子ではありませんので、、

さらに、フラメンコダンスとのコラボ
b0098997_14152738.jpg
この時、パンリー老師、フラメンコのリズムに合わせて、

二胡弾きながら、踊って、回った~!!
b0098997_14351117.gif
これは、ちょっと凄いぞ、
クルクルと周りながら、フラメンコのアップテンポな曲を弾いてる。
二胡の技がしっかりしてるからこそできる技でんな。

フル動画はこちら
https://www.facebook.com/kyoko.tayama.5/videos/vb.100006633665636/1659561867608253/?type=2&theater
上海の二胡友、Tさんの FB ページです。

最後は、特別ゲスト、ウェイウェイ・ウー登場!
場の雰囲気が、ぐっと締まります。

上海で聞く、上海セレナーデ。
格別です。
b0098997_14395302.jpg
ウェイウェイの両親も来ていたようで、
日本のコンサートには何度か来てもらったが、
上海は初めて。
日本では、日本語でのMCだったけど、
今日は、中国語でMCが出来て、
親孝行が出来たって、話。
ちょいと目頭があつくなりました。

もちろん、パンリーとウェイウェイのコラボも
b0098997_14430848.jpg
パンリーがケニーGのパートを弾く、ボイジャーズ、
仁のテーマの競演
かっこええわ~(^o^/

最後は、皆でごあいさつ。
b0098997_14513349.jpg
これだけの、一流アーティストの参加、スケジュール調整だけでも大変なはず。リハ、日程調整など、ふくめて立派にやりきった、パンリー老師とスタッフの皆さんお疲れ様でした。

そして、楽しい時間をありがと~(^o^/

PS
突然、司会を依頼されたにも関わらず、場の盛り上げ、つなぎをやって楽しませてくれた、開心果の Taka さん、お疲れ様でした。 今後も上海の音楽シーンを引っ張ってくださいねー。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-06 18:46 | その他 | Trackback | Comments(0)