二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
広東省 MERS キターー!! from 韓国 
大騒ぎになってますね
b0098997_02244821.jpg
中国中の新聞、NETで大きく報道されてます。

韓国から、香港経由で恵州に韓国人により、MERSが持ち込まれた

韓国ね、、危機管理大きく問題ありですね・・・

で、いつもの
広東省衛生と計画生育委員会のHPを見てみると


28日に疑似症例だったものが、29日には確定してますね。

韓国飛行機で香港に入って、恵州へ。
飛行機の中、香港の市内を抜けて、深セン経由で恵州へ。
26日から28日にかけて、深セン、恵州で菌まきちらしまくってる。
中国人の密接接触者もありだって・・・

とにかく不衛生な広東省、
香港だって、インフルで500人もの死者がでるほどの街、
MERSパンデミックもありえますね。

うーん6月は広州出張じゃ、、やめるかな。。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-31 02:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
パスポートを無くした話 エピローグ、忘れた頃に・・・ 
こういうタイトルだと、
失くしたパスポートが悪用されて、災難が降りかかってと思ってしまいますが、そういう話じゃありませんん。
残念!

帰国して
新たにパスポートを作り直して、
1年後ぐらい後。

頻繁に中国に出張するため、
マルチビザを取り、一定期間滞在できるように
しようという事になりました。

で、そのマルチビザを申請する際に、
たしか、過去3回以上中国に行った事がある事
という条件がありました。

新しいパスポートなので、その記録が満たされない。
2回しか、パスポート上記録がない

「そんなん、前のパスポートの記録全部残ってんだろー」
「上海の日本領事館にゃ全部残ってたぞー」

と言っても聞き入れられず。
その場は断念。

たまたま、直近で中国への出張があったため、3回という条件は満たされ
その後にマルチビザを取る事ができました。

めでたしメデタシ、
その後駐在の為の就業ビザ(Z)の申請・取得には影響はでませんでした。

さて、
この一連のお話し。

ビザなしで15日以内で出張に来ていた時の話です。
無錫‐上海のゴタゴタがなければ、1週間ほどの延泊でスムーズに流れたほうだったと思います。
でも、もしこれが、駐在中の事だったら、

パスポート、
ビザ、
居留許可
労働許可証
臨時宿泊登記
加えて、銀行の口座とか。
大変なことになるでしょう。

無くさないよーにしましょうね(^_^;;

処理の煩雑さや、かかる時間もイヤですが、
外国、しかも中国って国で、
外国人が、自分を証明する術を失ってしまう事の恐怖。

二度と味わいたくありません。

しかし、一度経験すると、怖い物は無くなってしまいました。

残るは、パスポートに「恥」ハンコを押されることかな・・・・

最後に、もう一度
ビザなし渡航、中国でパスポートを無くした時の処理フローをアップしておきます。 皆さんがこれを参考にすることがありませんように。。。
b0098997_01350284.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-31 01:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国国内線 遅延の最大の要因は航空会社自身にあった、とさ・・・
現在 北京首都空港ターミナル2。
22:00発の上海虹橋行きを待ってます。
すでに、1時間遅れるとのアナウンスが・・・
今日のうちに飛べるのか。

特に、この時期が酷いのですが、年間を通して、中国の国内線の遅延は慢性化しています。

2014年の正常運行率は68.37%だそうです。


元ネタはこちら

中国民用航空局のHPでの発表

民航局布《2014年全国民航航班运行效率告》


最近、僕は幸運にも大幅な遅延には出くわしていませんが、

先日西安から広州に戻った相棒1号は、

土曜の夕方の便だったのに、広州に着いたのは翌日・日曜日の朝だったそうです。

また、ある駐在員は11時間の遅延を経験しました。


空港で聞く、遅延やキャンセルの理由は、

「天候」と「流量規制」です。


空港に行くと、常に流れてるこのアナウンス。


しかし、こういう報道が、中国国営CCTVで、


2014年民航正常率68.37% 公司自身原因航班延首要因素

http://finance.chinanews.com/shipin/2015/05-27/news572843.shtml

b0098997_02364411.jpg
b0098997_02365837.jpg


航空会社自身が、

航空機遅延の主要因だって。。。。


やっぱりね・・・


確かに、このところの広東省の気候(激雨、激雷)では遅延やキャンセルも仕方がないと思いますが、それだけじゃないだろーと思ってました。


2年前、きんぺーちゃんが、

「なんじゃあ、このざまわ~ (`<

と激怒したあとの数か月間は、

遅延は激減しました。

でも、すぐに元に戻ってしまった。


きちんとした仕事を継続する事ができない、

直ぐに手抜きをする、勝手に手順を変えるなどなど・・・

これぞ、チャイナクオリティーでんな。


・関連記事

 やれば出来るじゃん!

 やっぱダメか中国国内線 & 機内食比較

 遅れるぐらいならキャンセルだっ! やっぱダメか 中国国内線


日本人指導員がいなくなると、すぐに品質が落ちる日本料理屋とか、日系製造業とか身近にもありますね。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-29 22:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
西安レポ ラスト お洒落なプロパガンダ
たった1日の滞在で、よくこんなに引っ張るなと、自分でも思います
西安レポ ラストです。

きんぺいちゃんが、国家主席になってから
打ち出された、
 「中国の夢」
 「社会主義の核心的価値観」
中国中、無数にそれが張り出されています。
街を歩けば、必ず目に入るぐらい。
なんだか、文革を彷彿させます。

社会主義の核心的価値観は3層に分かれており
1.「富強 民主 文明 和諧」
2.「自由 平等 公正 法治」
3.「愛国 敬業 誠信 友善」

こんなのをまともに受けてる人民はほとんどいません。
 「あれはどうよ?」
と聞くと
 「けっ、あんなもん」とか
 「あれはただの字です」
という反応がほとんど

特に2層目自由 平等 公正 法治
ありえねぇ~。
こうなりたいんだろうけど、やってる事は真逆だし・・・

で、このプロパガンダ
全国各地で、いろんなバリエーションがあります。
内容は決まっているけれど、デザインは各地の共産党支部に任されているのでしょう。

広州のは、過去記事
で紹介しています。

上海は、非公式・落書きだけど、
これね
で、西安はどうかというと、他の街と同じく、やはり街のあちこち、目につかない事が無いぐらい、ポスターが貼られています。

でも、なんだか、他の街に比べてお洒落です
b0098997_14410051.jpg
b0098997_14410759.jpg
b0098997_14405109.jpg
これは、西安っぽい↓
b0098997_14411461.jpg
b0098997_14412111.jpg
作っているの共産党、
デザインだけは「自由」なんですね。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-29 02:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
西安レポ その4 やっぱ「長安」でしょ
我々日本人には、西安という名前より「長安」という名前の方が親しみがあるんじゃないかと思う。

紀元前の、項羽と劉邦の時代
三国志の董卓による遷都と暴政
などなどなど、

学校での歴史の授業
歴史小説、映画などで
西安ではなく、「長安」でしたね。

イメージはこれです。
b0098997_00412015.jpg
b0098997_00384921.jpg
外敵を寄せ付けぬ、圧倒的な威圧感を持った城壁と城門
僕の中で、長安と聞いて真っ先に浮かぶのがこれです。

で、ムリくり時間を作って、城壁の上に
城壁の周囲は約14K。
蘇州同様、城壁の内側には規制があるのか高層ビルはなく、城壁の内と外には違った光景が広がります。このアンバランスが素敵。
b0098997_00521938.jpg
b0098997_00524290.jpg
この城壁には、レンタルチャリンコと、周遊電動カートが用意されてて、どちらかを使って一週することができます。一緒に行ったメンバー、疲れ果ててたのと、31度という暑さの為、即決で電動カートを選択。

チャリンコの時間制限45分って、けっこう必死にならないと間に合いません。 腹の出たおっさんには無理っ!
b0098997_00572445.jpg
乗ったのはこちら、
b0098997_01004751.jpg
なんと、、、ちょっとした坂道になると、非力な電動カート。 一旦乗客を降ろして
b0098997_01005660.jpg
坂道上ります・・・
加油!! 

ということで、一周やく1時間、たっぷり日焼けしました・・
出張に行って、日焼け・・・
どう言い訳するか。

西安レポ ラスト
「西安のプロパガンダ(中国夢、社会主義核心的価値観)はお洒落」に続く


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-28 01:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
西安レポ その3 西安ローカル飯
兵馬俑から、市内に戻って昼飯を。

広州から合流した中国人の相棒1号は、西安の大学を卒業してて、この街の事はよく知っているとの事。その彼の案内で、お勧めのローカル飯を食べに行きました。

回族が経営するお店。
豚やアルコールの類は一切置いていません。

まずは、これ
b0098997_00283111.jpg
冰峰(氷峯)という、地元では有名なソフトドリンク。オレンジ味のソーダです。
相棒1号曰く、
「長い歴史のある飲み物です」と・・・

西安でさー、長い歴史っていると、3000年前からある飲み物なの?
かと思いきや、1950年大に設立された会社の製品との事。
まあ確かに、社歴60年の会社といやー、たいしたものです。

味は、
ふつーに、オレンジ味のソーダ(ファンタみたい)でした。

次に、メインディッシュ
b0098997_00354897.jpg
ビーフ出汁の、春雨スープ。
これに、パンを細かくちぎっててんこ盛りに入れてある。

ビーフの出汁が出てていい味してました。
しかし、チマチマ食べてると、パンがスープを吸って、どんどん膨らんでゆく。食っても食っても無くならない・・・
最後はギブアップしてしまいました。

でも、美味しかったぞ。
普通に観光してたら、食べれなかっただろう。
相棒1号よありがとう。

しかし、見た目もうちょっと小ぎれいな店つれてってくれよな。
たのむワ。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-27 00:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
西安レポ その2 インチキストリート 東大街
いや~、たった1日の滞在で、こう言い切るのは何なんですが、、ちょっと歩いただけでワラワラと偽店が出てくるもんで・・・

街の中心(?)鐘楼から東門にかけて走る東大街。
ユニクロ、スタバ、マック、バーガーキング、Muji 、そして広州の恥メイソーも、大都市にある店舗は全てあります。

鐘楼附近をうろついて、ホテルに帰るまでの間に

● 偽クロ
b0098997_00281373.jpg
おっ、ここにもユニクロあるじゃん
と思って入ってみると
b0098997_00292481.jpg
偽クロでした。

メイソーは、まだ売ってる物が違うけど、ここは完全に商品がかぶります。より悪辣ですね。

● Nike っぽいスポーツ用品店
b0098997_00352343.jpg
●偽ブンイレブン
 これは先日の記事
 これもアカンかな? ビミョ~ で紹介したコンビニ
b0098997_00381573.jpg

●セブンイレブン柄の花屋

これは、写真を撮り損ねました
たぶん、元は セブンイレブンの店舗、ロゴを取り去って
花屋として店舗利用
b0098997_00435290.jpg
これは、偽物じゃないんでしょうが、セブンイレブンカラーを利用してるつもりなんでしょうね。

とまあ、ちょっとあるいただけで、
軽く出てくる、偽物

なかなかやるな~
素敵だぜ! 西安!

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-26 00:49 | その他 | Trackback | Comments(0)
西安レポ その1 兵馬俑が もぬけのカラ? コラそこっ中指立てるなっ!
いや~、宝鶏ってどイナカから西安に来ると、
ま~大都会。 西安も、なかなかでっかい街です。

マック、ケンチキ、スタバ、ユニクロ 大都市にあるものはなんでもあります。そういえば広州の恥メイソーもありました。この街にゃメイソーがあってもなんら違和感がないなというのは、後日レポします。

本日5月23日は西安での午前中の仕事をさっさと片づけて、兵馬俑、始皇帝博物館へ行ってきました。短時間でしたが、「本物である」という事と「そのスケールのデカさ」に圧倒されました。
これが、紀元前の物だというんですから、ほんとに凄い。

兵馬俑の写真は、数多く出回ってるので、ここでは多くはUPしません。ちょいと面白い物をUP

兵馬俑博物館1号館、中に入ってみると
b0098997_00162852.jpg
ひえぇえええ~!?
兵馬俑なのにぃ~
兵隊が いな~い!!!!

え、、、左側の女の子は誰かって??
たまたま映り込んだ観光旅行の中国人ギャルです。
ちょっと可愛いけど、この顔つきは何処の地方ですかね?
いや、ほんと偶然ですから、、、

で、館内を見渡すと、
b0098997_00182373.jpg
お~、いたいた。
でも何で???

どうも修復、メンテ作業中で、本来いる場所から移動させられてたみたいです。それぞれにナンバリングが施されてました。 テキトーに置いてるわけじゃないんですね。

どうも、混んでる正面入り口から入らずに、横の出口から入ったもんだから、こういう現場に来てしまったようです。
正面入り口に行くと、
b0098997_00220342.jpg
これでんがな、これ。
よくみる兵馬俑の光景

あーびっくりした。

その後、2号館を経て3号館へ。
入っていきなり目に着いたのが、こいつ。
b0098997_00261429.jpg
コラコラ、中指立てちゃだめだよ!
横に回ってよく見ると、人差し指でした・・・

兵馬俑の兵隊たちには元々カラーリングが施されていたようで、それを再現したものが展示されてました。
b0098997_00281225.jpg
これ、ダメだよね。
ありがたさが無いというか、安っぽいというか。
やっぱ、こうでなきゃね。。。
b0098997_00303248.jpg
そして、時間が無くなってきて、やむなく秦の始皇帝陵まで行くのは断念。

実は
始皇帝の墓の中には、「水銀」の川があって、周りの土壌からは水銀が検出されるという話もあります。こっそり、周辺の土壌を持ち帰り、会社の装置で測ってみようと目論んでたんですが、残念。

●オマケ
 出土した戦車の金属の成分分析が表示されてました。
b0098997_00374690.jpg
うーん青銅ですね。 錫と銅が主成分。
鉛が数千ppm から%オーダーで入ってる。
現代世界では使えません。

おれの装置のほうが、性能いいぞ! もっと微量成分はいってるだろ~
と、こういう仕事もやってます。

それを生かした記事がこちら

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-24 01:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
これもアカンかな? ビミョ~
<前節>

中国には、僕の知る限り
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、
サークルK、そしてもう日本には無い am/pm
が入って来てます。

でも、これらは、北京、上海、広州、(香港も)に集中しており、
内陸部ではまず見かけることがありません。

<本題>

宝鶏から新幹線に乗って夜、西安に到着。
ホテルは、西安の中心部、鐘桜の近くで、クリントンが来た時に泊まったという5星ホテル。でも。上海、北京も同クラスのホテルに比べると全然安い。半分以下 500元そこそこ。というか、上海、北京のホテル高過ぎっ(怒/

西安のホテルについて、近くのコンビニを探しに。。。

おっ、セブンイレブンあるじゃん!?

と思って近づいてみると
b0098997_00410303.jpg
なんじゃこれ?
店のロゴはともかくとして、なにかが違う
なにが違うのか????

これです↓↓↓↓

 
b0098997_00413623.jpg
本物(?)は、緑が真ん中で、上下にオレンジと赤
偽というか、それっぽい方は
b0098997_00445063.jpg
うーん、びみょ~

これもアカンかな????

まあ、
「おっ、セブンイレブンあるじゃん」
と思って入ってしまったんだから、
それなりの効果はあったということで・・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-23 01:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
自転車に乗って at 上海 4 天山公園外壁のグラフティーアート
現在、在西安なんですけど、
スマホの底から、こんな写真が


天山公園を抜けて、会場の開心果に行く途中の壁に
b0098997_00002603.jpg
へぇ~、中国、、というか上海にも、こんな事やってるヤツいるんだ。

その隣には、
b0098997_00032971.jpg
うわぁあああ~
社会主义核心价值观(社会主義の核心的価値観)だぁ~
ええんかいな、こんなの書いて・・・

彼らなりのジョークなんでしょうね。

いつまで、消されずに残っているかな?

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-23 00:15 | その他 | Trackback | Comments(0)