二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
広州 と メキシコ ジャングルの街
広州はよく、一年中緑が多い街だと言われます。

多いというか、ジャングルです。
生えてる樹木も熱帯仕様。
b0098997_13562047.jpg
b0098997_13570146.jpg
もし数年放置すれば、あっと言う間に街はジャングル化してしまうでしょう。

黄色い、でかいくちばしの鳥が
「ぎゃーっ!ぎゃーっ!」って
鳴いてても不思議じゃないんでけど、いないな。

きっといても食べれれてちゃってるんだろうな。

そういえば、普通の鳥(カラスとか雀)さえ、全然見かけない中国。
食べられちゃってるのか、生存できない環境なのか?

で、メキシコ

死ぬまでに一度は行って見たい、
中南米の世界遺産、マヤ遺跡。

ティオティワカンやチェチェンイッツア等の
メキシコの世界遺産の画像を見ていて。。。

b0098997_13571934.jpg
b0098997_13572402.jpg
なぜか広州を想像してしまいました。

ジャングルの中から、突然現れる遺跡の数々

なんか似てる。
b0098997_13575737.jpg
b0098997_13574286.jpg
たしかに、メキシコと広州は緯度的にはほぼ同じ。
気候、天候も近い物があるんじゃないでしょうか?

そういえば、トヨタさんが広州とメキシコに新工場を建設
なんてのもニュースになってました。
同様の気候、環境で同一の品質の生産ができるって事なのかも。

暑い、湿度が高いのは超苦手だけど、
広州で、鍛えたので、メキシコのジャングルにも行けるかな。

N年後に中国が滅亡した後は、
メキシコの様に、ジャングルの中から突然遺跡が!
なんて事になってるでしょう。

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-04-30 19:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
禁断のネタ、パスポートを無くした話 (イントロダクション)
現在、駐在中の話ではありません。
その昔、駐在前、長期出張前、仕事やプライベートで(VISA無し15日以内)頻繁に中国に来ていた時の話。

※尖閣問題が持ち上がる前です。(でよかった・・)

会社や各方面に迷惑をかけました、
多くの人にも助けてもらいました。

会社では、中国で女に騙されて、パスポート取られたなんて噂まで流されて、火消しも大変だったな~。

まあ、ずいぶん時間が経ったのでそろそろ記事にしようかと。

禁断のネタ、パスポートを無くした話 シリーズ。

話が長くなるので、何話かに分けてUPしていきます。

今回は、VISA無し訪問時にパスポートを無くした場合のフローの掲載に留め、
その1.恐るべし、公安の監視カメラに続く・・・・
b0098997_15354479.jpg
画像クリックで、拡大表示されます。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-29 23:27 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州ネット異常あり、上海は?
広州ブロガーさんの間で、ネットの異常報告が上がってます。
 
web 接続しようとすると、wpkg.orgに飛ばされてしまうというものです。

現在上海にいますが、こちらは異常ありません。

ふつうにgoogle,fb は見れないし、、
yahoo jpには繋がる。
百度 には、サクッと接続できます。

広州地区で、そういうウイルス蔓延してるのか?
※広州ウイルスの宝庫だし、
 そりゃ、人間の病気の話か・・・

プロバイダのトラブルか?
ローカル金盾の設定ミスなのか?

全国規模ではなさそうです。

早く収まるといいですね

追記:
上海問題無しと思ったら、同様の報告を上海でもされてる方いますね。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-28 23:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
Air China 機内 WiFi 上海⇔広州 間にも
以前


でも報告したように、Air Chinaでは機内 WiFi が使える機材があります。私の知る限りでは、北京-上海路線だけだったのですが、他の路線でも使えるようになってきているようです。

で、
先日乗った、上海→広州行きの A330
座席の前に
b0098997_10382679.jpg
3000m 以上で使てね
あ、ケータイは電源切といてね。
との張り紙が。

(Android)のタブレットでさっそく接続。

接続すると、こんな画面が
b0098997_11065508.jpg
やはり、座席のモニターとほぼ同じ内容です。
違いは、
 ニュースが読める
 乗客間でチャットが出来る(誰かそんなんするの?)
 アンケートがあったいして、マイルがもらえる
かな??

当然、外界とのネット接続はできません。
機内のみの世界です。
座席にモニターが付いていない中小型機材なら、それなりに使うでしょうが、
モニタ付機材じゃあまりメリット感じられません。
b0098997_11233228.jpg
モニタついてる各座席にもついてます。
なにを考えているんだろう?
将来、外界との接続を考えてくれてるんならいいけど。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-28 18:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
出前一丁がいっぱい(^0^/
うちの近所の久光百貨にて
b0098997_22320621.jpg
いろんな種類の出前一丁が~

広州でも、イオンや、香港からの 輸入品を売ってるお店なんかではよく見かけました。
香港では、出前一丁が大人気で、朝食に出前一丁なんてのも普通だそうです。

日本人的には、朝からインスタントラーメン、ちょっとキツイな~。

まだ、食べてませんが、美味そうだなと思って買ってみたのがこれ、
b0098997_22365940.jpg
ブラックガーリックオイルと
XO醤海鮮味

食べたらまたレポしますね~。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-27 22:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州市「癌」マップ 公開
親兄弟、親戚が癌という広州の人民の話をしばしば聞きます。 実際に広州の元弟子1号は、夫婦ともに両親が癌で死亡。 奥さんも最近子宮癌で手術をしています。
広州って癌多いんだなと感じていたら、
金羊網に、こんなデータが出てきました。


広州は初めて、ガンの発病地図を発表した!

広州市「癌マップ」です
b0098997_15520889.jpg
広州全12地区に対して、発病率、死亡率等を調査した初のデータだそうです。

記事をざっと眺めてみると

最も死亡率が高いのは、茘湾区
新規発生率が最も高いのは、天河区

最も発生率が高いのは、海珠海地区で、400.47/1千万人
その後を
茘湾区 350.82/1千万人
越秀区 285.65/1千万人
と続いています
海珠地区も高位置につけています。

年齢的には35歳を過ぎると、急激に発生率が上昇。
男女比率では、男のほうが、若干発生率が高い

どういう癌なのか、しんどくて読み切れてません
記事を見てください。

ここまでが、客観的事実

以下うっち~コメント

茘湾区は、広州市と沸山市の間に位置する(貧しい?)エリアで、死亡率が高いのは医療を受けられないからとも想像されます。
とにかく、我々日本人駐在員が多く住む、天河、越秀、海珠エリアでの発生率が高いことに驚かされます。
都市部特に中心部での発生リスクが非常に高い。。。

PM2.5 に関しては、広州は北京、上海に比べると低めです。でもある上海人の言葉
「上海のPM2.5の値は広州より高い、しかし毒性は広州の方が高い」
を思い出しました。

なんかあるんでしょうね・・・・

広州に長期駐在して、日本に帰ったら癌発生なんて、、
年齢的にも明日はわが身です。

中国に赴任してたからって、労災になんてしてくれないよね~

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-23 18:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
あかんやろ それ。 営業妨害ちゃうんかいっ!
上海のアパートの近くにあるローソン

まあ、店員(上海ババア2名)の態度悪いのなんの、
こんな店潰れてしまえー!
と思ってたら、
ある日突然、店が「見えなく」なってました。

「やっぱりのぉ~」

と思ってたら。

街のキオスク見たいな屋台が、ローソンの真ん前に
ドーンと。
b0098997_17363985.jpg
昼間、正面から見ると、まったくローソン見えなくなります。

横からみると
b0098997_17355885.jpg
あかんやろ、これ。
営業妨害やんか。

店のオーナーは文句言わんのかいな・・・

PS
 上海のローソンとファミマ、
 品揃えはどっこいどっこいなんですが、
 接客態度やサービスのよさを比べると、
 圧倒的にファミマのほうが上。
 (通勤路上の何件かの比較で。)

 売り物だけじゃなく、店員の態度も商品のうちなんですけどね、
 ローソンさん、店員さんの教育もよろしく。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-23 17:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
百度 日本から撤退してたんだ。
今更気が付きました。
3月末の事だそうです。

日本の百度 www.baudu.jp に接続したら、
こんな画面が。
b0098997_16532316.jpg
検索画面が消えてます。

ん??
バイドゥは人々に最も公平かつ便利な情報を
 オンラインで提供いたします」って。。。。
いけしゃあしゃあと、よくこんな事書けますね。
「公平」って、

どうせなら、


を引用して、

バイドゥは、人々に最も
 「民主」的に、
 「自由」に、
 「平等」かつ
 「公正」な
情報をオンラインで提供いたします。
にすりゃいいのに。

で、詳細情報を得ようとして、お知らせを探してたら


なんてのがありました。

基本的に、んなもん使わんので、どーでもいいのだが、

海外勢力を排除して、補助金ジャブジャブ、
国策で守られまくって、
戦わずして、圧倒的なシェアを得る。

TPPで大騒ぎしてる、日本のある産業みたいですね。
国際競争力まったく無し。

まあ、中国国内だけで、がんばってください。
国内産業の保護、育成っやりすぎると、国際競争力を失いまっせ。

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-04-23 00:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
被害妄想かな~、北京から戻るといつも・・・
たぶん、被害妄想、思い込みです。

だいたい、月1で北京・広州に出張しています。

で、北京に行くと、
まあ、VPNの繋がりの悪いのなんの。
(2つの会社を契約してますが、どっちも)

遅いとか、繋がりが悪い以前に、
そもそも繋がらないのが多い。
たぶんルータでポートを閉じているのでしょう。

そういう劣悪な環境で、ストレス満タン状態で上海に戻ると、その影響が残ってる。なんだか、上海での繋がりや速度がメチャ悪くなる。
なぜか、しばらくすると元に戻る????

たまたまなのか?
いや何度も経験しています。

北京で、ネット接続すると、それだけで、PCや携帯、タブレットに何か仕込まれるのか? アンチウィルスにも引っかからないのが、、、

「被害妄想」です、きっとそうに違いない、たぶん・・・・

●おまけ

中国のネット規制、「金楯」とも「防火長城:ぐれぇ~とふぁいあ~うぉーる」とも呼ばれています。 金楯でネット検索かけてたら、こんなのが引っかかりました。

「金盾假日酒店」
金楯ホリデーホテルってか?
しかも場所はあの東莞!
別の事を想像してしまいます。
b0098997_13502558.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-22 06:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
猿の惑星
某国に単身赴任した、ジョージ・テイラー大佐(船長)は、軍による圧制、真実の隠ぺい、真実に気が付いた者への弾圧を目の当たりにする。また、国や一部の金持ちが、力と金をもって、国内外での奢れる姿に辟易としている。
そんな中でも、テーラーにはコーネリアスとジーラという友人も出来、一人の美しい若い女性を「彼女」にして、それなりに幸せな日々をすごしていた。

しかし、ある日、禁断地域に立ち入って、テイラーが目にしたものは、、、


b0098997_02480971.png
ーー
猿の惑星ってのは、戦時中、日本軍の捕虜になったフランス人の原作者が、その時の経験を元に書かれた物と言われている。白人は後進国の黄色人種を猿と言っていた時代もありますね。
でも、ここで、いま猿の惑星シリーズ一作目を改めて見返してみるとね、、、

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-19 00:04 | その他 | Trackback | Comments(0)