二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
「菜の花」で「中国夢」
中国、一年中 菜の花が食べれます。
菜の花に限らず、アスパラガスや、スイカ、リンゴ、ミカン、なんでも一年中食べれます。
季節感がありません。

菜の花は、中国語では、「油菜花」

で、「油菜花」を百度で検索してたら、こんなのが、
b0098997_13345028.jpg
中国夢 そして 強軍夢・・・・・

そうなんですか、強軍夢 
って何なんでしょうね?
全世界の中国化なんでしょうね。

こんなのも、
b0098997_13393936.jpg
天下为公(天下為公)
天下は公のもの、天下は公の為にって意味かな?
英語に翻訳してみると、
The whole world as one community

まあ、世の中全ては共産党の為にあるんや!
ってな事ですかね・・・

場所は浙江省らしい、
b0098997_13450766.jpg
なんかマチュピチュみたいですね~(^0^/

こういうのは、微笑ましいんだけどね~
b0098997_13465846.jpg



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-31 06:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
北京で地下鉄脱線事故!?(3月25日)
試験運転中の列車が脱線事故ですって。

北京人不知道事儿(北京人は知らない事)って
中国版Twitter(かな?)微博のページから手繰りました。

北京北晚より

3月25日、午後15時、北京地铁亦庄线で、試験運転中の車両が脱線
運転手、列車内に残され、2時間後に救出
足に怪我はしたけど、命に別状なし

通常運行中の列車じゃなくてよかったですね~。
b0098997_15211454.jpg
b0098997_15213498.jpg
それにしても、これは脱線というレベルじゃないように思える。
どうやったら、こうなるんだろう?

北京北晚
では、この11年で、3回の脱線事故が起こっているとも報じてます。
今回を入れると4回ですね。

2004年8月
 地下鉄1号線、脱線、死傷者無
2006年2月
 車両工場に戻る列車が脱線、死傷者無
2014年5月
 地下鉄4号線の試験ラインにて、試験走行車がブレーキトラブルで、車止めを越えた
 死傷者もなく、4号線の運航にも影響なし

ま、、まあ、少ないほうじゃないですかね~ (^^;


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-30 18:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
自転車に乗って at 上海 1 いろいろ始動
上海ー広州の往復が続いてるけど、なんとか上海での生活にも慣れてきました。 先日の足の捻挫も治ってきたので、今日は自転車でお出かけ。

目的は、近くにある二胡教室の見学。
※これに関しては、また報告します。

今後は、自転車に乗って at 広州に続いて
自転車に乗って at 上海シリーズで行きます。

さて、今日のお散歩コースは。

虹橋迎賓館裏手、すっかり春の雰囲気です。
b0098997_22074425.jpg
まだ、足が治りきってないので、カフェで一休み
b0098997_22090209.jpg
二胡教室で、先生としばしお話ししてから、外をウロウロしてると、なんか美味しそうな匂いが、、、
うぉっ!
お弁当やさん(^0^/
b0098997_22131444.jpg
中に入ってみると

b0098997_22140421.jpg
おお~、美味しそう~
で、
おかずをお好みチョイスで、
b0098997_22145293.jpg
デミグラスハンバーグに、エビふりゃ~弁当+ポテトサラダ
お米がちゃんと、美味しかったっす。

しかし、カロリー高っ!
自転車でウロウロしたカロリーはるかに超えてます。。。

ウマカタアルヨ。

水城路近辺にお住まいの、先輩駐在員の方はよーくご存知ですよね。

いいねっ 上海!

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-03-30 01:22 | その他 | Trackback | Comments(0)
もはや「北斗神拳」な「抗日ドラマ」
普段は中国のTV見ません。

でもたまにチャンネル回すと、
バンバン流れる抗日ドラマ。

功夫の達人が、バッタバッタと悪い日本兵をなぎ倒す。

ひでぶっ!
b0098997_03533228.jpg
この技はどう見ても「北斗神拳」でしょ。

そして、
「わが人生に一遍の悔いなし」(ラオウ)
b0098997_03534924.jpg
飛んでる飛行機をドーン!
飛ドンですか。。。

まあ、こんなんならドンドンやってください。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-29 13:08 | その他 | Trackback | Comments(0)
木綿花的春天
中国版 Line の 微信(We Chat)で、シェアしてるのを見かけたもんで。

広州の「市花」の「木綿花」が満開なようです。

「木綿花的春天」 だって。

なんか、イキですね。

でも、日によって27度、湿度は常に90%超えの広州、
梅雨ー夏なんですけど、、、

b0098997_02025955.jpg
b0098997_02031723.jpg
b0098997_02033430.jpg
WikiPedia でこの「木綿花」を見てみると。

木綿は、モメンではなく「キワタ」と呼ぶらしい。
花は木綿花で、モクメンカ ですって。
ややこしいな。

「もめんはな」じゃ、ダメなのかいっ!

広州市だけじゃなくて、
潮州市、四川省攀枝花市、台湾高雄市などの市花で、
金門県の県花。

涼茶(ハーブティー)にも使われてるらしい。
b0098997_02214283.jpg
※こんど、二胡のイベントに参加できたら、お土産ですな。

さらに、 これ↓
b0098997_02152037.jpg
これは、知らんかたワ~。アルよ。
中国南方航空の、シンボルマーク。
これは、木綿花をモチーフにした物だったんですね~。

へぇ~、3つです。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-29 02:27 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 広州ー香港 45分の高速鉄道開通!? 
南都网の記事


2017年に、広州ー香港間を45分で結ぶ高速鉄道が開通ですって。
b0098997_22580994.jpg
更に検索してみると、wikipedia にこんな記事がありました。


南都网の記事にもありましたが、
広州側は広州南駅
香港側は、西九龍ターミナル(ってどこ?)

総延長は142Kで、350Km/H で走行。

で、45分??

広州側の南駅、
市外にあって、とっても不便です。

広州東駅のほうが、天河地区に住む日本人には便利。
天河北からだと、地下鉄の乗り継いだり、タクシー乗ったりして、なにゃかんやで1時間。
香港まで45分っても、トータルでは時間がかかってしまいます。

そんなこともあって、広州市は
総額で1000億以上かけて、広州南駅へのインフラ整備を行うようです。

未来都市のような広州南駅。
b0098997_22533796.jpg
b0098997_22535829.jpg

ますます、香港で「爆買い」する人民増えるんでしょうね。





――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-28 23:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
Ctrip で WiFi 格安レンタル
広州の、かあちゃんさんが、一時帰国の WiFi レンタルについて書かれていたので、呼応して。
 
僕は、国内線、国際線それぞれ飛行機の予約はCtrip(携程旅行)を使っています。

上海浦東発展銀行の JAL 提携クレジットカードを持ってる事もあり予約、変更、キャンセルも、全てネットで出来てとても便利。

この Ctrip で、ある頃からか、WiFi のレンタルが開始されました。
b0098997_14351902.jpg
さっそく、日本への一時帰国時に使ってみました。日本の正月と、春節の時。
中国の空港、日本の空港どちらでも受取-返却ができます。

上海では、虹橋・浦東、
広州では、白雲
日本では、成田・羽田・関空

価格は、1元から!?

マジかよっ!

調べてみると、金曜日だけが1元で、他の日は22元/日です。
凄い撒餌ですね、1元でひきつける。。。

でも、まあ現地給与を元で貰っている駐在員としては、22元/日。安いと感じてしまいます。
一週間(6泊7日)借りても 22元×6 + 1元 =133元
一回飲みにいくより安いわ!
※現地感覚では、1300円。

日本円(本日レート)では 
133元×19.15=2547円 

2週間借りても5000円そこそこです。

で、質はどうなのか?
没問題!

ハードは日本のメーカーだし、キャリアはたしかAU。
4G LTE でサクサクネット接続できました。

問題は、WIFI レンタルのメニューが、
中文版のページでしか出てこないことです。
英文、日本語では出てこない。
b0098997_14383960.jpg
そもそもの狙いは、日本に旅行する中国人観光客向けなんでしょうね。
でも、中国に駐在してる日本人でも利用することができました。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-26 22:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州駅で、またまた テロ事件(3月24日)
日本の報道の引用は好きじゃないんですが、

広州テロネタ、かつ地元誌で報道されてないんで。

Yahoo News(時事通信)
の報道

25日付けの香港の新聞各誌が、
広州駅近くの商業施設(ってどこ?)にて
ウイグル族の刃物を持った男が、客や店員を襲って4人が負傷。男は10階から飛び降りて自殺。
ってニュースを配信してるようです。


広州の新聞、金羊や南都网では報告なしです。

広州、こういう事件多いな。。
特に広州駅周り。

この一年、こういう事件は片手では収まりません。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-25 06:38 | その他 | Trackback | Comments(0)
ゴールデン ジャバ・ザ・ハット
先日、奥さんが来た時の事
静安寺にて、

じゃあああ~ん。
b0098997_14451512.jpg
御本尊の建物の対面の建物の中に、↑↑↑ こんなのが。

中国の多くの寺には、こいつ(って、ばちあたりな)がいます。

僕は勝手に、ゴールデン ジャバ・ザ・ハットと呼んでいます。

丸々と太って、キンピカで、
中国人にとっては、とってもありがたーい存在なんでしょうね。

日本人的には、「ま~下品」、ですな。

彼らが、お寺なんかにお参りした時の一番最初のお願いは
「お金持ちになれますよーに」
だそうです。

一生懸命、お祈りする、どっかのオネーちゃん。
b0098997_15051297.jpg
お金持ちになれますよーに。
ナムナムぅ~

●オマケ
蘇州寒山寺の、御本尊
これを見るには、
入場料が取られる寒山寺の中で、さらに入場料が取られます。
b0098997_15140743.jpg
ちなみに、寒山寺にも、ジャバ・ザ・ハットいました。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-25 06:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
ドア チェーン?
中国語の教科書には出てこない言葉が、日常会話のなかではよく出てきます。

会話のなかで、よく使われる
ねいが~、ねが~ とか なが~

漢字で書くと、「那个(na ge)」
直訳すると、「あれ」です。

ちなみに「これ」は「这个(zhe ge)」

でも、会話のなかでは、
「え~っと」や「あのぉ~」って意味で使われてます。

タクシーで、
「えーっと、中山公園まで行って」という時に
「去、、那个~、、中山公園」
なんて言ってます。

こんなん、教科書には出てこないし。
意味が解るまでずいぶん時間がかかりました。

最近気が付いたのは

「どあ ちぇーん?」

??? Door Chain ???

英語、喋っとんのか、お前?

どうも、
 多少銭(duō shǎo qián)?
 どぅおしゃおちぇん?
 日本語: 幾らですか?
といってるようです。

中国語の先生に聞いてみたら、
早く話すと、
 多少銭(duō shǎo qián)?
 どあ、ちぇーん
に聞こえるんですよとの事。

ホンマかいな?
 マジで「どあちぇーん」って言ってるけど。。

試しに、買い物する時
「どあちぇーん?」
って聞いたら、ちゃんと通じました。。。。
b0098997_16444190.jpg

●オマケ

数字の2は、中国語で èr アール ですね。
r の部分舌を巻いて発音します

中国語の先生のアドバイス。
アールが難しかったら、
「アー」で充分通じますよ。

これも、タクシーで、試してみました。

虹橋机場2号楼

2号楼を、アーハオロウ 

で、ぜんぜんオッケー。













――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-03-23 22:52 | その他 | Trackback | Comments(0)