二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
中国でもポイントカードが大流行
日本にも多種雑多なポイントカードがありますよね、
でもそれぞれが提携していて、交換可能だったり、
大手ポイントに合流したりしてますね。

TPoint
Waon
Nanaco
Ponta
等々

僕も、日本にいた時は、しっかりポイントを貯めて、
年に1回は、特典航空券で中国いってました。

さて、
中国でも、ポイントは大流行です。
ポイントの事を、积分(jī fēn)
ポイントカードは、积分卡(积分卡)
といいます。

どこ行っても「积分」っていう文字を見かけます。

割引=打折(折8=2割引き、8掛けでんな)と同じぐらい見かけるようになってきた。

残念なのは、ポイント間の提携があまりすすんでおらず、
ポイント交換をしてそれをマイルにする流れにはまだなってないようです。(たぶん)

クレジットカードと航空会社の提携はあります。

さて、僕が中国で利用しているポイントカードは

●まず、広州にいたので、AEONのポイントカード
b0098997_19133118.jpg

●スタバのメンバーカード
b0098997_19140957.jpg
ゴールドカードです、えへん!

 始めに80元かかるけど、利用回数や誕生月には
 一杯タダで飲めるので、利用回数が多いと元とれます
 中国国内オンリーで、香港やマカオ、日本では使えません

●ファミマのポイントカード
b0098997_19144407.jpg
 プリペイドカード機能付き、微信と連携しており、
 残高やポイント数なんかの確認ができます。

 これを提示すると、8元のコーヒーが4元となったりかなりお得です。

 残念なのは、プリペイド機能は全国共通でなく、
 上海のカードは広州でプリペイドとしては使えない事


ーーー作ったばかりなので、よく解ってないやつ

●Apita メンバーズカード
b0098997_19160303.jpg
●しんせん館
b0098997_19162378.jpg
広州だと、AEONに中にはいってますけど、上海では、店舗を構えてます。 お弁当やお惣菜も売ってて、単身赴任者としては重宝してます。
b0098997_19273757.jpg
手作りハンバーグ弁当、なかなかいけます。

ーーーその他、

●伊勢丹
 写真無し

●久光
 写真無し

●航空系マイレージカード
b0098997_20470368.png
カードはないけど、ポイントためてるやつ

●Ctrip ポイント

  出張が多いんで、ステータスが、金、プラチナを過ぎてダイヤモンドに
  なっちゃったんだけど、いい事が全く実感できません。

中国にいても、結局お財布はカードでパンパンになってます。

日本みたいに、T-Point とかにポイントまとめれるといいんですがね~。
それを航空系マイレージに交換できるなんて。

それで新しい商売始めるやつそのうち出てくるでしょう。
大きな市場だと思います。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-28 19:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
機内食比較5
このシリーズも5回目ですね。

特に比較せず、だらだらと写真乗っけてるだけですが、、
中国国内線は CAばっかだし・・・

まあ、でも継続は力なりって、なんの力じゃ??

ということで、

まず、中国国内線
公务舱 または 头等舱 です

●14年11月 広州⇒上海(CA)
b0098997_10191223.jpg
麺は不味くてほとんど食べれなかった、前菜と果物とパンをいただきました

●15年1月中旬 上海⇔広州 往復(CA)
b0098997_10221354.jpg
b0098997_10230223.jpg
●15年1月末 上海⇒広州 (CA)公务舱
b0098997_10262663.jpg

味はともかく、見た目綺麗にまとめてきますね。
※コーヒーがまずいのなんの・・・

<<続いて、日系>>

●正月を挟んだ、ANA 上海虹橋⇔羽田
 
エコノミークラス
b0098997_10390387.jpg
b0098997_10392050.jpg
中国国内線のビジネスクラス並みの食事です。
見た目もキレイだし、
なんちゃって日本料理の味がしないのが素敵

●春節期間の、 浦東⇔成田 JAL

ビジネスクラス(特典航空券で)
b0098997_10442405.jpg
b0098997_10434699.jpg
いう事ありませんな、、美味しくいただきました。
ラウンジで、ガッツリ食べて、機内食も食べるもんだから、その日は晩御飯食べれません。。。

●おまけ、高級经济舱(プレミアムエコノミーでんな)北京⇒上海
12月24日 クリスマスイブの日

食事は、餌なんですが、、、
b0098997_10372637.jpg
サンタさんのチョコがおまけについてきました。
小粋な事やってくれます。

国内線のエコノミーに関しちゃ、
春秋航空みたいなのが、いいですね。食事無し。

2時間程度のフライトだったら、機内食いらんわ。
準備と餌配給で、スッチーワサワサするし、通路はふさがるし。
全然落ち着けません。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-25 01:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
春節 初五の花火
春節の一時帰国を終えて、上海に戻ったのが22日。

翌23日は春節の 5日目(初五)で、
春節期間中我慢してたものを一気に放出する日。 
※君たち、なにも我慢してないだろ、やりたい放題なくせに
また、福の神を迎える日でもあるそうです。

なので、23日の深夜零時になると盛大に爆竹と花火が上がります。
なんでも、大晦日や元旦よりも派手にやるそうです。

気の早い人民は、夕方になると、花火を上げ始め、23日零時に向けて、
どんどん盛り上がっていきます。

いやーすごかった。
12時になると、音の切れ目がなくなって、
「どぉおおお~!」って音になってるし。

アパートの窓から見てると、各ブロックごとに、競うように花火を上げています。それが鳴りやまない。うるせーのなんの。
b0098997_08070246.jpg
b0098997_08072540.jpg
b0098997_08073929.jpg
全国で、花火禁止じゃなかったの?
広州の僕の住んでる地域は、しっかり花火禁止まもってたよ。
その代り、広州タワーの光のショーだったんだろうけど。

企業活動、工場は止まり、車の交通量も少ないのに、
空気悪いっす。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-24 08:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
広東省 鳥インフル 順調に滑り出し・・・
12月末に広東省で最初の感染


が報告されてから、春節前までどうなってるのか?
いつもの 广东省卫生和计划生育委员会 で調べてみました。

広東省、累計感染者数49名、死亡1名

と読み取れました。

デング(登革熱)の感染者数、感染率に比べたら屁みたいなもんですな。
というかデング(登革熱)の感染がひどすぎ。

推移をグラフ化してみると
b0098997_04024998.jpg
1月半ばから、グイグイと伸びてますね。
男女比率は、
  男:34
  女:15

年齢別で見てみると
b0098997_04052637.jpg
うーん
10歳以下のガキんちょ、おっさんおばはん、そしてジジババの感染者が多いんですね。ちなみに僕は、最も感染者数の多い50代・・・

地域別に見てみると、こんな感じ
b0098997_04083883.jpg
クリックすると地図が拡大されます
広州から見て、東南方向、特に深センの感染者数が多いですね。

広州だけで見てみると、
感染者数はまだ4名、おっさんのみ。
56岁 广州市海珠区
48岁 广州市天河区
61岁 广州市南沙区
51岁 广州市番禺区

日本人居住地区、工場のある地区、まんべんなく発生してますね。

うーん、春節明けたら、広州、東莞、深センで仕事なんだな~。

最後に、昨年はこんな↓↓↓↓ですから、今年はまだ序の口です。
b0098997_23143525.jpg
さて、今年はどうなるか?
春節で地方に散った人民達が、各地のウイルス持って帰ってくるし、、、

外から帰ったら、手洗いうがいしましょーね?


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-21 04:28 | その他 | Trackback | Comments(0)
在日 中国人向けフリーペーパー 
春節の休暇を利用して、一時帰国してます。

チケット高騰、JAL,ANA の特典航空券もほぼ満席。
唯一、普通こういう期間は帰らんだろーという期間に空席が、
でも、ビジネスクラスのみ。
しかたなく、マイルはたいてチケット取りました。

浦東からのJAL便のビジネスクラス、
半分ぐらいが中国人でした・・・・
※スッチーに偉そうな態度とったり、やたら呼びつけるなよな~

で、東京に戻り、
池袋をプラプラしてたら、
北口に、いくつかの中国食材の店とか本屋さん発見。
日本帰ってきてワザワザそんな所かよっ、
なんですが、入ってみました。

そこで見つけた、在日中国人向けフリーペーパー。
中国での日本人向けフリーペーパー(ジャピオン)みたいなもんですな。

広告も多いんですが、ニュースなど記事部分がしっかりしてます。
レベルはジャピオンより上か???

食材の店や、不動産の広告があったり、
b0098997_02300654.jpg
行政書士とか、会計事務所の広告や、
エステや、キャバクラなんかの怪しげな広告
b0098997_02320470.jpg
"超多忙店 募集 小姐" って
日本で、「小姐」なんて言葉見るとは思ってもみませんでした。

しかし、日給5~8万円。。 
一月最大240万円、元だと12万元か・・・
凄いな

なんのお店なんだろ~



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-20 02:40 | その他 | Trackback | Comments(0)
もう給料が振り込まれてる???
うちの会社の給料支給日は、日本と同じく25日です。

なのに、はやばやと給料振り込まれたよ~って、ショートメッセージが銀行から。

なんでや? と事務のおばちゃんに聞いたら。

”中国では、春節でみんなお金いっぱい使うから、春節前に給料が支給されるんですよ。”って返事。
b0098997_01353816.jpg
みんな面子と見栄で、紅包(中国のお年玉)ばらまくのね。

”でも、去年は普通だったじゃん” というと。
”去年は春節が遅かったから、通常の支給日で間に合ったのよ”とのお返事。

そうだったんだ、だから気が付かなかったんだ。。。

うーん、しかし、こりゃ危険だ。。。。

この状態で、春節日本に帰ると。
折しも円安、中国人並みに爆買いしてしまいそうじゃ、
そして、次の給料日までの長い日々がまってる。。。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-18 04:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
牛なの? 羊は? そして踊るおばさん
この記事を書いてるのは16日
18日が大晦日で、春節は19日からなのに、
もう、花火あげて、爆竹焚いてる気の早い人民が
うるせぇ!
とっとと上海脱出じゃ。

PM2.5対策で、花火禁止じゃなかったんかいっ!

で、本題
地下鉄2号線、南京西路駅から静安寺にかけての
南京西路ぞいに、牛のオブジェがワラワラと。。。。
b0098997_01272491.jpg
b0098997_01273936.jpg
んん~なんで牛やねん??
羊年だろ今年は。。

なんかの芸術祭の宣伝みたいです。
しかし、なんで牛??

で、婁山関路で地下鉄降りたら
気持ちの悪い羊が沢山、
うぇええ~、なにゃねんこれわ??
b0098997_01304749.jpg
b0098997_01310402.jpg
いったい、どういう芸術センスしとるんじゃ中国人は、
あの、「おっぱいゴルフ」や「肛門串刺しケンタ」とか。。。。

ちょっと、ほっとした瞬間
b0098997_01364199.jpg
ちゃんとした羊だ。

そして、元気に踊るおばさん、、、
b0098997_01373983.jpg
カオスじゃ。。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-17 04:26 | その他 | Trackback | Comments(0)
春秋空港 「立ち席」構想 再び
中国の LCC 春秋航空

先日広州から来たやつが使ったって。
広州⇒上海 600元

日本円で考えると、それほど安くはないけれど、南航なんかの正規料金だと1200元ぐらいなので、半額ですね。でも、弁当はおろか水すら出ない、それぞれ有料だそうです。
しかも、上海虹橋ではターミナル2は使わせてもらえず、ターミナル1に追いやられてる。

社用じゃ、使うことないな、永久に。

そんな春秋航空が、またまた立ち席構想を。

「またまた」ってのは、
春秋が設立された当初もこの構想があったんですが、安全上の理由で許可されなかったらしい。しかも国際践で。

ところが、こんなニュースが

「春秋が立ち席考えてるけど、あんたら買う?」
ってね。
b0098997_01030864.jpg
こういう席になるそうです。

乗りたくねぇ~、こんなん。
100歩譲って、
100%飛行機が定時出発、到着すりゃいいよ。

乗ってから数時間待たされるってことがざらにある中国で、こんな席だと、死んでしまいます。

中国政府、許可すんなよ、たのむから。

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-02-16 00:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
哀れ 中国男子 
本人たちは、そう思ってないかも。
日本人の感覚での事。

よく知られた話です、中国人男子が結婚するの大変だって話。

先日、ある上海の代理店の男子(80後だな)と、一緒にお仕事。仕事の帰りに地下鉄の中で世間話。
昨年末日本に、彼女と行ったそうな。

大阪、京都、奈良訪問で、7日間というゆったりとしたツアー。
※普通は、移動だらけの弾丸ツアーと呼ばれる、無茶なツアーが多い。

値段は一人1万元だったそうです。
当然、彼女の分は彼が出した。

そして、日本ではいろいろお買いもの。
iPhone6 も二人分買ったって。

全て彼が出した。

推定消費総額4万元以上。

「うわ~、お金かかったね~」
「じゃあ、そろそろ結婚か?」
と聞くと
「まだまだです」
「中国で結婚するのって大変なんです。」
※車も家も揃えなきゃいけないし。

ええええ~
4万元も使って、まだ結婚確定してないの~

まあ、お金じゃないだろうけど。。。
なんか哀れじゃ。。。

もし、それでフラれたら、取られ損じゃん。

結婚決まったら、女に振り回されて変なかっこして写真撮らなきゃいけないし。面子のために結婚式にはメッチャ金かけるし。
b0098997_00080821.jpg

結婚できたとしても、奴隷のような日々が待っている。
(ウチの社員の実例)

5時前になると、何時に帰ってくるんだと、何度も電話してくる。
炊事、洗濯、掃除は全て男の仕事。

男が、地方出身者だとひどいもんで。
「あんた、誰のおかげて上海市民になれたのよ」
なんてへーきで言われる

出張が多かった彼は、収入は下がるけど、ウチの会社やめて、出張のないローカルな会社に行きました。最後の挨拶、涙目だったな・・・

それでも、結婚したい中国男子。

日本人的には、「哀れじゃ」としか言いようがないんだが、どーなんだろう?

じゃ、日本人男子はどうなのか???
ん~
下見て暮らせ・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-15 00:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
自転車にのって at 広州 17 「 自転車専用路って???」
広州は自転車でお出かけするには最適な季節です。
雨は少ないし、最高気温は20度と快適。

過去に何度もUPしてきた「広州自転に乗って」シリーズ、自転車は上海に持ってきてしまっているので、今回は、自転車に乗ってどこかに行った話ではありません。

かつて広州のトップブロガーだった「ゆうがおさん」もそうだったんですが、自転車で移動する時は、歩道ではなく車道を危険を冒して乗っています。
だって、歩道は、人民達がワラワワラ、わらわらといてとても自転車乗れる状況じゃないんですもの。
b0098997_00544815.jpg
こんなんです、、
オイオイ、にいちゃん、ケータイしながらチャリ乗ってんなよ、あぶねーぞ。

で、
「自転車専用路あればいいのに」

なんて事思ってたら、こんな記事が


計画は2009年から計画はあったけど、6年経った今も出来てないんですね。

先日の、珠江新城の空中歩道といい、、
こんなんばっか。。

2010年のアジア大会に向けて
多くの計画が持ち上がり
大会前までに、表面的に目立つ物や場所は「面子」にかけて、必死で建設した。(含む広州タワー)
中身はともかく、表面上はなんとかした。

アジア大会が終わってしまうと、一気にモチベーションは下がり出来てないところは、放置状態。

何か、大きな(海外から注目される)イベントが広州にも
必要ですね、APEC広州とか・・・・



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-02-14 00:57 | その他 | Trackback | Comments(0)