二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春節の民族大移動が始まった?
28日から3日間広州出張でした。

暖ったかいわ~、広州。
空港降りたとたん、半袖なりました。

上海、虹橋から広州に向かう時、ど平日なのにやたら人が多い。

行きも帰りも、ビジネスクラスやゴールドステータスのチェックインカウンターにも、VIP用セキュリティーチェックにもエコノミー並みの人の列。。。
もちろんエコノミーラインは蟻がたかるように人民が、、、

なんでやねん???

まだ1月、春節まで2週間以上あんだろ。

上海、虹橋に降りて、タクシー乗り場に行くと。

どひゃあ~!!!!
b0098997_17523280.jpg
いつもは、↑この辺まではならんでるけど、
その後ろに延々と
b0098997_17525786.jpg
後ろが見えん。
諦めて、地下鉄で帰りました。。。。

確かに、街も人も春節モード。
休んでるやつも沢山いるし。
GPDは世界2位でも、一人頭のGDP低いわけだわな、 


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-31 18:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 Hooters 行ってみた 
上海には Hooters が4店舗あるらしい。

うちの近所のビトンビルの中にもあったので、さっそく(^o^/

おお、Hooters の制服のギャルが、、
b0098997_03225434.jpg
うきゃきゃきゃ~! とお店の中へ
b0098997_03244035.jpg
うーん、アメリカンな雰囲気。
お店の中にもピチピ(中華)チギャルが~、
う、嬉しい・・・・

で、料理は

ステーキ
b0098997_03255381.jpg
スペアリブ
b0098997_03261784.jpg
うーん、アメリカで食べても、そう美味しくないけど、
まあ、こんなもんか~でした。

嬉しいのは、1時間に一度のダンスタイム
b0098997_03290018.jpg
目の保養になりました。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-26 03:31 | その他 | Trackback | Comments(2)
広州市 登革熱対策で14年 2億元!?
さすが、中国、スケールが誓いますね

去年、蚊の退治に「2億元」使っただって。
日本円にして約40億円。

蚊に40億円かよっ!

いろんなマシーンで薬まいて
b0098997_18521350.jpg
b0098997_18481582.jpg
ボウフラ食べる魚放流したり、
b0098997_04592888.jpg
遺伝子操作した蚊をまいたり
b0098997_14122386.jpg

確かに、上っ面対策は沢山やったけど、
2億元もかかったとは思えんな~。

半分ぐらいは裏金に流れてるに違いない。

役所が、ある機材を通常の倍の値段で発注。 
差額を代理店と担当者で山分けなんてね。

●追記
ちなみに、デング熱(登革熱)の
衛生計画生育委員会による報告は昨年の12月15日で止まっています。
それでも、日に数人は感染してたみたいです。

最終的な累計は、
 広東省 45,171人
 広州市 37,354人
との事。

今は、鳥インフルの報告が日々アップデートされてます。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-25 04:28 | その他 | Trackback | Comments(0)
THE 中華小娘 大乱闘!?その時 男子は。
1月10日の事
広西省賓陽県で、
中学生?女子が二手に分かれて大乱闘を

b0098997_01085685.jpg
b0098997_01090470.jpg
その時、男子は
遠巻きに、怖そーに、見てます。
b0098997_01091036.jpg
中国は、中高一貫で、日本の中学・高校をまとめて中学といいます。 彼女達は、一初中 って書いてあるから、日本の中一ですね。たぶん。

中一のころから、中国の男子は、こうやってTHE中華女の恐ろしさを見せつけられるんですね。。

なんまいだぶ

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-22 01:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州 天河区で道路陥没
またかよ、ってネタ

14日朝のこと


広州多いですね、道路陥没、住宅陥没。
b0098997_08083342.jpg
天河と言っても、日本人が多い天河北ではなく、科韻路-琶州大橋あたり、まず日本人いませんよね。でも、通勤で番禺や南沙に行く人は通るかもしれません。

穴に落ちかかってる車、ニッサンだし。
日系会社の社用車だったのかな・・・・

怖かったろーな、乗ってたヤツ。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-18 08:26 | その他 | Trackback | Comments(0)
賄賂を回避して、お礼って・・
VISAの更新に、出入境管理局に行った時の事
b0098997_02272708.jpg

最近はチェックが厳しくなったので、
犯罪歴があるかどうかの検査をすると、窓口から別室へ。
(これは本当らしい、何人かの外国人がならんでいたし)

中に入って、書類を見せると
 こんなギリギリに来てどーすんだとか
 書類に不備があるとか、
偉そうな態度で、
グチャグチャ言ってる。

その合間に 2千、2千という言葉が入ってる。
3回言いやがった。

通訳でついてきてくれた、事務のおばちゃんの説明では、
広州で作成された、労働許可書削除(広州分)の書類に不備があり
上海の労働許可書は無効だ!
VISA の期限切れまで時間もないし(?)
2千元払えば、なんとかしてやるって。

あ"~?? マジかよ。
不備なのに、
なんとかするって、なんじゃそれ?

2000元は賄賂かよっ!

ギリギリだった事もあり、難癖つけて
2千元脅し取ろうとしてるに違いない。

そこで、労働局に行き
労働許可書を確認
「全然問題ないよ」
とのお言葉をいただく。

その後、事務のおばちゃんは、
出入境管理局の偉い人を知ってる友達に電話
その友達から偉い人に電話してもらい、
再び、出入境管理局へ。

偉い人に会って、事情を説明。

偉い人、例の別室に、僕の書類をもって乗り込む。
数分で、サインされた書類をもって出てきた。
これで、事前審査全てOK。

その後の処理はスムーズに終了。

しかし、
その偉い人には、なんらかのお礼が必用。

役所で渡すとヤバイので、
直接渡すのではなく、友達が麻雀する時にでも
お礼を渡すことになる。

お礼の形は、現金ではなく、商品券。

これなら、領収書があり、会社で落とせるので、
自腹は回避できた。

ーーー
なんやねん、これわ・・

賄賂を回避して、別の形で同額のお礼かよ。

やっぱ、ここは中国だな。

おばちゃんの解説では、
習近平の腐敗撲滅運動により、
役人達は、官官接待や、役所の金で自腹を肥やすことが出来なくなった。

だから、
 最近の役所の(小)役人達の顔は、みんな不機嫌そうでしょ?
 態度もますます悪くなったし。
とのおばちゃんの感想。

結果として、今日の様に、一般市民や、訳のわかってない外国人から小銭をせしめるようになってるんだと。

なんだかね~

きんぺいちゃん、長い道のりやね~
ガンバって。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-18 02:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
久々の広州、雨上がりはやっぱ(*゚∀゚*)イイネ!!
1ケ月ぶりに、広州出張行ってきました。

上海に比べて広州は暖かいと思って、
(上海よりは)薄着で行ったのですが、
舐めてました。

確かに、空港降りた時は、
「やっぱ広州あったかいな」
と思いましたが、

寒い、、、、

会社のオフィスが、

暖房がない。
※エアコンには送風と冷房しかない。

唯一の暖房器具、オイルヒータつけて、
エアコンの送風回してる。

みんなモコモコに着込んで仕事してるし。

しかも、ずーっと雨だし。
外も体感では寒い。

でも、
火曜から天気になって

平和路、梅屋花見小路前の道

おっ! 紅葉はないけど、黄葉はあるんだな広州にも。
b0098997_11121539.jpg
環市東路、花園酒店前
b0098997_11130524.jpg
1月の光景じゃないですよね。これ・・・・

やっぱ、イイネ
雨上がりの広州。
この”一瞬(だけ)”の広州好きです。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-16 06:30 | その他 | Trackback | Comments(1)
雲南のミカン
野菜不足の単身赴任生活、せめて果物でもと。
近所のシンセン館でミカンを。

b0098997_22092526.jpg
なんのこた~無い、ふつうのミカンですな。

これの何がブログネタなのか?

ミカンが入ってるネットです。

中国に来てから、これ見たの初めてな気がする。
なんか、懐かしかったわ~

コタツが欲しくなってきたな。
明日、リサイクルショップで買ってくるかな~

で、雲南のミカン。
甘くて美味しかったです。

・・・・・・
甘味を増す注射してないよな。。。

――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-01-10 05:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
うぉおお~!PM2.5発生機か!? ではなく・・・
金羊网を見てたら、こんな記事が

郑州街头惊现“防霾神器”雾炮车

b0098997_02055631.jpg
かっこいい~、
なんじゃこれ~
PM2.5をまき散らすマシンか~???

ではなく、タンクに積んだ10トンの水をミクロン単位の霧にして、空気中の塵を除去するマシーンだそうです。PM2.5対策なんですね。

昔、怪獣映画なんかで、自衛隊?がなんちゃら博士が発明したマシンで怪獣に立ち向かうって。
なんかカッコいいぞ!

でもね~
こうじゃなくて、PM2.5 を元から断つって対策を考えんのかな、中国。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-07 21:32 | その他 | Trackback | Comments(0)
山羊か?羊か?
たまには広州ネタ

広州の旧称は「羊城」といいます。

いまでもその名前はよく使われてて、
他の都市で、交通カード(交通卡)と言われてるものが

広州では、羊城通なんて言われてます。
b0098997_01315213.jpg
いろんなデザインのがあります。

これ便利ですよね、
地下鉄、バスはもちろん、
セブンイレブンやファミマでチャージできて
お買いものも出来る。

タクシーで使えない(たぶん、ほとんどの)のが残念。

上海に出張に来た広州人が、
コンビニで、「羊城通」無いか? 
って聞いて大恥かいてました。。
んごーい、ぶはは(^o^/

で、なぜ羊城なのかは、広州に住んでる人ならみんな知ってるし、多くの人が解説されてるので、ここでは多くは語りません。

が、、、

昔、飢饉で皆が飢えてる時に、5人の仙人が、5匹の「山羊に」のって現れて、、、、、

「山羊」ヤギなの?「羊」じゃないの?
b0098997_01390733.jpg
どうみても、山羊(ヤギ)ですね。。。。

でも広州人に、
あれは、ヤギ(Goat) なのか?羊(sheep)なのか?って聞くと、人によって解説まちまち、そのうち中国人同士で激論が始まります。

こういうの好きです、
中国人につまらん疑問を投げかけて、激論させるって。
中国語の
「通常」と「経常」の違いとかね、、、
これやってみてください。

みんないう事が違うので笑えます。。。

で、、ヤギなの羊なの、、

どうみてもヤギですよね。。
いまだに、よく解りません・・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-01-07 18:39 | その他 | Trackback | Comments(0)