二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
サンタのおねーさんがスキーを! 
12月23日、クリスマスイブ

河南省の許昌市で、10人のきれーなオネーサンが、
零下1度のなか、ビキニサンタ姿で、スキーをしたんだそうです。

何の為????

ま、いいか
b0098997_03553874.jpg
もっと見たい人は、こちら


あと5枚の画像あり(^o^/

中国にもスキー場があるんですね。
アラチャイナで中国6大スキー場ってのが紹介されてます。

ここ数年で、スキーもブームとなってきて、3000万人ものスキー人口がいるとか。

でも、、ヤだな。
中国でスキーするのって、
中国で、というか自分の事しか考えない連中にまみれてスキーするのって。リフトの順番待ちなんて出来るのか?


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-29 04:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
「食中毒」って、中国にもあったんだ!? 
「食中毒」、日本で発生したら大事ですよね、
そのお店は一定期間営業停止、それよりも信用問題、風評被害などが重なって廃業に追い込まれるところもあったりします。

中国はどうなのか?
あの店で「集団食中毒でた~」なんてのは新聞、ニュースで大騒ぎされてるのを見かけません。
もし、マックなど外資で出たら大騒ぎするんだろうな~・・・

よく、
「日本人は気にしすぎだ、日本人は弱い、中国人は鍛えられてて強い。」
な~んて、中国人は言いますが、彼らだってケッコウお腹壊してます。

なにか食って体調を崩すとか、お腹壊すってのは当たり前になってて、話題にもならないのかと思ってましたが、やはり”文明国”中国、「食中毒(食物中毒)」って概念があるんですね。

失礼しました(^_^;;

こんな記事が

国家衛生計生委員会による2013年の全国食物中毒事件状況報告ですな。
それによると、
●13年の月別食中毒発生状況
b0098997_02443557.jpg
累計、5559人だって~
13億いて、たった5千人???
んな訳ないだろ~
あんだけ、汚い、衛生概念がない子の国で。。。

カウントされてる数がこれだけなんでしょうね。
おもしろいのがこっち、
●中毒者の原因分布
b0098997_02580210.jpg
微生物性、3359人のうち1人だけ死亡。
バッチイ環境で、バッチイもん食ったんでしょう、これ日常。
中国人、強いから死なないアルヨ。 

化学性、262人のうち26人死亡10%の死亡率。
これ一番イヤですね、
数年前に、偽ザリガニ事件ってのがありました。
きったねー、ザリガニを化学薬品で洗って、鮮やかな赤色にする。それを食ったやつは 筋肉溶けるとか、皮膚から出血なんて。この部類なんでしょうね、化学性って。

有毒动植物及毒蘑菇(有毒な動植物や毒キノコ)
お腹へったからって、なんでもかんでも食わないよーにね。 死亡率ダントツ!

つぎに
●どこで発生したか?
b0098997_03144405.jpg
まんべんなく、いろんなところで発生してますね。
※ 集体食堂:学食とか社食ですかね
  饮食服务单位:レストランとか

おもしろいのが、「家庭」での死亡率がやたら高い!
何食ってるんだろう、家庭で????

ーー
ということで、中国にも食中毒は存在します。
みなさん、きをつけましょ~!
って、いまさな何じゃい!

そういえば、22日に、広州領事館から

【件名:広州総領事館からのお知らせ・海外で注意すべき感染症及び動物検疫について】

って、注意喚起メールきてましたね。

そこからの抜粋とうっち~コメント

・生水を飲まないようにしましょう。未開封の市販の飲料水が最も安全です。水道水は、しっかりと沸騰させてから飲みましょう。水を沸騰させることが出来ない場合には、飲料水消毒用薬剤を使用してください。

⇒沸騰させても、んなもん飲まねーよ!
 外食の麺なんかのスープはさー、水道水だったりするよね~。。

・氷を避けましょう屋台や不衛生な飲食店で提供される氷は、病原体に汚染されていることがあるので注意しましょう。自分で氷を作る場合は、未開封の市販の飲料水を使用しましょう。

⇒コーラ頼んでも、氷要らないって言ってます。
 水割りとか、ロックの氷でお腹壊したやつもいますね。

・完全に火の通った食べ物を食べましょう。生鮮魚介類や生肉等を介した寄生虫疾患が流行している地域もありますので十分な注意が必要です。生鮮魚介類や生肉などは極力避け、十分に加熱されたものを食べましょう。加熱調理された料理であっても何時間も室温で保管されていると、病原体が増えてしまいます。屋台や不衛生な飲食店では、作り置きされている料理が出されることがあるので注意しましょう。

⇒刺身やお寿司なんかは、店を選んで食べてます
 元気寿司でも、けっして生のネタは頼みません。

・サラダや生の野菜は避けましょう。野菜類は生水を用いて処理されている場合など、病原体に汚染されていることがあります。野菜や果物などは、自分で皮をむいたものを食べましょう。

⇒魚や肉を調理した包丁を洗わず、そのまま野菜を切ったりしてます。 
 KTVのセットで出てくる果物、ぜったいに手をつけません。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-29 03:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
醤油(KIKKOMAN)の自販機に行列が!?、上海中山公園
いかん、いかん、どーも行動エリアも、ネタも、ポンコツ老師のノリになってきました。。。

上海、地下鉄中山公園駅
改札を出たところに、なにやら人だかりが。

なんじゃろ? 
と思いみてみると。

なにかの自販機の前に、中華おばちゃんたちの行列が!
よく見ると、
なな、なんと、
KIKKOMAN醤油の自販機が、
b0098997_23540613.jpg
b0098997_00021252.jpg
写真とってたら、おばちゃんに
「何みてんのよ!」って睨まれました。。(怖っ!

しかし、なんで醤油の自販機?

んなもん、そのへんのスーパーとかカルフールで売ってんだろ? 行列作ってまで自販機で買う必要があるんか?市販されてないプレミアム醤油でも入ってるのか??

で、本物だよね? KIKKOMAN

KIKOMANじゃないよね?
b0098997_00055226.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-27 00:13 | その他 | Trackback | Comments(2)
やっぱ、こえぇ~The 中華女、地下鉄女性職員をボコ殴り at 深セン
深セン、地下鉄1号線の、チケット売り場で。

女性職員の対応にキレた、おばちゃん(?見た目若いか?)が、売り場の中まで入り込んで、ネーチャンの髪をつかんで引きずり倒し、椅子でボコ殴りにした挙句、水をぶっかけたとさ。。。

後ろから髪の毛掴んで引きずり倒し、、
b0098997_01205341.jpg
椅子でボコボコにして、動けなくなったところに
ザバーっと、水ぶっかける
b0098997_01215296.jpg
b0098997_01213988.jpg
野次馬も集まる集まる
b0098997_01251935.jpg
見てないで、だれか助けてやれよ。

一部始終録画されてて、即御用。

12年から13年の間で、こういう地下鉄職員が殴られる事件が66件も発生してるって、、一月5、6件か。地下鉄職員の態度がよほど横暴なのか? 人民はすぐ切れる環境になっているのか? 

とにかく、やっぱ 「THE中華女」 おっかねぇ~

迫力ある動画はこちらからどうぞ


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-25 01:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
B747-8乗ってみた
以前の記事


で紹介した 波音(ボーイング)747-8

上海虹橋ー北京首都間で1日1便飛んでます。
北京出張時に利用してみました。
b0098997_20493696.jpg
うーん、ジャンボジェットやねぇ~
一度は乗りたい2階席。
※一生ないだろうな~・・・

ファーストクラスが8
ビジネスクラス92席
 エコノミー262席
※ルフトハンザの情報
という座席構成なもんで、
優先搭乗口にも行列が、、、
b0098997_20490356.jpg
これで、優先搭乗じゃなくて、エコノミーと同時に登場開始するから、もうグチャグチャ。 もう少し考えろよな~

今回は安いビジネスクラスが無かったので、普通のエコノミー(プレミアムエコノミーも取れず・・・・)。 
ギリギリのチェックインだったので、通路側の席も取れず、両脇挟まれた苦しい席。。。

座席の間隔は、若干広いのか??

まあ、快適とは言えず、フツーのエコノミーでした。

機内食はというと、
中国国内線の機内食そのもの(餌です、餌)
b0098997_20502871.jpg
普段は、要らないというのですが、初747-8だったので、頼んでみましたが、やはり食べる気しない。
両脇の中国人、パクパクと美味そうに食うんだなこれが、、右手のねーちゃんなんか、瞬時でたいらげてたし、、家畜かお前は・・

747-8、まあ、もういいや。

次は、南航の787に挑戦だ!


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-23 21:13 | その他 | Trackback | Comments(0)
開き直ったIKEA「好きにせぇ~や」と開放 at 北京首都空港 
何かと話題な中国のIKEA

北京首都空港の到着ロビー、時間があったので、スタバでコーヒー買って、店から出ると、なぜかIKEAの看板が
b0098997_19115396.jpg
そういや、どこかのブログで記事になってたな。
IKEAが北京に開放スペース作ったって。
これか~。
b0098997_19165246.jpg
12月15日~30日までの期間限定で、免費開放ね。

そうそう、期間限定が賢明です。
じゃないと、住み着いちゃう人民出てくるから。

中国では、タダで座れるところがあまりない。 
たまにタダで座れるところがあると、そこに居ついちゃいます。

スタバなんかのカフェでも、誰かが飲んだ後のカップを自分の物のようにして、座り続けるやつもいます。

飛行場の到着ロビー、飛行機の遅延も多いので、こういうタダでゆっくり座れるところがあると、嬉しいんでしょうね~。
b0098997_19220526.jpg
b0098997_19221312.jpg
店よりは、お利口さんな感じですね。

※広州のIKEAは酷いよな~
ソファーで弁当やカップラーメン食ってるやつ、とうぜんゴミ散らかす。 ベッドで孫と熟睡してるバーさんとか、周りの目を気にせず、ベッドでイチャつくカップル、もうすぐ始まっちゃいそうな雰囲気。(写メとられまくり・・・)


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-21 19:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海 豫園の お土産-民族楽器屋さん、屋台もあるでよ。
ひっさびさの、二胡ネタ

昨日、広州では見られない紅葉を見て感動した、上海豫園。

多種雑多なお土産屋さんに紛れて、民族楽器のお土産を売るお店もあります。

「宏音楽器店」7,8年前に来たときにもこの店あったな~。今回は中に入ってみました。
b0098997_00295079.jpg
今回は中に入ってみました。
b0098997_00283014.jpg
なんかフツーです。
手前の二胡が200~数百元の、いわゆるお土産二胡
真ん中あたりが5000~3000元のまあまあな二胡
一番奥が、
なな、なんと、3万元の二胡!?

おいおい、3万元の二胡、店頭でつるしかよ。

ちょっと、弾かせてもらうと、
おー、それなりに、いい感触。

でも、どう見ても「塗り」が入ってる・・・

で、3万元。。。
誰が買うかいっ!

4000元の二胡弾いてみると、
ううう~、やたら音デカい。。
なんか、やっすい二胡の音だ。。。。

まあ、ここでは、買いませんな。。。

うろうろしてたら、こんなのも。

「屋台の民族楽器屋さん」
その名も「民族楽器」・・・・
b0098997_00435832.jpg
店番、おらんのだけど、、、
屋台だけが放置。。。

ええと、
豫園から楽器屋が密集する金陵東路は、歩いて10~15分ぐらいの所にあります。 いうまでもなく、皆さん二胡買うなら、そっちに行って買いましょうね。

金陵東路に関しては、このブログの「琴行情報」で何度か紹介してますので、興味のある方は参照願います。


琴行情報の一覧はこちら ⇒ 琴行情報


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-21 01:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州って ”紅葉” 無かったっけ?
久々に上海の観光スポット豫園にいってきました。
b0098997_00465885.jpg
b0098997_00480325.jpg

庭園内には綺麗な紅葉が、、、、

ん、

んん、、、

ん ん ん~
・・・・・・・・・・・・

そういや広州で、紅葉 見てないぞ。。。

学校の授業で「生物」、特に植物系はてんでダメだったんで、よくわかんないんですが、あれだけ、暖かいと紅葉する樹木がいないんですね。

広州、四季感の無いもんな~。
すっかり「紅葉」って言葉忘れてました・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

by soukichi_uchida | 2014-12-20 01:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
上海九星市場で、「日本人には売らない、不好意思」と言われた件 
海市閔行区七宝鎮、敦煌牌二胡の「上海民族楽器一厂」がある所

そのエリアに上海最大の建材の市場、「九星建材市場」ってのかあります。
b0098997_01402266.jpg
先日、ここで、工具や材料の買い出しに行ってきました。

123万㎡の敷地に、3畳ぐらいしかない小さな店から、大きな店まで
約9000件の店がひしめきあっています。
(123万㎡もあるのに、この雑然としたゴチャゴチャ感は、まさしく中国)
b0098997_01403084.jpg
b0098997_01404012.jpg
工具(五金)や各種材料を始め、ありとあらゆる建材、内装用品が売られています。

HPはこちら 九星网

で本題。

とある、小さな店で、これ幾らだ?と聞くと
「日本人には売らない、ごめんね」
という返事。

ムカっ!とくるところだけど、
不好意思(ごめんね)が入ってたので、一応冷静を保つ。。。

でも、ちょっと意地悪を

一番高そうな商品を指さして、

「あれが欲しいんだけどな~。。」
「幾ら?」
「そ~3000元かぁ、予算の範囲内だな~」
「あれ、すっごく欲しいんだけどな~」
「日本人にゃ売らないんだよね、残念だね」
「諦めるわ、バイバイ。」
って、、
応えてないかもしれないけど。。。

言われっぱなしじゃないぞー、って自己満足

まあ、上海の街中と違って、完全に上海ローカル、そこで働いてるのも地方出身、低学歴、低賃金な人民が多いし、こういうのもいるんでしょう。ある程度高学歴になると、思ってても、仕事だと割り切って言わないのが多いんですが。

ここに行くときには、日本人一人で行くのは止めといたほうがいいのかもしれません。上記の様な反応、感情もあるし、外国人1人だと、価格もふっかけられる可能性もありますし。

でも、男の子的には、売ってる物にはとってもワクワクして、時間が経つのを忘れてました。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-19 01:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国人がイスラム国に300人参加?
というニュースが、NNAと、Gooニュース-Yomiuri Online 流れてます。

あるだろーな~、と思ってました。

情報の出所は、環球時報(共産党機関紙、人民日報系)の英語版。
元記事にはたどり着けませんでした。

内容としては、

情報源:イラクやシリアなどの治安当局者、
イスラム過激思想を持つ中国人約300人が、「イスラム国」に参加し、イラクやシリアで戦闘に従事。

参加している中国人は、東トルキスタン(新疆)の少数民族ウイグル族の独立組織「東トルキスタン・イスラム運動」に所属。トルコ南東部からシリアに入国している

中国自らが、この情報を流したのには、いろんな思惑がありそうですね。

何がなんでも新疆のイスラム教徒を悪者にしたい、漢族が無差別テロを行っても、ただの事件・事故と報道、新疆の人間がやると、テロと報道。
この報道というか、中共アナウンスでは、ついに新疆の連中はイスラム国に参加してる、中国はテロと戦う!そーだ新疆を叩こう! ってな流れかな。。
b0098997_13592074.jpg
しかし地図で見ると、東トルキスタン(新疆)って広いのね。 インドより広いんだ。
石炭、石油、シェールオイルそしてレアメタルの宝庫、中国は手放したくないんだな~ここ。


――――――――――――――――――――


by soukichi_uchida | 2014-12-17 19:15 | その他 | Trackback | Comments(0)