<   2014年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧
広東省-失踪者多発だそうです。学校でも対策開始

生活安全上、重要なお話しだと思いますので


に関連して。

事情に詳しい

のつぶやきから、勝手にリツーイトじゃなくて、リブローグ させていただきます。

問題あれば、削除いたします。

●失踪は発見されないと事件にならない。

1.今朝、広州市内の学校に通達が来ました。私も自分の日本人留学生に深夜外出禁止の通達をしました。
今、問題になっているのは大学周辺で起こる事件について、失踪は毎日起こっていますが行方不明のままなので特に対策はなし。これが続いていたことです。今回、初めて生きて保護され初めて気づく危険性

2. 今、教育庁と警察が大学周辺の治安状況を考え始めました。
①どうして朝まで学生相手に営業しているのか?
②どうして警官や警備がないのか?
③そして今回の事件で分かったのが監視カメラが届いてない点。これは広州市内には死角がないと言われるほど監視カメラ整備が学生街では手落ちになっていた

--
実は、
広州でも 飲みに出掛けた日本人OLや、
トンガン市へ遊びに行った駐在員の失踪はあります。

私の身の回りでも某人材派遣会社のOLやオフィス機器会社の駐在員が失踪してます。

出てこなければ日本大使館も警察も、全く取り上げられない。事件にならず「家出?」みたいな状況になるだけです

遊び仲間の知人が失踪したときは、自宅を開けて入ると、家出や自殺の兆候は見られず、ベッドに倒れている事を心配するのだが、行方知れずというまま。
遺体も無ければ警察も取り上げられず、捜索届け出して待つだけ。パスポート使ってホテルに泊まったり飛行機乗ったら連絡くるが、それは絶望的

やがて家族が荷物引き取りに来て、会社は欠勤で解雇。

まぁ想像したくないが
内蔵を売られ、
死体は捨てられて終わりだろう。
日本人女性の場合、想像もしたくない。

身の回りでそんな事が起こる。
「失踪」こそが見えない凶悪事件。
因みに遺体になっての帰国者数は毎日一人の計算。

広州、温かいからって、
ベロベロに酔っぱらって、
道路に寝るのは止めましょうね~
たまにいるぞ・・・

※北京だとすぐ死んでしまいますね・・・

-------------------------------
●広州外語外貿大の女子学生の状況
b0098997_09562943.jpg









こんなに可愛い娘が・・・
b0098997_09591260.jpg
集中治療室に運ばれて、集中治療中。一命は取り留めたものの、腎臓を抜き取られ、脳も外傷をうけており、錯乱状態のため鎮静剤が投与されているとの事。錯乱状態の時、「略奪、略奪~!」と叫んでいたって。

最新の情報はこちら

ーーーーーーーーーー
僕は、今夜から上海生活開始、
住む場所は、魔界都市上海の、魔界中の魔界地域。
お部屋で、じっとしています。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-30 10:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
飲茶三昧2、采ガーデン(采苑酒家)でランチ
おまえ、いったいどんだけ食っとるんじゃい?
って言われそう。

確かに、なんか太りました。
辛かったズボンがますます辛い。。。

中国語の老師と約束してたランチ

体育東路、百福広場2階の「采ガーデン(采苑酒家)」でランチを。
b0098997_07390713.jpg
お店の中は
食って、
食って
b0098997_07432528.jpg
食って
b0098997_07433549.jpg

食いまくり~
健康のために、野菜もね。。。
b0098997_07434325.jpg
そして、最後はお約束のブタちゃん
b0098997_07455057.jpg
さすがに、これは、事務所のオネーチャンたちへのお土産で打包(ダーパオ)

うーん、マジで食い過ぎ。

広州もあとわずかだったので、まあいいか。
です。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-30 07:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州 珠江新城「漁民新村」 行ってみた
以前、


で紹介した、珠江大道東-保利威座大厦の
海鮮レストラン「漁民新村」
b0098997_18562167.jpg
行ってきました。

システムとしては、よくある海鮮レストラン

生けすの魚介類を選んで、好きな料理を指定
※お店によっては持ち込みの魚もOKです。
b0098997_07110803.jpg
b0098997_07132172.jpg
タラバやね、高くて手が出ません・・・・
b0098997_07135166.jpg
今が旬!
b0098997_07140915.jpg

そして調理される
b0098997_07151457.jpg
これ、大好きです、パリパリのパン粉みたいなのと一緒に揚げられた、エビ蟹。皮までバリバリ食べれます。パン粉みたいなパリパリは、何かのキノコだそうです。

お約束、上海蟹。 
雄雌食べ比べです。
b0098997_07173948.jpg
中国人は、上手に足までキレイに食べますね~。

食いすぎました、
カニ、カニ、エビ、ホタテ、野菜に海鮮チャーハンまで、、、、

そして、デザートはお約束のエッグタルト
b0098997_07203410.jpg
美味しかったけど、えれぇ出費でした(涙;;


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-30 07:23 | その他 | Trackback | Comments(0)
こら~!そこの空姐! サボるな!
って、空の上のことじゃありません。

以前、機内でスマホでゲームして遊んでるスッチーが問題になってましたけど、今回のお話は訓練中の事。

新华网(Xin Hua Net)のちょっと古い記事


CAのトレーニング記ですね。

笑顔の練習
b0098997_05491884.jpg
いいっすね、スッチーの笑顔
看護婦さんや、スッチーの笑顔ってのは、癒しや安心感を与えてくれますね。 子供の頃のお母さんの笑顔に近い物があります。
(と思うのは、僕だけ??)

エコノミークラスの空姐さんも、怒った顔してないで、笑顔でね~。
客が客だからムリだろーな、この国じゃ。

座り方の練習ね、
立ったり座ったりの練習もあります
b0098997_05523210.jpg
歩き方の練習
不本意ながら、男の写真
b0098997_05540292.jpg
男のCAの事を、空哥(空のアニキ)と言うそうです。
そらのアニキ、、、、
ハチマキ、ふんどし姿で白い歯で、ニコっと笑う・・・
イヤだな。。。

ん、、、????
写真をよく見ると、左の黄色枠。
拡大すると
b0098997_05565123.jpg
怠そうに座ってるのや、ケータイいじってるのが、、、

自分の出番じゃなくても、だめだよ。こういう態度。

先生(トレーナー)はね~
しっかり見てるんよ~
こういう所もネ~。 

「訓練に臨む態度」とか「積極性」なんて項目にチェックが入いっちゃいますよ。

お前らが乗ってる飛行機のるのイヤだな~。

まあねー、激烈な競争を勝ち抜いてきた「空姐」達も、新しい子は90後(90后)訓練する方も大変だろうな。 


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-28 06:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
あの「自転車」たちは何処行った?2 ⇒ あった
以前の記事


の自転車たち、こんな所に墓場がありました。


四川大学の江安キャンパスに自転車の墓場が

排気された自転車の山
b0098997_05062216.jpg
b0098997_05064754.jpg
b0098997_05084242.jpg
さすが中国、凄い量。
まあ、日本でも放置自転車は問題になってますけどね。

写真を見る限りじゃ、比較的新しい自転車達。 自動車が復旧するにつれてどんどん捨てられているんでしょう。

規制されているとはいえ、広州市内でも、若者のスポーツ利用の自転車以外、めったに自転車は見かけません。

90年代のこの自転車たちも、どこかの墓場に捨てられているんでしょうね。
b0098997_05113438.jpg
この自転車たちだって、再利用、リサイクルすれば結構な資源になるとおもうんですが、そんなこと考えずに、どんどん新しいものに、振り返らずに、「次行こ~」が中国なんですね。
その結果が、いまの環境なんだな。

ところで、上の90年代と思われる写真。 霞んでますよね。。。これは霧??? この時代からすでに、大気汚染は始まっていたのか???

ーー
広州生活、残すところあと3日


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-28 05:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州番禺 国有地に私人が秘密クラブを、その名もQQファーム!
北京に、政府高官用の安全な野菜を作る巨大な農地があるって話を聞いたことがあります。

広州でも、こんな秘密の農園が?

場所は広州市番禺区、市内より30キロほど離れ、広州と東莞の間に位置しています。開発特区もあり、多くの日系企業の工場もこの地域にあります。

大都市の広州ですが、市中心からちょっと離れると、こんな光景が
b0098997_11335027.jpg
10年ぐらい前の中国のイメージですね。

で、11月25日の報道
国有地に、「私人」が農園を作り、秘密の会所「クラブ」を運営

b0098997_11263869.jpg
中は、こんなの
b0098997_11385382.jpg
b0098997_11391420.jpg
普通の広東料理のレストランだわな

ここで捕れた「安全な」野菜をみんなで食べるんですな。

b0098997_11392473.jpg
で、管轄する役所は、無関係だ! 勝手にやってるといってるようですが、んな訳ないですね。 目をつぶる代わりに絶対裏金流れてるよ。

このニュースを見た時、
頭の中では、
「秘密」「野菜」ってキーワードから
AKBの野菜コスプレが、グルグルと。

野菜コスプレな小姐が、安全な野菜を食べさせてくれる、秘密のレストラン、なんてね。 
あったら、いいな。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-27 06:15 | その他 | Trackback | Comments(0)
蟹くいて~~ でもね・・・
上海蟹(大闸蟹)の季節ですね

でも、日本人的には、こっちの蟹が食べたい!
b0098997_03541543.jpg
中国には、このタイプの足も食べれる蟹なかなかないんですよね~。(あるにはある)。

中国で蟹といえば、やはり上海蟹(大闸蟹

その中でもトップブランドは
阳澄湖大闸蟹
阳澄湖=陽澄湖は蘇州にある湖です。

b0098997_05012571.jpg
この季節街中、いや中国全土で、
「阳澄湖大闸蟹」よく見かけますね。
ほぼ養殖物です。

で、ここで疑問が?

阳澄湖って、13億の市場を満たせるだけの蟹の収穫量あるんだろうか? 
まあ無理でしょうね。
偽物が多く出回ってると、中国人も言ってます。

質のいい偽物は
陽澄湖ではないものの、蘇州や無錫近郊で養殖された物。
まあこのへんはヨシとしましょう。

陽澄湖(近くで捕れた)大闸蟹 って事で。

※二胡では、無錫で製造した二胡も「蘇州二胡」と呼ばれて、無錫の職人たちは悔しい思いをしてるそうです。
そのへんの事情は過去記事
を参照願います

蟹も、無錫=太湖で収穫してても上海蟹と呼ばれる
「無錫太湖蟹」なんて聞いたことないですよね。
あわれ無錫、残念!! 加油

それ以外は生産地不明(トレーサビリティの無い)の蟹たちです。

ここからがヤバイ話

1.薬漬けの養殖

蟹に限らず、海産物、畜産物の養殖には、多量の成長促進剤や抗生物質(病気予防)が使われてます。このことは、過去から数多く報道されてます。すごいのは、2週間で大人になる鶏なんてのもあるそうです。
13億の胃袋を満たすために、こうやってバンバン「製造」するんですね。
結果として、それを食べた人間に影響が出てる。幼稚園児に初潮がきたとかね。

2.汚染まみれ

そんなん、何食べてもあるだろ? と言われそうですが、蟹は特別です。
蟹は海や湖の底、泥の中を這いずりまわって成長します。

想像してみましょう。
蘇州、無錫周り、
工場排水、生活排水垂れ流しの河川から湖に水が流れ込む。
有機、無機に関わらず、有害物質はどんどん湖の底に堆積していく。

そんな中で蟹は育つ。

上海蟹で美味しい蟹ミソには
油分が多い。

大外に排泄されず、体内の油(ミソ)にその有害物質がどんどん蓄積されていく。

日本での話ですが、分析の仕事をしている知人が質量分析計(MS)で蟹ミソを測ったそうです。結果は、簡単にいうと「針が振り切れる」「計測不能」なぐらい有害物質が含まれてたそうで、その後彼は、この件に関しては黙ってしまいました・・・

MSは有機物質を測るもので、鉛やカドミなどの有害な無機物質は測ることはできません。こっちも測ったらどうなるのか? 
一度やってみよう。

美味しい上海蟹ですが、食べ過ぎには注意しましょう。 

○おまけ

「せいこ蟹」ってご存知でしょうか?
「越前蟹の雌」で収穫は11月~1月の期間限定。

雄のように足が長くなく、東京などの都市に出しても高値がつかず、多くは地元で消費されます。最近はTVで、「幻の越前蟹」として取り上げられ、出回るようにもなってます。

外子(プチプチの卵)、内子(朱色の成熟卵)たまりません。
b0098997_04503003.jpg
じつは、うちの奥さんは福井出身で、年に何度か実家から蟹を送ってくれてます。漁師ではないのですが、やはり地元の人はいい物を手に入れますね。

これを知っちゃったら、上海蟹なんて目じゃないです・・・

で、子供たちが小さかった時
 「蟹のミソには、毒がいっぱい入ってるんだよ」
 「ミソは大人が食べる物」
 「君たちは、この美味しそうな足食ってなさい」
なんて。。
ちょおおお、悪いおとーさんでした(^_^;;

ああ、蟹くいてぇ~

PS
中国で、蟹足っていうと、蟹カマですね。
なんちゃって日本料理屋とかなんちゃって寿司屋の蟹足は100%蟹カマなんで、ガッカリすることしばしばです。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-26 05:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国語の老師もたいへんなのよ。。。
これは、けっこう深いネタで、シリーズ化もあり得るかも、です。

広州には、外国人相手の中国語を教える学校が25もあるそうです。各学校が熾烈な生徒の獲得合戦を繰り広げています。

こうなると、大変なのは先生達です。

学校のアピール、生徒の引き留めの為に、
生徒の要求は何でも聞く、
何時でも何処でもあなたの思うままに状態。

基本的に、土日、週末は授業が集中する。
朝7時から夜の9時までなんてざらだそうです。
週休2日はありえない。

一回の授業連続して数時間ぶっ続けでやってくれなんて要求も。

授業料が100元/1時間とすると、先生には20~30元。
※多くの学校は、人が集まりやすい所を借りてますので(中信広場近辺とか)ショバ代とか運営費もかかるので、こんなもんなのかもしれませんが。

そういう過酷な労働条件のなかで、長続きする先生はいないそうです。結果「正規」の先生の中でテランも減ってきている。

仕事のきつさと、手取り給料の少なさに絶望して、教師そのものを辞めてしまう先生も多いようです。一方で「アルバイト」教師になる人も多いようです。
収入はともかく、時間が自由になると言うのが最大のメリット

こういう自己防衛的な先生もいますが、攻めに打って出る先生もいます。
独立して、自ら学校を設立。 
独立する時に、前の学校の生徒や大口顧客をごっそり持って行く なんてのも。

まるで夜の世界ですね、売れっ子キャバ嬢が、移籍と同時に客も持ってくなんて。
さすが中国です。

こういうカオスな状態ですので、ごっそり持って行かれた学校では、経営が傾いて、先生への給料遅配なんてことも発生してると聞いたこともあります。

中国語の学校も、先生も大変なんですね。

外資の撤退や、投資の減少などから、広州でも常駐する日本人の数も減ってます。
※広州の常駐日本人7000人そこそこ。 少ないパイを巡って、ますます学校間での生徒の奪い合いは激化し、そのしわ寄せは先生達にいせられていくんでしょうね。

皆さん、先生にあまり無茶な要求はしないようにね。

PS
「美人老師」をウリにしてる学校もあるみたいですね~。 
僕のようなアホなおっさんは、
「うおぉおお~、こんなきれーな先生に
 1対1で授業受けてみてぇ~♡」
なんて思ってしまいます。
男ってバカです。

そういえば、SNH48の戴萌ちゃんて、広州人なの?
SNH48中国語なんてブログがあって、
その中に「戴萌广州~~~」って記事がありました。
SNH48で中国語へ
画像クリックでブログに飛びます。

こんな中国語のセンセイいないかな~(^o^/

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-25 03:36 | その他 | Trackback | Comments(2)
バスの乗って5 燃えたらこうなる。 やっぱ死ぬわこりゃ 
がホントの話になりました。

お隣の広西省で
って バスの火災のニュース
テロではないようです。
b0098997_00585397.jpg
b0098997_01002622.jpg
広州で走ってるのと、ほぼ同型のバス。
窓は閉め切り。
最後尾の窓のみ開く。

燃えたらこうなるんですね。

座れなくても出入り口近辺にポジション確保だな。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-24 01:06 | その他 | Trackback | Comments(0)
飲茶三昧1、炳胜品味(珠江新城旗舰店)
たまには、
ってたまじゃないか ”食べ物話題”

鼎泰豐が広州にできて話題ですね。
僕も好きです。

でも鼎泰豐は、日本でも、上海でも食べれる

やはり広州にいるからには「飲茶」ですね~(^o^/

で、タイトルの「飲茶三昧」、
飲茶のはしごしてる訳じゃありません。

このところ、飲茶行く機会が増えてます。
※最近は一人でブランチなんてのもアリです。

よく行くのは、アパートから徒歩10分程度の

炳胜品味(珠江新城旗舰店)

※クリックで Google Map に飛びます

図書館の裏、リッツカールトンを抜けて、道路反対側
※天河東にもあるみたいですね。

通常は、炳胜 bǐng shèngと呼びます

夜は普通にレストランですが、
朝10~夕方ぐらいまでは、飲茶やってます。
レストランとは別の入り口で5階

※夜は広州タワーが見える席が取れると嬉しい。

この店、見かけは豪華なんですが、
飲茶も夜のレストランも値段はそれほど高くありません。
b0098997_19304117.jpg
中国の高級ファミレスってとこでしょうか?

で飲茶たち(^0^/
b0098997_00124668.jpg
b0098997_00162030.jpg
揚げパンを米粉で包み、醤油かけて食べる。
これバカウマっ!
b0098997_00191770.jpg
b0098997_00195733.jpg
キノコの饅頭
b0098997_00204806.jpg
お約束のブタちゃん
b0098997_00212866.jpg
美味しかった~
また行こう(^0^/

飲茶三昧2「采苑」に続く

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-24 00:10 | その他 | Trackback | Comments(0)