二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
修行 金色への長い道のり
二胡の修行ではありません。

航空会社のマイレージ貯めて、特典航空券ゲットしたり、ステータスを上げてラウンジ使えるように、せっせと飛行機に乗ることを、「修行」というそうです。
やってる人を「修行僧」という。

アホかいな。

と思いましたが、自分も一生懸命「修行」してました。
そしてついに手に入れたこれ、
b0098997_20470368.png
中国国際航空(Air China) CA のゴールドステータス。
ここまでの道のりが長かった。。。。

そもそも、毎回ビジネスクラスに乗れる身分なら、こんなもん要らないんですが、、

これがあると、たとえエコノミーのチケットでも、
・専用チェックインカウンターが利用できる
・空港によりセキュリーティチェックも別レーン
・優先搭乗できる
・手荷物が早く出てくる。
・ラウンジが使える

というご利益があります。
とにかく、何が一番ありがたいかというと、
飛行機が遅れた時、ラウンジが使える事です。
中国国内便、遅れないほうが多いので。

※アライアンスはスターアライアンスなので、
 ANAを利用した時も同等のご利益あり。

さー、これで中国国内を快適に出張じゃああー、と意気込んでましたが、10月は広州から一歩も出なかった。。

ーー
これまではどうしてたのか?

対策1.
飛行機の遅れは常態化している、やはりラウンジは使えるようにしたい。そこで、楽天のプレミアムカードを作成。 これには特典として、Priority Pass カードが付いてきます。多くの(中国国内の)空港で、カード会社のラウンジではなく、航空会社のラウンジが使えます。 
※羽田、成田はご利益なし。。

対策2.
数週間先の出張が見えてて固まってる時、Ctrip を見ると、超值头等 なんてのがあって、へたするとエコノミーより安かったりします。ラッキーな時はこれを利用。ただし、登場回数も、マイルも付かない場合があります。

対策3
朝早い便に乗る
後になればなるほど、飛行機の遅れは蓄積していきますので。途中で遅れを取り戻そうという気は、中国の航空会社全くありません。 「俺のせーじゃないしー」なんですね。 夜の7時過ぎの便なんて、最悪です。飛んだのが翌日って経験もあります。

ということで、半分以上自慢ですが、
中国国内の出張が多くて、ファースト、ビジネスクラスを使えない僕のような境遇な駐在員の方は参考にしてくださいな。。。

●おまけ
北京-上海の移動の場合、うちの北京の社員は、新幹線を使いだしました。理由としては時間が読めるです。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-31 21:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
攻撃ヘリの女性パイロット(^0^/

新華NEWSのWEBを見てたら


中国初、攻撃ヘリの女性パイロットですって。

攻撃ヘリと聞くと、「ブルーサンダー
懐かしいな、80年代だったかな?

あのメロディーはかっこよかった。

で、その中国の攻撃ヘリ、、
じゃなくて女性兵士を見てみると
b0098997_00342675.jpg
なんか萌え萌えです。
模型を使っておけいこも。
b0098997_00352148.jpg
最近、こういう女性を使った解放軍の宣伝活動が目につきます。

こんなのも、
美しすぎる女性兵士
b0098997_00365841.jpg
モデルさんですよね、たぶん。

こういう凛々しいのも。(ちょっと古い)
b0098997_00374167.jpg
かっこいい~。
女 Top Gun か~

解放軍にも、女性を使って人材確保しなきゃって、事情があるんでしょうね。

おまけ
b0098997_00470910.jpg
こりゃ、たまらんわ。。
ホントの兵隊さんじゃなくて、
どっかの大学の軍事訓練の一コマなようです。
※教官は苦労してんじゃないかな~
 全員90後だろ。

中国って、大学で、軍事訓練が義務付けられてるんですって。期間は大学によって異なってて、1,2週間のとこから、数か月なんてとこまであるようです。
驚きましたが、日本にゃそんなもん無いよ、というと中国人からは逆に驚かれてしまいました。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-31 00:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国の缶コーヒー、真打登場か~!
海外に行ってなかなか手に入らないのが、
缶コーヒー。

そもそも、自動販売機ってのが、どの国行ってそれほど普及してない。

10年ぐらい前ボストンで、韓国とか日本の食品売ってるお店で、ポッカの缶コーヒー見つけた時には、泣きそうになりました。。。

で、現在の中国。
缶コーヒー、コンビニに売ってます。

奥さんが、広州に「査察」に来たとき、
「残念な味だよ」と忠告したのに、
「缶コーヒー売ってるじゃん」と言って買ってきたこれ。
b0098997_20261191.jpg
奥さんは一口飲んでから、何も言わなくなりました。
なんだか水っぽいです。

一番がんばってるのは、麒麟さんの Fire かな?
b0098997_20292436.jpg
いろんな種類があります。
でも、なんか日本で飲むのと味が違うような。。。

その他、日系以外ではこんなのが、下のは台湾系ですね
b0098997_20333067.jpg
b0098997_20345818.jpg
他にもいろいろあるようです。

Wanda、BOSS は中国来てたっけ?

朝日飲料 Wanda 来てますね
b0098997_20552210.jpg
でも、あんまり見かけないのはなぜ?


そして、真打登場!

2014年9月29日 新上市!
日本で圧倒的シェアを誇る 

コカコーラのグルジア、、、
じゃなくて、
ジョージア(Georgia)

NEWSになってます
b0098997_20405697.jpg
広州のAEONに売ってるの見つけました。
さあ、どんな味か~
試飲はまだしてません。

結果はいずれ、、


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-29 20:47 | その他 | Trackback | Comments(0)
あの「自転車」たちは何処行った?
先日日本から、中国は初めてという出張者が来ました。

彼の中国のイメージは、
・膨大な数の人民が
・皆人民服着て
・自転車で、道路を埋め尽くして通勤
だったそうです。
(お前何歳じゃ?)

それをネタにして。

彼のイメージはこんな感じですかね
b0098997_18552379.jpg
服装からみて90年代かな? 
なんだか、当時のエネルギーってのが感じさせられますね。

もうちょっとさかのぼると。
だいぶそれらしくなってきましたね。
でも写真はカラーです。

さらにさかのぼると。
こんなのや
b0098997_19024777.jpg
こんなのが、
b0098997_19035470.jpg
これですね、これ。

多くの日本人が持ってる中国のイメージ。

欧米人が、フジヤマ、ゲイシャ、日本人はまだチョンマゲだ、ってのと大差ありませんな。。。

まあ、僕も中国に来るようになる前は、似たり寄ったりのイメージ持ってました。

百度で、自転車(自行车) で90年代あたりの情報検索してると、

我が国は自転車王国だ!」

なんてコピーもあったりして、
(国営の)自転車メーカーなんかは相当大儲けした事でしょう。

面白いのは
当時は、自転車の免許書なんてのもあったようです。
b0098997_19075419.jpg
今はどうなってるんだろう?
まだあるのかな?自転車の免許書。
あるなら、僕は無免許運転なんだ~。
----

話しを、冒頭の出張者君に戻すと、
広州に来て、広州の街中(天河~珠江新城、広州タワー周り)を見て回り、中国のイメージがガラっと変わってしまったようで、「すっげぇ~」を連発してました。
※なにかを勘違いしてなきゃいいですが。

かつて道路を埋め尽くした自転車は全て自動車に置き換わってしまってます。渋滞して、グチャグチャしてるのは変わってないですが。
自転車なんてほとんど見かけません。

で、ふと思ったのは、日本でもよく問題になる、廃棄自転車。 中国にあれだけあった自転車たち。 いったい何処にいってしまったんでしょう?
そして、あれだけ自転車を作ってたメーカーはどうなったのか?

PS
広州での話ですが、
若い人達にとって、自転車ってのは、スポーツの一部となっているようです。スケボーなんかと同じ感覚。夜になると、公園で自転車乗ってあそんでる若者をよく見かけます。
たった10年そこそこで、こんなに変わってしまったんですね。

b0098997_19410449.jpg

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-28 19:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
“隠し撮り”に気を付けて。って、ビックリした~
今日のレコチャの記事

タイトルを流し読みして、ちょいと勘違い

中国にいる駐在員の皆さん、あなたたちは中国政府によって隠し撮りされてますよ!って注意喚起なのか?

⇒ 実際やられてますよ。
  いずれ、そのお話しをさせていただきます。

それとも、上海の地下鉄で盗撮してる日本人が捕まってるから、そんなことしないでねー。という注意喚起なのか?

と、勘違い。

実際は、
日本に観光に行った中国人が、中国と同じノリで、相手の同意も得ないでバンバン写真を撮ってる事への、日本にある中国大使館が中国人に注意喚起してたんですね。。。
アルアルです。

実際こっちの人達は、写真を撮られることにあまり抵抗感が無いような気がします。僕は一応断りをいれますが、ノリノリでポーズまで取ってくるのもいますね。 
「その写真送って~」といって、微信のIDとか平気で教えるし。
個人情報とか、肖像権にって意識は低いんですね。
FBにはアップした写真ですが、これも写真撮るときは、一応目で「いい?」みたいな合図送ってから撮ります。 さすがにこの人と微信のアドレス交換はできませんな。。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-27 19:22 | その他 | Trackback | Comments(0)
し、死ぬな~!
って、、、

香港の学生達の事ではありません。

百度で、検索してたらこんな画像が!
中国各地のおまわりさん、
b0098997_18361560.jpg
兵隊さんも
死ぬんじゃないぞ~、
マスクぐらい支給してやれよ。

これは、死んでもいいと思うな。
b0098997_18364174.jpg
ぜったに死なんだろーな、このおばちゃん達は。。。

PM2.5 は公務員にも、一般人民にも、お金持ちにも「平等」に「公平」にふりかかるんだな。これぞ、社会主義の核心的価値観の実践だ~
b0098997_16363118.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-27 18:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
これも PM 2.5 の一因??
b0098997_00180207.jpg
夕方になると出てくる屋台たち、モクモクと煙をはき、ゴミや油、汚い汁をまき散らし道路を汚しまくる。

こういう屋台が(中国全土に)無数にあります。

1、2件ならどうってことないんでしょうが、
これだけあちこちにあると、これもPM 2.5 の
一因になってるんでしょうね。

事実、一時期北京で屋台の取り締まりなんてのをやってたそうです。

でもね~
本質じゃないですよね。
花火禁止とか屋台取締りとか。

他に、やることあるんじゃないかい?

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-27 00:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
エボラ防護服 Made in China 4.5秒に一着製造
予定が無い週末、アパート引きこもり中

ネット検索してたら、こんなのが。


アモイの企業が4.5秒に1着のエボラ防御服を
作成して、7万着を出荷


こちらは、山東省の会社
b0098997_12465094.jpg
b0098997_12474643.jpg
うーーーーん、エボラの防御服は、
メイドインチャイナなのか~・・・・・

防御服の製造にも、ISOの規定があって、
上の会社がその認定を受けてる会社なら、
ちゃんと作ってるとは思いたいけど・・・・

4.5 秒に一着なんて言われるとね、、、、心配


防御服も メイドインチャイナ。。
今回のエボラ騒ぎで、特需に沸いてる中国企業があるんですな。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-25 12:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州で エボラ対策 予行演習
デング熱が収束する流れが見えてきたところで、
先週、今週と、広州でエボラ感染者発生時の対策予行演習を行っています。

16日

 指示命令系統とかの予行演習ですね。(たぶん)

 これは司令部なのかな?
b0098997_08311875.jpg
23日
 16日の指示を受けて、現場での演習

b0098997_08331409.jpg
b0098997_08371233.jpg
なんか、SF映画見てるみたいですね。
実施場所は広州市第八病院。会社の近くじゃん、、

政府が「やる」と決めたら、
ガンガン進める、
進めることができる。
誰にも文句は言わせない

この辺は中国すごいですね。
こういう分野では非常に効果的
ある意味怖いけど。

じゃあ、水、土壌なんかの環境対策やPM2.5対策も、
ガンガンやれよ~
これは、ガンガンやると経済発展に影響するから、
ソコソコにやるんだな。。

※記事をみてると、
海外からの5437人を検査して陰性だった、43人様子見。なんて書いてあります。(23日の話) このへんの情報が日本で、43人発生なんて誤報につながったんですね。

日本のマスコミは、中国でエボラが出てほしい、出たら面白いし、ネタになるなんて手ぐすね引いてまってるんでしょうね。 
対岸の火事だし。

でも広東省には、日本人(流動人口も含めて)4万人いると言われています。住んでるこっちは気が気じゃありません。
 
で、、、、様子見の43人どうなった????


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-25 08:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州、クローンタクシー破壊、その背景
Yahooの中国ニュース(XINHUA.jp)で、
広州で偽タクシー178台押しつぶしたって報道されてますね。

ただ、このニュースは、押しつぶしたってことだけ書いてて、その背景とかは全然解説されてません。
これだと、たんなる面白ネタですね。

このニュースみて、ピンときたのが、
これ
でした。

15日に行われたタクシーのストライキ。

約10000台のタクシーの増設に反発してストを打ったわけですが、他にも偽タク(クローンタクシー)が自分たちの収入を減らしている要因だとも訴えていたんです。今回のイベントは、それに対応しての物だったんですね。

で、中国のニュースを検索してみると


この「再」がポイント
再は、再びとも、更にとも訳せます。
つまり、今回の178台の前にも、やってるんですね。

それを調べてみると4月にも88台クローンを破壊してます。

画像を見てると、普段利用してるタクシーと同じデザインのクローンが沢山。あれも、これも、、、4月と今回のを合わせると約250台。 きっと、どこかで利用しちゃってます。。。

正式発票(領収書)に関しても、発票マシーンなるものが存在してるし、フツーに乗ってるだけじゃ区別つかないのかもしれません。。

-----------
ってことで、
中国のタクシー、運ちゃんの態度とか、日本人的にはとっても不満ですが、彼ら自身も自分の仕事(収入、労働条件)に相当不満があるんですね。

だからって、客にはもうちょっと愛想よくしてほしいよな。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-25 08:00 | その他 | Trackback | Comments(0)