二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
中国・日本 国内線比較
現在、帰国中

羽田から小松への国内線(JAL)に乗りました。

中国国内線のノリで行ったら、
全然勝手がちがーう。

そもそも、日本にいる時は、
あんまり飛行機使ってなかった。

だから、頭ん中は
中国国内線のノリ。

チェックインする時に、
パスポート出しちまった。。。

手荷物預けないんで、カウンターに行く必要もなく、ICカードでピッで終わり。

で、セキュリティチェック時に
ペットボトルとライターを係員に渡そうとしたら、
持ち込みOKだし。。。
※ペットボトルはチェックが必用

いやー、まいったまいった。
すっかりおのぼりさんでした。

まあ、このへんはシステムとか安全に対する考え方の違いによるもの。

中国、日本、国内線最大の違いは何か?

国民と人民、「人」、利用者なんです。

そもそも、バカみたいに荷物を機内に持ち込もうとしない。 持ち込み荷物を収納するのに、通路を完全に堰き止めるってのが少ない。

結果、登場もスムースに流れる。
B-767 全員乗るのに10分でした。

それ以前に、
後方座席を先に登場させて、
その後前方を乗せるっていう登場方法が
最も効いているんだと思います。

中国の国内線は、搭乗だけで、
その飛行機の遅延を発生させてるよな。。。

セキュリティチェックでも、ペットボトル1本で、悪あがきするし・・・・

君たち、飛行機利用するのは10年早いよ!
と言いたい。

でも、あんなに広い国、しゃーないな。。。

おまけ
 中国、日本の大きな違い
 エコノミークラスの、CAさん。
 日本のCAさん、笑顔を絶やしません。
 中国のCAさん、常に怒ってます。。
 ビジネス・ファーストのみ笑顔がでます(^_^;;


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-29 13:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州二胡仲間 練習会しました
先週の土曜日

出張の移動を土日にしてるもんで、
なかなか時間が取れず、二胡仲間の集まりも出来ずにいました。

なんとか時間ができて、皆さんに声をかけて練習会を開催

ところが、メンバーさんも皆忙しくてなかなか集まらない。
結果先週は3回に分かれて開催

1部:
中国人女性のJさん
中国人男性のCさん
Cさんのお父さんは、例の二胡の先生。

本当はお父さんが来るはずだったのですが、
台風直撃で断念。

お父さんが住んでるのは、広東省湛江市
広州までは直線で400K離れてます。
バスで6時間。
台風直撃じゃしかたないですねー。残念
b0098997_01390287.jpg
Cさんには、僕が持って行った日本の曲の楽譜のコピーを託しました。次回の練習会では一緒に弾きましょうって事で。

中国人女性のJさんは、Cさんのお父さんのお下がり二胡を購入。 今回は自分の二胡で練習しました。
まだまだ、開放絃での練習です。

そこそこ慣れてきたので
 |1155|555-|5511|111-|
までやってもらいました。
解る人はわかりますねー。
キラキラ星への布石です(^_^;;

2部:
中国語のレッスンを終えた日本人SGZさんが
駆けつけてくれました

彼は、先月二胡を購入
1000元の黒檀、なかなか、いい二胡です。
1時間しか時間がなかったので、
軽く長弓の練習と、チューニングの仕方なんかを説明

3部:
大本命登場
中国人のお医者さん Lさん登場!

二胡は独学で勉強されてたそうです。
なかなか上手!
楽譜があれば、なんでも弾けるよーっておっしゃってます。

今回休暇で、福建省の実家に帰って自分の二胡を持ってこられました。二胡かと思ったら、「越胡」でした。 見た目は高胡なんですが、楽器にも越胡って書いてある。
なんと、メーカーは古月琴坊でした・・・

いっしょに、いろいろ演奏して楽しかったー(^o^/
お約束の、北国の春とか昴とかね。

やっぱり一人でやるより、仲間がいるといいですねー。

続く

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-26 02:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
出過ぎた海外メーカ叩きが始まった?3 関連して思う事
外資叩きという側面のほかに、こんな事も感じています。

中国にいる僕らが、マックなど外資の外食産業を利用する一つの理由は、中国にいてもワールドワイドな一貫した品質管理してるだろう、という期待感です。

でも、何度も書いてるように
中国に進出した、日本料理屋さん。

開店当初は、日本人管理者がいてちゃんとしてる。
その管理者がいなくなる、または現地化したりすると
とたんにダメになっていく。

上海の福喜食品もそうだったんでしょう、たぶん。

この会社はアメリカの会社の子会社。

アメリカ国内には、FDAとか食品に関する安全性は管理されてます。きっと福喜の親会社もその管理下で商売をしてるはず。

中国に来て、
まあ中国だからいいや~って、少しは緩くやってたのかもしれません。でもアメリカの管理者がいてやってた頃は、アメリカでのやりかたで製造や品質管理やってたんだと思います。(と思いたい)

でも、マスコミで報道されてる映像なんかを見ると、中国企業そのもので、アメリカのアの字も感じられない、完全に現地化された工場です。
やってる事は、容易に想像できますよね。

といっても、公開されてる映像は、やらせに匂いがプンプンですが。。。

そう、
現地化なんてしちゃいけないんです。
なにするかわかったもんじゃない。

特に食い物、
外から見えないものは、汚くてもいい。
逆に、なんで外から見えないところまで綺麗にしなけりゃいけない。ってのが中国人の考え方です。 加工食品なんてのは、それの最たるもんでしょう。

※日本でも、お肉にかんしてはいろいろありましたねー。

なんて事を、今回の事件でも感じてます。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-25 22:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
出過ぎた海外メーカ叩きが始まった?2 やっぱりねー。
夏休みで日本帰って来てます。

やっぱ、イイネ! 日本

なにもかもが綺麗、
ネットもサクサク。

で、テレビのニュースみてたら。

例の上海の食肉加工業者、
あの会社はアメリカの会社だ!
我々(中国人ー上海当局)には
責任がない!

マックもケンタッキーも海外の会社だ~!

なんて事言い始めた。

シナリオ通りなんでしょうね。

何年か前に
ある中国人と、禁断の話題
南京の虐殺事件の話をしたことがあります。

僕が、三国志の徐州の曹操による大虐殺の話を持ち出して、あの時も、大量に殺して河(長江?)を死体で埋め尽くして、渡ったってじゃん。
って話をしました。

その中国人は、
そうですね、それも大虐殺です。
でも中国人は、中国人同士が内部でやったことは問題にしない。外からやられた事は問題視するんです。と言ってました。
なるほどねー、と思いました。

今回の件もそうでしょう。
中国の問題ではなく、海外の会社の問題だ。
だと。。。

食の問題は、中国じゃいっくらでもある。
中国のローカルな外食産業なんて、全く信用できない。

なのに、狙われたのは、外資系??
取り上げ方も、異常にでかい。

想像してた事が、だんだん現実になってきました。

よくある、
 出始めは合弁で、
 契約書の隅のほうに、小さな字で
 5年たったら、全部譲渡してバイバイね、
 なんて書いてある。
そして、中国資本だけの会社になるなんて。

マックやケンタッキーの流通、店舗運営方法、レシピとか全部理解した。
もはやマックやケンタッキーを名乗る必要はない。
そろそろ追い出せ!

スタバも、最近スタバっぽいカフェがわらわらと出来てますね。

数年後
中国資本100%の、マックみたいな、ケンタッキーみたいなー店がいっぱい出来てるんでしょうね。
100元かけてもいいです・・・
そうなります。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-25 22:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
Line に一喜一憂 か・・・
在 白雲空港 国際線ラウンジ

7月23日夜から、私の環境では
完全に復旧してます。

スマホ
 モバイル、WiFi ともに VPN 無しで
 中国内、国外ともに問題なく通信できてます。

PC
 WiFi 環境で、VPN 無しで問題なし

自宅、白雲空港とも同じ状態です。

いつまで続くのか?

使えないととっても不便だけど、
使える使えないで一喜一憂するのは
疲れたし、ばかげてますね。

この後、
安定してこの状態が続くのなら
Line の中国側サーバのトラブルだったって事になる。

でも、7月1日から約3週間、機器の問題を解決できない
なんて事はないでしょう。

規制解除の為に、巨額な裏金が動いたのか???
んな事ないだろーし。

喜ばせて、また落とすってことになるのかな?

確実に言える事は、
中国でLine 使ってた日本人(外国人)の多くは
微信(We Chat)に流れたってことです。

誰かさんの思惑どーり、なんだろうな。
ムっカつきますねー


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-24 14:37 | その他 | Trackback | Comments(2)
広州-上海虹橋 間 大型機が消えた?
7月になってかたらかな?

広州-上海虹橋間の飛行機
多くの便が、
大型機(B777,A330,340)から

中型機(B737,A320)に変わってます。
しかし、なんというコッテコテのデザイン
いかにも中国!
ですね

一生懸命マイル獲得と、ステータス上げ
をやってるCA(中国国際航空)は全ての便が
中型機になっちゃいました。
MU(東方航空)も大型機消えた。
 ※MUhaJALにマイルが持って行ける

CZ(南方航空)とFM(上海航空)は大型機あり。

大型機と中型機では何が違うのか?

大型機
 座席 2、4、2で、通路2つ
b0098997_06234128.jpg
中型機 
 座席 3,3 で、通路1
b0098997_06240987.jpg
 通路が一つしかないと、
 大量に荷物を持ち込んだ人民が
 収納棚にシャカリキに荷物入れてるあいだ、
 通路が完全に遮断されて、大渋滞。
 これも、遅延の一つの原因です。

超格安 超值头等舱が取れたラッキーな時
中型機の座席はしょぼくて、がっかりします。
座席数も少ない(2列X4=8席のみ)

また、中型機には、
高端经济舱(プレミアムエコノミー)が無い

---
う~ん、中型機はいやじゃ~。
でも無い物はしかたがない。

なぜだろう?

1)上海-広州間の人の往来数が減った?

 夏休みなのに。
 そういう経済状態なのか?

 確かに、大型機だと空席が多く、
 隣に人がいなくてラッキーって事が多かった。

 航空会社として、
 コストパフォーマンスを考えてるのか?

2)なんらかの政治的背景がある。

 Explore上海の記事
 によると

7月20日より8月15日までの26日間、中国民航局は12の空港において、”高度演習”のため、各航空会社に対し便数を25%調整するよう要求している。

対象となる空港には、上海虹橋も入ってますね。
でも、便数が減るなら、その分1便に多くの客を乗せれる大型機のほうがいいんでないかい?と思いますが。。。

便数じゃなくて、中型機にして、人数を25%削減してしまったのか?
あり得るな・・・・

3)マレーシア機の事故の影響?

 2回の事故ともに、機種はB777
 これを使ってる中国の航空会社も多い。
 これも、何か関係してるのかも。

 表には出ない777の問題があって、一斉にチェックしてるとか。
 考えすぎかな?


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-24 06:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
出過ぎた海外メーカ叩きが始まった?
んーーー
根拠も証拠もない話。

僕が、そう感じてるだけの話です。

期限切れの肉を使っていたとされるのは
マック、ケンチキ、ピザハット、
そして、スタバも一部商品で使っていたとの報道。

ぜーんぶ、中国に入ってる
イケイケの外国企業じゃん。

※BKはどうなんだろ?
 マックに比べりゃたいしたシェアじゃないか。
 と思ったら、ポンコツさんのとこで
 やっぱ、全部海外系じゃん。。。
 ○野屋もなんだね、なんでIKEAが???

日本じゃでも使っていたって話だけど、
中国でのファミマのシェアもけっこう高い。

さらに、摘発された中国の食肉加工会社
これも、アメリカの会社の現地法人

ここの加工肉使ってた、
中国の会社って無いの?

でもって、この加工会社に上海のテレビ局が
1ヵ月も潜入して調査したって、衝撃的動画が
多数流れてるけど、
なんだか、ヤラセっぽく見える。

「食の安全」って目的にゃーだれも文句言わんわな。

でもその裏に、
出過ぎたーシェア取り過ぎた海外企業たたきが
あるんじゃないかと勘繰ってしまいます。
そう思うの俺だけ?

中国にだって、大きなチェーンの外食企業
沢山ありますよね。
ほら、ブルースリーはキャラのあそことか。
使ってる、食材どうなんだろね?
そっちのほうが、よっぽど心配だわな。

微信のシェアを脅かす、Line 虐めも同時期だし。
なんかあるよね。

次は、どこだ?

○クロさんか? 
国内企業 MINISO の 擁護、育成目的で、、

無印さんや、ダイソーさんは、そこまで目立ってないよね。

都市部で、大人気の日本のラーメンもやられるかも?
中国人は中国のラーメン食べなさい!ってね

次は、どこだ?じゃなくて
次は何が起こる?
かもしれない。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-23 02:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国 Line が使えない5 予兆⇒現実へ
7月21日現在 at 上海

あきまへん、
全然ダメ、、、

新華ニュースじゃ、

中国、LINEは17日夜に正常なアクセスを再開


なんて報道されてたのに。

あかん。

VPN接続でのPC以外は
何~にもできん。

7月21日、百度応用に、
新バージョン 4.5.1 があるのを見つけて
ダウンロードして、インストール。

一瞬つながった、日本への送信可能。019.gif

直後、メッセージが送信不可となる。020.gif022.gif

そこで、 google play を見てみると
さらに上のバージョン 4.5.3 がUPされてる。

しかし、中国携帯では
google play からの ダウンロードが制限されてる。

そこで、
禁断の技、apk downloader で 4.5.3 をゲット

これをインストールしてみても、状況変わらず。。。

---
そもそもやなー、
google play を使えなくして、
百度でのダウンロードを強要してるのも
外国叩いて、国内産業保護・育成の一環

むっかつくのぉ~。

---
冷静になって考えてみる

信じられない事に
なんら問題なく使えてる人もいるらしい。

なんらかの組み合わせがあるに違いない
1)スマホの種類
中国Android, iPhone,  
日本の Android
2) OS のバージョン
3) Line のバージョン
4) 接続形態
 a) Lan-WiFi その接続業者
 b) モバイル接続 その接続業者
5) 地域差

んー、こんなん調べてらんねーなー。。

とりあえず、明日になったらどーなるか?
そして広州に戻ったらどーなるか?

今回の件で、ますます
φ国政府嫌いになったな。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-22 01:58 | その他 | Trackback | Comments(2)
ごはん屋 上海 中山公園 「食堂」こりゃえーわ!

地下鉄中山公園駅、7番出口から入って
多媒体広場地下一階のフードコートにある 

その名も「食堂」

何時出来たんだろう??
気づかなんだ~
b0098997_00284366.jpg
b0098997_00291543.jpg
好きなおかずをチョイスして清算。
会話が必用ないのもいいですね。

モリモリ頼んじゃいました。
b0098997_00324008.jpg

ご飯が美味しいな~と思ってたら。
これでんがな、これ。
美味しかった~。

その一方で、
おなじフードコートにあった、
うどん屋さん、「錦」
閉店してました。
残念ですね。
まあまあいけたのに、
場所が悪すぎだった。
フードコートの隅のさらに奥。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-22 00:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
なんだ?この乗り物わー。 欲しい!
金陵東路歩いてたら、
こんな乗り物が

b0098997_23495459.jpg
前から見ると
おお~、ええのぉ~
欲しいこれ。

日本にもありますね、
普通免許で乗れる、バイクを改造した3輪車

でも日本との最大の違いは!
これ
b0098997_23581229.jpg
ナンバープレートが無い!

無許可で、誰でも乗れる!

いいねっ!
さすが中国、なんでもあり。

これ、欲しいぃ~
いくらだろー???


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-22 00:03 | その他 | Trackback | Comments(0)