二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
これも国家機密(^o^/
上海に「巴国布衣 」って四川料理のお店があります。

浦東や長寧など何件もありますね。

四川料理だけあって、辛いのですが、
四川人に言わせると、
「あれは、観光客用に食べやすくしている」
だそうです。

で、その辛さが国家機密って話じゃなくて、
そのお店で行われる
「変面」ショータイム
b0098997_01243235.jpg
※画像は、百度雅俗検索より

お面をかぶったおっさん(?)が出てきて、
顔をポンポン変えながら客席中を
踊って回ります。

初めて中国に来た、出張者やお客さんを
連れて行くと皆喜びます。
こちらも何度言っても楽しい。

で、その「変面」
正しくは「变脸」biàn liǎn といい。
四川省の伝統芸能だそうです。

※詳しくは、こちら 川劇(WikiPedia)

1ステージで、何十回も、瞬時に顔が変わります。
正しくは、瞬時にお面を変えるですね。
b0098997_01491194.jpg
※画像は、百度雅俗検索より。

何度見ても、どーやってんのか解りません。

ある日、現地人が(冗談交じりで)
 「あの方法は ”国家秘密”
  一子相伝、
  門外不出の技なんです」
    ※北斗神拳かよ・・・
なんて言うもんだから、

僕らの間では、出張者連れて「巴国布衣」に行く時には

「今日は、XX君、
 国家機密の店 連れてくぞ~」

なんて言ってます。

言われた方は、
いろんな事が、頭のなかを駆け巡るようで、、

 国家機密の店え~????
 〇И×%▽Д?????

 あげくのはては、
「まさか、あのかぐや姫ですか♡?

って、お前の行き着くところはそれかいっ!
それ、機密というよりは、機密漏えいの店

しかもいつの情報じゃい。
もう別の店になっとるわい。(たしか)

おまえなんざ、死ぬほど辛いもんくわしちゃるわっ!

という、国家機密で、水、土壌とは、
全く次元の違うお話しでした(^_^;;


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-30 02:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
国家機密! なんだ・・・
レコード・チャイナ の記事を見ていたら


なんて記事が。

「水質」「土壌汚染」状況は
「国家機密」だったんだ!?

そういうのを測る装置に若干関わってるので、
なんとなく、そういう雰囲気を感じてましたが、
やっぱりね~。

でも、中国にも、日本のように
「土壌汚染対策法」
ってのがあるんですよ。

でも、あるだけなんだな。

問題点は、
 何が、何処が 問題なんだ
 ってのを隠さず
 明らかにしないと
解決しないよ。
これ持論です。

ひた隠して、消えて行った部門や会社をいくつも
見てきました。

当分ダメだな。

<余談>
その1
 何年か前に、中国で水の汚染対策やるぞ~!
 分析装置(GC-MS とか GC)が売れるぞ~!
 さーいけ~!
 って、日本のある分析メーカさんが
 現地に工場おっ建てたりして投資を行ったそうです。
 でも、何も始まんなくて、大損こきました、とさ。

その2
 もう、10年ぐらい前だったかな?
 日中で、残留農薬の対策会議ってのがある大学で
 行われました。
 会議が、いい雰囲気で終わりかけたころ、
 招待されてたある日本の大学の偉いセンセが
 善意で、
  「じゃあ私が、中国の野菜を日本に持って帰って
   測定してあげましょう」
 と言ったら、
 政府の役人が、ガバッと立ち上がって、激怒!
 残留農薬と全く関係のない話をし始めて、
 最後には、日本の戦争犯罪の話題で大盛り上がり。
 日本のセンセ、ゲンナリしちゃって、
  「もう絶対に中国なんか行かない」
 とおっしゃったそうな・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-29 11:12 | その他 | Trackback | Comments(4)
"広東省 もはやパンデミックか?" を視覚化してみた。
1月からこっち、広州総領事館での、
鳥インフル発生報告が30数件もあって、


なんて記事をちょと前に書きました。

その後、領事館のHPの報告から一件ずつ
拾い出して、いつ、何処で、何件なんてのを
視覚化してみました。

まず、1月~4月の発生件数と推移
b0098997_17320036.jpg
クリックすると大きな画像になります。

広州から車で1時間ぐらいで行けるところ。
 緑色:広州市、佛山、東莞。

その他、広州を中心として、
 赤:深セン、恵州等の東南
 紫:中山、珠海等の西南

一月初旬から感染が広がり、春節前後がピーク。
このあたりは、パンデミック状態ですね。
現在は落ち着きを見せていますが、
深センを中心とした東南エリアでは、少ないながらも
継続して感染者が出ています。

1月から4月25日までの
 感染者数 126人±α
 死亡者数 20±α

※ ±α としているのは広州領事館の報告からの
    読み取りなので、見落としなどの可能性を
    考慮してのことです。
 このぐらいと思ってください。 

広州は,(比較的貧困層が多い?)白雲区等の市外地
での発生報告が多いのですが、天河地区、海珠地区など
広州市ど真ん中エリアにも入り込んできています。

広東省の人口が、日本の人口と同じぐらいだそうですので、
割合だけでいえば、
 126人/1億3千万人=0.0001 % 
    = 1 ppm かな~

たいした事ねーや。
って、割合で考えちゃいけなーい。

次に、マップで見てみると
b0098997_17391997.jpg
やはり、広州回りがダントツですね。

しかし、こんなもんかな~?
・若くて抵抗力あって、病院行かずに治っちゃた人民
・病院行きたくても行けない人民
・人知れず死んじゃった人民

1~4月の感染者報告126人±α、
実際はこれの10倍以上はいるんじゃないかと
勝手に思ってます。

それでも、10ppm か、%まで行かない。
※だから、割合で考えるな~

36人までは死んでもいい、都市伝説から言えば
死者20人±α ってのは許容範囲なんでしょうね。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-28 18:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州の恥!「メイソウ」II 中国人の反応
はあぁ~、、、
 ゆうがおさん情報だと、
 一葉閉店ですってぇ~
食パンは、SHIBATA より一葉のほうが
好きだったのに~。

なんか、お気に入りの店はどんどん
無くなってくな~。

さて本題

何人かの中国人(ギャル)に、
この店の事聞いてみました。

「名創優品(MINISO)って知ってる?」

「あ~知ってる知ってる
「”偽的(じぃぁあだ)” ダイソーだよね~」

という反応。
いきなり「偽的」という言葉が
出てくるところが凄い

偽的ユニクロとか偽的無印
って反応は帰ってこなかった。

ロゴ見せて、
 「ユニクロだよね~」
 「”無印良品”と”名創優品”って
  ネーミングも似てるじゃん」
って言っても。

「ここは 10元ショップやから
 ”偽的”ダイソーでしょ~」

という反応。

どうも、日本人の僕が聞いてる事もあって、
ユニクロとか無印ではなく、
ダイソーのパクリという事で収めたいという
気持ちもあるみたい。

それでいいのか? ダイソーさん!
舐められてまっせ!

まあ、解ってんだね人民たちも。
彼らにも、
こんな店が蔓延することが、
恥ずかしいと思う気持ちは多少あるんだと、
思いたい。
無いかな、、やっぱ。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-23 04:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州の恥!「メイソウ」
がっかりですね~
最近なにかと話題のメイソウ、

ユニクロ、無印良品そしてダイソーの混合パクリ店。
ロゴはこんなんです。
b0098997_02314587.jpg
はああああぁっ!
情けない溜息が出ます。

多くの方が、レポートされてますので、ここでは
多くは語りません。

笑って、怒って、ため息ついてください。

またかよっ! 
って思ってたら、
広州にも店がある。

それどころか、
 どうやら 広州が発生源
 ここから、中国全土に蔓延 したらしい。
店舗数3000軒以上とか。

広東省はインフルエンザの揺り籠って
言われてるけど、これ(パクリ)もそうか。。。

恥ずかしくないのかね~、こんな店作って。
山塞携帯とやってる事同じじゃん。
しかも大規模に。

Somy 、Shapur、
恥ずかしげもなく、韓国携帯のパクリ、SOMSUN とかね。
携帯じゃないけど、Somsanite なんてのもあったな~。

広州から、中国全土に「恥」をまき散らしてる。
と、僕は思います。 

朴られた、、、
もとい、
パクられた側がクレームつけたら、

「なに言うあるか、
 これは我が国のオリジナルあるよ!
 パクリ、パクリ言うな!」

なんて反撃食らうんでしょうな。

あげくのはては、
クレームつけた側が、
公安とか税務署の手入れを受けるとか。

ユニクロさん、急進撃で、目だってまっせ。
先日もアジア最大旗艦店オープンしたよね。

ある日突然、ユニクロが、メイソウに変わってた
なんてことが無いよーに。 

PS
 GW開けたら、広州のメイソウ行ってきてレポートします。
 インチキ日本ブランド商品いっぱいあるみたいだし、
 「へんな日本語」ネタも満載なようです(^o^/

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-22 02:47 | その他 | Trackback | Comments(0)
「逆ポンコツ」上海で見かけた、まともな日本語
先日泊まった上海の安ホテル
「锦江之星酒店」
一泊200元そこそこ。
全国チェーンの格安ホテルです。

衛生感もあるので、定宿がとれない時
会社にも近い1、2泊なら泊まります。

シャワーを終えて、タオルを取ろうとすると
なにやら、日本語でコメントが。

おおっ、へんな日本語ネタか~!
と思って見てみると。
b0098997_02134211.jpg
すっげぇーまとも。
日本人が書いた日本語じゃなくて、ちょっと
変だけど、ちゃんと意味が通じます。

イイネ! 

こんなちょっとした事で、また使ってやるか~
なんて思ってしまいます。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-20 02:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
謎の「小林家」
うちの近所、興盛路×興国路に
「小林家」という名前のレストランがあります。
b0098997_01201693.jpg
「小林家」
日本人的には、
「こばやしけ」と呼んでしまいます。

しかも、店のタイトルの横には
「精進料理」
とまで書いてある。
b0098997_01322006.jpg
ここは、精進料理を出す、日本料理屋なのか?

確かに、百度の地図でレストラン検索すると
日本料理にカテゴライズされてる。

しかし、見た目は、どうみても中華料理屋。

ひょっとしたら、
小林は、コバヤシではなく、
少林寺の小林(シャオリン)なのか?

寺だから、精進料理なのか???

うーん、謎だ。

入ってみりゃ解ることなんですが、
なかなか一人じゃね。

で、百度で検索してみると
評価サイトにあったあった。


どうも、やはり日本料理の店のようですが、
こんなんが、
b0098997_01383456.jpg
いわゆる、なんちゃって日本料理ですな。
鉄板まであって。
「精進料理」ってタイトルは適切じゃないよな。
この「豚骨」を名乗るラーメンの不味そうな事。

まあ、ここには行かんな・・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-20 01:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
採用面接 三兄弟長女 の女達
先日、営業職の若いのが一人辞めた、というかお辞めいただいたので、追加の営業の募集をかけていました。最初のスクリーニングは、現地人マネージャに任せて、二次面接に参加。

いろいろ来るんですが、
面白かったのが、女子2名

二人とも年齢は離れているのですが、それぞれ3人兄弟の長女。妹と弟がいる。天河エリアに兄弟と住んでいることも共通。この地域、家賃はけっして安くはないはず。

偶然とはいえ、この一致は面白い。

一人っ子政策とはいえ、罰金払ってでも、男の子が欲しい。そこそこ裕福なので、子供を大学に通わせることもできた。でも一番上のお姉さんは、卒業後、家族の期待を一身に受けて、働いてる。

そういうのが多い

そういえば、最近中国語レッスンの個人契約したセンセも、同じような環境だよな~。

教育を受けていて、手に職があるかないかだけで、夜の世界の女の子たちと紙一重なんだな。

で、面白かったのが、面接した女子の若い方

なんと22歳(中国年齢で)、青島の学校でてる、貴州人。

おいっ、そこの面接官!
若い女の子だからって、ニコニコするんじゃねー!
え?「あんたもニコニコしてる」って?
まあ、しかたないか・・

履歴書を見ると卒業してから、1年間で、2度会社を変わってる。なのに最後の会社の職位は、「销售经理」(営業のマネージャ)
あ~ん??

確かにね、21歳で卒業してるってころは、飛び級で大学入ったか卒業したかで、とっても優秀なんだろうけど。半年ほどの経験で、销售经理かい?
普通ありえねぇ~。

全てに関して、チョ~~強気!
 なんでも出来る!
 すべてにおいて No.1 になれる!って。。。。
性格も相当きつそうだ。
貴州人の女か、、、
四川のすぐ南だな。。。

英語は6級持ってるって言ってたけど、全然ダメに等しい。
給料は税込で5000元欲しいって、、
広州(新卒)としてはちょい高めかな。

まあ、採用はできませんな。。。。
他の面接官からは、
「うちの営業としては採用できないけど、うっち~さんの、秘書というか、見張り役として採用したら~? 蹴っ飛ばし、引っぱたきながら ゴゥォリ、ゴリとマネージメントしてくれまっせ」
なんて意見が。
だれが給料はらうんじゃい?

もう一人は、28歳。独身。
営業の経験もあって、外資に勤めていたので、英語も堪能。日本語もすこし話せる。コッテコテの広東人。顔も見るからに、広東人(^_^;;
残念なのが、
これまで会社を何度か変わってる理由が、兄弟だけじゃなくて、親の事情と意向がとても強く働いてる。採用してもいつ辞められるかわかったもんじゃない。営業としての考え方も、うちの会社と会わなかったので、これも断念。

経歴を見てると、直接仕事には関係ないけど、学生の時古琴を習ってて、相当なレベルらしい。僕は日本で二胡習ってたんだよ~。 なんて話して、盛り上がりました。

何度か経験しましたが、現地人の採用面接は、中国人を知るうえでなかなか興味深い。 いい経験になります。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-19 16:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
過去記事更新、機内食比較/広東省パンデミック。そして広州の夏到来
いや、広州暑いっす。
30度超の日が続きます。
ギャルの服装も夏めいて、露出度が高くなってきて
スケベなおっさんには嬉しい季節となってきました。

先日、気温20度そこそこの上海から広州に戻って、
手荷物を待ってたら、こんな光景が。。。
b0098997_04013301.jpg
ギャルたちは、ショートパンツに、ノースリーブにサンダル履き。
まるで、南国(じゃなくで、南国そのもの)。
これ、4月中旬の光景です。 

さて、本題

過去記事アップデートしました。

 エコノミー取ってたのに、Air China から電話かかってきて
 「なんちゃらキャンペーンで、ファーストクラスに
  アップグレードされました。
  チェックインカウンターの XX番に行ってください。」

 新手の詐欺かと、そーとー疑ったんですが、マジでした。
 正規料金だったのと、マイレージ会員になったからかな?
 よく解らんけど、ラッキー(^o^/

   フライトの時間が遅かったので、ディナーではなく、
 「軽食」でした。

 ということで、CAファーストクラスの「軽食」を
 コレクションに。


 広州総領事館のHPで、 4月17日。
 またまた、広東省での、鳥インフル報告追加されてました。
 後で、統計取りやすいように、ここにデータを集めておきます

 いったい、何人が感染して、何人死んでるんだろう?


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-19 04:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
「明冶?」ブルガリアヨーグルト♩
やっぱ、いいなー、上海。
なんでもあるわー。

地下鉄2号線 南京西路 の梅龍鎮広場地下の
伊勢丹、それに連なるフードコート。

トンカツの和幸、がってん寿司そして
花丸うどんもある。

毎回寄るのは、ドンク系列のパン屋さん
ジョアン(^o^;

広州で、いくら「SHIBATA」 や「一葉」が美味しい
といっても、所詮人民ローカルのくそ不味いパン屋
と比べての事。

ジョアンのは、いいわー。
毎回、大人買いして帰ります。

で、食事とパン買ってホテルに戻る途中によった
ファミマ。

ポンコツさん情報 では、明治のブルガリアヨーグルトが
売ってるはず!

あったぁ~(^o^/
b0098997_23541723.jpg
蓋の部分は、日本語で統一
b0098997_23550671.jpg
ああ、ブルガリアは「保加利亚(bǎo jiā lì yà)」なのか~
変な当て字するなよな~。

ヨーグルトは、酸乳(スアンナイ)。
すっぱい乳かよっ!

ホテルに戻ってさっそく試食。
美味しかった、日本で食べてるのと同じ味だった。
涙ちょちょ切れで、美味しくいただきました。

で、ふと日本語で統一された蓋を見ると
b0098997_00010360.jpg
「ヨーグルト正統」?????

うーん、これって

よくある「味 の ○×▽%」と同じじゃん。
たった一文字「の」を入れただけで、
日本っぽく見せる浅はかな手口。

背中に冷や汗が・・・・

明治だよな、「明治」(汗
「明冶」じゃないよな・・

「明治」だ、よかった。
この味は本物でしょー。

も~、たのんますわ、明治さん
本気で焦ったじゃないすか~

お願い、はやく広州でも売り出してください。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-16 00:28 | その他 | Trackback | Comments(0)