二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
広東ジャピオンで紹介されました。
4月1日追記

広東ジャピオンのWEBにも記事がアップされました。
 http://guangdong.shvoice.com/column/10246.html

広東ジャピオンのFaceBookにも投稿されてるようです。
   

--------------------------------------------------
3月31日号の広東ジャピオンの
「自慢のお隣さん」にて、紹介されています。

広東地域の方は見てやってください。

広州市大新路七律琴行で、にやけた顔して
二胡弾いてる、おっさんが写ってます。
こっ恥ずかしいのなんの・・・
b0098997_23293827.jpg
もともと、広州での二胡仲間募集をジャピオンで
かけていたところ、編集の方も日本で二胡の経験が
あり、声がかかりました。

これをきっかけに、仲間が集まるといいなー。

今の所
問合せのみ、3人。
一緒に練習しようと場所提供まで申し出てくれてる
中国人(医療関係者)の方1人

と、ゆっくりとした立ち上がりです。

広州で二胡やってる皆さん、集まりましょー(^0^/

「月に1度の二胡のお楽しみ会」なんてできたらいいなー
と思ってます。

二胡のお楽しみ会とは。
 東京の光舜堂にて、月一度二胡の仲間が集まって
 それぞれ、好きな曲を披露する。 みたいな会です         

PS
 ジャピオンの了解を得た後、記事を転載予定です。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-03-31 23:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
天空の不夜城
b0098997_03502992.jpg
さて、なんでしょう?
広州の空に突如現れたUFO!?
ではありません。

アパートの窓から見上げた、
IFC(International Finantial Center) East の工事現場。

別の角度から、

IFC West と同形で対をなすはずだった IFC East。
24時間、不眠不休で工事が進められ、着々と 
独自路線を突っ走ってます。

こうやって見ると、まさしく
「天空の不夜城!!」

いま働いてる人民たちは、完成後には決して立ち入る
事ができない、天空の城になるんでしょね。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-03-30 04:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
引っ越すかな~
広州、雨季に入りましたね。
連日雨です。

今もなんか、ゴロゴロいってるし。

気温も27,28度の日も続いてて、
ちっちゃいタイヤでの自転車で出て歩くのは
きつい季節になりました。

さて、
昨日、見えてるなんて記事書きましたが、
中国にいて、中国から見れないここのブログ
使ってても限界あるな~、って感じてます。

そろそろ引っ越すか?

とはいうものの、長年使ってきたところから
他に行くのもおっくうというか、めんどくさい。

エクサイトからうまく内容を移行できるところが
あるなら、そこにするか?
エクサイトは継続して、ミラーをつくるか?

考え中です。

どなたか、アドバイスねがいます<(_ _)>



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-03-30 03:24 | その他 | Trackback | Comments(2)
え”っ、いいの? 見えてるよ!?
なんと
中国から、スマホで、
Excite のこのブログ「二胡やるぞー」が、
見える!

VPN 無しで!
b0098997_01495806.png
といっても、WiFi じゃなくて、
モバイルネットワーク(China Mobile)で です。
昨日(3/27)までは見えなかったのに。

キャッシュが見えてるだけじゃないかと思い
キャッシュクリアしてから再接続しても
やはり見えてる、「二胡やるぞ」

「おー、ついにアク禁解けたのか~」
と思い 
 スマホで WiFi だとやはりダメ
 PC からの接続もやはりダメ。

そーだ、Twitter はどうなんだ? Facebookは?
やはり、だめです。

China Mobile のちょっとした手違いなんだろうな。
明日にはまた見えなくなってる可能性あるけど、
ちょっとだけ幸せな気分

でもパケ代かかりますね・・・・・

さて、寝て起きたらどーなってるか?


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-03-29 01:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
ゲっ! 道聞かれちまったぜ。。
最近道歩いてると、中国人から道聞かれてしまったりします。

お前ら、俺見て日本人だってわかるだろ、
中国語で一生懸命答えてあげるの大変なんだから・・・・・

お願い、聞かないで。。。

そんな、ある日のお昼時。
お昼ご飯食べ終わって、花園ホテルの横をテクテクあるいてたら、
向こうから、見るからに広東人顔の三人娘が、こっち向かって歩いてくる。

(自分のことは、さて置いて、、)
うーん、ぶちゃいく~、もろ広東顔じゃ~
と思ってたら、

そのうちの一人が、つかつかと寄ってきて

「んご~い、○▽%※!шーーーー」

なんか道聞かれてるみたい。。。。
しかも広東語で、、、、

あービックリしたぁ~、、

ぷぅはおいーす~
ぐぁんどんふぅあ~、ちんぶとん、あ~

ごめんね~ 

ついに、広東語で道聞かれるようになっちまった・・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-03-28 23:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
死なない程度の嫌がらせ?
最近、いろんな事が起こってますよね。

1)東莞を皮切りとした、風俗取り締まり
2)ネット(特に中国国外へのアクセス)の劇的な
  遅さと、不安定さ
  日本のTVの配信サービスもチョー不安定

これらは、多くのブロガーさんがレポートされて
ますので内容までここでは触れません

それぞれ、行かなくても、使わなくても死ぬことは
ありません。ストレスを発散できなくなったり、
不自由さを感じるだけの事です。 
でも、まあ相当きっついですけどね。

それぞれの背景に関しては、いろんな憶測があります。

1)風俗の取り締まり
 風紀粛清、腐敗撲滅という旗の元で、
 旧体制の裏金集金システムの解体と、
 新体制への集金システムの構築準備
 
2)雲南無差別XX、全人代、台湾XX
 ネットが激遅になったのはこれらのイベント
 時期に重なります。 隠したい事、ネットで
 広がっては困ることが 沢山あるんでしょう。

いろいろ考えられますが

単に日本人に対して嫌がらせ
してるだけじゃねーの?

とも思ったりしてます。

単身、独身駐在員のみなさん
なんか、イライラ、ムカムカしてません??

ただ、死にゃあしませんわな、このぐらいだと。
でも、、、、

次にくるのは何だろう?

衣食住にまで踏み込んでくるか?
<住>
 情報によると、住にまで規制がかかり始めた地域もあるとか?
 最近公安がよく確認しにくるし。

<食>
 けっこう綱渡り的な経営や、無許可の料理屋さんとか食品店
 ってあるんじゃないだろうか?
 狙われるところも多いんじゃないかな?
 その前に輸入の制限があるか?

<衣>
 まあ、これは想像しにくいんですが、
 海外メーカが成功しすぎると、もっと金取ってやろうと狙って
 くるのが、この国。 ●クロさん、気を付けて。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-03-28 00:32 | その他 | Trackback | Comments(1)
売ってていいの? 日本のお薬
広州生活も、長期出張期間も含めると約2年。始めは、相当注意してたので、めったなことでお腹壊したり、風邪引いたりはしませんでした。ところが、春節前後から、体調崩しまくり。

中国生活、広州生活に慣れてきて、油断した事による物か?それとも、2年間で体に蓄積された毒があふれ出してるのか???最近は風邪をひく毎に症状がひどくなって長期化してる気がします。

今回のは辛かった、、いやまだ辛いっす。

日本からもって来てた、風邪薬は飲みつくして何もない。
とりあえずバッファリンで症状をごまかして、お薬買いにお出かけです。

売ってるんですよ、日本のお薬が、、、
ぱ●ろん、ル●、新三●胃腸薬、バッ●ァリンとかが、
日本の2倍ぐらいの価格ですけど。

中国の薬局で、あーたらこーたらいって、得体のしれない薬買うよりはよっぽど安心できます。

効いたわ~、パ●ロン 
なんか、とっても楽になりました。

で、日本の薬、日本食材売ってる店で、売ってていいんですかね?
薬事法が変わって、若干緩和されたとはいえ、コンビニでの薬販売は限定的なはず。中国だって薬屋はどこもえらそーにしてるから、日本の薬事法みたいなので、がっつり規制されてるはずだし。。

ここはφ国、なんでもありだから、まあいいかっ!

早く治れ風邪!
風邪だよな。。。風邪
なんか別のへんな病気じゃないよな。。。。。。

今度一時帰国したら、健康診断行こう。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-03-24 19:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
人民によるプチ・レジスタンスに一票!
いつもは、
Φ国人は、公共物を大事にしない!
と文句言ってるんですが、今回は彼らに1票!

広州(だけじゃなく中国全土)の道は、人の為じゃなく、車の為に設計されています。 結果として、道路の反対側に行くのに数百メーター先の歩道橋や地下道つかって、えらく遠回りなんてことしばしばです。

うちの近所では、こんな事が
b0098997_18210515.jpg
兴盛路って通りから、道路の反対側の花城広場や地下鉄の駅とか AEONに行く近道が、柵でがっつりとふさがれてます。(過去形だったり、現在形だったり)。道路法規をきっちり守って向こう側に行くには500mほど遠回りする事になります。

それが、
すっかり、柵が撤去されて、とっても便利。
しばらくこの状態が続いたと思ったら、ある日突然また柵でふさがれてる。
でも、その夜には
b0098997_18281903.jpg
あっさりと破壊されて、またまた便利な近道復活です。

広州に駐在してから1年とちょっとですが、少なくとも3回はこれが繰り返されてます。

・始めは、人ひとりが通れるぐらいの小さな隙間でした。(破壊なしで)
・柵で完全にふさがれた後は、網が引きちぎられて通れるようになった×2
・今回は、柵を完全に破壊、撤去

いいねっ!

毎回誰がやってんのかは解らんけど、
君のやってくれてる、小さな抵抗は、周辺人民には大きな利便性を生み出してくれてる。

人民による、プチ・レジスタンスに一票です。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-03-24 18:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
一歩前に出よう! その一歩は文明への大きな一歩だ!
男性読者の方は、もうお分かりですね。

あちこちのトイレに貼ってあるコピー
いろんな種類があります。

やっぱ、まともに、「にゃおにゃお」できない人民が
多いので、こんな張り紙が各トイレにあるんですね。

「文明への大きな一歩」かよっ!

やっぱ猿の惑星だ。。。。
もしくは、夜の10時過ぎ、
酔っぱらいだらけの新宿のトイレ・・・・

いろんなコピーがあるので、シリーズ化してみたいと思います。

PS
 ちなみに、先日日本から奥さんが
 来てたんですが、
 トイレにはとってもまいってました・・・
 女子トイレもそうとう酷いんでしょうね・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-03-20 17:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州 白雲空港でジャーパンファン
広州 白雲空港 ナウ
Air China のラウンジにて
公用なのでエコノミー(涙 なのですが。
プライオリティーパス持ってるんで、ラウンジが使えます。

中国の国内線、よく遅れるのでとっても重宝してます。
今日も、ボーディングタイムが、出発時間より後になってるし。。。

で、ラウンジで一仕事してたら、
BGM で何やら、なつかしい二胡の音が。。

リバーブかけまくりの、フィルターかけまくりで、
もはや二胡の音じゃない音に、いやらしいまでの
ふっかーいビブラート。

こんな奏法する人こっちにもいるんだー。
そうだろな、本家本元だしな~

と思ってたら、
このメロディーわ~

なんて曲だっけ? やったことあるぞ。

ちゃららぁ~♩、ちゃらら~♩
ちゃらら~、ららら~♪

ジャーパンファンの曲じゃん

こっちでもCD売ったりしてるんですね。。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-03-20 17:00 | その他 | Trackback | Comments(2)