二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
The 中華女! トイレ争奪バトルロイヤル、で、したのしてないの?
お下劣ネタです、
二胡関係者の方は、みないでください<(_ _)>

XINHUA.JP の2月27日(木)の記事


トイレの順番待ちに割り込んだ女と、すでに
待ってた女2人が喧嘩になって、
3時間殴り合い、にらみ合い。
割り込んだ方は、つかれて気絶。
気絶かよっ!

アホすぎます。
安徽省-合肥の女(しかもおばちゃん)か、、
なんとなく解るな。。

で、それより気になったのは、
記事では触れられていない事。
書けなかったのか???

たぶん、誰もが疑問に思ったはず。

割り込みするほど、大か小がしたかったはず、
割り込みされたほうも、もよおしてたから、並んでた。

それから、3時間かい?
にゃおにゃお(おしっこの事)どーしたの?
気絶とともに、じょぉ~おおか、脱糞なのか。。。
あり得る!なんたって、φ国!
結果を知りたい、
知ってどーする俺!

そーいや、
上海の地下鉄でウンコしてるねーちゃんって話もあったな。
上海の地下鉄で子供におしっこさせてるのを注意された親が逆切れとか。
広州じゃ、地下鉄の中で子供にウンコさせたとか。
「大便姐」だって。。。。 
 にゃおにゃおだったら、「小(便)姐」か?

下ネタも尽きることがない、それがΦ国

ネットで検索してたら、
ちょと古いネタ(昨年9月)だけど、
上海で地下鉄で「大小便」の禁止条例(サーチナ)だって。。。。
バカ過ぎです。。。。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-02-28 23:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
蘇州 呉門人家
久々の蘇州ネタです。

伝統的な蘇州料理を出すレストラン。
単なるレストランではなく、
伝統的な蘇州料理を研究所でもある。

場所は、蘇州四大園林の「拙政園」と「獅子林」
(世界遺産だっけ?)のすぐ近く。

中国 江苏省苏州市平江区潘儒巷31号
地図はこちら  https://goo.gl/maps/PKcc0

数年前に蘇州大の先生に紹介されていった事があり、
今回日本からの出張者にアテンドしたのですが、
観光をする時間が一切なかったため、このお店を選びました。
b0098997_15221441.jpg
このお店も、「えっ?こんなとこぉ~」ってとこにあります。

なぜこのお店か?
このお店は元は、昔の貴族かなにかの古いお屋敷で、
屋敷の作りは江南風、庭には小さな池と太湖石、
最低限の「蘇州の古典園林」要素を備えています。
b0098997_15323250.jpg
あいかわらず、写真が下手なので、ネットから綺麗なのを
b0098997_15361665.jpg
内部は、蘇州料理の歴史とかレシピなんかの資料も展示されてます
b0098997_15402430.jpg

そして、「いかにもっ」という蘇州料理がでてくる。

レストラン入口(ピンボケごめん)
b0098997_15504914.jpg
食堂は
b0098997_15542468.jpg
b0098997_16014113.jpg
同行してた、上海のスタッフ達と、
この後もモリモリ料理が運ばれてきます。

蘇州観光をし損ねた出張者に、
 「蘇州に来たんだ~」
 「庭園みたぞ~」
 「蘇州料理くったぁ~」
と(勘違い)思わせるには、恰好のお店です。

ただ、伝統的な蘇州料理って、
広州の味になれてしまった僕には、美味しいとは
思えなかったなー。
だって甘いんだもん。

まあ、一度はいってみてください。
ああ、中国語話せる人必要です。

追記
 二胡に関わってる人間としては、
 あちこちにある、花窓を見るたびに、
  「おお~、琴窓じゃ~」
  「このデザインええのぉ~」
 なんて思ったり、
   古い建物の柱とか家具みると、
   ピクピク反応しちゃったりしてしまいます(^_^; 

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-02-28 06:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)
たまに現地社員と一緒に昼食をとるお店

ワンタン麺のお店 
「一記念面館(一记面馆)」(淘金店)

僕は基本的には和食中心で、あまり中華料理は食べないんですが、
ここはOK、というかお気に入りです。

スープが美味しい(塩味中心)、ワンタンが美味しい
第一に、お店が小ぎれい。

価格は15~20元ぐらい。

マジで広東ローカル、日本人なんてまず見かけないエリアです。
花園ホテルに近いといえば近いんですがね。

白雲賓館の裏側、淘金金融街、
淘金路のシンボル、ソロバンとコインのモニュメントを目印に
b0098997_13594061.jpg
小汚い路地をズンズン進み
b0098997_14053547.jpg
そこを抜けると、再び淘金路へ(旧淘金路か?)
b0098997_14100584.jpg
まさしく、広州ダウンタウン!
普通語しゃべってるやつがいない。
ちょっと歩くと、お店に到着。
b0098997_12541228.jpg
両隣は、小汚ねーローカルな店ですが、
ここは見た目がいい感じ。
b0098997_14164764.jpg
お店の中においてある、パンフレット。
ワンタン麺(云吞面-yún tūn miàn)
広東語ではワンタンミンと言ってます。
繁体字で広東語で書かれてます。
普通語にはない漢字が使われてるそうな。
b0098997_14370176.jpg
お昼時になると、人民でいっぱい。
近くに高校があって、そこの学生達も数多く食べにきてます。
共学なのに、お昼休みに元気に外にでるのは女の子が多いのはなぜ???
やはり、φ国は女が強い!

お待たせ、ワンタン麺の写真
b0098997_15013411.jpg
相変わらず、写真へたくそです。
しかも、食べかけ・・・・
なので、百度から写真を拝借
b0098997_15133506.jpg
エビ、カニのワンタンがお好みです。

秘伝の激辛トッピング
見た目から総社無いのに、ほんの少量(耳かき一杯程度)
入れただけで、大汗かくほど辛くなります。
b0098997_15172436.jpg
これを、地元民は、スプーンで2杯も3杯も入れて食ってます。
レンゲにすくい取って、それに麺をつけて食ってるやつもいる。
そんなん辛い味しかしなくなるだろーが。
信じられん。

どうやら、チェーン店のようで、
広州だと番禺区に何件もお店があって、
深浅、珠海、恵州 にも沢山お店があるようです。

住所: 广州越秀区淘金路151号


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 




by soukichi_uchida | 2014-02-27 06:30 | その他 | Trackback | Comments(2)
広州 琴行探し その5 北京南路 欧雅楽器 sanpo

始まってます。 本日参加予定です。
早めにレポートしますね。

さて、久々の二胡ネタ、広州琴行情報です

これも自転車屋さんを探してしてたころの話。
現地人社員の情報により、お勧めの自転車屋さんがあるという
場所に行ったのですが、とっくに閉店、跡形なし(怒。

仕方がないので、その辺を散策。
珠江リバーの川沿いで、遊覧船乗り場も近く
夜になるとライトアップされて(汚い物が見えなくなって)綺麗なところです。
b0098997_09551762.jpg
大沙头客运码头からの遊覧船

b0098997_10080676.jpg
洋風の素敵な建物も

ブラブラ歩いてて、ふと見つけた、一件の楽器屋さん(琴行)
「欧雅乐器」
b0098997_10091411.jpg
もう一枚、百度の紹介写真より
b0098997_10100102.jpg

街の楽器屋さんでは、大き目な店構え。
ホームページもあります。

 广州市越秀区北京南路6号
 欧雅乐器有限公司珠江牌钢琴专卖店
 最寄駅:地下鉄2号線、6号線 海珠広場

西洋楽器と中国楽器が半々でおいてありました。

二胡は、無錫の古月と上海の敦煌の物主体。
b0098997_10105620.jpg
b0098997_10112214.jpg

二胡の価帯帯は、やはり。

千元以下ー数百元: 入門、お土産
二~六千元:中上級のアマチュア向け
専業(专业)だと、1万元±α~ 

どこの店もそんなもんです。

特に、わざわざこの店で買う必要はないかな。

やっぱ、広州でイチオシの琴行は、
ですね。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-02-25 06:35 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
オーバー ザ レインボウ

ある晴れた日の花城広場

夜の噴水は以前紹介しましたが、
週末(たぶん)の明るい時間帯も、噴水ショーやってます。
暑い日は、子供たち大喜びです。
※どんな水なんだかわかりませんがね。。。

なかなか面白い、スマホ写真撮れたので
b0098997_06115153.jpg
水が鏡のようになって金満ビル達をハレーションしてます。
富山県砺波市の蜃気楼を思い出しました。
移ってるビルたちは、蜃気楼? 消えてなくなる・・・
※作ってるところを見ると、中身はスカスカ、カスカスです
 蜃気楼そのもの。。

んん、右の方に、ちょっと虹が、、
しばらくすると。
b0098997_06183956.jpg
b0098997_06221473.jpg

頭の中に、名曲のメロディーが浮かびます。
二胡で弾いたこともあるな~
歌詞を思い出すと、その中に

Somewhere~♪ o~ver the rainbow♩
Skies are~ blue~♩
And the dreams 
 that you dare to dream♩
Really do come true~♩

虹のかなたの、青い空
あなたの夢がきっとかなう!

そーだ! ちょんぐぅおーもん! 
中国夢、我的夢 かなうといいねー。
我的夢、もう叶ってる人民はとっくに
(金持って)海外に逃げてます。

――――――――――――――――――――
応援よろしく(^o^/


by soukichi_uchida | 2014-02-24 06:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
バスに乗って 中国梦 夢はかなう?
アパートを借りた時、不動産屋の担当者から、通勤は社用車送り迎えですか?って聞かれたり。
他社の駐在員さん達との会話の中で
「うっちーさんは、XXXにお住まいですかー」
「じゃあ通勤は社用車で送り迎えですね。」
なんて会話になるんですが、

きっぱりと、「私はバス通勤してます」と答える

「え”え~、バスですかぁ~!?」
とドン引きまたは超驚かれます。。。

中国ではどの地方でも、バスは最も一般的(=最下層)な乗り物。
その分、何処に行くにもとても便利な路線構成になってます。
しかも安い。(2元とか3元とか)
広州には三つのバス会社 第一、第二、第三巴士(バス)があって
路線は市内全域を網羅してます。

でも、さすがに朝は利用しません。
朝は、混んでる。渋滞もひどくて時間が読めない。
退社時だけです。それも退社時間帯を避けて。7時過ぎてから。

夜になると、渋滞もなく、バスも空いてて座れる。
会社、アパート共に徒歩五分の所にバス停があるのもうれしい。
b0098997_07522238.jpg
ねっ、なかなかいい感じでしょ?
そこそこ綺麗(?)だし。人民もお利口さんに座ってる。
※外の空気は悪そうですね~(^_^;

自転車に乗ってウロウロしてると、いろんな発見があるのと同じく
バスに乗っててもいろいろ発見します。

きんぺい君の「中国梦」をキーワードに
街角、塀や地下鉄のポスターなどなど随所に「中国梦」の文字が

中国梦(夢)=我的梦(夢) なんてね。
便乗して 中国梦=「製品名」+梦 なんてのもありますね。

その中でも笑えたのが、アパートそばのバス停の近くの塀にかかれたもの
b0098997_07571710.jpg
中国の夢、私の夢・・・・ なんだかね。
b0098997_07574793.jpg
大徳中国ね~、大いなる徳!
全然そー思えねーぞ、国も人民も。
恥ずかしげもなく、よくこんなん書くよな。
徳=お金 の事なのかな~?
b0098997_07580755.jpg
一生懸命働けば、夢はかなう!?
わはははは~(^o^/
おお~、がんばれー!

ムリだよ、そもそも
中国梦(夢) ≠ 你的梦(夢) なんだよ。

大躍進の時代じゃあるまいし。なんだこのコピーわ。。。
辛い労働をして、中国梦がかなっても、君の夢はかなわないよ。

PS
 地方都市のGDP値の水増し、大躍進の時代と
 やってる事変わらんな。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-02-23 08:13 | その他 | Trackback | Comments(0)
広州 「猿」軍団!
スマホに撮りためた写真の中から出てきました。

何時だったか忘れたな、10月の終わりごろ?
場所もどこだったけ? 地下鉄5五羊邨の駅のそばだったかな~?
うーん、よく覚えてません
たしか、広州の自転車屋さんを、あちこち探しまわってた時の事。

地下鉄を降りて、ふと見ると人だかりが。。

※中国ではめずらしい光景ではありません。
 なにかというと、人だかりが出来てる。
 なんだろー?と思ってみるとなんでもなかったりする。
 男女のケンカの野次馬が一番おもしろいですね。。。
 
なんと、「猿回し」
※いつのころからか、この猿回しって言葉使われなくなりましたね、
 XX猿軍団とか言って。
 これは、ある種差別用語なんですかね。。。

いやー、いるんですね、中国にも猿回し。
これももとは中国から来たものなんだろーな。

広州猿軍団と言ってあげましょう。
b0098997_16435473.jpg
芸はしっかり仕込まれてるけど、エンターテイメント性では
日本の猿軍団の勝ち。
おっさんの、後ろにいる犬はなんだ?
お前もなんか芸しろよ。
右端の猿、さぼってんじゃねーぞ、こらっ!

うーん、そーいや。ここは猿の惑星・・・
(政府に)回されてんのは、お前らじゃあ~
俺も一緒に回ろう!

そういえば、
広州にも「自由の女神」(そっくりな像)があるという情報が
自転車に乗ってシリーズのネタだな。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-02-20 17:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
これは霧・・・だよな
悪夢にうなされて起きた2月18日の朝。

日本にいる超薄毛の元部下が
ふっさふさになって
中国にやってきて、ドヤ顔してる夢。 
怖かった・・・・
※下見て暮らせが信条です。。。

朝6時、広州はまだ暗い、
でも窓の底が真っ白。向かいのビルすら見えない。
b0098997_04563774.jpg
ぎょぎょぎょお~!?

PM2.5 はいくつなんじゃ~???

さっそく、スマホの 「墨迹天气」で調べてみると、
値は90ぐらい。

湿度を見ると、おー 94% かぁ~

うん、これは霧だな、霧。
霧に違いない。

今日は早起きしたので、自転車通勤。
通勤途中の花城広場から、広州タワーを見ると。
b0098997_05075446.jpg
全然見えません。 
うーん、根っこの部分が少し見えてるか。

広州は湿度が年中高い所なので、こういう霧がよく発生します。

でも、
この霧の中には、いったい何が溶け込んでいるんだろう?
毒をたっぷり含んだ霧な気がします。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-02-19 05:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
春節もおわり・・・
春節もおわり、
帰省していた地方出身者たちも街にもどってきました。

先週までは、まだ春節ムード、春節明けのダラダラモードだったんですが、広州もフル回転しはじめた感があります。

結果として
b0098997_23594523.jpg
地下鉄、珠江新城駅改札前(退社時間の夕方6時ごろ)
写真は改札付近ですが、その後10m イオンまで、ずーっと人民の波が続きます。皆お利口さんにおとなしく並んでます。
3号線と5号線の乗り換え駅で元々人が多いんですが、まあすごい。とても利用する気ににはなれません。

ここは地下道が広いので、改札前での入場制限を行いますが、小さな駅では地上から地下への入り口で入場制限したりします。雨降っててもやる。
こういう制限をしないと、並ばず我先でとんでもない事になるんでしょう。
やはり、教育ではなく強制なんですな。。。

人も多くなり、車も増えて、工場がフル回転始めると
PM2.5の値のグイグイ上がり、
b0098997_00181999.jpg
中信大厦もまったく見えなくなってます。
中国語のセンセは、家から広州タワーが全く見えなかったって言ってました。
春節前後はくっきり見えたんだけどな~

ホントにPM2.5 200以下なのか???
湿度が高く、霧だ! という説もあるんですが、

こころなしか空気もちょと臭いアルヨ。

――――――――――――――――――――


by soukichi_uchida | 2014-02-18 00:40 | その他 | Trackback | Comments(0)
自転車にのって at 広州 7「おっぱいゴルフ」&「お金の集まる所」
広州寒い。。。
いやー北京に比べると全然あったかいんですけど、
普段あったかいところで、10度切ると、すっごく寒く感じます。

といいながら、いつものように自転車で花城広場をお散歩。
まだまだ、春節デコです。

と、、なんか今までなかったものが。。。
b0098997_07240725.jpg
なんじゃこれ?
デブなおばちゃんが、ゴルフしてる。
スィングと共にゆれるオッパイと腹肉の躍動感。。。。
どういうセンスしとるんじゃこれわ?

なんか解説があるけど、意味不明。
このセンスさすが中国。
b0098997_07290174.jpg

すぐ近くには
お金の集まるところが
b0098997_07292054.jpg
農業銀行、危ない理財商品をうる会社?、広州銀行
対面には上海発展銀行(SPD)、その裏が上海交通銀行。
それぞれ、ど派手なビルをおっ建ててます。
夜になるとギンギラです。

それぞれ、ちゃんと機能してるんかいな?
すっからかんな気がします。

先のゴルフおばちゃんと、このギンギラギンなセンス
これがφ国なんだな。
気持ち悪いわっ!

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-02-14 07:48 | その他 | Trackback | Comments(0)