二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
偽 Pad Get!
まだ手元にあるわけじゃないんですが、、

舎弟のY君が、Φ国の広い州とか、深いセンとかに出張することになりました。
そこで、現地でアテンド予定の Y君の子分の 小L に、現地で売ってる店の調査を指示。

指示内容としては
・iPad の山寨を探せ
・価格は1000元以下、800以下なら ぐっジョブ!
・OS は アンドロイド
・巨龍集団のはダメだ

というアバウトなものでした。

Y君からの結果報告電話要約。

その1) ありました! いろいろ種類がありますが、
     出来がいい(見た目と、動き)がいいのがあります。
     本物よりはかなり小さめです。(iphone3個分ぐらい)
     んーっと、製品名は、iRobot です。
     値段は、1000元を交渉して、「今のところ」800元です。
     まだ、いけそうなので、あと30分ほど粘ります

その2) 約30分後
     680元まで落ちました、まだ行けますが、この辺にしときます。
     かなりお買い得だと思います。
     
     ※さすがY君。すごすぎです。
      彼は1元2元の戦いで、Φ国人が、根負けするまで戦います。。

その3) 2時間後
     これメッチャ面白いっす!
     これで680元なら
     無線LANの他に、有線LANもついてて、なんとカメラまでついてます。
     おっ! 電話もできるみたいだ~!
     初期設定はなぜかロシア語だったんですいが、マルチランゲージ対応
     なんで日本語表示にしときました! 
 
Y君は金曜日夜に帰国。
うーん月曜日まで待てない! 土曜日に彼の家まで取りにいこーか。。。

しばらく楽しめそうです。。

ちなみに、前に 現地エンジニア 小L に頼んでおいた、二胡の本2冊も
持ち帰る予定です。

ブログネタはいろいろあるなー。
by soukichi_uchida | 2010-06-25 01:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
蘇州 琴行めぐり 2
ずいぶん、更新が遅れてしまいました。。

二胡やら、中国やら行ってられないほど、仕事関係が大変で、モチベーションが大幅に落ちてます。。。
気力を振り絞って、蘇州の続きです。

<苏州民族乐器一厂の他に訪れた店>

駆け足(自業自得)だったので、「行ってきました」という内容です。 詳しくは Vartan さんのブログを参照願います。

・景芸楽器
 金子ちゃんが二胡を購入した店、
 前に写真で見た、おっちゃんがいた。
 「去年の9月に日本人の我的女朋友が二胡買ったの覚えてるかい」
 って言ったら、覚えてるって言ってたよ、金子ちゃん
b0098997_2224271.jpg
お店の前で記念写真
b0098997_2351118.jpg

・寒山楽器
 なんか店の中に人が沢山いて、なんとマージャンやっとる。
 商売やる気あんのかいな? と思ってたら、店のねーちゃん(?)が
 対応してくれた。 
b0098997_2245319.jpg
 陳列してる二胡を見ると、、、
 「おぉ~、こ、これわー、緑壇(リグナムバイタ)ではないかい!」
 おねーちゃんに、「リュータン?」って聞いたら、
 「トイトイ(そうそう)」との返事。
 うー、、思ったほど重くはないけど、確かに硬そうじゃ。

 花窓の後ろから、匂いを「クンクン」すると、とってもいー匂い。

 ちょい弾かせてもらいました。
 「んー、いまいち鳴らない」と思ってたら、
 先生だ、っておっちゃんが出て来て、塞馬を演奏。 
 なんで、俺が弾くのと、こんなに音が違うんだ?
 自信喪失・・・・

 日本人なのに、二胡弾けるってんで、ちょっと尊敬のまなざしで
 僕を見てた、女子学生も、
 「ぜんぜん違いますねー」だって。。 
 うーん、遠慮しろよー、お前ら。。

 この二胡はいくらだ?って聞いたら、2800元と言ってたと思う。。
 今回は購入資金を用意してなかったので、その時は「ふーん」とか思ってましたが
 今考えると、緑壇で、そんなもん?

 ※ちなみに、椿二胡工房さんで緑譚を販売予定とのことです。 
  価格は黒檀並みとのことなので、緑譚だからって、べらぼうに価格があがるって
  ことでもないようですね。

・正扬琴行
 前回も最後に訪れた、うるせーオバチャンのいる店。
 Sヲ君の二胡を持って店に入ると、
 やっぱり、「見せろ」って言ってきた。
 「いや、こりゃ安い二胡だから」って言っても
 「いーから、いーから」って言って、ケースを開ける。
 評価は、「こんなもんだ」と言ってたような気がしました。

 ここの店は、楕円や、編八角の二胡がいくつか置いてあった。
 次回は時間をゆっくりとって、
 二胡をいじりながら、オバチャンとゆっくり話したい。。

 次回はここで、二胡買ってやるかな。。
by soukichi_uchida | 2010-06-13 21:55 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(2)
センセー センパイ イター!
・なにか面白い、パクリ物はないか?
・中国で使える携帯を購入
という目的で、二胡のお店を回る前に、蘇州農業職業技術院の女子学生たちと、
ホテルの近くにあった、携帯とパソコンのデパートに行きました。

4階建てで、1ブース4畳半ぐらいの、ちっちゃい店が、ギッチリ詰まってる。
中国でありがちな光景です。
ここのビルは、中国にしては結構マジメで、あまり山塞機は置いてませんでした。

おっ! と思える物は、だったい本物?で 2000元程度する。
もしくは、とてもよくできた山塞。

偽 Pad は見当たりませんでした。
※iped が出回りだしたのは、僕らが帰国した後のようです。残念!

iPhone らしき物や、アンドロイド携帯、Windows Phone はウジャウジャと
沢山ありました。

これに関しては、もはやどれが本物か、偽物なのかが解らない。
面白い事に、
・本物
・偽物だけど、高品質で高い 

これらは、それぞれ市場とブランドを形成しているのではないか?と思われました。

もう一つは、完全に山塞な安物 ⇒ 前に僕が買ったやつ
携帯に関しては、ちょっとシロートが手を出せないなー。という感じです。

とにかく、
以前に購入した偽 Phone が壊れてしまっているので、
中国で使える携帯を購入する必要がある。
でも、なかなか決まらない。

そうこうしてる内に、
女子学生のシュウちゃんが、「センセー、センパイいたー」と嬉しそうな声。
これがまた、カワイイんだ。

去年の卒業生が、携帯屋に就職(というか姐の店の手伝い)をしていた。
確かに、見た顔で、去年僕の話を聞いていた娘だった。

そこで、HTC(台湾メーカー)の Windows Mobile 携帯を購入
Sヲ君の分と二個購入するってことと、顔見知り価格で購入

※当然OSは中国語バージョン、どうやったのか解りませんが、
 一時間待ちで 英語版に入れ替えてくれました。。
 うーんアヤシイ。。

上海の浦東空港の携帯屋や日本での価格と比べると1/2~1/3なので、
かなり安く買えたのではないかと思う。
(ただし、本物ならば、、、)

日本ではケータイとしては使えないけど、WiHi と Bluetooth が使えるので、
無線PDAとして利用予定。
by soukichi_uchida | 2010-06-13 21:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
山塞はいやっ!
弊社Φ国現地エンジニアの R君  
なぜか、Sharp の 923SH ってケータイを使ってます。

日本ではソフトバンクが2年ぐらい前に出してましたね。

どうやって彼がこれを入手したのかは不明ですが、中国で使ってるということは SIM ロックを解除してるんですね。 3G だし使えるはず。 でも、向こうじゃワンセグってないよな??

で、そのケータイ、 電池がヘタってくたらしくて、こんなメールが来ました。

要約すると
・現地で電池を探したんだけど、偽物しか売ってません。
・日本で純正品を購入して、こんどΦ国に来る人に渡してもらえませんか?

安いんだから、山塞でいいじゃん、めんどくせー! 

とも思いましたが、
これまで、CDやら、二胡の本とか、Iped 調査させたりしてるので、
「このぐらいは、やったるかいな」 と思いなおして、早速調査。

楽天とかアマゾンとかで売ってるのを発見。
純正品が約3000円、対応電池が2個セットで約1900円。

この情報を R君に連絡。
以下 R君と私のやり取り

R君: 3000円の純正品がいいです。
私 : え? でも、対応品は 2個で 1900円だぞ。 こっちの方がお得だろ
R君: 山塞はヤです。 それなら中国でも買えるし。
私 : 多少品質悪くても、2個で1000円も安いぞ、こっちにしろよ。
R君: 3000円のがいいです。

私 : そう、、、 じゃあ000円の買っとくわ。。

・・・・・・・ 日本人とΦ国人が、逆転してるし。。。。

最近、ちょっと金持ってるΦ国人は、多少高くても本物志向なんですよね。

偽Phone や 偽Pad を喜んで買ってるのは日本人だけだったりして。。。
あ、、、 俺のことか・・
by soukichi_uchida | 2010-06-13 21:13 | その他 | Trackback | Comments(0)