二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
<   2009年 11月 ( 79 )   > この月の画像一覧
中国二胡屋(琴行)や博物館などの情報やリンク 上海 Update
中国二胡屋(琴行)や博物館などの情報やリンク 上海  を Update しました

1 楽悠琴行 情報追加
クマールさんという、上海に二胡留学されてる方の HP 「クマールの上海音楽院留学記」  から、許可をいただいて、楽悠琴行の画像リンクを貼らさせていただきました。
楽器屋のおっちゃん、ついに顔見せ!

2 上海民族乐器一厂 情報追加
上海ナビさんのお店紹介記事追加。
ミニチュア二胡の紹介
by soukichi_uchida | 2009-11-15 16:27 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
二胡は、唯一(?)世界に誇れる オリジナル
パクリ(山塞)横行、パクリ天国、著作権無視などといろいろ言われてますが、
唯一(?)二胡は、中国が世界に誇れるオリジナルなんじゃないでしょうか?

確かに、その起源や、アジア各地に多数の類似の楽器があることから 100%オリジナルじゃないかもしれません。
韓国の 「ヘグム」 とか
b0098997_433063.jpg
 
ベトナムの 「ダン・ガオ」 とか
b0098997_4264093.jpg
 
ま、これも、「我が国が起源だ!」とか言い出す国が出てきて、論争になりそーな気がしますね。。(^_^;;

でも、ここ数十年で、「二胡」という楽器の構造、演奏技法を進化させ、これを世界に広めてきたのは中国です。

あきらかにパクリだと解るコピー製品を、パクリと指摘されて
「なにを言うか! これは我々のオリジナルだ! 二度とパクリいうな!」
なんて、笑いのネタを提供するよりは、 

  二胡のよーに誇れるものを誇りましょーよ

パ、、、パンダ もそ-だっけ? 
(ある国の動物学者がパンダは自国起源だと主張しているそーな。 
 すごいぜ、ある国)

うむむ、きっと 二胡の起源も ヘ×▼ なんだ。。。。
by soukichi_uchida | 2009-11-15 04:49 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
四畳半弾き
今日、老師に言われた事。

忘れないうちに。 二胡 Wiki  じゃ。

四畳半弾き: 運弓が小さい事をいう。 

4畳半の部屋で、
 近所迷惑を気にしながら、
  小さい音で練習しているうちに、
   運弓が小さくなり、
    それが、体に染みついてしまう。

私の事です。。。。

さらに、弾く事にいっしょー懸命で、必至で楽譜を見てて、
結果として、 「弓を大きく使うには、姿勢が重要!」な状態に陥る。。。

これらを総称して、「四畳半弾き」 という。。
by soukichi_uchida | 2009-11-15 03:11 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
24時間 リソースを 有効活用
これは、全て聞いた話ですが、φ国の知人、出張者からの情報です。 ありそーな話しです。

あっちの話しと こっちの話し2本立てです

-----------------------------------------------------------
■ こっちの話し

φ国の 広い東の方にある ×市の工場での事。

大手 IT機器メーカーの電子機器を製造している立派な会社。(定時間内は)
ところが、就業時間が過ぎて、社員が帰ると、 どこからともなく別の社員が出てきて、別のお仕事が始まる。

別のお仕事と言っても、同じ機材、同じ部材を使って、昼間とほぼ同じ物作ってる。
結果、昼間の仕事の具止まりや原価率が、なんだか悪い。。。
普通は、昼間の社員たちは、異常に気が付き原因を調査するはずだが、 しない。
極まれに、異常に気が付き、上司に報告するのもいるが、翌日には解雇。。。

感の良い方は、もうお気づきですね。。 ある 山塞製品の現場 です。
元が本物なんで、製品の性能と質が、格段に向上しているんです。 質もそうなんですが、鉛とかカドミなどの有害物質含有量もキッチリ規制対応している。

数年前に購入したある山塞機は、某社の装置で測ると有害物質てんこ盛りでした。。。 ところが、最近購入したいくつかの機種をはかってみると、みな全て 有害物質含有量の規制値をクリアしているではあーりませんか? 驚きです。。

山塞メーカーも、環境に配慮した製品を作っているのか?
そーではありません。
たまたま拝借している工場の機材や部品が対応しているだけなんでした。。。

--------------------------------------------------------------------
■ あっちの話し

ある 4★ホテル、外に出なくても、食事から、スポーツ、リラクゼーション一通りそろってるホテル。 その中で、美容マッサージ、エステを唱っている施設がありました。 昼間はそのとーりの事やってます。
ある晩、出張でφ国に来ていたSお君、仕事を終えて、ホテルに戻りました。明日は帰国です。
疲れをいやそうと、ホテルの案内にあった、マッサージへ。。。

「ん、なんだかホテルの案内の絵と雰囲気違うぞ」、、

と思いながらも中へ入ってしまったSお君

「お、おい違う、違うんだ、俺わー」 
「あ、や、やめんか、コラッ」「あ”~」。。。。

Sお君は物すごく疲れを癒されたとさ。。。
そうです、ここも昼と夜で、従業員が全て入れ替わっていたのです。。。

--------------------------------------------------------------------
こっちでも、あっちでも 民間レベルで 24時間 リソースの有効活用やってるんですね。。 恐るべしΦ国。 
by soukichi_uchida | 2009-11-15 00:57 | その他
効果覿面
効果覿面の 「覿」 なんて、PC 使ってないと書けません (^_^;;

四字熟語データバンク より。

意 味: ある事柄のききめや報いがすぐに現れること。すぐにはっきりとした結果や効果が出る。

「報い」ですって、「報い」。。。。 

で、本題。

今日は久々のレッスン でした。
 月2のレッスンで、前回お休みしたので、ほぼ1カ月ぶりのレッスン。

その間、中国行く準備やら、行ってる期間やら、
帰ってきてから、
 ブログにかかりっきり、
 購入した二胡をいじくりまわしてたり。。 

ぜんぜん練習しとらんかった。。。

「効果覿面」、、、ボロボロでした。 しかも、まだ使い慣れてない 蘇州1号。。。

反省。。 練習しなきゃ  
by soukichi_uchida | 2009-11-15 00:27 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
打弦点! ⇒ 擦弦点 ⇒ 駒と千斤の位置 2
机上の空論だけでなく、 蘇州1号と メジャーを使い、考えてみた。
b0098997_4501274.jpg
皮の中心から、擦弦点までの距離は 4.8 cm でした。

擦弦点が振動の MAX だとする。
図中 緑色の波が発生する。 駒から擦弦点までの距離は、この波の 1/4 波長。
千斤の位置は、この長さの 2×N倍の所あると効率が良い。
仮に N=4 としてみると。 駒から千斤の距離は 4.8×2×4 = 38.6 cm.
b0098997_55581.jpg
38.6 cm! この値は、千斤の適正な位置(音の波長から考えてみる)で求めた値とピタリと一致します。

これは、ちょっとすごい発見なのかもしれない。
理想の千斤の位置を発見!
千斤の位置は、琴筒の大きさから決まる。 駒-擦弦点距離の8倍。

うーん、後はこれを、「音」の実測で、検証する必要があるなー。 これがなかなか出来ない。。
やはり、机上の空論か?

ちなみに、8倍ではなく、10倍という説もあるようです。

最後に、
一般には、 千斤の位置は、琴筒から、肘~中指または小指の付け根の距離 とか言われています。 長い歴史と経験から出てきた事なんでしょう。 「弾きやすさ」という観点ではこれでもいいんでしょう。 でも、私の様に、腕も指も短い人間がこれをやると。、音質、音量を犠牲にする事になります。
かつて、二胡奏者の YnagYangさん
b0098997_5582114.jpg
 の手を 間近で見た事あります。 小柄な方で、私よりも手がちっちゃい。 でも千斤の位置は低くない。 弾き方と訓練で、これを克服しているんでしょう。
やっぱり、最後は こんなことばっか、やってないで 「練習しなきゃ」 です。。。。
by soukichi_uchida | 2009-11-14 05:24 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(1)
情報の共有って?
これは、あの国だけじゃなく、僕の回りのりーべんれん にもそんな人沢山います。 でも日ごろ現地特工程師たちとの付き合いから感じるのは、にφ国ではその傾向が強いというか、そういう考えが無いのかもしれない、と感じている。

「私は XXX に関する情報や知識を持っていて、 ### が出来ます。 」
「あいつは知らないし、###が出来ない。 だから、あいつはバカで 私は優秀!」


そりゃ違うだろー!
知ってるか知らないか、だけの違いだろ!
教えてやれば、誰だってできるよーになんだろー。 教えてやれよー。


「情報を共有する」 とにかく、これが苦手です。 苦手というか したくない。

< 情報を公開・共有すると >

・その情報を利用した別の人から、別の情報がドンドンあつまる。
・自分の持っている情報の量が増える。
・人に教える事によって、自分もレベルアップする。
・自分しか出来なかった事が、皆ができるようになる。
・自分は新たな事に挑戦する事ができる。

なんて事は、考えも及ばないんですね、きっと。

そういや、S州の学校でも、日本語を勉強するクラブの先輩が後輩に教えるって事は皆無だ、とM先生もおっしゃっていた。


・明日はどーなるかなんて考えていない、今が一番大事。
・目の前のお金(かせぎ)が最も重要。
・皆に教えたら、おれの仕事がなくなる、だれかに喰われちまう。 
・あいつが出来なくって、おれが出来るから、俺の価値が上がるんだ。
・なんで他のやつに 教えてやんなきゃいけないんだ (`<  


なんだかなー。。 

俺の回りの りーべんれん共よ、、 君らは どーだ? 
by soukichi_uchida | 2009-11-14 02:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
地図を見るのが苦手?
φ国に、長期出張し、各地を現地人と回った Y君から、彼らは地図を見るのが苦手だと聞いていた。
「んなこたー無いだろー、あんだけ広い国なんだから地図は絶対必要だし、見ざるを得ないだろう」 と思っていたら、 今回のS州訪問でも、「苦手」 を身を持って体験した。

まず、地図そのものを見る事があまりないようであり、どう見るのかがよく解っていないようだ。 これもY君の指摘の通りだった。

小中学校で、地図を見るという教育はされていないのだろうか?

S州の学校で日本語を教えてらっしゃる M先生曰く、

全体の中から自分を見る事は出来ない。 
 今自分がいる所からしか 他を見ることが出きない
」 との事。

なるほど、これが、地図にも当てはまるんだ。

確かに、今住んでいる所から、XXX に行くには、南番のバスに乗ればいいとは解っていても、全体の位置関係は解っていないのかも知れない。

この辺が、多くのφ国人エンジニアとの付き合いの中で感じる違和感なんだろう。
by soukichi_uchida | 2009-11-13 01:03 | その他
新型二胡を求めて 2
最近、気になっているのは、 いまいち上手く描けませんが、 イメージとしては
こんなのとか、
b0098997_051395.jpg
  こんなの 
b0098997_052992.jpg
です。
こいつらの琴筒はたいていの場合、ラッパ型、棹は筒を貫かないタイプです。

b0098997_0125649.jpg


これは、効果が想像できます。

1) 上下非対称にする事により、倍音構成を複雑にし、音の深みを求めている。 
   バイオリンに負けるな―! ってやつか?

2) ラッパ型は、音を大きくする

3) 棹が筒を貫かないのは、棹が皮の振動音を妨げない? 

などでしょう。

にしても、カッコ いい~なぁ~。 ほ、欲しい。 (BIG 買わなきゃ。)

実際の二胡は 弦堂さんで たんまり 紹介されてます。 (けど販売停止分って書いてある)
動画も you tube で公開されてます。

弦堂さーん!、 この動画のお店はいったいどこですか? 見てたら教えてくださーい。(北京っぽいなー)
by soukichi_uchida | 2009-11-13 00:22 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
新型二胡を求めて 1
自分の腕を磨くことせずに、こんな事ばっかり考えています。

上海の琴行で、何本か 「穴開き」 を見かけました。  こんな感じです。
b0098997_23215717.jpg
 上海では、千元ちょっとの物から、万単位まであったので、それなりに効果が認められて、利用され始めたのだと思います。

このタイプの二胡をブログで紹介されてる方がいました。
女子十二楽坊を熱烈応援するミカさん(mikasan)の日記 より
“進化”する二胡? (ただし07年の記事です)

しかも、こいつは、琴筒を棹が貫いていないタイプだな。
「虎丘」のラベル との事。。という事は、、調べねば。。

とにかくだ!
どういう効果があるんだろう?
琴窓で、減衰してしまう音量を、ここから脱がしているのか? き、気になる。。。
でも、
目的がよくわかりません。。どなたか知っている方いませんか?
by soukichi_uchida | 2009-11-12 23:40 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)